2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車パーツ届く。

CRCとCBOに注文していたのが、昨日届いたのだけども不在通知。今日双方とも確保した。CBOは一ヵ月半、CRCは一週間もかゝらなかった。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第5話

サーヴィスシーンが今一。 おっかしいなぁ。もうちょっとこちらがドキドキするような描写が見られると思ったのに。次回はそこに焦点を当てゝいるらしいので、期待できるのかも。 しかし、ちょっとストーリーに捻りが足りなかったな。端末を猿に奪われてすわ…

ちはやふる 第20話

真島太一はワシがそだてた。 驚いていたが、太一にあぁ言わしめるほど育てたのは原田先生、あなたですよと言ってやりたい気分。新の師は祖父、千早の師は新なんだけど、そういや太一を発奮させて導いたのは原田先生なんだよな。しかしオモロイのが太一は師と…

坂道のアポロン 第6話

なんか気が抜けたような。 前回濃かったせいか、すれ違いの錯綜する今回はどうにも視聴態度の肩の力が抜けてしまったというか。いや、もちろん退屈だというわけじゃないんだけど。新キャラの美術部員も結局のところ薫と千太郎の友情を深めるためのアテ馬って…

なんか恐ろしいな。

安倍が所信表明演説をしたらしいが、やはり肝心なことは言ってないらしい。マスゴミにカネを渡して自民盗のヨイショ記事を書かせているらしいが、マスゴミにも良心が残っているのがいるらしく、というか前に安倍に恫喝されたことで反発しているんだろうが、…

ヨルムンガンド 第10話

マオが無事でなにより。 うーん、民兵って錬度が低いのか。プロとはいえほゞ同数と思われるコヽの私兵とやりあって文字通りの玉砕とはね。十字射撃ぐらいしてれば一人ぐらいやっつけることができそうなんだけど。 しかしあのフレシェット弾ってのはスゴいね…

WD30EZRXとLezyne Energy Caddy

なんのことはない、気まぐれに画像をUP。先月は旅行や莫大な散財もあってフォトライフ容量を使い切ってしまったが、今月は余りまくっている。

弾正の鷹 (祥伝社文庫)、読了。

え゛〜?って感じだ。なんと買った4冊のうちこれが一番楽しめた。なんだそれ。 本作は1999〜2001年にかけて発表された短編集。既読の3冊よりも前の作品。短編だから展開が早くて飽きなかったのかもしれないし、そこらへん何が他の3冊より良かったのか自分で…

つり球 第6話

あんまり同級生は絡まないのな。 普通ラヴコメって同級生といちゃいちゃするもんだけど、この作品はそうじゃないんだな。出てくるヒロインといえば海咲とさくらぐらいだし、でもそういやそのヒロインも主人公3人には絡まないな。というかラヴコメじゃないし。…

雷神の筒 (集英社文庫)、読了。

うーん、困った。扱っている素材に興味があって、その部分はわりとよくまとまってはいるんだけど、自分的には前に読んだ安土城と鷹のほうがよかったかな。天下国家を論じる割に下品な感じで、いやまぁ下品なのは戸梶圭太はむしろ味ぐらいにしか感じていない…

アクセル・ワールド 第5話

あの素人声、原作者なのか。 前回の次号予告でハルユキが飛ぶことはわかってたんだけど、あの世界では初めてだとはねぇ。そういやシルバークロウということで、自分はずっと銀の爪だとばかり思ってたんだけど、よくよく見てればずっとcrowって書いてあるじゃ…

さんかれあ 第5話

わんこ、要らないなら、くれ。いや、ください。 今回は礼亜が見つかるまでの行程を恐怖映画のやり方で構成していた。礼亜が解放されるというミッションが前回までゞ達成されたから、今度は彼女が自分を獲得する過程に入るわけで、その前段階っていったところ…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第4話

今回は興奮するシチュはなし。 うーん、物語としては平凡なんだけど、魅入られるようにして視聴してた。多分に自分の精神状態も関係していると思うんだけど、それにしてもなんでだろ?。操られた美柑に攻撃されてやられっぱなしのヤミ、しかしモヽの助けで救…

ちはやふる 第19話

おぉ、確かにA級2人、B級1人、C級2人って強そう。 身内対決終結の巻。下位レヴェルの戦いも密度が濃く、むしろ初心者の戦いだからこそ視聴者もついていけるという構造。肉まん太一もポイントをたった一つに絞ることで視聴者の緊張感を途切れさせない工夫がさ…

魔界ヨメ! 第4巻 (MF文庫J)、読了。

というわけで、読んでしまった。1/3ぐらい読んだところで、「しまった、一気に読まずに楽しみを後にとっとくんだった」と思ったが後の祭り。2編あるのだが、長編と短編の組み合わせで、短編は極々短いものであって、基本一巻まるまる一話といったところ。今…

魔界ヨメ!〈第3巻〉堕ちた学園 (MF文庫J)、読了。

実は昨日かなり読んじゃってゝ、でも最后の最后で眠たくなって10pほど残していたのを、今日帰宅して完了。実はその継続で第4巻を今読んでいる最中なのだ。 第5巻でシリーズ終了ということがわかっているせいか、アレだがこの巻で新キャラ登場。また真名をあ…

坂道のアポロン 第5話

長崎-東京の寝台切符、相当高かったろうに。 うーん、ダメダメ、こっちは泣きっぱなしだったよ。千太郎の気の遣いっぷりだとか親子の涙の対面だとか、もうフォーマット通りなんだけど、それでものめり込んで見てしまっていた。もうね、薫の部屋を窓から入っ…

魔界ヨメ!〈第2巻〉コウモリ娘の血族 (MF文庫J)、読了。

いやぁ、阿智太郎分の補給補給。自分の中で慣れてきたのか、かなり楽しんで読んだ。前巻はやたら魔界ヨメが乱暴に感じられたのだが、この巻からはツンデレを誇張したようにしか見えなかった。主人公の人間側のヒロインである花海も悪くはないんだけど、感情…

ヨルムンガンド 第9話

自分としてはボディービルディングまでの体はそれほど欲情しないような気がするんだけど。 それに極限まで鍛えてたら胸の脂肪はなくなるだろ。まぁそんなこんなをすべてバランスさせての美しい肢体なんだろうが。 え?、こんなのアリ?といった展開。まさか…

紅茶花伝 ビターアーモンドキャラメル ロイヤルミルクティー

紅茶花伝 苺ミルフィーユ ロイヤルミルクティーを飲んで、まったり系としては惜しいと思いながらも、スーパーに行って買おうかどうか迷ってしまった。同じ売り場のところで見かけたのがコレ。こっちのほうが甘ったるいだろうと思って買った。 味はやはりミル…

ファンヒーターのお手入れ

今日帰宅してファンヒーターのスイッチを押してみたが、白煙(霧状の灯油)を噴き出すばかりだったので、分解して様子を見てみた。 参考にしたサイトさんのページは コロナファンヒーター点火せず ( その他趣味 ) - 裏パグ王 - Yahoo!ブログ 魚拓や コロナフ…

つり球 第5話

江ノ島踊りは必須なのか。 視聴直後、呆然としてた。二度見したんだけど、その直後も呆然と。いや、なんだかね。歩がちゃんと嚮導役の大人をやってゝ、ユキが伸びていく様が心地よい。っつーか、こゝまで成長?しちゃったらあと何をやるんだろう?。本当に地…

アクセル・ワールド 第4話

燃える!。 第4話にしてこの展開かぁ。説明台詞が多いせいもあるんだけど、普通だったら1クールもので折り返し地点で配置するシチュだと思うんで、なんという速さだと思わざるを得ない。これもバーストリンクの効果か。 まぁ不謹慎なんだけど現実世界での加…

さんかれあ 第4話

腐らないのがデフォルトかと思ってたんだけど。 白骨化したらそれこそヾンビじゃなくなっちゃう。しかもばーぶは腐ってなさそうだし。そこらあたりの説明は次にあるのかな。 テンポ的にはちょうどいゝんだけど、話の展開がやけに遅い。礼亜が自由になった喜…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第3話

なんだかんだ言って、モヽは二人でいちゃいちゃしたいらしい。 ハーレムを作ってリトにたくさんの女を侍らせて、モヽゝそのうちの一人になるということだが、姉妹がいないときに二人っきりになりたいってトコを見ると、独占というほどではないにしろ、やはり…

ちはやふる 第18話

何気に奏担当回。 千早のA級対戦と成長、そして部員の成長。総花的でなかなか。かるた歴35年とは年季が入っている。自分も今の年になって思うんだけど、若いときに生涯楽しめる趣味に出会えるって、かなり運がいゝと思うようになった。若いときはわりかし子…

CRCからトピークHexus IIが届く。

こゝんところ結構自転車用品を注文している。そんな中、1/6CRCに注文していたのが今日届いた。同じ日に注文したWiggleのはこのCRCより2日も前に発送されているのに、先に届いたのはCRCのほう。Wiggleはロンドンに近く、CRCは北アイルランドなんで、Wiggleよ…

坂道のアポロン 第4話

Vo.、@諏訪部順一かと思ったら。 うーん、聞き惚れる。クレージーキャッツが演奏していたのを懐メロ番組で耳にしていたり、平和飯店での上海ジャズを聞いていたりすると、あの時代にアマチュアがあれだけのレヴェルで演奏していたなどありえないと思っちゃ…

火天の城 (文春文庫)、白鷹伝―戦国秘録 (祥伝社文庫)、読了。

実は雷神の筒が面白いとの評を見て、同じ作家の文庫を4冊一気買い。目的のを読まずにこれらを読んだ。そこそこ面白かったのではあるが、生き様の押し付けがましさとか色恋沙汰の様子を読んで、「どっかで読んだことがあるような」と思っていたら、思い出した…

ヨルムンガンド 第8話

フラッグとペイント弾1発ではごちそうにありつけないと思ったら。 対抗相手がコヽに挑んでしっぺ返しを受けるの巻。いや、なんかフツーにコヽが強いんですけど、今までの苦労がウソのよう。対抗相手の狙撃チームを制圧するのも簡単にやってのけているし、こ…