2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、見苦しい。

ずっとオレのターン by自民党 民主党議員の不祥事報道が続いている。どうやら自民党も本格的に報道管制を敷き始めているらしい。公安が自民党ではなく共産党を見張っているように、自民党はマスコミも警察も握っているのでやりたい放題。まさか自分が生きて…

とりあえずインターミッションとして

額賀財務相:経済指標を注視し、誤りなき対応。うざいんだが、全文引用。文字加工は引用者ということで。 8月27日(ブルームバーグ):額賀福志郎財務相は27日深夜、内閣改造に伴う初閣議後の記者会見で、米サブプライム問題に端を発した金融市場の動揺につ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第22話「誓約」

まるで岸信介。 どうなんだろう?。この作品が「いわば」官*1民一体となって危機を乗り越えるという物語を目指したのであれば、わざわざこういう嫌悪感を抱かせるような作りにはならない筈。赤道の冬という仮想危機を持ち出してはいるが、世界が危機に瀕してい…

ルパン三世 「霧のエリューシヴ」を見た。

なんか動画に力が入っていたっぽい。お約束。以上。

ながされて藍蘭島 第22話「見つけたくって、青い鳥」

とんかつゥ。 行人とすずの夫婦善哉ぶりと、彼らがなぜ青い鳥に固執しなくて良いのか?の回。いやぁ、初めから最後まで泣きどおしでした。

こりゃだめだろ

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明 - ITmedia NEWS ケケ中の肝いりである総務省もマズいが、文部科学省がこれまた酷い。ヤラセ体質がもう身に沁みついてしまって抜けないんだろう。中教審や臨教審の言いなりで、しかも教…

よくわからんなぁ

(8/29)安倍内閣支持率41%、首相続投「反対」49%・日経世論調査 安倍改造内閣の発足を受けて日本経済新聞社が27―28日に実施した緊急世論調査で、内閣支持率は41%となり7月末の前回調査から13ポイント上昇した。不支持率は23ポイント低下の40%。失言や政…

CLAYMORE 第22話「ピエタ侵攻?」

ラキ、物語に絡むねぇ。 覚醒者がクレイモアの慣れの果てである理由付けその1でした。原作でどうなっているのかわかんないんですが、攻撃が単調で覚醒者向けへの工夫がないので盛り上がりに欠けてますかね?。実際の戦闘でも使いこなしている方法しか繰り出…

OverDrive 第22話「Uneasy lies the head that wears a crown.」

前回の次号予告で新キャラだと思ったのは、ゲストキャラの兵藤でした。 で、兵藤担当回。自信過剰な兵藤がヨーロッパに行って鼻っ柱をへし折られて帰ってきて、現状に至るの巻。やんちゃ坊やの描写としては割とよくできていたと思う。

キスダム 第22話「狂奏」

このタイミングでOP変更ですか。しかも本編動画の使いまわしで、あまり芸が無い。 だからどうしろってわけでもないんですが、どうも場つなぎのような展開。もちろん最終節といっている以上、キャラクター達の思惑とは別の事態の進行ってのが必要なのはわかる…

ミヨリの森

長かった。30分ものの作品ばかり見ているせいか、一息つかんと集中が続かない。ルパンも見ないとなぁ。 ちらほら他の感想サイトさん評だとあまり芳しくなくて、実際に視聴してみると確かにビミョー感漂う。批判についてはウィキに書かれていること、一々その…

エル・カザド 第22話「目覚める女」

ネコ退治の依頼は放置か。 まだまだ先は見えないんだけど、進展している模様。リカルドがダグの内意を受けて動いていたのかとおもったら、L・Aでしたというのと、メリッサはダグの監視役かと思ったら違ったっぽい…でいいのかな?。相変わらずリリオが繋げてい…

瀬戸の花嫁 第21話「恋のからさわぎ」

いや、永澄を呼び出した件は一体どうなったのやら。 荒っぽいんだけど、勢いのせいかそんなに気にならなかった。ヒロインが勢ぞろいで後々のための整理っぽいが、かといって永澄争奪戦ってのも考えにくいんだよな。 永澄がモテモテというところでちょっと考…

ゼロの使い魔 双月の騎士 第8話「魔法学院の危機」

エレオノールって長女だったのか。 やけにアニエス関連のキャラをそろえて来て、ご都合主義もはなはだしいと思っていたんだけど、どうやら急がなくっちゃならないようですな。もうアニエスの村を焼き払った隊長とやらはコルベール先生一択なんですが…。つー…

CODE-E 第8話「色仕掛けとすれ違いのこと。」

すれ違いって、アドルのすべりのこと?。 新要素投入と恋のことでした。由真さまがいいスパイスになってはいるんだけど、基本的に千波美の感情が主でした。 今まで理解されなかったことを、一番最初にわかってくれたのは巫くんなわけで、そりゃ惹かれるのも…

月食も飽きてきた

まぁ色々しながら外に出たりして月食観測をしてるんだが、影の動きが目で追えないので退屈。半影食を除けばもう終りなんですが。

今、皆既月食。

昨日今日とラジオでも触れていたので思い出し、今ちょっと外に出てみた。 http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2007gessyoku/menu.html 今住んでいるとこが結構山際なせいか、さっき丁度山の端から月が昇ってきたところみたい。今本影に入っているとこ…

やっぱり時節柄触れておきますかね。

内閣改造について。安倍のお友達人事があまりに酷いので、派閥重視で行ってみました本当はやりたくないけどみたいな感じだそうだ。通勤のラジオで特番をやっていて、インタヴューとか聞いていたが、どうも安倍は人に決めてもらった名簿通りに頼みに行っただ…

ヒロイック・エイジ 第21話「惑星コドモス」

ポエム合戦。 アメリカ合衆国がなんで無実のイラクやアフガニスタンなどの国々を侵略してしまうのか?という問いに、「実はヤツらは不安なんだよ」と答えた人がいて、それをちょっと思い出した。ひたすら対話を拒絶し、抗戦を叫ぶパエト・オーはブッシュみたい…

小娘オーバードライブ〈2〉 (ソノラマノベルス)、読了。

誰も知らない戦争の部を読み終わる。昔読んだときのほうがメリハリがあったような気がするが、どうだろう?。この巻のあとがきにもあったが、時代の変化で書き直した部分ってのがあって、そこが平板にしているのかもしれない。しかしフライトプランなど、手…

日記

今日は寝ちゃ起きを繰り返していた。じっとしていても汗が出るほど暑くて、18〜19時ぐらいになってようやっと涼しくなるのだが、ネット徘徊して日中の暑さに疲れてはいつのまにか寝ているというパターン。 昨日は植物のホルモン剤の在庫について農協に聞きに…

http://animemoe2007.hp.infoseek.co.jp/、予選が終わって一回戦が始まってたよ。

某絵掲示板にてなのはの闇の書が予選突破でプチ祭り状態になっていたので思い出しました。古い番組のキャラが弱めに出るのは、そりゃそうなんだが、細部ではそうでもないところがちらほらと。舞-HiMEキャラが昔は騒がれていたのになぁ…OVAではインパクトに欠…

史上最強の弟子 ケンイチ 第45話「決別の一撃!キサラ、舞う!」

キサラたん、すっかり口調がやわらかく。 正直ジークは使い捨てキャラかと思っていたんだが…。園芸部の女の子(名前忘れた)も申し訳程度に顔を見せていたし、こりゃすもうレスラーも出番があるのかな。なんのかんの言って信念の衝突になっていて感心したよ。

モノノ怪 第7話「のっぺらぼう 後編」

わかりやすかったよ。 未来を見せて救ったのか、時間を戻してやり直させたのかわからないのではあるが、どっちでもいい作りにはなってました。内面を時間をかけて掘り下げ画面に目をひきつけさせるのは、それはそれでいいんだけど、終わってみればやたら間延…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第21話「決戦」

フェイトのわんこが久しぶりに登場。なんかおとなしくなってるんですけど。 いよいよ戦闘開始。今のうちはまだヒヨッこがメインの描写になっているんだけど、なのはとフェイトの見せ場もとってあるっぽい。守護騎士がヤられてたけど、今回はまったく補助とい…

いろんなところに張り込まれていたので。

痛いニュース(ノ∀`) : 【調査】 今の20代若者の暮らしぶりは?…車を買わず、酒もあまり飲まない。休日は自宅で過ごす - ライブドアブログ。 考えていたより、政府・経団連の笛吹きに踊っていない層もいた。 230 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08…

スカイガールズ 第8話「温泉へ行こう!」

晩飯を釣り上げるんなら、大物狙わずに数釣れよ!…ってあの様子だと魚釣りが目的ではなかったようだが。 まさかこれからお遊び回はないって、キャラに言わせてんのかな?。整備チームが行くとわかったときの音羽の妄想中にはスカイガールズが冬后司令とまっ…

バッカーノ! 第5話「ジャグジー・スプロットは泣いて怯えて蛮勇を奮う」

ミリアとアイザックの出番が減って、落ち着いたやらさびしいやら。 大分情報が明かされてきて、事情がわかりだした。列車のお話の狙いがまだはっきりしないが、これが本筋のようだから黙って続きを楽しみにしたほうがいいんでしょう。今回はとにかく緊迫感で…

小娘オーバードライブ〈1〉 (ソノラマノベルス)読了

いま2のほうを読んでいる。角川版は昔買っているのだが、書き下ろしがあるとのことでしょうがなく買ってみた。うーん、みごとに覚えていない。そういや飛行船が出てくる話があったな…という程度。で、それは2のほうだった。 笹本祐一は高校の頃ハマったよ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第21話「衝動」

アイキャッチの絵のほうが本編より気合が入っている件について。 なにやら精神面の描写が多かったですな。いろいろ唐突で判断がつかないことがたくさん。謎の仕込み中ってとこですかね。セルゲイ&タチアナの過去描写がなかったのは、目が醒めてからのコミュ…