2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺとぺとさん 第4話「家庭の事情」

かなりの出来ですなぁ。否定的な人から見たら、よくあるエピソードの組み合わせでしかないのでしょうけど。今のところ私にとって今期最大の収穫です。メモは後からということで。 特設サイトにてキャラ人気投票が行われております。http://character.biglobe…

交響詩篇エウレカセブン 第16話「オポジット・ヴュー」

補給と精神世界(と断言していいのだろうか)の話。夢の中で3人が繋がっていることをレントンが自覚しましたということなんでしょうか。エウレカが何にとらわれているのかやアネモネの体質の謎について強調されていましたが、明かしてはくれません。謎かけ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第41話「リフレイン」

総集編でした。視点を変えてのリメイクとしては特に問題はありません。ただ情けないことに手法が同人誌的でした。しかしなぜ今ごろ総集編なんでしょうか。これぐらいのビッグタイトルだと問題にならないと思うのですが、予算関係?それとも時間?

涼風 第3話「見舞」第4話「春嵐」

楽しみはあとに取っとくのが吉と思っているので、フルメタTSRは後ほど視聴。「涼風」、前回は風邪の話で、今回が火が点く話でした。 あ〜なんだかな〜もう〜。たぶん他の視聴者は見ていていらいらしているのだろうし、切っている人も多いのではないでしょう…

寝なきゃなんないんですけど

そうそう、ぺとぺとさんですが、第3話にて、前話で雇ってもらっていたコンビニエンスストアのアルバイト、ぺと子はクビになっていました。OPではシンゴが新聞配達、ぺと子が牛乳配達をしていましたが、それはいつからなんでしょう?。実はぺと子がやめさせ…

とりあえずリンクだけ

厚生労働省:平成17年版 労働経済白書(要約版) ツッコミどころ満載。主張していることのすぐ後に反対の論旨が載ってたりします。個々の事実には考えさせられるものがあるんだけど、解説が茶番。いろんなところに気を遣わなければならないからこんなでたら…

どう読み解けばいいのか、笑えばいいのか?

隠していたことをわざと明らかにしてみましたという感じでしょうか。日経の記事04年の男性就職者、8年ぶりに離職者上回るより。ふーん、少子化で離職者の方が多いのが自然なのにオメでたいことですなぁ。 04年の男性就職者、8年ぶりに離職者上回る・厚労省…

タイドライン・ブルー 第3話「ドゥーラ ビィーラ」

第2話のときは見直したのですが、今回はまたあらが目につきました。世界観に無理があるような気がします。あと主人公が道化なのは何かストーリー上の目的でもあるんでしょうか。BGMが場違いなほどに凝っているので、今のところそれが評価できる最大のポイン…

というわけで今晩放映でしょうけど、少しずついとしいものに触れてみる。

ぺとぺとさんの住んでいる鮎川町は、リンク先では田園風景となっておりますが、前も述べたとおり住宅街もある町となっております。都心から電車で2時間も揺られれば普通に目にすることができる光景です。田舎といっても「うさぎ追いしあの山、小鮒釣りしあ…

今日は一日かけて診察に

整形外科に行ってきたのですが、4月の診察時には経過が順調だったのですけど悪化しておりました。うーん。体力仕事ではないけれどここ二ヶ月は無理したからな〜。 モンテ=クリスト伯(スーパー文庫)到着しておりました。なにこれ。文庫といいながら縦横そ…

実はぺとぺとさんについていくつかメモを書いときたくてしょうがないわけですが

公式HPの原作紹介のページ502 Bad Gatewayを見ると、こんな記述が…。 原作:木村航 7月のある朝、突然にアイディアがひらめいた瞬間から、あたくしの脳内ではすでにアニメ化された状態でキャラクターが動き始めていました。ある意味、原作小説は最初からノ…

とはいっても結局書く、交響詩篇エウレカセブン 第15話「ヒューマン・ビヘイヴュア」

コーラリアンの謎が少しでも明かされるのかと思ったら違ってました。インターミッションだったのですが、作りは丁寧でした。刹那的に行動する側と全体を見て行動する側の対比がうまく描かれていたと思います。自分の状態がよくなくて思いつめてはいるものの…

エウレカの感想を書かずにぺとぺとさんについて触れる

http://character.biglobe.ne.jp/special/petopeto/shindan.htmlをやってみました。最後に出てくるキャラクターとの相性が一番いいはずなんですが、「あなたの性格はどのキャラクターに近い?」とも読めてしまいます。どっちなんだろう。 出題される4つの質…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第40話「黄金の意志」

先週に引き続き微妙な出来ですなぁ。カガリの成長がメインでした。シンとカガリを対決させるヒキで終わったのはなるほどと思ったのですが、カガリの搭乗員としての能力描写が今までになされていなかったようなのでこれでいいのか心配です。祖国存亡の危機の…

ちょっと控えますか

070-アーステイル-呼出し中: ぺとぺとさんスゴスさんのところで好評価の記述が。 ぺとぺとさん 第3話「ミントもしくはラベンダー」ですが、うまく物語を転がしている感じがします。あざといのは変わりませんが。見ていない方も多いと思われますので、今回は…

なるほど

3日前に郵政民営化はアメリカの意向というコメントをいただきましたが、まさにビンゴ。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 全文引用しときます。 カンター元USTR代表「政府系企業の民営化望ましい」 ミッキー・カンター元米通商代表部(…

しまった

コミックガムのサイトを閲覧すると、直売でサイン本が手に入る機会があったことに愕然。

バトン補足

ふくやまけいこ、『ナノトリノ』3巻をまだ買ってなかったなと思い、書店に行って早速購入。しかしページをめくってすぐの人形使いの回を読んで、妙な既視感に捕われる。読んだよ、コミックスで。でもその次の回からは読んでなかったらしく、終末に向かって…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第2話「水面下の状景」

変な話ですが、作品が面白いだけに書くことがありません。ラムダドライバーの説明といい、かなめと宗介の関係といい、今までのシリーズを見ていない人にも必要な説明がさりげなく入っておりました。ミスリルと学校生活、そして敵の場面もバランスよく配置さ…

Comic Baton

甘噛みさんから回ってきたので。重いネタが続きましたので気分転換に一つ。 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 引越しをしましたので、漫画といわず書籍はほとんどダンボール箱のなかです。漫画単行本はコミックスの…

国鉄民営化のもたらしたもの、それは予期されたものか

電電公社民営化の出来レースはともかくとして、国鉄民営化の是非は微妙です。やはり思い出すのは田中角栄の日本列島改造論で、国鉄に関しては全国に新幹線網を張り巡らせるというものです。今となっては荒唐無稽と感じられもするのですが、地方の振興も考え…

なんか無理に更新しているような気がする

ですが、さらっと流すということで。郵政民営化なんですが、こんなアンケートが。 郵政民営化に ほぼ半々ですね。やっぱり気になるのは、議論されていることが本当に実のあることなんかということです。前も書きましたが、前例としての国鉄や電電公社の民営…

本当は次の日書いたものですが

「巌窟王」に関連して、「モンテ・クリスト伯」を本屋で探しておりました。まぁ郊外型書店にあるはずもありませんでした。ふと思い立ち、読み物の「巌窟王」を探しましたがこれもない。そういえばと思い「ガリバー旅行記」を探してパラパラとめくると、やっ…

郵政民営化もいよいよ佳境

日経のエントリー経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版。 いい具合に焼けてきていますなぁ。 平沼赳夫前経済産業相は17日のフジテレビ番組で郵政民営化法案が参院で否決された場合、小泉純一郎首相が衆院解散に踏み切る意向を示唆していることに…

ようやくBB実装

注文していた自転車の部品がやっと届いたので整備をして乗りにいっておりました。http://d.hatena.ne.jp/corydalis/20050501でのBB長は結局製造元からの返答がありませんでした。クランクを購入したところに問い合わせてその長さのものを購入したのですが、…

交響詩篇エウレカセブン 第14話「メモリー・バンド」

ん。総集編?コンパクドライブが実は魂魄ドライブだったとは!!現象・心象の話など小中生向きではないかなやっぱり。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第39話「天空のキラ」

スルーしても良かったんですけど。ジブリールの逃げ先はやっぱりオーブでした。オーブは迷惑ではないのか?。燃える展開ではあるのだけど、なんだか御都合主義のかたまりの回のような気がしてます。ロボット好きの人にはたまらない回だったでしょうね。私に…

ぺとぺとさん 第2話「特定種族」

迷う出来ですなぁ。狙いがあざといのが気になるんですが、「涼風」と同じように懐かしさを催してきます。心象の悪い作品ではないのですが人に勧めるほどのものでもなし。しかし私的にはスターシップ・オペレーターズに匹敵する作品なのです。 原作未読なので…

フルメタル・パニック!The Second Raid 第1話「終わる日々」

今をときめく京都アニメーションの作品。いやがうえにも期待は高まります。私は前作、前々作を見ているのですが、初めて目にする人はどう感じるのでしょうか。 いきなり戦闘シーンから始まります。考えるのはあとあと。見ているだけでひきこまれていくような…

タイドライン・ブルー 第2話「裏切者」

なんか他のアニ感サイトが絶賛しているのが効いているのか、第2話にして面白いかもとか思ってしまいました。派手な画面構成なんですが、やっぱりシーン描写にポカが見られます。しかし登場人物を浮き立たせてみせる演出は優れていると思います。音楽は斉藤…