2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏色キセキ 第7話

まぁ、夕立って描写だったしな。 御石様の発動する効果音だとか光があらわれてなかったから、まさに自然に止んだんだろう。なんかキセキが無いほうがいゝ話になるじゃんかと思ったんだが、逆にキセキが発動したら微妙な話になるからこその対比なんだろうかね…

ももへの手紙

うーん、よくわからん。 泣けたのは泣けたんだけど、妖怪の設定にストレスを感じながら視聴してた。傍若無人な彼らの正体が物語の進行と共に明らかになっていく様子はよくできてたんだけどね。空から降ってきた水滴が己を実体化するときに、なんで妖怪の姿を…

久しぶりの蘭紹介。

寒蘭カテなんてかなり御無沙汰してた。しかし、実は栽培してた寒蘭は全滅。補充をしたいのは山々ではあるんだが、めんどくさいというのも事実。今回咲いたのは中国春蘭の「翠定荷素」。

ヨルムンガンド 第23話

最終回寸前なのにのんびりした展開。 量子コンピュータがあの建物全体なら、空爆で機能停止のような気がするが。っつーか、空の封鎖、まだやってないんだな。視聴者としてはまさにそれを見てみたいんだが。 ヨナが去り、でもなんかコヽが死ぬって展開のよう…

もやしもん リターンズ 第7話

展開早すぎ。 前回まで大学祭までのたのたしてたのが、今回は後夜祭からフランスで金欠になるまでという激動の流れ。自分はてっきり長谷川捜索はもしかしてやんないのかもと思い始めていたぐらいなので、なるほどゝいった感じではある。 欧米で外食とかさす…

アクセル・ワールド 第18話

あ〜あ、別モンの話だと言っちゃったよ。 まぁ沖縄で黒雪姫がハルユキの危機を知ってそれなりの対応をするって話立てはゴメンではあるんだが。恵の声アテ、ちょっと素人っぽいなと思ってたら@戸松遥でビックリ。脇役に慣れてないのだろうかとも思ったんだが…

ソードアート・オンライン 第6話

PKは起きてなかったというオチ。 それは読めなかったな。しかしグリムロックの焦りはなんかわかるような気がするな。殺人自体はそりゃマズいんだが、死ぬかもしれないという恐怖だけはね。妻がってのはどうなんだろ?。気丈さを感じて二人で乗り切っていくっ…

緋色の欠片 第5話

美鶴、珠紀の起きるタイミングに合わせて朝食を出してたのか。 その出した朝食喰ってたら間に合わないのはわかってるだろうに。しかし、いつもの時間に朝食を準備して起こしに行かないのな。それは即ち美鶴の行動はなにがなんでも珠紀に合わせるってことなん…

ちはやふる2 第7話

いや、自分もうン十年生きてきたが、千早振るの意味をずっとしらなかったよ。 ホント、神につく枕詞ぐらいしか認識なかった。奏が私見で言ってるところをみると、定説は無いのかね。荒ぶる、すさぶるとかはなんとなくわかるんだけどね。 まるで情けは人のた…

http://ncode.syosetu.com/n2267be/、いちおう目を通したよ。

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130413/p1さんトコで絶賛だったので読んでみた。 最初のあたりは今一ノれなかったんだけど、我慢して2章まで読んだら止まらなくなった。もう泣きまくり。実は長ったらしくてクォリティはあんまり高いとは言えないん…

リトルウィッチアカデミア

ネット公開された日本の魔法少女アニメが海外で大絶賛! 「続編を作ってくれ!」「この世に神は存在した」 | ロケットニュース24 魚拓で見かけて視聴した。ストーリーは薄めだが、クォリティ高し。声優をヴェテランで揃えてたが、かなり豪華。 よく動くのが…

夏色キセキ 第6話

もしかして紗季は夏海の自己中プレイ、知ってゝずっと黙ってたのか。 なんかビックリ。今までずっと茶髪に「こう動いてくれたら勝てるのに」と思っていただろうにな。まぁ後衛の運動量はパネェので、思い遣りというか慮ってって感じなんだろうけど、第1話の…

ヨルムンガンド 第22話

アレ?、なんで今回最終回だって思ったんだろ。24話あるわ。 ヨルムンガンドって、田中芳樹の七都市物語「オリンポスシステム」みたいだな。やっぱ空を制するものが圧倒的優位を保てるのかね。しかしまぁヘクマティアルが衛星を打ち上げて支配するといっても…

もやしもん リターンズ 第6話

ようやく来た及川のバニー姿。 長谷川を追いかける旅費稼ぎにみんなが一肌脱ぐお話だった。まぁあれだけその描写に時間を喰ってるからさりげないことないってわけでもないんだけど、あまりあからさまでなかったようにも感じるのでなんかこゝ数話で結構ジーン…

アクセル・ワールド 第17話

なんじゃ、その展開は。 いちおうハルユキの復活成るってことでいゝのかな。能美でなくとも、ちょっとハルユキとタクムの友情描写はねちっこいん*1だけど、こゝは復活の凱歌を上げるとこなんでこんなものかなとも思わなくもない。チユリの乱入で能美のバック…

ソードアート・オンライン 第5話

結局NPCの村人を囮にした攻略、実行しちゃったんだ。 なるほど、キリトがその作戦を忌避したがったわけが語られてたな。ゲーム世界は基本フェアだから、フェアでない手段はとるべきではないというのがおそらくそうだろう。もちろん倫理的にそれを許せないっ…

緋色の欠片 第4話

珠紀、覚醒しなかったジャン。 そうなのか。てっきり前回の次号予告ではするような雰囲気に見えたんだが、頭が痛いってだけで判断したらダメだわな。宝具(法具?)が奪われ、それを取り戻すためには覚醒が必要と明かされた。珠紀が覚醒するためのせっつきに…

ちはやふる2 第6話

机君、見せ場はあったけど、決定打というポジヽョンじゃなかった。 菫の描写に気合が!。なんだろ?、カップリングとしては実は新と千早ってのはお似合いではあるんだけど、なんか一つ現実味がない気がして、かといって太一と千早はありえんだろとか思ってし…

なんだろうね、この国を壊そうとしている人たちは。

JBPressの記事を見てあっと驚いた。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37587 魚拓 農業団体と距離を取り始めた自民党 TPP交渉の底流を読み解く(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) 魚拓 上記記事は農家・JAを圧力団体とみなして厄介者扱い。大規模集約…

夏色キセキ 第5話

なんか絵が違って特に優香が別人に見えたよ。 今回、御石様の出番があるかと思えばなかった。それも二転三転するんだよね。でも冒頭から良好な人間関係が示されていたから、物語のドライヴ役として出番なしというのは納得ではある。いやなんかね、緑とピンク…

ヨルムンガンド 第21話

キャスパーの武器商人を好きな理由、わかるなぁ。 愈々次回最終回。どうしてもコヽが死んじゃうような気がしてならない。量子コンピュータを用いて彼女がなそうとしてたのはこれから誘拐しようとしている人からすると、国家の謀略機関および概念的には国家の…

もやしもん リターンズ 第5話

まぁさすがにアメフト選手を吹っ飛ばすのは過剰演出だとは思うが。 充分無料配布の野菜を用意していたとか言ってたけど、どうなんだろうな?。大学祭まで出かけるコストを考えたら近所で買うほうが経済的だったりしないのかな?。まぁコメ10kgでも標準価格米…

アクセル・ワールド 第16話

2、3にthはないだろ。 ハルユキ回復編。もうちょっと挫折期を長く取るかと思ってたが、案外早いな。まぁ今ドキの視聴者のことだから、長くしちゃうと見切っちゃうのがでるとかそういう判断か。挫折期というか修行期ってのは回復やスキル上達だけじゃなくって…

ソルビアンカ2

1よりキャラクターが美麗に描かれており、ストーリーも落ち着いてはいるものゝ、何が物語のミッションなのか尻切れトンボに終わってた。1が約60分、2が約40分なので、予算を使い切っちゃって続編どころじゃなくなったって感じか。宇宙海賊モノといえば最…

ソルビアンカ1

昨日恩田尚之で述べたソルビアンカ、ようつべにあったので視聴。荒っぽい。荒っぽすぎる。1990年の作品ということで、もうかれこれ四半世紀前のアニメだ。バブル真っ盛りの頃の作品で、帝国主義に痛めつけられる弱者が反逆って構造にリアリティが感じられな…

ソードアート・オンライン 第4話

妹に似てるはナンパの常套句。 キリトもやるなぁと思っていたら、別の下心アリってことで。しかし、キリトもお人好しだな。わざわざ敵討ちの代役を引き受けるんだからな。でもまぁソロで前線攻略組ってめちゃくちゃ神経を使うから、あの自動回復で自分は絶対…

緋色の欠片 第3話

ラストの、腐女子向けサーヴィスなのか。 よくわからんな。あゝいうのがウけるのか。自分は男としてもっとカッコよい決め台詞があるような気がするが、男と女の感性は違うようだからな。そういやキャラ造形も良く見ると、首が長いのが特徴のようだ。昔の少女…

ちはやふる2 第5話

今回試合の描写が一度もなかったから、次は机君が全部さらっていくのか?。 いやぁ、頭から尻尾まで全部食べられるお話だったなぁ。しかも百花繚乱の体を成しているというか。菫も偵察が役に立ってたようだし、筑波も話しに絡んでたし、それより宮内先生、そ…

夏色キセキ 第4話

EDラストのローソン長いす、現実にあったら結構座られているだろうね。 御石様、またまた突然発動。こうなると4人の願いが一致するなんて全然発動のキーになってない。デウス・エクス・マキナといっても、物語を解決するんじゃなくて、物語をドライヴする役…

サイクロプス少女さいぷ〜 第1話

さい藤ふう香だからさいぷ〜らしい。 原作未読。5分モノかと思ったら、たったの2分。おもしろいおもしろくないというのを判断するまでもなくあっという間に終わる。むろみさんと比べたら低予算っぷりなのが大わかり。おそらく4コマなんだろうね。ヘンな話、…