2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルプなな#1~4 主人公がちっとも悪役令嬢ではない件について。なろう原作のアニメ化。なろうだと高をくくっていたのだが、こう七回目の話なのに、今までの人生がすべて充実してたりして物語的には全然意味がない(充実してない人生だったからこそやり直すとい…

最強タンク#1~4 なろう原作のアニメ化。典型的な追放系で、いざ主人公が使われる側から使う側にクラスチェンジすると類稀なるマネジメント能力を発揮するというところも追放系あるあるだし、よってくるのはみんな美少女でというのもおんなじ。主人公に助けら…

結婚指輪物語#1~4 ガンガン系漫画原作のアニメ化。なんかハーレムものだった。世界を救うってより嫁を守るってテーマはありふれたものだし、ストーリー自体はありきたりかなという感じ。ただ、構成力はそこそこあるように思うので芯がしっかりしてるように思…

フリーレン#19・20 小鳥探しの巻続き。資格が魅力的だから受験者も殺到するし、試験中に視認が出ても文句が出ないってのはまぁそうなんだろうなって感じ。本邦医師免許だって、既得権益を得るための切符だし、医学部が女を排除してたのもまぁ頷ける話で、仕事…

即死チート#4 賢者の一人を倒してしまう話。うーん、よくわからんが、主人公の即死スキルは異世界に来る前から世界中の諜報(国家)機関に注目されてたっぽいな。 しかしわからんな。悪人を退治する段階でちゃんとカタルシスは得られるけど爽やかさからほど遠…

まほあこ#4 主人公達と魔法少女が中途半端に戦う話。主人公の力がなまじっか相手より上回ってるために、生殺し状態で撤退を繰り返し、そのたびに主人公のリビドーが疼く…というあたりはよくできているんだけど、なんかエロが前面に出過ぎてやり過ぎ感が出て…

かな天#1~3 漫画原作のアニメ化。悪魔と天使が人間界にて奇妙な共闘関係でドタバタする話。どうもっヒロインは承認欲求のために悪魔を使役しているようで、案外目的はしょーもないのかもしれないけど、とりあえずその天使の目的が明らかになるまでが一つの区…

姫様拷問の時間です#1~3 えーっと、シズル感、北風と太陽、姫騎士くっころ、即堕ち2コマ、チョロイン、繰り返しはギャグの基本を詰め合わせた感じのコメディみたい。ギャグとしてそこそこ笑えるけど、それ以上の何物でもないって感じかな。視聴は続けるつも…

うーん、アニメ視聴意欲減退中。いくつかの楽しみにしてる作品はそうでもないんだけど、新作に手をつける気力すらなくなってる…。 ぶっちぎり#1・2 千夜一夜物語をモチーフとするヤンキー漫画っぽいなにか。この作品を企画した意図がよくわからんというか、特…

ゆびさき#1~3 聴覚障害を負ったヒロインの恋愛もの。もうちょっと自分のハンデに引け目を感じてるのかと思ったら、いちおうフツーの女の子していてかなり恋愛脳なのに驚いた。男側も女側もかなり距離を詰めてないとやらない行動を繰り広げてくるのでなんか違…

即死チート#3 かつてのクラスメートの手下に攻撃されたので反撃したら、殺されかかったので返り討ちにしたという話。ホンっっっっっとに容赦ないなwww。敵にも即死スキル持ちがいるようだし、主人公がどこまでも無双っていうわけにはいかないんだろうけど、…

まほあこ#3 なんと主人公、タラシだったの巻。主人公はいまだオドオドしててそんな風には見えないようになってるんだけど、ちゃんとヒーローしてる。といっても異色のヒーローで、定番の熱血でもないし、かといってダークヒーローのように怒りや恨みなどのル…

真の仲間2#2 宝石探しの旅決着編。困ってる人を助けてバトルして帰途につくとかありがちなフォーマットではあるんだけど、全編通じて現役から退いてのんびりセカンドライフ…という点は自分の期待にバッチシという感じ。友人のエルフも損だけこの地が気に入っ…

わるものさん#1 ネット漫画のアニメ化。宇宙人侵略者が地球の生き物にほだされる流れはどっかで見た感じ。ただ、休日の過ごし方は自分とよく似てるなーという感じ。オフの時ぐらい職務から解放してよ…とか。まぁのんびり見てる分には可もなく不可もなくって…

最弱テイマー#1 なろう原作のアニメ化。ほのぼの・のんびり系の作品かと思ってたら、大分切羽詰まって逃げ出したという話だった。親に捨てられるとか親ガチャの様相を呈してるので、若者向けに初期条件にくじけないで頑張れ…みたいなメッセージ性があるのかと…

バス江#1 ヤンジャン連載漫画のアニメ化。期待してたのは札幌ローカルネタだったんだけど、特にそれが目玉ということもなく、話の内容も可もなく不可もないといったところ。もうちょっと渋いというか年齢層高めのネタかと思ってたら割と若めの客のような感じ…

即死チート#2 主人公ペアが異世界でいろいろ絡まれてそのたびに処理するwwwの巻。なんか落ち着かん作品やな。ただ、他の作品で落ち着かないといえば割と萎えるような方向性なんだけど、この作品は底知れぬものがあるというか、どちらかというと先が楽しみみ…

まほあこ#2 主人公が緑ヒロインは圧倒するが黄ヒロインにはしてやられてしまう話。なんか話が上手いのは、いちおう主人公が力を持て余していろいろやってはいるんだけど、正義のヒロイン側がちょっかいを出さなければおそらくトラブルに発展しなかったかも……

うーん、アニメ視聴が捗らん。みたくないわけではないし、見始めるとそれなりに集中できるんだけど、一旦間をおいてさァ次の作品を…という段階で食指が動かん。おそらく前期で40本/週だったから追い立てられるように視聴してたんで、そこから解放されて身体…

ダンジョン飯#1 人気作のアニメ化。うーん、まぁ出来はいいんでやっぱり書くことないな…。

ささピー#1 死んだりせずに異世界と往来して交易とかしちゃういつもの。全体的な構造はろうきんと同じなんだけど、主人公が誠実なおっさんサラリーマンで、設定や節度の精度が高いのでそう悪い印象はない。人助けをしてうっかり政府に目を付けられ、スカウト…

異修羅#1 異能力者がたくさん出てくる感じの作品。今回はなんか街を滅ぼす敵が現れて異能力者が倒して終わるという話で、世界を救うことになるのか、異能力者同士でバトルが始まるのか先がよく見えん。ヒロインの鬱屈した感情はオヤッと思わされたけど、どう…

まほあこ#1 公式のイントロ通り、魔法少女にあこがれていたのに、悪の女幹部にスカウトされてしまう話。主人公とライバルヒロインはマッパになって無修正www。まちカドまぞく系統の日常系のほほんモノかと思ったら、かなり淫靡な方向に。人の心の奥底に澱と…

友崎2#1 リア充を目指してヒロインに教えを乞うてる主人公のその後。なんか驚くほど前回視聴した時より冷めた目で視聴してた。リア充・非リアという差別ができている時点でもう世間(いちおう彼らの属する共同体では)が分断されているし、非リアからリア充に脱…

4thQ2023アニメ終了番組まとめ。 なんか前期は本当に視聴対象作品が多くて大変だった。豊作だという呼び声高かったが、普段よりは割合が多いものの、それ以外の期間と比べて顕著な差があったか?と言われたらそれほどでも…という感じ。今回は続編が確定してる…

今年も よろしくです。昨日はヒプマイ2期を見る気力も起きなかった。そういや何やってたんだろうな?。 もふなで#1 正月特番で何も見るものがなかったので。よくある異世界転生モノで、OP映像見ると主人公はょぅι゛ょのままだったから、転生時に神様に課せら…