2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ、E3まで終了。

伊400の掘りが終わったので後はE4のみということになる。しかしなんかめんどくさいな。E3もゲージが3つも詰め込まれていて、そのゲージ1つ攻略するのに1日かけてるから個人的には3マップあるのと全然変わりがない。 メモとして書いておくと、E3伊400掘りは9…

サクラクエスト 第9話

落ち着きどころとしては、まぁこんなものなのかも。 そうめんってのは個人的には小豆島・半田・竜野と瀬戸内の降雨量が少ないところが名産ってイメージがあるので?というところではあるが、逆に水がないところではどこでもよいってことではある。でもって、前…

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

舶来も限定式姫再来も、結局畑ぐらいだったかな。とはいえ、目的の杏はイマイチだったし、レヴィアも交換するには中途半端な納品物の収穫数だったから、どうにも。とはいえ、戦姫集めは前回三枚しか集められず真にできなかったので、今回さらに三枚追加でき…

セイレン 第3話

サングラスの予備校講師、吉田とデきているということなのか。 ヒロインが思わせぶりな態度で主人公が戸惑いながらもウハウハという構図はよくあるものなのだが、普通ならとってつけたように加えるキャラ達の動機に対する自省を中途半端に入れてきたのが不思…

ギャハハハ。国会でモリカケが取り上げられるとさっそくミサイルか。

冒頭のとおり。もうわかりやすくて涙出る。

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第3話

ん?どっちなんだ?。 妹を助ける兄の姿を主人公?が見かけて、怪我をした妹を運ぼうとしたら無理だったという話。これ、兄が非力なのか妹が重いのかわかんなくなった。最初のうちは単に兄の筋力がないと思っていたのだが…。そのへん微妙にギャグなのかどうか迷…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第4話

結局恋愛モノなの?。 うーん、前回設定が微妙と感じたが、今回は激情にも疑問が。ヴィレムは与えられた役割からすると本来は父親役なんだが、クトリを抱きしめて号泣する姿はそうではない。ほっとけないとか言いながらなんかそれは言い訳なんじゃね?というこ…

月がきれい 第3話

東山奈央の「初恋」があざとすぎる。 しかし、この作品のOP・EDを担当しているだけあって、ちょっとしたもの。「初恋」はそらおとでも使われていたが、放課後の校庭〜の歌詞に合うのは断然こっちのほうだわな。こういうアニソン?を聴くと、歌詞に表情をつけている…

ちょっとした贅沢な買い物

リンドリの告知欄を見ているとサクセス40周年という。で、該当サイトに飛んで目を惹くものがあったので衝動買い。

夏目友人帳 陸 第3話

いや、どう考えても二体さまの話がしたかったんだろうと。 もうだいぶ前に登場した夏目の友人が再会を希望して…の話。人と人とのつながりとか基本的には去るもの日々に疎しだろうが、何気に気になっている人が一人や二人いてもおかしくないだろうということ…

リトルウィッチアカデミア 第4話

アッコはまだほうきにのれないのね。 いやぁ、熱意だけで入学を許可されたアッコが食堂に忍び込んで盗み食いとかもうね。なんか全然主人公の風格がないんだが、それで友人に迷惑をかけたその対処法がまた課せられた罰をぶっちしてこっそり抜け出すというのだ…

サクラクエスト 第8話

そりゃ地元産のが理想だけどね。 逆に名物をつくるためにあらたに原料の名産地にするってことも別に構わないんだけど。しかし、地元産ということになれば逆に日本だと農産物は産地によってそうコストが変わらな(くて高)いってのもありがたいのかねぇ。難しい…

セイレン 第2話

今回のフェチポイントは?。 もしかしてへそ出しルックだとかそんなの?。うーん、なんだろ?、今回視聴しておそらくこれはヒロインをひたすら愛でる作品なんだと思ったらなんかスッキリした。ある意味ストーリーなんてないんだな。そのへん逆に冴えカノから女…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第2話

バスケのOP映像があるのに、もしかして野球の勧誘?と思ったら。 フツーにカツアゲを連想させる筋立てだった。前回で貧乏設定なのは開示してたから個人的には想定内の範疇。やはりストーリーはオーソドックス。とはいえ、引っ張り方とか基本に忠実なのでこれ…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第3話

なんか力関係がよくわからんな。 クトリに対して自爆攻撃しなくても良いだとか、そもそも敵は羽が生えて飛んでいけるクトリですら相手にならないほど強いだとか、なにがなんやら。人間が再考したぐらいで戦局がひっくり返るのなら軍の作戦課はなにやってんだ…

月がきれい 第2話

エピローグ、なんだありゃ?。 前にもまして距離を縮める二人の巻。その手法がこれまた作為的なんだけど、だからダメってわけでもなく、こう考えたんだ…みたいに感心させられる。二人とも競争でポカをするとか、ぬいぐるみをなくしたというのを聞きつけるとか…

艦これねぇ。

昨晩メンテ時刻が遅れ、まぁ定常運転だなと思っていたら、演習で入るべき経験値が入らないバグがあってなんだかなぁといったところ。最初は演習の対戦相手のレヴェルを見てなかったかなと受け流していたのだが、次の演習ではSSを取りながらやってみたのでな…

リンドリ、これ、ゲームなのか?。

しばらくやってみて思ったのだが、通常エリアはともかく、週ごとに更新されてきたイヴェントのエリアは出現するレイドを全く倒さなくても走りきることができるな。もちろんレイドを倒せばポイントやら納品物が集まるので、それに応じてキャラクターと交換し…

ガルフレ、部活勧誘グランプリ終わる。

ゲーム内では部活動というサークルを組むのだが、その部活同士で対戦するというもの。 とはいっても実際には攻援を元にポイントを獲得し、その獲得数に応じて報酬を得るというのが目的。対戦自体は 自分の攻援と、相手の部活動からランダムに選ばれた相手の…

なんかどんどん酷くなるねぇ。

教育費の無償化が言われだしてもうなんともといった感じ。なんで親の私物という要素の強い乳幼児保育を無償化するのかとか、アホ大学が増えた上での大学授業料のツケ払い化とか本当に正気の沙汰なのかと驚くばかり。 数年前あたりから年越し派遣村で湯浅誠を…

夏目友人帳 陸 第2話

そういうことなら日常から石に感謝しないとな。 自分と同じ特殊技能を持った弟子を探していた妖怪が、その弟子は封印されたおかげで技能を失ってしまい隠れていたのを夏目が見つけて…という話。なんかその弟子はブラック企業に就職して心身ともに壊された今…

リトルウィッチアカデミア 第3話

結局アッコはほうきに乗れないのね。 ダメだっていうわけではないんだけど、話はごちゃごちゃしていてあまりスマートでないのと、せっかく動画がウリなのに、スピード感の統一度が今一と、詰めが甘い感じ。2クールあるから、動画も枚数減らしており、その代…

艦これ、なんか悪い予感しかしない。

明日のメンテゞ秋イヴェに突入らしいが、タイトルのように悪い予感しかしない。というか、さきほど東方系ツリー4-4をやってたのだが、逸れ/一戦目秋月vsフラ重大破撤退/二戦目★Max三式ソナー二積み朝潮閉幕雷撃大破撤退と、もうアホか事例。そもそも艦種指定…

サクラクエスト 第7話

さすがに神社仏閣は燃やせないだろう。 地元組もなんとか折り合いがつきましたというお話。個人のやりがいだの生きがいだのを重視するってのもなかなか難しくて、おでん探偵はともかく思い出の廃屋は落ち着きどころとしては順当かなといったところ。難しいの…

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層クリア。

紅葉キャンペは結局特あめのうずめ(秋風)六枚、はくか四枚で終了。討伐地チケットが一日五枚しかもらえないので秋風は真にできないかもと思っていたのだが、一周で納品物が10個以上はほゞ確定で、運が良ければ15個以上貰えることもあるので余裕を持って真に…

セイレン 第1話

いやぁモてゝるねぇ。 せっかくの冴えカノの後なんだからそれなりの作品をと思ったんだけど、手持ちのアニメでこれぞというのがなかったので、在庫からふと目に留まったこれを。なにやらアマガミの続編というか、関連作品らしい。アマガミはゲーム原作アニメ…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第1話

肉じゃが、一週間前というから腐ってるのかと思いきや。 見たとおり大陸モノゝ原作。そんなに期待してたわけでもないが、第1話を視聴した限りはありきたりという印象。コメディのようではあるが、ネタにひねりがあるわけでもなく、なんでもない日常に勢いを…

サバ干物追記

二枚ほど喰ったが、もう塩辛いのなんの。振り塩にしたからむらがでると思い、ちょっと多めにしたのだが、それがいけなかったのかも。まぁ腐りにくゝはなってるだろうから、そこはそれってとこ。が、塩辛いというのがわかってしまうと箸が進まなくなるな…。

ブレーキ追記。

ちょっと調べてみたら、互換性に関して間違ってた。 シフターに関しては、 カンパ、スラム、シマノ5600、6600、7800以前が、いわゆるスーパーSLRで、 シマノ5700、6700、7900がニュースーパーSLRという規格らしい。 ブレーキに関しては、 スーパーSLRに適合…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第2話

妖精って…。 なにやら自爆とか言ってるが、自爆テロを連想させるな。あのファンタジー的外見ではちょっとそうは思えなかったりするのだが、アラブ視点ということなのかな。なにやら回想では孤児院に主人公がいたということだし、孤児院って戦火絶えぬところ…