2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳 第4話「時雨と少女」

ドッヂボール部なんて、小学生じゃあるまいし。 うーん、ここ4話に至るにあたって、心と心の触れ合いうんたらが主題なのかな?という色が濃くなってきているわけですが、さてと。今までも時代から取り残された人々を被抑圧者として描くという側面はあったわ…

というわけで。

これから出かけます。結構家を空けるんで更新はそれなりというところ。とはいっても中国旅行に行ってすらも、かなり意識して更新していた私が言うなというところかな。基本あとから穴埋めという感じにするつもりです。

アタックNo.1 第46話 恐怖への招待状

ヤクザ映画の雰囲気、再び。 垣乃内や柏木とか、別キャラにて出演。そういや良く聞けば三沢の声はドラえもんのしずかちゃんでは?。 話が広がりまくりんぐってかんじですが、結構ひどいことをさらっと言ってのけているあたり昔の作品ですわな。いや、結構面…

アタックNo.1 第45話 マシンガン・アタック

さしずめ武市あたりは、成果主義であぶれた年嵩社員って位置づけなんだろうけど。 しかし、当時はそれほど成果主義だったという印象も無いんだけどな。技術の発展はすごかった労から、それについていけない古参はいたんだろうなとは思う。武市の一人練習がな…

マッハGoGoGo 第28話 呪いのクレオパトラ(後編)

なんかこき使われる奴隷は、今の日本の派遣と一緒の構図。 まぁ、高度成長期の日本もそんなに変わらなかったんだろうけど。特権階級が倒されるってのはファンタジーだから出来ることだよな。今の日本人に今回の奴隷のような立ち上がりも期待できないし、奴隷…

マッハGoGoGo 第27話 呪いのクレオパトラ(前編)

レースを棄権してまで危険に飛び込むとは。 しかし、これまた土人国家が残っていたもんだよな。あの娘もクレオパトラのまゝのほうが幸せだろうと思ってしまった。 宗教とは特権階級が神への道を独占して好き放題やるためのものだってのが、今回の眼帯男が良…

昭和天皇の終戦史 (岩波新書)読了

当時の国民も共産党にも戦争を止められなかった責任はあるとの記述があって、「ハァ?」と言った感じではあるが、鵜呑みにするわけにもいかない*1だろう。引用をかなりしたいのではあるが、長々となるので、できるだけ短くしたい。 まず、本書で触れられている…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第58話 舌切りインコだコロン

いきなり新メカ紹介から始まりますか。 どうなんだろ?。4クール終わって、あの挨拶だと新年早々の放映だったんだろうか?。グー子、チョキ子、パー子の区別がつかない。 舌切り雀のモチーフだが、大きなつづら・小さなつづらの選択は無かった模様。奇しくも…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第57話 カッパ河原の決戦だコロン

昔話でもないし、なんか童話で河童とか有名なのあったっけ?。 河童の頭の皿が乾く云々のメタファーとかなんだろう?。ドロンボー一味の商売とのリンクは良く出来ていたんだけど、話としては平凡かな。うーん、よくわかんない。

只今、昭和天皇の終戦史 (岩波新書)読書中。

まぁ、なんというか、お上とやらの無責任体質が治らないのは、天皇がその範を示しているからといわざるを得んな。 p33終戦の詔書に関して この時、高松宮は、海軍省軍務局次長の高田利種少将に、「詔書の中に、天皇が国民にわびることばはないね」と語ったとい…

【経済】「バブルの禊」は終わった? 大手銀行が役員賞与を復活

★「バブルの禊」は終わった? 大手銀行が役員賞与を復活 三井住友フィナンシャルグループは今年6月に役員賞与を支給した。支払額は1人平均 680万円。旧住友銀行では16年ぶり、旧さくら銀行では13年ぶりの復活となった。 三菱UFJフィナンシャル・グループ…

【大分教員採用汚職】県警 富松審議監の逮捕見送り 商品券授受 わいろ 認定困難

大分県教委の汚職事件を捜査している大分県警は26日までに県教委ナンバー2の富松哲博教育審議監(60)が部下の「抜てき人事」に絡んで商品券を受け取ったとされる問題について、収賄容疑での逮捕を見送る方針を固めた。書類送検の可否も大分地検と協議…

しゅごキャラ! 第42話「ほしな歌唄!最後の戦い!」

まぁ、今のうちでないと、イルと亜夢のキャラなりなんてできないだろうからな。 いやいや引っ張るとは思っておりませんでした。しかし、盛り上がりはキておりましたな。他人の足を引っ張ってまでものし上がる歌唄の努力とやらを全肯定するのか?と思ったら、…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話「超合集国決議第壱號」

個人的問題に収斂。 今まで空白をはさんでいたサブタイがついに連続したものに。が、反ブリタニア国家群がくっついたのとは対照に、ルルーシュの身辺が崩壊する模様。 国家対立構造が現代世界と似通っているのかどうかよくわからんな。日本がブリタニアに占…

RD 潜脳調査室 第16話「透明な力」

最後に愛は勝つって、なんだよそれ。 アンドロイドに感情はあるのか?、アンドロイドと心を通わす事はできるのか?という、SF黎明期からのテーマの提示。いかにもな物語上の展開なんだけど、うまくできていてやられた。かなり直球勝負で、ファンタジーではあ…

米、対ジンバブエ経済制裁を強化 17の組織・個人新たな対象に

【ワシントン=弟子丸幸子】米財務省は25日、アフリカ南部ジンバブエに対する経済制裁を強化するため、同国の政府系銀行など計17の組織・個人を新たな制裁対象に指定した。在米資産を凍結するとともに、米国との金融・商取引を禁止する。欧州連合(EU)も2…

【国際】キューバへの爆撃機配置 「越えてはならない一線を越える」…米次期空軍高官、ロシアに警告

なんか面白いことになっているな。該当スレではアメリカのロシア向け東欧ミサイル基地について述べている人が少ないんだけど、まさにオマエが言うな状態ではある。まぁ別にアメリカだけが世界の警察ヅラして、現在おかしくなっているわけで、ロシアにその分…

【カイゼン】厚生労働省改革懇談会の座長に奥田碩・トヨタ自動車相談役、テリー伊藤氏ら6人で構成して設置を正式発表

55 :名無しさん@九周年:2008/07/25(金) 13:39:20 ID:WV+aZZA50 子供 「ねえねえ、何でテリーを入れたの ?」 お婆さん 「それはねえ、国民を笑わせるためだよ」 子供 「ねえねえ、何で浅野さんを入れたの ?」 お婆さん 「それはねえ、国民を騙すためだよ」…

二十面相の娘 第14話「死の飛行船」

ケンのわだかまりはいつ消えたんだ?。 飛行船上のパニック続編。トメの駆け引きも手に汗握るものはあったんだが、ああいう手合いはもっと狡猾のような気がする…まぁそれをいっちゃぁおしめぇよというところではありますが。 理想を追い求めてくっついていこ…

恋姫†無双 第3話「張飛、馬超と相打つのこと」

萌えを意識したシーンでドン引きとは…。 やっぱかなり冷静なのかね?。脚本と作画の連携が取れていないだけかもしんないのだが、文醜・顔良のコスプレは間違ったら、視聴者の評価が高くなってしまうんだが。 あんまりそれまでの作品の作風からの色眼鏡はよく…

マクロスFRONTIER 第15話「ロスト・ピース」

総集編だった。 でも、継ぎ足して切り貼りした割には、良くできていた。陰謀側に喋らせることで状況をわかりやすくし、少しは話を進めていた。ミュージカル仕立ても悪くない。もう全編この形式で行ったら?。 なんかいろいろあったけど、結論はやはり共生云…

今日職場で、おもろいデータを見つけた。

まぁ何の仕事をやってんだ?という話ではありますが。厚生省人口問題研究所が1994年にそれ以降の未婚率や子なし家庭の割合の予測を立てていた。昔の資料の面白いところは、そういう予測が当たっていればほ〜と感心できるし、違っていれば笑いものにできると…

【政治】将来の労働力不足に対応するため、外国人労働者の受け入れを原則全業種に開放 自民党PTが提言

これは至言。 234 :名無しさん@八周年:2008/07/24(木) 06:26:27 id:pQ9IsAj60 こういう法案成立させたいから、ネット規制したいんでしょ。 平沢勝栄のいう「匿名ネットの危険性」は、政府がネットを規制するため。 政治家にとって国民が知識を得て賢くな…

夏目友人帳 第3話「八ツ原の怪人」

夏目に声をかけてきた女の人の正体とその明かし方にはヤラレタ。 妖怪を苛めていたのは田沼要なんだろうなと思っていただけに、その肩透かしにも乾杯。某巨大掲示板の作品スレをちょっと覗いたら、原作のほうが内容が濃いらしいが、アニメも尺を考えると良く…

よくわからんが、やっぱマスゴミは何かから国民の目を逸らすための報道をやってんの?。

八王子の事件は、んHKラジオでえらい扱いだったから、どうなの?という感じであったが、被害者の数はそうでもないっぽい。もうちょっと時間がたつと情報が漏れ出てくるので、今の段階で即断はマズいのだが、不登校児でフリーターから正社員への道のりを歩み…

アタックNo.1 第44話 強敵・スパイク・マシン

あっという間に悪党退場。 が、悪玉のボスは早々に次回復活らしい。しかし、顧問もあれだな、さすがに本郷・猪野熊にはかなわないが、ダメ部員が辞めるための地歩固めはやっていたっぽいな。なんつーか、ダメな組織にはこの例ではないが、やはり原因となるダ…

アタックNo.1 第43話 女王への挑戦

一年生に実力で劣り、足を引っ張って傷つける大沼の姿は今の自民党そのもの。 レシーヴ練習の強引さは本郷だの猪野熊だのとそんなに変わらないわけなんだが、大沼の場合、意図が視聴者に明らかにされているだけに誤解のしようが無い。見ていてストレスは溜ま…

マッハGoGoGo 第26話 スピードを消せ!

キチガイオンパレード。 しかも父はモブキャラにまでキチガイ呼ばわりされる始末。しかし、ゲストヒロインは倉田佐祐理っつー名前だったが、Kanonはこのキャラから名前を取ったのかね?。 やたら説教臭い内容で、1把完結だった。まぁ倉田の父親の言うとおり…

マッハGoGoGo 第25話 チビッコ・グランプリ(後編)

黒パン大臣が三船一行を捕まえるさまは、責任を現場に押し付けて自分はのうのうと利権をむさぼる、社会保険庁長官や文部省みたいだわな。 しかし、クリ坊の前回のあらすじを聞くと、やたらまともに聞こえるなぁ。これが声優の力か。ジャム王子を助ける子供レ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第56話 ピンクペアのベルトだコロン

ノミメカとシラミメカのほうがよっぽどプロレスをしていた件について。 まぁビューティー・ペアだよな。どう考えても。福田赳夫のモノマネもあったし、ここ2話は現代のお話だった。まぁこれも無難な話だよな。