2012-01-01から1年間の記事一覧

九州行 第二日目 鹿児島→佐伯

鹿児島でカンパチのづけ丼を食べ、余裕で鹿児島中央駅11:17発の列車に乗り込むことができた。

ヨルムンガンド 第6話

少年兵だといえど、容赦ないんじゃなかったのだろうか?。 レームが女に戦友をやられたとか言ってたから、油断は禁物なんだろうけどな。 今回はミッションがわからないで始まった感じだ。どうもマイアミ博士の研究をめぐってコヽと中国武器商人とのあいだで…

なんとかiTX-XPマシンに目途がつく。

起動ドライヴにSSDを使い、HDDに今までのデータを詰め込むという目論みで構成したXPマシンなんだが、SSDにまづ2000をインストールしてその後にXPを上書きインストールしたせいで、なんと2000が起動するようになってしまい、XPがスルーされて見えない状態にな…

九州行 第二日目 八代→鹿児島

熊本で宿泊するにあたって、実はビジネスホテルを考慮していた。ガンパレードマーチで有名な味のれんを再訪しようかとも思っていたのだ。が、やはりこゝは旅行を二日で終わらせるために八代まで急いだわけだ。

つり球 第2話

シーバスは鱸と言えよというのには大いに同意。 うーん、面白いのかつまんないのかよくわかんないな。この1話としてのミッションはちゃんとあって整った話立てなんだけど、トラブルを反省して努力して人間関係の構築ってことではありふれたものだしな。準備…

九州行 第一日目 諫早→八代

あまり余計な予算はかけたくないのだが、しかし第三セク鉄道ってのは油断するといつ廃線になるかも知れずで、むしろウキウキして島原鉄道に乗ることになる。

アクセル・ワールド 第1話

自らアバターを豚にしているんだろうか?。 SAOと平行して視聴しようかと思ったんだけど、今のところめんどくさくて意欲減退。久々に偽○プロの名前を見た。 いじめられっこの成り上がり物語って体裁をとっていて、なんか萎えるかと思ってたんだが、こうやっ…

九州行 第一日目 久留米→諫早

いちおう今度の初訪問地のところから始めることにしたい。最初は自転車を利用して3〜4日ぐらいかけてまわるつもりだった。今回のルートが基本で、諫早→島原、熊本→鹿児島を2日、鹿児島→宮崎ぐらいを走るつもりだったのだ。が、夏ならともかく冬は自転車には…

経県値稼ぎ、更新。

ようやくあと山梨をのこすだけとなった。

いまんHK第一ラジオで

ニュースをやっているのだが、なんか自民盗批判をやってる。今のデフレも自民盗がバブル直後の対応に失敗して、大企業が給料を抑えて買い控えの末に物価が安くなるというところまで説明してた。日銀に圧力をかけるのも、戦前の軍国主義の流れと全く一緒とい…

貧乏神が!の原作漫画を

読んでしまった。ネカフェで第6巻まで。鳥取のネカフェは無かったけど、八代のネカフェにはあったので、かなり眠かったんだけど気を取り直して読んだ。 アニメは原作第4巻までを映像化。しかもかなり原作に忠実だ。自分はてっきり撫子は最初っから登場してた…

さんかれあ 第1話

おゝさまのみゝはぁ〜、ろばのみゝぃ〜!。 ヒロインがゾンビだということらしいが、本当だろうか?。そのヒロイン散華礼弥はカネ持ちのお嬢様で、なんか自由がないらしいが、その状態こそが生ける屍というメタファーだったりするのか?。 素材がゾンビとい…

フォトライフ上限に達したのは

チェックを外していたのに認識されず、オリジナル画像1280×960も保存されてしまったゝめであるらしい。なんかアホらし。いちおう設定画面で保存しないようにしたが。

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第12話

三人娘のお出迎えの末に待っているのはむさい男の歓迎の声。 うーん、なかなか考えさせられる作品だった。もう既に総評になってしまったが、自分が懸念していたなんちゃって超技術も深入りしてなかったし、というよりすべてが解けかゝった謎かけになっていて…

っつーわけで、今八代だ。

経県値稼ぎ第二弾。フォトライフが上限に達したのでとりあえずこれだけ。

ちはやふる 第15話

肉まん君、テニスで鍛えてたんじゃないのか?。 太一は勝たせるんだろうなと思っていたら違ってた。千早の敗戦から何かを掴んだらしいという描写だったのだが、こゝまでトントン拍子なのに、まさかこゝで壁にぶち当たらせるとは。 とはいえ、こゝで負けるの…

坂道のアポロン 第1話

サナトリウム物、多いな。 とはいえ、健全な青春もセットか。最近の世相を反映して、精神的な傷だとか家庭問題とか、そういうのをフックにしないとウけないんだろうか?。 ルパンの後釜ということで雰囲気のよく似たものというコンセプトを考えていたんだけ…

ヨルムンガンド 第5話

護衛には異性をつける決まりでもあんのか?。 弱った。やっぱ書くことがない。能吏を飼いならす手法は鬼平犯科帳とよく似てる。まぁヨナの過去をやったから、今後ヘクマティアル兄妹の過去をやる機会もあるだろう。 通常、武器を売ることによって実現したい…

っつーわけで、今鳥取だ。

経県値稼ぎに鳥取に来ている。正直ほとんど観光せずに訪れるだけってのはどーなの?とは思うんだが、せっかくの連休だし、思い立ったときにやっとかないと永久に来ることもないかもというわけだ。自転車を使って日本海沿いをツーリングしようという計画を何…

つり球 第1話

たゞの高校生に興味はありません。 なんか主人公(ユキ?)の成長物語なのかと思ったら、地球を救ってしまうらしい。ポップな色使いの割にはそれほど奇を衒った配色でもなく、でもまぁオシャレ感覚たくましい作品。 日曜担当としてちょっと軽めと思われる作…

ようやくマウスの切り替えがうまくいくことに。

エレコムのKM-A22BBKを使ってみた。

モーレツ宇宙海賊 総評

うーん、あんまり言うことないなぁ。加藤茉莉香成長物語になっていて、宇宙でのドンパチを背景とした群像劇みたいなのをちょっと期待していたのだが、そういうのが薄味でも出来自体は目的からすると非常に良い。決断の重さも主人公が本当の意味での責任を負…

モーレツ宇宙海賊 第26話

ルカの日焼け処理、念が入ってたな。 俺たちの活躍はまだまだ続くEND。いちおう続編が無くても綺麗な〆にはなっていたが、最後の監督一言からすると、企画が通れば続編をやる気マンマンだな。 第26話としては小奇麗にまとまっているというか、自分が予想した…

貧乏神が! 総評

まぁよーできているんで、おもろ+かと。社会問題というよりは個人的な成長物語になっているので、特にアレがいけない、コレがいけないってのはないんだよね。いってることは当たり前のように思えて、実はいろいろ考えさせられる部分が多くてそういう意味では…

貧乏神が! 第13話

撫子、ついに本編で台詞が与えられる。 うーん、貧乏神システムを聞いたら、貧乏神の能力は失っても人間として生きていけるんだったらそれでいゝんじゃね?と思ってしまった。依代は木型のような描写だったから、魂すら失うんだったら市子の行動は正しいと思…

ちょっと組み立て

OSは入れることができないが、できるところまで組み上げてみた。

なんか一度にまとめて荷物が届いてしまった。

まぁ先日も述べたPCパーツ関連。梱包を数えたら9つもあった。

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第11話

周囲の人間が寄ってたかってリックに戦えと。 あれほどリックが剣士であることを嫌っていた三人娘まで。なんかそういう雰囲気にのまれてしまったリックをなんと判断したらよいのか。とはいえ、リックが今までいろいろな他者に相談する場面を視聴者に見せてい…

なんか今日は久しぶりにPCをイジらずにいた。

というかついさっきまで寝てた。連日PCの設定とかしてたんで、なぜかいつも寝るのが午前様。今回3台も新調することになったのだが、そもそももうショップブランドのBTOでいゝやと思っていたぐらいだ。新しいパーツや規格を調べている内にめんどくさくなった…

ちはやふる 第14話

Tシャツの柄でほっこりするのに、2枚とられて冷たいオーラがゴヾヾヾヾ。 最年少クィーン登場。圧倒的強さを描写しきるところが素晴らしかった。フィクションだからライヴァルの力を加減することは自在にできるんだが、じゃぁその強さをストーリーにあわせて…