2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界食堂 第4話

あれっぽっちじゃ腹は膨れないだろうに。 今回はリザードマンとエルフが客。トカゲの味覚が人間と同じはずは無いだろうに、そこは料理描写で強引に押し切るという。もともと客が主役じゃなくて料理が主役なのだから、そこをきっちりしてれば何の心配もないと…

天使の3P 第4話

ん?、こんなに早くライヴ回をやるのか。 てっきりこの話の決着点だと思っていたので意外や意外。展開は急なんだが、各シーンの温度はライヴ描写を除いて低めで、結構落ち着いた描写なのも予想してなかった。各キャラに受け持たせた役割はかなり重めのものな…

艦これ、E3クリア。

しかしホントモチヴェーション上がらん。結局先週はあ号が終わらないからろ号が終わらず、安全確保ができなかったからネジも取れず、い号は終わらせたが北方クエはやってないのでこれもネジ取れず。こんなの久しぶり。 E3はボスルート短縮のため、 左の規定…

つうかあ 第5話

夢オチは夢オチでも、そっちかよ。 自分も変わったペアのあり方と思ってたら、まだまだ未熟でしたというオチ。てっきりあの関係が成り立っている衝撃的なエピソードが示されるのかとでも思ってたよ。 今回は、アクセルを緩めると逆にパッセンヂャーを危険に…

艦これ、E2突破。

なんかアニメ感想のストックも少なくなってきたし、いろいろヤバめではあるのだが、それにしても艦これイヴェント攻略のモチヴェーションは上がらない。が、少しでもやる気が出たときにやっておくしかとE2攻略を始めたのが昨日。日を跨いでクリア。 ボス本格…

恋と嘘 第4話

真田の圧倒的正妻力。 うーん、仁坂と高崎がなんかあるようだから、前回の話からしても関係があるとかそんなのでも別に不思議は無いかな。しかしなんだな、もしかして政府にしてみれば出生数が確保できればあとはどうでもよくて、要するに不倫でもスワッピン…

あまんちゅ! 第5話

黒板に絵を描いて海に潜ったことになれるなんてやっすいなぁ。 ついに先輩との顔合わせの巻。うーん、やっぱり原作漫画に比べてなんともダサい感覚。それだけ原作の絵に迫力があって、その勢いで話が進んでいるという要素があるんだろうなとは思う。アニメ絵…

艦これE1クリア。

後半海域も開放されて、札のあり方もぼちぼち明らかになりつゝあるので、とりあえず札の割り振りに関係ない艦を編成してE1ぐらいやっとくかというところ。 艦編成は基本的に零観加古那珂に、対潜択捉型4。 あらかじめ述べておくと、海防艦は実はお勧めしない…

リトルウィッチアカデミア 第17話

アッコ、未だに箒に乗れず。 前回とはうってかわって良い脚本。前回は一体なんだったんだ?。しかしなんだな、やはり言の葉集めがミッションとしてそればっかりになったのは違和感あるな。昔だったら立派な魔法使いになるとかそんなのがクッションとして用意…

式姫の庭、召喚結果

虹 ちょかぶ/茨木/コロ/茨城/鞍馬 金 いす/特空/紅葉/やさ/紅葉/小狐/濡/濡/闇/小狐 飯綱/コロ/やさ/濡/かや/やた/猫又/古椿/小狐/羅刹 かや/小狐/かや/やさ/座敷/いす/小狐/鈴鹿/飯綱/小狐 やた 30枚ほど引いて目的のさくらと膝は出ず。さくら/膝/空は虹で3…

サクラクエスト 第21話

いちおう余生をくっていくだけの蓄えはあるんだ。 割としみじみした話。もう何十年というか半世紀ぐらい前から農業が、自分の子供には継がせられないが自分がほそぼそとやっていくならという状態だったと思うのだが、地方の商店街でもそれがもう周知されて衰…

さて、艦これもいよいよ数時間後には後半海域開放だが。

イヴェントには全然手をつけてないどころか、今週ほとんど出撃してない。いちおう開放までに予測と称して希望的観測を述べておくが、前半の海域が今までと比べてヌルめという評判。さすがに前半の最終海域であるE4はそれなりに難しいらしいが、取り組んでい…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

前々回のスキルキャンペでは、畑でスキル珠をと踏ん張ったが、いちおう全部の種を消費して出たのは2回のみ…。なんじゃそりゃ。で、特膝丸の幸運を上げようと思っていたのにすっかり 忘れてた。 前回のキャンペでは、まぁ納品物を集めていたのだが、終盤は飽…

異世界食堂 第3話

逆チートかよ。 うーん、特に目新しいものはないし、前にも言ったとおりファンタジー世界を媒介にする必要性も依然感じないんだけど、組み立てはオーソドックスで何が悪いというものでもないな。エピソードはとってつけたようなもので、それ自体にはそんなに…

天使の3P 第3話

お、だいぶ重い話になってきたな。 なんかライヴを成功させることだけが彼女達の抱えている問題を解決するというわけでもないみたいに思ってしまったが、そのへんは思い込みに寄り添うってことなのかな。チラシも受け取ってもらえるという展開にするのだとは…

つうかあ 第4話

そういう夢を見るぐらいなんだから…。 おそらく盛大にミスリードの情報を撒き散らしってことなんだろうな。あのようにみえて実はうまくいっているというのを示すのかと思えば、ヒキで仲違い。いやまぁおとなしく次回の答え合わせを待ってましょってところか。…

恋と嘘 第3話

仁坂はきっとそうなんだろうなとは予想できはしたのだが、結構早い答え合わせ。 うーん、リアリティはないと断言できるんだけど、しかし結構面白いな。普通こんな言動しないでしょと頭でわかってはいても、でもそういう言動をするからにはきっとこんなことを…

あまんちゅ! 第4話

なんかめんどくさい女だな。 なんでゴーグルに水が入って来続けたのかその原因も示されてないし、てこはそれをどう解決したのかというのも不明のまゝなので、これはテキストゝしてよいのだろうか?とか思ってしまった。初心者にありがちな失敗かもしれないし…

リトルウィッチアカデミア 第16話

話運びが雑だなぁ。 言の葉集めが目的化してしまって、アッコの成長が付属品になってしまった感じ。正直なところ、こうなるんだったら知らぬ間にシャイニーロッドがピカンと光って言の葉収集成功、でもその意味をアッコは知らないってほうがはるかによかった…

サクラクエスト 第20話

やっぱ主役をやるんだ。 とはいえ、経験者と劇部程度じゃ自分の見せ方がダンチ*1なのでそうするしかないのではあるが。 クライマックスに向けて、キャラ達のミッション消化や町興しが地域住民への着火装置として働き始めるとか、そういうテキストの完成度と…

異世界食堂 第2話

七日に一度というのは、あの洋食屋は異世界の住人を相手にするのがそうなのか、それともいろいろな異世界の七日に一度が洋食屋の一週間にランダムに詰め込まれるのか?。 うーん、よくわからんのは前回視聴したのと同様。とりあえず、異世界のキャラをクロー…

天使の3P 第2話

コスプレとか、そんなのはいゝから。 なんか学校に触れたくない人たちの群れって感じだな。居場所がテーマなのか。しかし、あの幼女三人が正義よりは響により親近感を持っているような感じなのがどうにも。物語のエンジンがゝゝるのはもうちょっと先かねぇ。

つうかあ 第3話

花火×→火花○?。 エピソードゝしてはフツーによくできてるとは思うんだけど、いちおうこの作品は女子高生を出していながら、その本質はキャラを萌え方面から借りてきたゞけなんで、お友達ごっこはそろそろ卒業したいところ。 キャラ紹介がまだまだ主だし、今…

恋と嘘 第2話

ん?、なんか話が動くぞ。 許婚の真田の天真爛漫さが高崎サイドの陰鬱さを打ち消してよい感じ。真田が女子校ということで、前回言ってたようにいちおう良妻賢母型の教育をいくらか社会が用意しているってことなのかな。 ちょっと考えてみたら、男子校・女子校…

あまんちゅ! 第3話

ダイヴィングの基本とか、そりゃヒントがなきゃ初心者にはわからんでしょ。 うーん、なんか新しいことに対する不安が今一よく描けてないので、この押し売り感が鼻につくというか。逆にそれをクリアするとその克服シーンとかそういうのはいつもどおりなので、…

リトルウィッチアカデミア 第15話

いや、封印を解いて世界を改変するってどのようにしたいんだろ?。 なんかこゝまできたらアーシュラ=シャリオと明かしてもよさそうなものだが、頑なにそのへんは守るらしい。というか、クロワがバらすとかそのへん。 メタ構造でいえば、アッコがトラブルシュ…

サクラクエスト 第19話

前回の話からなんかプツンと切れてるような印象。 町おこしもやってないわけではないのだが、どうやらメインキャラの生き方に突入しているらしい。で、今回はおでん探偵の巻。で、受けた書類選考に通ってオーディションに行けと発破をかけられるのだが、面白…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層クリア。

こゝ一ヶ月のキャンペは、やはり枠圧迫との戦い。せっかく属性キャンペがきても作業領域が少なくてやる気が出ず、梅の実を消化できれば良いかぐらいの気分に。ちなみに上級→上級亜種は合計試行回数10回ほどだったが、3回も失敗。95%とは…。 その前はゆきのし…

異世界食堂 第1話

どこでもドア?。 割と食をテーマにした作品を視聴してみるんだけど、この初回を見る限り、何が主眼なのか今一わからない。深夜食堂のように、いろんなメニューを出しはするけど、それよりは食堂に来る客の人間模様を描くのかと思ったら、(今後そうなるのかも…

天使の3P 第1話

えーっと、構造がロリバスケと同じ?。 雑破業の脚本ということで注目してたやつ。原作はロリバスケの人で、いやまぁチェックの段階でキャラが幼少なのはわかってたけど、こうやって目の当たりにするとやっぱありえねぇといった感じ。主人公が後ろ暗いところ…