2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

で、夕方のニュースは給付型奨学金の話題だった。

大学生が奨学金を借りることによって発生させた借金に苦しめられる構造は、晩婚化によって大学生を支える親世代がそもそも負担能力がないことによるとか言ってた。うーん、そういう構造はあってもガキをこさえた段階で想定しておくべき問題だから、それで学…

フードバンクというより貧民救済事業雑感。

自分がちょっと問題だなと考えているのは、民間人が貧民救済事業をやってしまうことによって、自民盗を頂点とする政官財が、「あ、庶民を痛めつけても貧民救済事業が自然発生するから、搾取を止めなくても構わないんだ」と思ってしまうこと。フードバンクは賞…

式姫の庭、黄泉平坂第17層突破。

皐月キャンペは仙狸を作る作業が主だった。黒煙金を回って文稼ぎ、また落ちた札は猫又のレヴェリングにしてたら割と猫又のレヴェリングのほうがはかどらない。なんかめんどくさくなってきたよ。 黄泉平坂第17層は雛天狗×5。ちなみにメンテ前まで第17層で荒ぶ…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv114/明石Lv99 30/30/30/30 初霜/木曾/夕立/三日月 いちおうあ号が終わって海上護衛戦を終わらせて足踏み状態。イヴェについてはしおいも出たことだし欲をかくこともなく静かに終わるのを待つという態度だが、どうしたもん…

明け方にんHKラヂオで全国フードバンク協議会の人のインタヴュー番組をやってた。

最近子供食堂だのフードバンクだの貧民救済事業の話題が多くて、日本も本当に後進国の仲間入りをしたなぁという実感があるのだが、これでG7とかに入ってるのが信じられないぐらい。 うーん、なんというか、自分も貧民が多くなってきていることには胸も痛めて…

中二病でも恋がしたい! 第11話

あの軽妙なコメディがあったことがウソのように。 小鳥遊が母親のために中二病を断つ話。かなり痛々しい姿に成り果てたが、いちおう自分は第2期があると知っているだけにどうせ元に戻るんだろという予想しかない。自分が自覚して中二病をやめるのではなく、…

デイリー

10/10/10/10 ペン/7.7/ペン/ペン Lv114/明石Lv99 30/30/30/30 満潮/長良/那珂/文月

冴えない彼女の育てかた 第11話

この分だと次回は一気にゲーム発売まで話を進めるのかな。 氷堂という擾乱要因を入れて却って結束が高まる話。物語的に言えば課題を突きつける係といったところだろうが、今回は特に加藤に懐の広いところを示して予定調和が完成するといったところが様式美。…

なんつーか、根本から間違っているような気がしないでもない。

本日の妄想は教育関係。一つは待機児童問題にもう一つは給付型奨学金。 日本死ねの話題の頃なんかもやもやとした違和感があった。子育てをしやすい環境を整えるべきというのは論を待たないんだけど、その後いろいろ明らかになってくるにつけ、これはちょっと…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/12.7単機/ペン Lv114/明石Lv99 30/30/30/30 霰/皐月/響/電 結局E-3掘りをやってみてる。確かにそう易々としおいやゆーが出てくれるはずもないのだが、甲でも1%ほどだろうから出なくてもともとゝいう考え方だとそうそう腹も立たない。…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第12話

まぁ、そりゃあのヴァレンタインの催し物は基本内輪受けだから、やってることは小さいわな。 が、なんというか、比企谷を通じて言わせようとしている本物というのが見えてこないな。次回は最終回のようだし、そのへんの答えは出さないということかな。という…

デイリー

10/10/10/10 12.7単機/ペン/ペン/ペン Lv114/明石Lv99 30/30/30/30 電/三日月/白雪/多摩 安全確保クエまで終了、今週のネジ獲得クエはこれにて仕舞い。オリョクルでのろ号が案外早く終わったのがありがたかった。今週は明日まであるので、10隻任務のために残…

ステラ女学院高等科C3部 第7話

高圧ガスはロマンなんだけどなぁ。 自分が中高生のころはガスガンなんて高嶺の花だったから買えなかったんだけど、そりゃもうガスガンってだけで憧れではあったんだよな。結局使ったのはバネで跳ね飛ばすモデルガン?っぽいやつで、そんなのでサバゲなんて望…

オバマのヒロシマ訪問もなんだかなぁ〜。

今、んHKラヂオでオバマの核廃絶演説をやってるから聞いてしまっているんだけど、なんというか、ワタミが「残業代は払うべきだよね」とか、「長時間労働を薄給でさせてはいけないよね」と言ってるみたいで薄ら笑いしか湧いてこない。 これを聞いてヒロシマの被爆…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 時雨/荒潮/初雪/子日 北方クエ終了。今週もあまり逸れずに終わったのは嬉しい。たしか5/7ぐらいだったはず。バケツは2つほど消費したが、北方クエクリアでバケツが入手できたと思うのでトントン…

輪るピングドラム 第11話

なんか疲れてきた。 パチンコ女と高倉兄は知り合いだった、荻野目の日記の全部をパチンコ女が持っていると思ったら半分だけだった、高倉兄弟と荻野目姉の関係とは…など、こう、なんていったらよいのか、後出しゞゃんけん風味なので、なんか提示される事実を…

時間は遅いが、んHKラジオビジネス展望にて、また慶応大学の駒村が世論をミスリードさせようとしてた。

初めはペンギンは単体で子育てすると凍え死ぬが、群れで分担してそうならないようにしてるという、イイハナシダナ〜ってのをしてから、結論として、給付式奨学金や待機児童問題の解決など社会保障を充実させるためには増税やむなしという流れにしていてまた…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 多摩/暁/漣/子日 珊瑚海×2が終わり、今週の東方ツリーが終了した。い号を昨日終わらせて、北方東方を出現させてから、4-5EOをクリアしていたのだが、今日は東方クエ5/12消化後の残り7ボス勝利分…

クロスアンジュ 第4話

エリ8みたいな雰囲気も目指してるのかね。 しかしなんだな、これだけ萌えアニメが氾濫しているというのに、受けるかどうかを二の次にしているかのような感情露出の大きい作品だな。そのへんやはりスタイルが昭和期のアニメを髣髴とさせる。いじめの描写も結…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 神通/白雪/不知火/子日 4-5EO割った。イヴェではそれほどバケツを消費したわけでもなかったので、こゝぞとばかりにぶっ掛けて出撃。いちおう今回はある程度cond.49になるまで待ったけど、めんど…

氷菓 第22話

寂れ行く地方の行方についての京アニなりの解答なんだろうか。 いやまぁおそらく原作で語られていることだろうし、それでもその部分を切り取ってきたとも考えられるのではあるが。なんかどうなんだろ?。大きな流れは変えられそうにないし、でもその地に根を…

式姫の庭、皐月キャンペに移行。

なんつーか、刀キャンペの次は槍だろうなと思い、仙狸合成に邁進。3回ほど失敗して14ほど合成には成功しているから、85%よりは若干悪いといったところ。が、やっぱ基本作業なのでかなり飽きてしまっている。 特狛犬目当てに限定討伐地に行ってみたが、なんと…

デイリー・雷撃命中率・秋月型対空CIは10+×2/対空電探で決まり。

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 電/黒潮/漣/村雨 春風Lv50 → 改へ 春風が艦隊演習にてLv49後半になったので、6-2にぶっこんでLv50にして改造した。cond.85より上だったのだが、なにせ神風の様子を見ていると改造する前と後では…

中二病でも恋がしたい! 第10話

なんのかんのいって、主人公はつきあいよいよな。 恋愛関係についてひとまずの整理と、小鳥遊の家族関係の整理。もう流れとしてはあまりコメディはなくって、シリアス方面まっしぐらで、これはこれで悪くないんだけど、なんかもうどうでもよいというか。主人…

デイリー

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 長良/如月/涼風/五十鈴

冴えない彼女の育てかた 第10話

満を持して登場の音担当、詫びにラッキースケベか。 もう舐めるようなカメラワークが全編に。いちおう脚本担当、絵担当との切れ込みはやったから、この音担当との切れ込みを最終回を目安に描写してくれるのかな。まぁ今回はテンプレどおりということで。

なんかんHKラジオ、最近人間的に酷い御用学者にしゃべらせてるな

先ほど井堀利宏に消費税増税が正しいことを主張させていた。彼曰く、消費税増税は低所得者に優しいし、それで景気が冷え込むことはないとか言っていて悶絶した。アベ政権になってからの現状はそれを全くウソだと裏付ける現象しか起こっていないのだが、こい…

デイリー・キラ愚考

10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 由良/初春/天龍/霰 今日は演習相手に重編成ばかり見るので新艦に経験値を食わせたい自分としてはちょっとうんざりした。甲5で、E7甲なんとかならないのかという※があるから、攻略中かと思えばIo…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第11話

どいつもこいつも入り口で聞き耳立てやがって。 みんなの人気者葉山の進路を聞きだす依頼の巻。惹かれあうのに嫌いだとか、おまえらどんだけツンデレなんだよ、それでは海老名が喜ぶだけではないかという。なんというか、アイドルが支持され続けるためには、…

デイリー・E-7ゲージ割れ、イヴェ終了。

10/10/10/10 ペン/ペン/三魚/ペン Lv113/明石Lv99 30/30/30/30 響/望月/初霜/長良 なんとかゲージを割ることができた。やはり昨日の考察どおり、ある程度基地航空隊や支援が刺さらないとクリアは無理。Wikiの※なんかを見ると機動で割ったというのを見るが、…