2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦う司書 第8話

え?、えぇーっ!。 いやはや驚きましたよ。ザトーとエンリケが同一人物かと思ったら、実はエンリケはザトーが本喰いという技で取り込んだ人格の一つだったという結論だった。で、ザトーを救うってことは、ザトーの人格を殺して、エンリケにザトーの肉体を乗…

【教育】 "iPad等を全小中学生へ配布も" 「電子教科書」普及で、ソフトバンクやマイクロソフト連携…協議会設立、政策提言へ 魚拓

元スレは落ちてる。魚拓参照推奨。うーん、なんつーかね、学校というか教育を食いモノにするってどうなんだろ?。そもそも教科としての情報を取り入れたのも、DOS/V普及で売り上げが激減した国内パソコンメーカー救済のためだしな。教科書は紙がいいとか電子…

とある科学の超電磁砲 総評らしきもの

いや、やっぱり総評は視聴直後の、まだ興奮さめやらぬ頃にやんなくちゃだめだねぇ。だいぶ記憶も薄れちゃってますよ。 もともとと禁のスピンアウト物、しかも女性キャラを主役に据えてのって触れ込みだったから、萌えを期待する層へのアピールが強いのかと思…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第5話

孫尚香のはじめてのおつかい。 前期シリーズで、張三姉妹を使ってメディアの危険性について述べていたと思うんだが、今回それをうける形になっていた。張君のたくらみや陸遜の切り返しなど、とても萌えアニメとは思えない。楽屋荒らしとか、張君の仕業かと思…

咲-Saki- 第6話

デジタル打ちって、初めて聞いたよ。 でも単語を聞いただけで意味がわかったよ。おもろいな。Aパートは大会の雰囲気の描写で、Bパートは脇役の対戦。で、次回に主役の戦いが持ち越される。 うーん、感想を書くのが難しいね。女子高生と麻雀をオーソドックス…

はてダ編集の不具合、修正されたようだな。

昨日なんで鬱陶しかったのか、この修正でよくわかった。修正前は、エントリーの保存ボタンを押しても公開されず、下書き画面に強制的に飛ばされた。そして下書きを保存してから公開というメンドクサイ手順を踏まされたってのがある。 それに伴って、エントリ…

Angel Beats! 第4話 追記

レールガン総評をしなきゃなと思っていたんだが、やっぱ話題になるだけあってABの印象は強烈。仕事しているときも考えちゃってるもんな。 さて、今回考えさせられたのは、クライマックスで提示されていた「消える」ことの是非だ。ガルデモのバンドリーダーだっ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話 ひとばしら

二人犠牲になっても、まだラースは倒れていないわけだが。 まぁ無駄な犠牲でしたって結論にしないためにラースに障害を残すとか、最終的にラースが死ぬときに関連付けたりするような気はするが…。グリードとバッカニアの通じ合いはグッとくるが、ストーリー…

あれ?

やっぱり見出しに時刻がつかない。ちゃんと米t米と打っているはずなんだが…。

どうなってんだ?

寝てしまってましたよ。レールガンの総評をしようと思ってたんですが。 なんかはてダの編集画面が使い難くなってますな。今気付くと、見出しの時刻がついてないしな。トラックバック一覧のところもヘンだ。トラバのところは消そうにも該当記事にトラックバッ…

Angel Beats! 第4話

アホばかり増えていきますね…って、オマエが言っていいんかい!。 ユイのガルデモ加入と校内球技大会を絡めて、日向の過去について。というより岩沢が大願を成就して成仏したから、日向もそうなるかもって流れを音無が止めようと駆け出した瞬間、ユイが球技…

とある科学の超電磁砲 第24話

勢いはあって泣けるんだけど、やっぱ荒いよな…。 というわけで、実はこのエピソードのミッションは木山が教え子を助けるってことがメインらしかった。無難っていやぁ無難なんだが、ひねりが足りないなぁ。いちおうテレスティーナの言によると、学園都市の生…

とある科学の超電磁砲 第23話

なんか荒いな。 エピソードが連鎖的に進むところとか、テレスティーナの豹変ぶり、婚后の活躍と、とにかく急いでいる風なのがまるわかり。キャラに焦点を当てて考えさせる展開とかどうなったんだ?。 結果的にというか、いや薄っぺらい正義感で、御坂と初春…

そういやソ・ラ・ノ・ヲ・トも見終ったし、バカテスの総評もしてないな。

というか、バカテスはもう総評をする気力がなくなってる。今思い付くまゝ書いてみると、結局バカテスの“バカ”ってのはいわゆる知恵の意味では全然バカではなく、むしろ信義を貫き通すとか、他人を大切にするために、自分の身を省みないバカって意味のようだ…

そらのおとしもの 第6話

イカロスさん、何撮ってんですか〜。 智樹がすっかりイカロスの親になっているのに泣。しかし、ここに来て、いきなりヒントというか、わかりやすいネタばらし(ミスリードなのかもしんないが)をしますかね。ほのめかしが無いとそれはそれで困るのだが、守形…

戦う司書 第7話

天然もこゝまでくると、フツーは病気なんだが。 でもうまい見せ方だよな。昔からというか、今政権が自民党から民主党に変わって、自民党が現実路線で民主党が理想を追い求めるって構図になっていて、実現しない理想は掲げるなってマスゴミの論調なんだが、じ…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第4話

民に重い税を課した上に、大規模な土木工事を起こし、逆らうものは片っ端から捕まえて牢に入れてしまうため、民のあいだには怨嗟の声が満ち満ちている…という悪政って、どこの自民党なんだか。 どっかで聞いたことのあるエピソードだな…と思っていたら、原型…

咲-Saki- 第5話

まるごとはだけている寸前までいっている片岡の胸が、何度か行き過ぎてしまっている件について。 温泉でテコ入れってのは、やはり合宿をする必然性に目を向けさせないための方便なのかと。でもそれなりに合宿をする理由ってのが用意されてたな。まぁ日常性か…

発狂か!「官房機密費」暴露、野中弘務 魚拓

今話題の、マスゴミが官房機密費からカネをもらって、自民党に有利な報道をしていた件。自民党議員だった野中の暴露で、信憑性がいやがうえにも高まった。田原総一郎は貰ってないと言っているが、そうではなかったらしい。 108 :名無しさん@3周年:2010/0…

口蹄疫その他 【小泉・竹中】新聞テレビの世論操作を監視するスレ110 魚拓

342 :名無しさん@3周年:2010/05/21(金) 06:49:15 id:mQQKXPGp ハゲはツイッターやブログで情報を発してたとかハゲ擁護多いけどネットでグダグダやってても無意味なんだよ なんでとっとと非常事態宣言しなかったのか つか政局目的で擦り寄ってきた自民党…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第57話 永遠の暇(いとま)

ん、巨大錬成陣発動?。 安っぽいと思っていても、爺さんの自己犠牲はグッとくるねぇ。で、台詞自体は使い古されたものなんだけど、ここは様式美を狙ったとみていいのかな。で、これだけの人材を投入してラースはまだ倒れていないらしい。うーん、夫人やプラ…

とある科学の超電磁砲 第22話

木山が保釈。 役者をそろえるための方便なんだろうけど、ちょっと強引かな。さて、今までよく考えていなかったのだが、最終回に向けてのこのエピソードのミッションはなんなんだろう?と考えた時に、思い当たるものがあやふやだ。春上がなにか事件を起こして…

経済学「迷」言集

ワロタ。で、さすがにWebarchiveの魚拓は取れないのね。

そらのおとしもの 第5話

今回はマジメ回だったっけ?。 智樹が訪問先のタブーを破ってしまい、報いを受けるというお話。そのタブーがとってつけたようなものというよりは、日本のどこかの伝説でありそうなものだった。えーっと、そもそものお話の構成を整理してみようか。 前提とし…

口蹄疫あれこれ。

時間が経つごとに、この問題って宮崎の一部の畜農家の構ってちゃん風ゴネなんじゃね?と思えてくる今日この頃。もうめんどくさいので魚拓は無し。 「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し 宮崎県内で被害が拡大している口蹄疫を巡って、農林水産省が最初の…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話

ローマ皇帝とやらが話のわかるやつだったからこそ戦争が止まったというオチ。 明らかにヒロヒトとの対比だわな。大日本帝国も戦争をしたがっていたし、合衆国も日本に手を出させたかった。もしヒロヒトが御前会議とやらで開戦を承認してなかったら、人命が無…

戦う司書 第6話

ザトーを助けることって、もしかして最終的に命を奪って苦しみから解放するとかそんなの?。 どうも好意の押し売り娘らしいノロティの担当回らしい。ヴォルケンどうなった?。ミレポックは本当に忘れてしまったのか。 新しいエピソードのためか、導入という…

【小泉・竹中】新聞テレビの世論操作を監視するスレ110(実質111) 魚拓

148 :名無しさん@3周年:2010/05/16(日) 22:13:40 id:PjEdpIPd 口蹄疫での記事の一文 >>平野氏は会談で、県が実施している車両の消毒などの防疫作業について「もっと緻密な水際対策が必要ではないか」と指摘。 東国原知事は「近々もう一歩踏み込んだ対…

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第3話

本当にふんどしだったのか。 たしか、この時代は紙はあっても書物は巻物だけで、本は無かったはずだが…、とより後世の発明品である眼鏡を差し置いてツッコんでみる。結構史実を改変することが多い本作なんだが、呂蒙が大人になってから勉強に励むとか、魚腹…

ラノベ2冊読了。

昨日少年テングサのしょっぱい呪文 (電撃文庫)、今日“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)を読み終える。一冊約1時間半ぐらいだ。テングサのほうが350頁ほど、文学少女のほうが250頁ほどだった。ちなみに文学少女のほうは、劇場版“文学少女” - エネ…