2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セイレン 第12話

フェチ描写は結構あるんだけど、おとなしい感じである意味上級者向け。 うーん、きれいにまとまってはいるんだけど、シリーズとして振り返ると不完全燃焼気味。OP映像を見ると、タイトルが重なる場面で六人のヒロインが並んで寝そべっているので、おそらくこ…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第12話

爆竹の音をそれと重ねますか。 お〜、最終回はよかったな。設定の妹の暴力性と貧乏を使いこなしてる。 さて、やはり振り返ってみると平々凡々だったなという印象。テキストはきれいに整ってはいるけど整っているだけという感じで、不可というほどでもないが…

つうかあ 第1話

まさか本当に応援するってことだけを伝えたいために呼び出したわけでもないだろうに。 ばくおんが個人的によかったので、おそらく似たような動機で作られたであろうこの作品を選んでみた。サイドカーレースなんてニッチもニッチ、マイナーなのもよいところで…

月がきれい 第13話

前回の予想に冒頭でダメ出し。 そっか〜、そうだよな。物語のセオリー的にはそっちだよな。しかしエピローグでダメ押しまでするとは思わんかった。まぁ確かに続編はやらんよなとは思ったのだが、高校で千夏を交えたドロドロの展開だとか、ちょっと描写があっ…

あまんちゅ! 第1話

うーん、うーん。 アニメ新番チェックをしてたら、次期(2ndQ)に2期をやるそうなので、忘れてたが視聴しとくかという軽い気持ちで選択。が、どうなんだろ?。サトジュン作品だから外れは無いだろうぐらいに思っていたのだが、アテが外れたというか。いやまぁし…

リトルウィッチアカデミア 第13話

やっぱ尺が足んないのかな。 なんかこの話は単体で見たらよく出来ていた。正直なところ、自分が魔法祭のあの場に観客としていたら、あの生贄の儀を見て素直に魅了されてたと思う。そういった意味で、映像部分に説得力があったというか。話の部分もそれなりに…

サクラクエスト 第17話

本当の教授の狙いはどこにあるんだろ?。 まさか本当にバス路線廃止を撤回させるということのようには思えないんだよな。別に妥協してコミュニティバスに振り替えでも一時的には構わないのだから。そこらへん集落の意識改革が出来たというのは一つの成果で、…

セイレン 第11話

パンツ見せときゃってそういう意味じゃ…、効果あるのかよ。 なんとも野暮ったい展開。ターゲット層が男女どちらかにせよ、こういう恋愛をしてみたいとか、こういう気恥ずかしさっていゝよねと思ってのテキストなんだろうかと疑問符が結構つくのだが、しかし…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第11話

何が悪いってわけでもないんだけどなぁ。 こゝで笑わせたいんだろうなだとか、そういう意図はわかるんだけど、ではこれじゃないといけないような面白さがあるというわけでもないな。フォーマット通りに作られているというか、いやフォーマット通りに作ってい…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第12話

なんか終わったみたい。 正直中途半端な感じで終わると思っていたので、意外といえば意外。気になって視聴後にWikiの概説を読んだのだが、原作の“第一部”が範囲になっていたようで、ならば原作でも話が完結している部分なのだから、アニメでも完結するわなと…

月がきれい 第12話

終わりの小劇場はないのか。 うーん、なんか予定調和。いやまぁこの作品がフォーマット通りなんてのはわかっていたので、母親が噴け上がるのはわかっていたんだけど、しかしそこは最近のドラマというのか、早いうちから妙に理解を示して、主人公にとってなん…

夏目友人帳 陸 第11話

そっか、背負うのがしんどいのなら燃やすという手もあるのか。 次期はどうなるのかと思ったが、この様子だとあまり期待してもなという終わり方だった。いちおうレイ子ではない夏目の親族の存在を示して、夏目サイドの物語も用意したからいつまでも連載は続け…

リトルウィッチアカデミア 第12話

くじが余る時点で、割り当てられている仕事は絶対に必要なものでもなさそう。 なんかアッコを見ていると、日本の凋落の原因が集約されてるのかなと思わなくもない。夢だけは人に負けないと主張しながら、その実中身はポンコツで人に迷惑をかけることばかり。…

サクラクエスト 第16話

あの曲調、新しすぎねぇか?。フォーク以前だぞ。 若いときの丑松の心意気にじんわり。というか凛々子祖母の若いときがまたね。なんのかんのいって熟成もしてるんだなと。 主人公的には思いつきで祭り復活のような印象を受ける。というかそもそもあの祭があっ…

セイレン 第10話

うーん、古典というかなんというか。 あんまり主人公とヒロインの絡みよりは、あの先輩(二年生だから先輩もないか)の動きに注目している。おそらくスタッフ(というか原作ライター)にとっても動かしやすいキャラなんだろうな。とはいえ、アマガミのときよりは…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第10話

うーん、ちゃんとギャグにもなっているとは思うんだけど。 冷静に考えたらそれなりに出来はよいのだが、どうにもノれない。ひとつ疑問に思ったのは、あちらは男女が付き合うのに親族の手助けなり許可なりがいるのか?ということ。そうであるならば、この展開…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第11話

ん?、もしかしてクトリの不具合はヴィレムのせい?。 待望の急展開のはずだが、今一乗り切れない。冒頭の一言ツッコみにもあるとおり、今起こっている悲劇は元を辿ればヴィレムが原因なのでは?と思えば、災厄の本人がそのことを把握をしておらず、たゞ嘆き悲…

月がきれい 第11話

なぜサブタイが「斜陽」?。 もしかしてこれからの二人を暗示ってことなのか?。しかし千夏の件といゝ比良の件といゝ、義理を通すってのを律儀に描くネェ。誰が誰を好きだとか別に他人に言わなくても良いし、くっついたらくっついたで、普通に接していたら別に他…

夏目友人帳 陸 第10話

あ〜、そっちで来たか。 夏目、友人帳のことを名取に打ち明ける決心をしたの巻。 視聴者に名取の動きを見せているからこういうことが言えるんだけど、このタイミングでよく夏目は決心できたなという感じ。もうちょっと優柔不断に迷うのかと思ってた。夏目が…

1stQ2018アニメ新番チェック

もう既にシーズンは始まっているのだが、紹介サイトを頼りに一通り公式サイトで気になる作品はイントロダクションあたりを見てみたが、やはり無難にまとまってる作品が多い感じ。おそらくぱっと見で選んでも、内容が自分の想像したものとは違っていてもそれ…

リトルウィッチアカデミア 第11話

言葉を蘇らせるもなんも、予め教えてたんじゃネェか。 折り返し地点にはほんのちょっと早いが、それでも今までのダラダラからすると話の整理という点でも力が入っていた。いちおうアーシュラ先生がシャイニー・シャリオということも明言されたし、本人は自覚…

サクラクエスト 第15話

チュパカブラがいなくても別に構わないんだな。 こんな町おこしでも良いのだろうか?という疑問の由乃に対して、地元のしおりがOKという構図は救われるな。正直なところ、どういう形で町おこしという形式の問題ではなくって、とりあえず人を呼ぶことが先決で…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

先月からクリスマスキャンペ二週間、年越しキャンペ二週間と休日進行が続いたから、そろそろ属性キャンペかなと思ったら、正月休みキャンペだった。いやまぁ基本種の型紙は400枚以上揃ったとはいえ、本腰入れて五行筆を作るとかなり減るのでタイミングとして…

セイレン 第9話

アマガミの茶道部の先輩コンビだと思ったら、どうやら別人扱いらしい。 うーん、ヒロインと主人公の仲が聴牌状態なので、これはどうしたものか。あと一歩を周囲が手助けという形に見えてしまうのだが、なんだかなぁといった感じ。OPを見る限り、この桃乃今日…

艦これ、迎春任務終わる。

といっても終わったのは数日前。これが割と沼ったので記録。全部で18出撃させられた。2出撃目、15・16出撃目、18出撃目で勝利。ちなみに17出撃目はE風だったから、3出撃目から14出撃目まで連続クリアならずという沼りっぷり。 編成はコレ。 とにかくボス前の…

みかんジャム製作

昨年は、桃ジャムを作ってちょっとジャムに興味が湧き、エントリーに上げなかったものゝ、果実酒に使った桃ジャムを作ったり(ちなみにアルコールが残っていたのか、ちょっと辛めに仕上がって生の桃から作ったのよりかは格段に味が落ちる)、した。さて、果実…

兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 第9話

中国人って、瑪瑙だとか翡翠だとか好きだよね。 で、ggってみると、カリブ産黒瑪瑙って見当たらない。本当にあるのか?。 今回もギャグとしては平凡。時秒が望んでたら会えるか?と思ったら来客で、待ち人かと思えば新登場のカネ持ちで、しかしその後にはとい…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第10話

これって死亡フラグ?。 プロポーズをこのタイミングでもってきたってことは、以後の話はやるつもりがないんだろうなという。人間に対して一番仇成すのはやはり人間そのものってのは目新しい話ではないし、個人的にはだからなんなの?といった感じ。エピソード…

月がきれい 第10話

別れの予感?。 進路選択を前にいろいろ揺れ動くの巻なのかな。遠距離恋愛は大人でも自然消滅という話を聞いたりするので、そのへんこの作品が何を言いたいのか、ちょっとこゝでわかんなくなったというか、物語を閉じるに当たってあまりにもフォーマットに従…

夏目友人帳 陸 第9話

ふりかえってみれば、へっぽこな妖怪だったな。 とはいえ、こういうのこそ(妖怪という形をとってはいるが)人間臭くて割と好きな感じ。日常なにやってんのかわかんないんだけど、村人に認識されていてそれなりに存在感があって、しかし悪を成すでなく平常な生…