2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリマドール#3・4 声が出なくなっていたキャラが声を取り戻したり、上官ラブ勢が愛を貫く話。なんてことのないPTSDが解消する話のように見えるんだけども、よくよく考えてみたら部隊付属の軍属が、たまたま配属された部隊から離脱してその部隊が全滅でもした…

サマレン#16 敵の真の狙いを聞く話。敵の言いなりになっていた友人の父親の談だと、楽園のようなところにカゲとして行くということだったが、なんかよーわからん。別に島の人を選別せずともすぐに行ったらええやんとも思うし、なんなら主人公含む島民全部カ…

魔王さま#3 ょぅι゛ょがなにやら世界の命運を決めかねない存在とかそんな雰囲気の話。魔族だとか割と人間と対立する存在というよりは、異文化の人間って要素が込められてたりするんだけど、この作品だとよくわからん感じ。ちょっと前の勇やめとか、もうちょ…

異世界おじさん#4 いつものグダグダ。Aパートはちょっと新鮮味はなかったのだけども、面白さはまぁいつも通りって感じ。しかしなんだろ?、内輪ウケ要素でしかないと思うんだけど、やっぱり面白いと思うのがエルフとのかけあい。ツンからデレへの急変ポイント…

ヴェルメイユ#4 なんかソッコーで前回の決闘の結末を示してインターミッション&次の事件の準備。んーやっぱり予定調和だったなというのが面白くもなんともない展開だったのだけども、こう、やっぱ筋を通すって部分はとにもかくにも安心するというか。 内容は…

異世界薬局#3 エンプレスの結核を治す話。んー、なんやろ?。医学に携わる者に必要とされる心構えとか、人が持つ覚悟や信念当たりの要素は上手く組み合わされていて、その辺ドラマとしてはよくできているし、他人を説得するために主人公が数々の科学的手法を…

ルミナス#2~4 ユニット結成から初ステージまで。なんかビックリした。ストパンというコンテンツをしゃぶりつくしてマネタイズするために、アイドル要素という世間ウケのよいものを織り込んでテキトーにでっちあげた作品なんだろうと思ってたんだけど、結構シ…

よふかし#2・3 主人公の友達と称する女キャラが出てきて物語がちょっと膨らむ話。なんかしらんけど、結構自分にフックする作品だわ。主人公は今ドキの不登校とはちょっと違うような印象で、確かに告られて自分の気持ちがわからんから断ったら女の取り巻きにラ…

サマレン#14・15 敵との攻防、してやられたりしてやったり。ループあと一回宣言が来たけどよくわからん。ループができるというのもご都合主義だしループに回数制限をつけても結局作者の設定でしかないしで、あーそうなんですか…みたいな感じであまり実感はな…

魔王さま2#2 赤ん坊の面倒を見る決心をつけ、職場の理解を得、なんか次遊園地に行く準備をする話。前回の流れだともうちょっとドタバタラブコメっぽい流れにするのかと思ってたんだけど、なんか状況的にはキャラたちが言ってる「保護」の要素が強くて、ただ…

異世界おじさん#3 おじさんが女エルフに化けていろいろやらかす話。OP映像に女エルフが出てたから、てっきり異世界から女エルフが現世に転生してきたのかと思ってた。人格が変化とか、なにやらそれっぽいなーとか思っていたのだけども、よく考えてみたら化け…

ヴェルメイユ#3 高慢ちきな先輩に喧嘩を売る話。なんかこれでええんか?みたいな不安が。主人公はあの魔力の大きさからすると、おそらく器だとか度量が広いみたいな記号だろうし、前に喧嘩を吹っかけられても筋を通されて、彼がやられたことを聞いてその仕返…

異世界薬局#2 転生先での妹の水ぼうそうを治す話。うーん、混合はできないけど、構造を知ってる化合物は合成できるとか、やっぱりチートやな。つーか、構造知らなくても合成できてしまうにしても結局は一緒なのでは?。やっぱ魔法だよね。無から有、有から無…

プリマドール#1・2 なんか人形を主人公にして後々アイドル活動っぽいことをやらせたいらしい。実は新番チェックの際、公式サイトに行って一度は視聴対象から外してた作品。その後なんかネットのバナー広告で目にしてちょっと気になってこうして視聴してるとい…

魔王さま2#1 約10年ほどの刻を経てまさかの続編。とはいえ、ちょっと前に続編あることはどっかで見てたんだけどね…。当世非正規事情なんだろうかと身構えていたら、どうやら子育て要素重めらしい。四畳半で子育てとか一体いつの話なんだ?と思うぐらい先祖返…

組長娘#1 生きのいいヤクザの若衆が組長のょぅι゛ょの世話係になってのドタバタコメディ?。まぁドタバタというより、しっとり目の、キャラの年齢からすると前期のであいもんと相似形なのだが、なんか似てるような雰囲気。こういう作品だと笑いを取ってキャラ…

異世界おじさん#2 セガについてこだわりのあるお話と、同居人の甥の女友達来たるの巻。甥に寄せられる好意は見抜くのに、朴念仁なおじさん、ホントはわかってんじゃネーノ?と思わなくもないが、こういうすれ違いが面白いと言えば面白いので。 ガーディアンヒ…

ヴェルメイユ#2 学園で目立ってみたり、学年代表争奪戦でドタバタコメディしてみたり。うーん、なんかよくわからんな。因縁つけられるところはありふれた光景だし、Bパートはラッキースケベだし、しかも主人公の夢が「それで何がやりたいか具体的にないんだ…

城姫クエストイベント終了。 なんか今回はあっけなく終わってしまった。前回の探索イベントがウソのよう。 80位1585271557pt、150位1165475955pr、250位700560718pt、300位561175810pt、500位299152499pt。 といっても今回仲間登録をしてるユーザーさんが特…

艦これ、イベントクリア。 なんか勘違いしてたようで、ずっと今日がメンテ、イベント終了日だと思ってた。なので、E5-4クリアしてからしばらく掘りをしてたのだが、今朝になっても画面下に案内が出ないんでなんでだろ?と思ってたぐらい。ようやく本日メンテ…

艦これE5-4クリア もう間に合わんかと思った。いちおう今朝までにE5-4ゲージを削り切り、装甲破砕効果を発動させる一歩手前まで仕上げてはいたのだけども、残り一日を切ってゲージ破壊に取り掛かるとかちょっと今までになかったこと。 編成はもうほぼぜかま…

式守さん#12 デート本番の巻。なんか行った遊園地がネズミーランドとどっかの国を模したテーマパークのあいのこみたいなところで、生徒らしく初々しい時間の過ごし方だった。中身は大してオリジナリティがあるようにも見えなかったのだけども、穏やかな雰囲…

それあゆ#1 高木さんの山本崇一朗のアニメ化作品。なんか舞台を高校の将棋部に移し、各キャラの属性とか役割をシャッフルした高木さんの二番煎じといった感じだが、話がわかりやすくて視聴してる分には退屈しない。くノ一ツバキのほうがいろいろ考えてるしア…

よふかし#1 原作未読。ふとしたきっかけで学校に生きづらくなった主人公が夜の世界を知る話?。うーん、夜は素晴らしいみたいな感じだけど、絵的に夜が幻想的なのは結局のところ文明社会の豊かさでしかないので、なんでオッサンたちが夜を満喫してるのか?と言…

異世界おじさん#1 植物人間だったおじさんと、意識不明の間異世界に行ってたことを聞きながら共同生活する話。なんかオモロかった。魔法が人間界でも使えるってのがファンタジーではあるんだけど、ある意味異世界の経験や知識をあのような形で具現化したと考…

ヴェルメイユ#1 悪魔と使い魔契約した少年の活躍?。原作未読。数年前に書店でこの作品の宣伝PVを見たような気がするが、題名を覚えてないのでよくわからんし、別にその時内容を確認したわけでもないので。OPを見たところ、使い魔に重大な過去が込められてる…

ルミナス#1 今流行のアイドルものを取り入れてストパンリソースをしゃぶりつくそうとする企画。#1見た限りアイドルものにありそうなテーマ設定で、特筆すべき要素があるとも思えんのだが、ヒーラーガールより歌の機能を過大評価しておらず、スパファのように…

カッコウ#11 妹がこじらせる話。主人公との親密度は深めているんだけど、正ヒロインにその気がないから、妹にも可能性があるのでは?みたいな展開になってる。正直妹ちゃんは主人公とは気の置けない間柄というのが武器だと思ってたんだが、兄を慕うのも兄が猫…

黎明期#12 敵を撃退して、卒業を果たして、新たな任務を受けての三本立て。歴史上圧倒的な大軍を敵として死人を出さずに撃退なんてあったっけ?と考えるとお伽噺でしかないんだが、何度も言ってる通り、これは考えるためのテストケースであってという話。これ…

おにぱん#12 鬼娘がキャンペーンを下ろされそうになったが、新登場の鬼娘は励ますための策略で実は彼女たちのおかんだったという。ラストの、苦しいときに寄り添ってくれたから…の流れがなんかよかった。鬼ごっこはSRおにパンにかなうはずないだろというもの…