2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そらのおとしものf 第2話

とりあえず、第2話はバカ話で構成するってのが恒例なのか?。 新登場のアストレアはアホの子らしい。バカ話と言っても、設定の説明やらシリアス話も織り込まれていたので、特に見誤ることもないだろう。 エンジェロイドとか、結構人間に近い感情を持ち合わせ…

セキレイ Pure Engagement  総評

この作品って前期もそうだったんだけど、そもそもが巨乳を売りにした徹底的な視聴者に対する媚びを利用した萌えアニメなんじゃないかと思っていたのだが、主張や情緒の部分がしっかりしているので面喰う。まぁ正直魅力の無い女に言い寄られて奮起する主人公…

セキレイ Pure Engagement 第13話

やっぱり続編前提ですか。 素直にやるなぁと思った。第3期の予算を確保してあるか、まぁいゝトコ金づるを持っているんだろう。それがこの第2期を余裕を持って製作できるってことに繋がっているんだと思う。 最終回としては弱小葦牙とセキレイの皆様方が同士…

生徒会役員共 第13話

これも最終回で総集編か?と思っていたら、全然違ってた。 EDをカットしてまでやるネタか?とも思ったんだけど、できるだけふざけてみて笑いをとろうとする根性には参った。回想がほゞ捏造なのにも感心。 うーん、評価は難しいな。どうあってもエロネタ、し…

迷い猫オーバーラン! 第13話

なんかオーディオコメンタリー的作りだった。 まぁ何の変哲もない総集編ということで。特に見なくちゃならないものでもなかったが、概観する用途にはまぁまぁよい出来。でも最終回としての余韻は全くなし。 結局ストレイキャッツはアジールってことで良いん…

迷い猫オーバーラン! 第12話

女子は全員スパッツ派というわけでもなかったんだ。 運動会コスの結末と、希の連れ戻し騒動の巻。うーん、ちゃんと間は取られているんだけど、詰め込みすぎのような感じ。今回は冒頭に親族の提示があり、親族は法律に規定があるが家族にはそれがなく、家族と…

荒川アンダーザブリッジ 第13話

アマゾネスの唐突な顔出しが、続編を暗示させるものになっているとでもいうのか?。 続編が放映されているのでアレなんだが、未言及キャラの紹介と遊園地のエピソードってのはどんな意図があるのかわかんないな。今までアヴァンにあったポエムがエピローグに…

WORKING!! 第13話

どうやら小鳥遊はデートでは殴られなかったらしい。 てっきり手を繋げたけど、殴られてしまいましたってオチだとおもったんだけどな。しかし、子犬の群れや親同伴の少女に伊波は負けてしまったんだよな。でも可愛いといってもらえるというご褒美はあったわけ…

学園黙示録 総評 続き

前はゾンビがなんのメタファーかでうだうだ書いたんだけど、日を置くにつれ何を書きたかったのか忘れるし、もう一度視聴してまで書こうという気にならなくなってくるな。しかし主人公たちが相手にしている「敵」を明らかにしといた方がいゝかなとは思っていた…

閃光のナイトレイド 総評

あらかじめ言っておくと、かなりだらだらした駄文になると思う。ご承知の程を。 うーん、結末はアレなんだが、さて、この作品が主張したかったこと、即ち結論ってなんなの?と考えた時に、実はそれなりに見えてくるものがあったと思う。まぁ原爆云々の話が出…

閃光のナイトレイド 第13話

あ゛〜、やっちゃうだろうなとは思っていたけど、やっぱり世界(上海)を救っちゃったか。 えーっと、棗は雪菜が好きでって描写があって、雪菜と風蘭以外の主要メムバーは社会的に死にました…って結末。原爆を処理するのに、別に能力を無理に使わなくったっ…

本来なら学園黙示禄の総評続きを

書くべきなんだが、ストパン1を視聴してた。今、半分ぐらい見終わったんだけど、結構おもろいな。第2期が理想の職場なら、1はどうなの?って観点でもちろん見てたんだけど、こんときはまだ理想のって段階ではない。むしろ各人心になんかわだかまりを持ってい…

セキレイ Pure Engagement 第12話

帝都タワー崩壊までの理屈付けが今一雑だなぁ。 うーん、状況を先に進めるために力押しをやっているような雰囲気。あぁ、そうそう、皆人は御中の子供化と思っていたら、どうも違うらしい。皆人母と御中は知己のようだが、ある意味MBIとしては身内といってい…

学園黙示録 総評

この作品のメッセージを一言で表すと、「生き残れ」なのかな。最終回の感想を書き終えて、ちょっとネットを漁ってみたのだが、最後の場面にあったスーパーマーケットでの顛末があって、しばらく休載、で、連載が再開されている模様。だから、アニメ化の時点で…

学園黙示録 第12話

俺たちの戦いはこれからだ!エンド。って打ち切りかよ。 高城家の屋敷にゾンビが乗り込んできて、高城一族は隣家?まぁ別のところに突破を図るのと、孝一行は別行動をとるよってとこでしゅーりょー。EMP攻撃*1とやらで地上の電子機器というか電化製品全般が…

生徒会役員共 第12話

まさか本当にタカトシ妹は面接で通ったのだとは思わないんだけど。 3Pとかないよな。しかし、今ドキの高校入試なんてマークシートなのか?。あの数学の問題なんてマークシートでは答えにくいと思うんだが。 ヴァレンタインデーの描写、ぽっとタカトシに差し…

ストライクウィッチーズ2 総感

なんといっても、この作品のテーマは職場のあり方に尽きると思う。初めのほうはオタ向けに露骨に媚びてんなぁとか思っていたんだけど、途中でそれに気付いて以来、まったくこの作品に向ける目が違ってきた。今検索かけたらどうも自分は半分ぐらいのところで…

ストパン2 第12話

もっさん、自らウォージャンキー宣言。 いや、微妙な所で断言するのもなんだが、自己犠牲を美化するなよなと。もっさんの前に立ちはだかったミーナは、殴ってでも止めるべきだし、それでも行かせるのなら、その時点でもっさんのバックアップ体制をとるべきな…

迷い猫オーバーラン! 第11話

ブルマだとネット放映はマズいんじゃ?。 女子が自分の性的魅力をアピールするために、敢えてスパッツを穿くというのなら、嫌々ブルマを穿かれるよりいゝんじゃ?とか。まぁその場合、別にどっちがいゝというか、女子が男子に媚びを売るという態度に萌えるワ…

荒川アンダーザブリッジ 第12話

なんだ、水戸黄門かよ。 なんか、かっぱ村長、偉い人だったみたい。でもこんなことしちゃったら、これから村長を見る目が変わってくるわけであり、自分としては村長が謎めいた人でありつづけて欲しかったクチなので、なんか寂しい気分である。しかし、ラスト…

Hidden Value 終わりに

前々回は、安定した経営を続けるにあたって必要なことを考えてみた。解はたぶん無いんだろうと思うが、今の日本企業が陥っているように、従業員を大切にすることを忘れ、顧客でなく利権集団を形成すると、経営の効率が落ちる事は間違いないだろう。酷い時に…

WORKING!! 第12話

次回、ついにモブキャラだった黒長髪の眼鏡っ娘に台詞がッ?!。 なんじゃこりゃ?、伊波は小鳥遊とデートするのが嬉しいハズなのに、表面では避けているというこの描写。昨今の萌えアニメだったら、絶対に伊波の嬉しい内面をモノローグなり、意図的な仕草で…

Hidden Value なんか訳わかんなくなってきた。

本書の目的は、フツーの社員から能力を引き出して、企業の業績にどう繋げるか?といったところだが、結構考えが飛んでしまう。本日、ついに逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)を読了し、これまた人間どう生きるべきか?なんてところまで思いが飛んでしまっ…

閃光のナイトレイド 第12話

風蘭のぎこちないツンデレぶりがなんとも。 さすがに歴史との整合性を保つのが厳しくなったなぁ。まず、高千穂部隊が満洲国の式典でイニシアチヴを取るのもアレだし、上海に原爆を落とすのもなんだかなぁで。まぁ上海への原爆投下は阻止されるんだろうけど、…

Hidden Value ちょっと趣向を変えて

前回は収益の源泉は無駄を排すことではないかと考えてみた。社員が優秀でも経営層が使い道を間違えれたり、運用を間違えれば儲けは吹っ飛ぶということだ。が、無駄を無くすとは結構難しい。そもそも企業のやっている仕事ってのは人間にとって本当に必要なも…

あぁ…

やっぱり起きてしまったよ。

あぁ…。

眠い。でも今寝てもまた1時間たって目がさめて眠れなくなりそう。このまゝ朝まで眠ってしまいたい…。

セキレイ Pure Engagement 第11話

自力でタワーに来いってのは、皆人だけってことじゃなかったんだ。ま、エサなんだから、セキレイを引き連れて無いと無意味だがな。 うーん、結構面白いな。話としてネタ振りは単純そのものなんだけど、要所要所でのメッセージはちゃんと埋め込んでる。皆人グ…

Hidden Value なおも続く

前回はリーダーの役割について述べてみた。結局稼ぐのは現場なんだから、リーダーは現場のモチベーションを下げるようなことをするなというのが結論だと思う。それこそNUMMIの章で東款・池淵浩介が述べたことに尽きていると思う。 さて、経営者が理念を立て…

学園黙示録 第11話

佐藤大輔って、左翼が大っ嫌いみたいだな。 まぁ自分もお花畑なのは真っ平ごめんなのだが。現実を見たくないのはウヨ・サヨともどっちもどっちって感じだよな。ついでに言えば、政治屋もそう。高城父が前回の突飛な登場からはうってかわって大人(たいじん)…