2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんつーか、原油価格が上げ止らないね。

なんのかんのいって、投機筋の資金流入といったって、実質アメリカの投資家が石油を買い占めて独占しているだけだろうというのは以前から言っているとおり。結局インド洋無料スタンド法案を通しても原油の安値安定には全然繋がらなかったわけだ。バイオ燃料…

出かけるときが近づいたので

タイムスタンプを押さずにエントリーしてみる。たぶんまた家に帰ってくるのは夜遅く、日が変わってからになると思う。アニメ視聴は当然出来ないが、日曜にある程度は見るつもり。どうも無理に思い立ちでもしない限り、休みは寝て過ごすばっかりで運動不足に…

さて、アジサイ鑑賞に

出かけてくるつもりです。夕方仕事が引けて駅に切符を買いに行ったら、窓口が閉まっていた。見ると17:30に閉まると書いてある。使えねぇ。いちおう乗り込んでみて往復切符を買うつもりだが、なんとかならないのかね?。いちおう特急は必ず停まる駅ではあるん…

メモ 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論:IPAイベントにて - @IT

うーん、タイトルを一目見ると、学生の甘えか、企業の無理強いか?とふと思ったんだけど、まぁ企業の無理難題なんだろうなと思ったら、大枠でそうだった。しかしこの有賀貞一って人はヒドいねぇ。 「IT企業のイメージ」について有賀氏も「業界に関する説明が…

アタックNo.1 第28話 光と影の執念

100本レシーヴをやっている間、他の11人はなにをやってるんだろ?。 いや、なんつーか、もう三条?と猪野熊が兄妹ってバれてしまっているんですが。前々回猪野熊の本名が大川だとかいってなかったっけ?。たぶん原作が大人気で、もう既知のこととしてアニメ…

アタックNo.1 第27話 11人のライバル

並んで見てみると、垣乃内結構かわいいじゃん。 とらのあな編。猪野熊コーチもめちゃくちゃなことをやっているようだが、実は…という構成。「バレーは家族や学校の人のために…」云々とか。結構あの場面は注目させる瞬間だったと思うんだが、ちょっとわかりに…

ちょっと小さいので、

アリンカHTのもうちょっと大きい画像を貼ってみる。雨上がりで露がついているんですが、小さいので見えないでしょう。

各種苗会社の新カタログ出揃う。

購入したことがあるということで、タキイ・サカタ・国華園・改良園のカタログがシーズンになると届く。一応昨日の国華園のカタログが届くことですべて揃ったことになるのかな。 最近はサカタのタネの勢いがあるように感じる。あとは改良園か。かといってタキ…

図書館戦争 第7話「恋の情報探索(レファレンス)」

柴崎回と思わせて実は…。 でも沢城みゆきの演技は堪能させていただきました。まぁこの人は台詞の一息一息にちゃんと理屈付けがしてあるっぽいな。声を出すんじゃなくて、空気をコントロールしている感じ。役柄というのもあるんだろうが、視聴者に対する媚び…

メモ 【政治】公明党はアフリカの発展を後押しします

積読状態だが、公明党・創価学会を糾弾する本を確保してある。もう30〜40年ほど前の本だが、組織の胡散臭さ全開だ。結成当時からカルト教団という見方をされていたらしい。自分が物心ついて公明党を眺めたのは成人近くで、たんなる政党の一つと思っていたん…

メモ 公務員改革法案が衆院通過 今国会で成立へ

国家公務員幹部人事の一元管理などを柱とした国家公務員制度改革基本法案修正案が29日午後、衆院本会議で与党と民主、社民両党の賛成多数で可決、参院に送付された。共産、国民新両党は反対した。30日に参院で審議入りし、今国会で成立する見通し。 同法案は…

ムッソリーニの処刑―イタリア・パルティザン秘史 (講談社文庫)読了したよ。

ムッソリーニを逮捕せよ (講談社文庫)を読み終わり、絶版なので入手に手間取ったのだが、処刑のほうも読了。いやぁ、凄いわ。というか、第二次世界大戦でのヘタレ振りを真に受けて、イタリアだめな子扱いしてきて今までごめんって感じだ。どちらも文庫で300…

RD 潜脳調査室 第7話「手と手で」

ペットごときに。 犬との深い関係がわかりにくかったんで、今一ノれなかった。精神構造がどうなのかもわかんないのに、同化してしまえば対等になれるなんて、むしろおこがましいと考えるべきか。っつーか、ペットに耽溺する人は、同じ時間を過ごすだけの金銭…

【論説】 「日本、壊れ始めてるかも…『勝ち組狙って過労死』か『負け組でいいので貧困』か、競争社会の恐ろしい職場」…東京新聞★4…なかなか。

13 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/27(火) 01:52:49 id:eyCWzYb0O 改善しようと思えばすぐにできるのに いっこうにやろうとしない… 政府の本音はどこにあるかすぐにわかるよね? 112 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/27(火) 05:05:48 id:…

まぁ残念であるといえば、そうなんだが。

かのこんがGyaOから弾かれた。小学生の人気ナンバーワンアニメとなってしまったらしく、教育的配慮というヤツらしい。GyaO自粛というよりは、ネット配信が全滅らしいので、ちょっとAT-Xまでチェックする気にはならない。お色気を前面に押し出していたからこ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第40話 ブーブルースのカップだコロン

ハンク・アーロンは黒人だったのだが。 商売ではドロンジョがやさしいところを見せる。ドロンボーの犯罪度は今回は薄めかな。ちなみに、ドロンボーメカの名前「カペイカ」はソ連の通貨ルーブルの百分の一の補助貨幣。無駄な知識だよな。 前回は立ち回りが無…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第39話 エカコシストだコロン

演出に富野喜幸の名が。 で、エクソシストの必然性って全く無いわけだが。ドロンボーの商売、銀行を偽って金をそっくりそのまゝ頂くというのは、それが成功しなかったことを見ると、どうやら当時でも一番許されないあくどいことという位置づけだったらしい。…

E7200とE4700の比較テストが載っていた。

電腦領域 HKEPC Hardware - 全港 No.1 PC網站 - 45nm普及至入門級市場 Intel Core 2 Duo E7000系列登場 実はメインマシンのCPU載せ換えの折には、E4700も検討していた。実際もうE4700にしちゃえと思っていたら、タイミングよくE7200が出たので、キャッシュ3…

まぁ利権のためということがわかりやすいって言えばそうなんだけど。

【政治】 「民主党政権になったら、絶対に消費税を上げる」…町村官房長官★2 144 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/26(月) 10:12:25 id:x2YW201d0 __,. -─- 、_ + . /三≧x≦三≧ミミ、_ + /三三≧x、≦三≧xミミミ、 . /三≦幺 `ー=ニ三≧、 /彡'…

マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クイーン」

帰れなくなったわけね。 一戦終えた後のささやかなドタバタな日常編。シェリルは威張っていても嫌味が無いのね。あれだけ毒づいて、あと腐れなく話題をころっと変えられるなんて実在の女には希少な存在だな。まぁストレス無く視聴できるのはありがたい。 別…

ペンギン娘

とりあえず2〜6話まで一気に視聴。うーん、やっぱナンセンスギャグ漫画なんだろう。わけはわからずともバカボンなんかは小学生でも楽しめるんだろうけど、これは小学生が見るべきもんでもないな。パロディとパンチラ指向の萌え以外にテーマがあるのかね。メ…

ペンギン娘_はぁと 06「これがワタチーのご主人様!」

セバスチャン回かと思ったら、メイドがテーマだったらしい。OPやEDは少しずつ変化をつけているみたい。ドタバタ自体はそんなに面白いわけでもないな。

ペンギン娘_はぁと 05「マリー様がみてる」

結局新キャラはなんだったのか良くわかんなかった。登場してすれ違って終了?。ナンセンスギャグだから、それこそ天才バカボンみたいに30分で2本3本ぐらいのペースで十分なのね。

ペンギン娘はぁと 04「めぐりあい夜空(そら)の下」

ようやくキャラ同士のつながりのお話が。でも大枠で紹介話だわな。本編5分弱。短すぎるというのは同意だが、しかしよく考えてみるとたった5分しかないということをあまり感じさせない出来だった。評価するのが難しいわな。

ペンギン娘_はぁと 03「妹は小学3年生」

今度は妹参上。半クールキャラ紹介で終わったりしねぇか?。いろんなアニメとかのパロディがモチーフ?らしい。

ペンギン娘 はぁと 02「逆襲のシャー」

サブヒロインシャーチー登場の巻。13分ほどのアニメの中にOPもEDもあるから、実質10分か。お約束とパンツでおなかいっぱい。

今、TVでバレー観戦中。

でも結果は出ているみたい。今セルビアが第1、第2と失い、第3セットを取って第4セット目が放映されている最中。これから日本は第4、第5と失ってしまうらしい。 最初セルビアのプレイは荒っぽいと思っていたが、第1セットは様子見をしていたようだ。対する日…

実は暇つぶしに

フジテレビ系列で女バレ日本代表の総集編を見ていた。午前中は思い立って自転車に乗り、少しは運動不足解消を狙ったのだが、息が切れた。体が弱っているわな。さすがに今日あたりは眠たくならないのがありがたい。 結局コードギアスで中断はしたのだが、なん…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話「百万 の キセキ」

氷山空母ハボクック?。 うーん、なんでいまさら合法的ということにこだわるかなぁ?。この作品におけるブリタニアのやり方だったら、地獄のそこまで追いかけてきそうだがな。ただ、先週のヒキから、この展開はサブタイを読んでもとても予想できなかったので…

二十面相の娘 第5話「花形リリィ」

とんぼ返りと言わずに、とんぼをきるというのね。 チコちょっとおセンチになる…かと思ったら、最後に仕掛けが。表情をつけるのはあいかわらずうまいんだけど、ちょっと詰めが甘いかな。バランスがいいと思ったら脚本は吉田玲子。でももうちょっと突き抜けた…