2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hidden Value メンズ・ウェアハウス その2

この企業が人材を大切に扱うのはわかるのだが、高業績をあげるのはなんでだろうと思う。バーゲンセールは年一回、正月にあるだけで、あとは正価で売るらしい。店舗は郊外型で、ただし小規模ということだ。裾上げなんかは最初は手数料を取るが、同じ部分の修…

閃光のナイトレイド 第10話

桜井のおっちゃんも粋なはからいをする。 で、桜井機関のメムバーも大概大人だよな。しかしそうなると桜井のおっちゃんが何を目的として工作活動しているかが不思議ではある。まぁ表向きは日本軍の下請けを淡々とこなしているように見えるわけなんだが、今の…

Hidden Value メンズ・ウェアハウス その1

長くなりそうなので、分けてみることにします。メンズ・ウェアハウスがこの本の中盤に取り上げられているのは、多分かなり重要だからだろう。自分も結構感心させられた。この企業の特徴は、何の変哲も無い従業員を使って収益をあげていることに尽きる。ここ…

ちょっと眠いので

寝落ちします。

セキレイ Pure Engagement 第9話

やしまだから、ナムバー84ですか…。能力的に雑魚ではなさそうなんだけど、あまりにも投げやりなネーミング。 いやはや今回も泣かされますなぁ。鶺鴒計画の内部規則変更で、セキレイ同士がいがみあい。法律の改定で末端の日本人同士がいがみあう様子と全く同…

Hidden Value シスコシステムズ

うーん、コヽも読み直すとそんなに魅力的に感じない企業だった。ネットワーク機器に関する企業なんだけど、企業の運営方針がとにかく他企業の買収に特化しているのだ。技術力があるかといわれゝば、どうなんだろう?。とにかくこの本の出版が10年前なので、…

学園黙示録 第9話

おとこのこ向けってのはわかるんだけど、濡れるッはねぇだろ、さすがに。 なんだかなぁで。セーラー服と機関銃のアレに対応してるんだろうけど、どうなの?ホント。 ちょっと釈然としない。何も考えずにそのまゝ受け入れて視聴すればカタルシスも得られて特…

隠れた人材価値 (Harvard Business School Press)、続き。

今、エントリーを書こうかと、ざっとサウスウエスト航空の章を流し読みしてたんだけど、えらい迷った。今、日本 権力構造の謎〈上〉を読み始めており、この中で描かれている日本の労働環境の歴史などを読んだりしていると、なんというか凄く胸が熱くなる。あ…

生徒会役員共 第9話

アリアが貞操帯を外した理由は、本当にアレだけだったのか。 いやはやスタッフが暴走しているって演出でしたね。というか、津田@浅沼晋太郎の次回予告のキレようが真に迫ってた。 1話分まるまる運動会描写をしなかったのは、単純に原作の数不足なのか。なん…

隠れた人材価値 (Harvard Business School Press)、読了。

藤原直哉のインターネットラジオで以前紹介のあった本で、最近もまた言及があったので、思い立って購入してみた。うーん、こういう経営の仕方もあるのかと、どちらかと言えばこの本に書いてあることを実践してみているつもりの自分にとってはなんか感慨の深…

荒川アンダーザブリッジ 第8話

高井がホモじゃなくて、本当によかった。 えーっと、リクの会社の部下がやってきてドタバタする話。シスターは今一だが、マリアやシロの顔見せがなかなかツボに入った。マリアとか誰に対してもあぁなんだな。で、村長や星、ニノがこれまた自分を飾らないんだ…

WEB漫画、読了。

思わず全部読んでしまった、面白いWeb漫画10個 | fladdictで目にして、3日がゝりで読んでしまいました。回線が遅いのか、絵が表示されるのを待っている時間がバカにならなくて、一気にというわけにはいかなかった。いや、戦闘でも恋愛でも心理戦の部分が面白…

ストパン2 第9話

いや、箱根細工だったら、中がカラだったりしないから。 いやぁあまりにありきたりな結論でずっこけた。もっとひねってるかと思ったのに。一応宝捜しの結末は目的のものとは限らないが宝が得られたというモノになるわけで、無難な結論だよな。いや、実は酔っ…

迷い猫オーバーラン! 第8話

咲、なのか。 今回も同好会の活動らしい。というか、もうこれからはすべて同好会の活動に因むものになるわな。お話としてはお金持ちが裏仕込みしてお楽しみを図るが…って典型的なもの。っつーか、千世はなぜ抜け駆けしない?。まどろっこしいことをしなくて…

WORKING!! 第9話

それでも小鳥遊は殴られ続けるらしい。 うーん、いや、なんかね。涙が出てきちゃうんだよ。なんでかなぁ。 初音ミクEDというオリジナルを用意してることから、今回は特別な回ってのはわかるんだが、どうなのこれ?。というか、この回でこの作品がドタバタコ…

閃光のナイトレイド 第9話

なぁんだ、風蘭はまだ出番があったのか。 でも今回はやけに打ちひしがれてたな。せっかくの可愛さが出てなかったよ。 葵と雪菜がそれぞれの想い人と出会い、再度別れるの巻。勲はやけに紳士だし、静音は運命を受け入れる強い人間として描かれている。自分の…

セキレイ Pure Engagement 第8話

七葉というセキレイのナムバーが78なことについて。 いや、人をバカにしてた葦牙は、そのことよりは、そもそも人に物を頼む態度じゃなくね?。不意打ちをしなかったという理由はわかるんだけど、協力を断られてそのまゝ逃げたってことは、どっちにせよ皆人も…

学園黙示録 第8話

高城の家族なんて死んでると思ってたけどな。 絶体絶命のピンチの状況に至って、さすがに切り抜けるだろうと思っていたけど、救助が来るとはね。前半ゾンビが出てこなくて静かな状態から、だんだん増えて取り囲まれるって数の調節はなかなか考えられてたな。…

◆ 公共事業の難点: nando ブログがわかりやすかったよ。 魚

公共工事は景気対策に有効という説をよく見かける。政府が土建屋にカネをばら撒けば、建設業の兄ちゃんがそれで貰った給料を地元の商店や飲み屋で使うから地域経済が潤うといったものだ。自分もそれも一理あるなと長年思ってきたのだが、よくよく考えてみる…

日銀の話、オモロイな。

日常よく目にするのに、実はカネの本質についてはよくわかってないんだよな。いろいろなケースに当てはめて、そういう場合にはこう働くよってのは理解できたりできなかったりするんだが、いざ自分の中で定義しようと試みると、いつのまにかわけわかんなくな…

迷い猫オーバーラン! 第7話

#26とは、4クールアニメの2クール目ラストの中ボス戦という設定か?。 もしかしてロボットアニメのまゝで終わるのかと思ったら、予想通り同好会の活動成果だとメイドが語ってたな。しかし、ホントやることないのな。原作のストックが本当に無かったのかどう…

日銀のお話、結構オモロイな。日銀のゼロ金利政策解除後の金融政策 Part57 魚拓

引用はなし。このスレの閻魔王というコテハンのレスにいろいろ考えさせられる。結構ポイントがあって、 アメリカは自分で戦争をする国である。 財政破綻しない、なぜなら日銀がマネタイズするから。 日本の政治家はアホである。 まぁいろいろあるんだけど、…

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1話

当麻が女を救うところまではやんないんだ。 いや、確かにやんなくてもわかるけどね。で、前シリーズから律儀に続きをやるんだなと。インデックスのウザさとか、ビリビリのめんどくさゝとか健在。佐天がOPにもEDにも居ないことに対する懸念を表明しているサイ…

生徒会役員共 第8話

女子校高生の書き換えネタ、わかるやつ多いのかな?。 運動会の準備かと思ったら、雑多なネタが多くてそれはそれなりに楽しめた。柔道で天草が勝ってしまうのは、原作で読んでいたような気がするのだが、こんなにねちっこかったかな?。まぁなんともニヤニヤ…

ストパン2 第8話

たゞのスランプと思ってたのに。 宮藤がある日飛べなくなり、スランプかと思わせて、実は成長していたから機械とのマッチングが上手くいってなかったゞけでしたというオチ。なんだよ。宮藤の頑張りたいという気持ちが空回りして、それでスランプなんだろうと…

ここ1世紀ほど、世界の混乱の中心の一つに、日本のやりすぎがあるんじゃないかと。

まぁいつもの思いつきなんだけど、その思い付きをメモとして残しておくということで。 江戸時代の日本はほゞ鎖国状態だったので、世界に対する影響力ってのはほとんど無かったと見ていいだろう。ところが、明治維新以降日本は欧米列強の植民地になることを嫌…

今日は自転車に乗ってみた。

35㌔ほどかな。ホイールをRacing1に換えて、割と平均速度があがったのは前述の通り。今日は風が強かった。向かい風だと時速が20㌔前後に落ちるし、追い風だと30㌔台まで伸びる。伸びるのをいいことにできるだけ速い状態を維持するよう努力してみた。 40㌔ほ…

アニメ最萌トーナメント2010ついに優勝決まる。

優勝はけいおんキャラ。梓ってのがメインキャラの中でどのような位置を占めているのか、そもそもどんなキャラなのかはネットで目にするイラストなどの外見からしか判断できないのでなんとも言えないが、作品の人気度からすると特に問題も無い結果のように思…

貸金特区、国からNOで、橋下知事「話が通らぬなら日本沈没」 魚拓

改正貸金業法による一連の規制強化を受け、大阪府が規制の一部の緩和を提案した構造改革特区「貸金特区」の申請について、政府は14日、府に対し「特区対応はできない」とする最終回答を寄せた。 政府は「金銭貸借は府県をまたいで行われるため、特定の地域…

ちょっと弁解

って大げさなものでもないんだが、そらおとfとイカ娘の第1話感想を挙げてみた。9月終了番組の未視聴作品(おおかみだのあそびにいくヨとか)ですら挙げてないのにな。と禁Ⅱも第1話を視聴して印象だけでも挙げてみたいとは思ってます。いや、結構これらの作品…