2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体操ザムライ#8 新技の準備とキティ・チャンの訪問。自分を見失っているキャラが自分を取り戻すなり発見するなりは、まず主人公?が最初で、次が今回の玲になり、おそらく次はレオの番ということになるのだろう。自分の人生なのだから好きなことをやって後悔…

いわかける#9 くる栗栖と好との絡みと、内村茜と隼の絡みの二本立て。ちなみに栗栖のほうはサイコミの試読版がある。ラジオをつけっぱにしていてもボルダリングの話題なんて年に数回あるかどうかのマイナースポーツなのに、いがみ合ってどーすんのという感じ…

ひぐなく業#9 沙都子編開始。なるほど、いちおうこれもご多分に漏れず形の上ではヒロイン攻略になってるのか。なんか自然に圭一が詩音を見知ってるってことになってるが、どのへんまで巻き戻してやり直しをやってるんだろう…というか、別にループものでもな…

アクダマ#8 詐欺師サイドメインの逃亡劇。居場所といってたのだが、おそらく指名手配されて元のすみかには戻れないから、仕事を通じて知り合ったアクダマたちとの縁こそが居場所なのだろう。位置的なものではなく、人と人とのつながりこそが居場所という。兄…

熊4#8 ユナが王国の脅威を取り除くの巻。ちなみにピザにはトマトは使われてなかった模様。ベーコンはわかるとして、あのゴロゴロとしたのはジャガイモ?。 恨みの魔術師退治は、なにやらイイ話にしてるが、王にしてみりゃ、彼を脅かしてた魔術師を圧倒するぐ…

MWZ#7 混乱からの逃亡編。メインキャラが都合よく生かされてるなとは思うが、総じて普通。地下迷宮を逃げてるイヌとイルマのスピードが割と現実っぽいのに驚いた。割とこういうシーンでは迫力を増すために現実のスピードより何倍も早めるのが普通なので。と…

魔王城#8 虫歯治療と、勇者撃退を魔王城メンバーが邪魔してしまうお話。いつもの快適に眠るためのミッションという形式でなかったせいか、マンネリとは感じなかった。この分だと勇者もいちおう魔王城に到達はするのだろうという気がする。

無ナナ#8 ギャル二人を処理するが、ナナがかなり疑われる話。一気に二人を殺した割に、ギャルの過去に触れることなくあっさり。そのかわりナナが追求される部分を念入りに。しかしよく考えてみたらひっきりなしに殺してたらそりゃ疑われるだろうというのは明…

シグルリ#8 敗戦処理と次の作戦準備の巻。北欧神話の重要単語を知らないというのは、もともとそういう世界なのか、途中で記憶喪失処理をかけられたのか、それともそれが指し示す具体的なものが見当たらないってことなのか、そのへんわかりにくいシナリオ。そ…

魔女旅#8 イレイナが髪をドールの材料に切り取られる話。散々髪は女の命と憤慨してたのに、最後復活してたのポカーンだった。まぁそれはともかく。 ちょっとわかりづらい感じなのだが、今回はオタクの街ってことだろうか。ドールに傾倒する住人、ドールを作…

アクダマ#7 関東への供物クライマックス編。あくまでも中央の尻をなめ続ける関西と、自分に都合の良いように子どもを実験体にして使い捨てる国にあり方と、もう社会批判バリバリの内容。キャラの関係性もひっかきまわしてきてどう収拾つけんのといった感じだ…

熊4#7 王都にいくの巻。ユナが現代料理を振る舞うのだが、市場でじゃがいもを見つけて、売れてないと聞いて、あーそりゃ史実でも外来で輸入してしばらく人気なかったし、へぇ~とか思っていたのだが、チーズも人気無いでズッコケた。チーズは乳製品としては…

IWGP#7 Gボーイズを内部分裂させようとした黒幕が判明、敵の仲間割れもあってあっけなく解決の巻。出てくる組織がちょっと多いので、このエピソードでは話が簡潔にまとめられていたのは好印象。タカシとヒロトの内部対立は、どうせタカシの圧倒的勝利なんだ…

魔王城#7 姫が別の悪魔にさらわれ、現地でも眠りを追求する話。結局話をひっぱるでもなく、元の魔王城に戻ったのだけども、その魔王城、すっかり孫が遊びに来るおじいちゃん家のようにになっててワロタ。 今回は少々パンチは弱かったが結構笑えた。たしかに…

無ナナ#7 ネクロマンサー撃退編。ナナとターゲットとの命のやり取りはどちらかというと作り物感があって惜しいという感じだったのだが、ラスト相手の真の姿をさらけ出す展開はなかなか良かった。「いい人」だったらナナが見逃すかも…というつぶやきも、こう…

いわかける#7 準決で各キャラ奮闘する話。主人公が下見に時間をかけたが結局失敗するとか、ボルダリングがバランスを含めた戦略重視のスポーツってことがよくわかるのはいいのだが、絵はあくまでそれを補強するために結果だけ示すって構造になってるのが惜し…

魔女旅#7 対立していた2つの組織がなんのかんの言って一つのさやに収まる話。Aパートはフェイクを入れたベルリンの壁、2つ目は何が元ネタなのかはちょっとわからん。トマト投げ祭りがスペインであるという話は聞いたことがあるから、もしかしたらそのへんの…

ひぐなく業#7 やっぱり神隠しが起こりましたの巻。鬼騙し編も圭一が酷い目に遭ってたから、おそらく次回綿騙し編の〆だろうしまた圭一が酷い目にあうんだろうなとは思うが、前回と違って今までいろいろ助けてもらったりしてるのに、好奇心でムラの秘密に触れ…

キミ戦#5・6 任務の最中にミスミス隊長が魔女化、それをなんとかしようとしてる最中に主人公が誘拐されてしまう話。まぁいつも通りストーリー自体は荒唐無稽なんだけど、中立都市での安息状態から対立構造に思いを至らせるとか、メッセージ性あたりの仕込みは…

IWGP#6 若者グループ内での内部抗争始まる。いよいよ本筋か?。主人公がマコトだとして、その友達タカシは彼が率いるGボーイズが地域の互助組織の長としての裏の顔、マコトは表の顔と捉えているので、個人的にはあんまり単純にヤクザとか暴走族などの反社組織…

魔王城#6 布団を洗う、毛糸のパンツ、魔王を寝かすの巻。退屈してきたかなとは思うんだが、そろそろ勇者が到着してひと悶着あるかもなので、波乱は用意されてるかも。 キンスレ#5・6 剣の封印を解いてもらい、他の種族にも封印を解いてもらうために旅を続ける…

無ナナ#6 死者を操る能力者との戦いその1。重たいとは思うがあれだけ女に思われてみたいと思うが、死んでしまったら元も子もない。しかし自分の能力を無闇に明かさないというのも現代を生きる知恵のような気が。今直面してる問題を解決しても、その時のほこ…

あだしま#5 安達が一大決心をしてしまむらをクリスマスに誘う話。展開としてはもたもたしてるんだが、ヒトコト伝えるのに苦労する姿を詳細に描いて密度は高かった。しまむらもおそらく安達の気持ちには気付いていて、しかしそれが重っ苦しいから安達の言い訳…

ひぐなく業#6 詩音が魅音のなりすましかと思っていたら本当に双子の姉妹だったのと、詩音にそそのかされて秘密とやらを除きに行こうとするところでのヒキ。もう圭一が生贄にされる未来しか自分には見えないんだがどうなるんやろ?。魅音はそれとなく助けよう…

アクダマ#4・5 新幹線強奪作戦は成功、しかし中身は大阪某所に届けられるミッションが追加されるの巻。供物が子供なのは、地方から若者を労働力としてかっさらっていく東京のあり方そのものだし、処刑課がそれを遂行するというのも維新のメタファーとしか思え…

熊4#5 孤児院の窮状を見かね、稼ぐ方法を…の話。タイガーマスクの時代だと物を与えて終わりだったような気もするが、いちおう昨今の提言にありがちなシナリオ。ユナが魔法でものをどんどん生み出してるところで、大丈夫か?と思わなくもなかったのだが、サブ…

IWGP#5 技能実習制度のお話。今回も駆け足だったけど、マコト同様事態の変化に戸惑えば、次にはその答えが用意されていて、まぁこれもご都合主義的な展開ではあるが、テンポ感があって今までよりは違和感がなかった。 養子縁組を利用して日本に入国する手口…

魔法城#5 ハーピーの羽をふとんにしたり、雲を固めた素材をふとんにしたりする話。雲を固めたものって、それは水なのでは?とも思うが、ウォーターベッドと考えるとあながち間違いでもないのか。 まぁナンセンスギャグ漫画だとは思うが、軽い気持ちで視聴で…

天官赐福#1 www.bilibili.com 今期アニメでも手に余ってる感じなのだが、#1だけ視聴してみた。花嫁を襲う事件を解決するために派遣された主人公(男)が、自分が花嫁の格好をしておびき寄せようとするのだが、そこで出会ったのは小さい頃助けられた運命の人(男…

シグルリ#5 反攻作戦準備の巻。おじコメ見てると、戦闘機はキャラに合わせて選んだとか言ってたから、飛行機が活躍するのではなく、あくまでキャラがメインなので、やはりストパン同様キャラが輝くための状況設定なんだろうなと思う。なので、結局女の子に特…