2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Metropolis

ようつべで見かけて先ほど見終わった。なんと2時間半の長丁場。1927年公開で、100年後の2026年のお話という設定なんだが、社会構造としてまったく変わってないのにワロタ。 サイレントで劇伴音楽がついており、ドイツ語の字幕が挿入されるのだが、ちょっとし…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第9話

今回はサーヴィスシーンてんこ盛り。 しかしなんだろ、初期の1〜2話あたりにあった色気はすっかり無いな。こっちの感覚が麻痺したのか、それとも製作者側の作りこみ不足か。でもまぁなんだか、話自体が下半身というよりは精神性のほうに向いているので過剰な…

ちはやふる 第24話

とても次回が第1期の最終回とは思えない。 まぁ変則4クールらしいし、そう目くじらを立てることもないだろう。クイーンが太っていても別に勝敗には関係なかったし、単にクイーンの過去を紹介するためのネタだったのが今一だったかな。 名人が大学生ってのも…

坂道のアポロン 第10話

風呂があることにビックリ。 あの時代だと銭湯なんじゃね?と思ったのだけども、子供が多いと却って銭湯だと不経済かもしれないな。共同風呂とかどういう運用なのかちょっと気になる。 なんか話が速い。薫と律子がくっつくのがこんなに速いとは思わなかった…

ヨルムンガンド 第14話

OP絵のヴァルメ、むっちりというよりでっぷりなんだけど。 CIA、ガス抜きにヨナをターゲットにすることをケテーイの巻。緊迫感もあるし、退屈はしないんだけど、今一テーマが近寄ってこないなぁ。まぁ第2クールの初めだし、ヨナが死ぬことが無いとわかってい…

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)、読了。

やはり終盤変化があった。でもなんだか、君が僕をが抜き身の刀同士の打ち合いならば、この作品は竹刀の打ち合いって感じで、ほんわかしてたような気がする。おそらく順番を逆にしてたら、というかどろぼうの名人を先に読んでたら君が僕をは読んでなかったん…

つり球 第10話

昔にルアーがあったはずが無かろうに。 ハルと愉快な仲間たち再集結の巻。うーん、なんか難しいねぇ。封鎖線の突破とかた易くできるもんじゃなし、主人公集団が自由に動き回れるほど現代の治安維持機構は甘くはないんだが、リアリティを増すために巧緻を尽く…

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)、

読書中。いま三分の二ほどのところ。やはり君が僕をよりはキレが感じられないが、これはこれで悪くない。読み飛ばしはできなくて、文字を全部追っかけてしまう。あー、後、キャラ同士はかけひき必須なのね。というかこれから急激に変化するかもしれないので…

アクセル・ワールド 第9話

こゝまできても黒雪姫の本名は視聴者に明かさないのか。 えーっと、タクムが拓武で、ハルユキが春雪なのか。赤のが由仁子で、ユニコと書けばなんか一角獣を連想させてDQNネームか?と思いきや、漢字で書くとまともな名前に見える。でも実際に由仁子という名…

さんかれあ 第9話

なぜかいまさら萌路担当回。 で、2つ怪談と思わせてずっこけ話を萌路の友人にさせたと思ったら、なんと…という構成。その友人の話が怖がらせておいて実はそれほど面白くもない話だったし、ラーメンに関しては読めてしまうというもので、こんな捨て話しちゃっ…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第8話

一番のお色気要因は古手川なのか。 今回は妹やその他の人々の紹介。どうやら今までの話はモヽがリトに見立てたハーレム要員の紹介って側面が大きいらしい。今までの本編?ではサブキャラの担当回ってそんなになかったんだろうか?。本編は西連寺やラヽが主人…

ちはやふる 第23話

礼をしてなかったの、言われちゃってたな。前回言及がなかったからそのまゝかと思ったんだけど。 なんかいきなり恋愛方面に進行中。奏が太一の気持ちに気付いていたってのがなんだかなぁではあるんだが、そのへん文学少女の勘は侮れないってことか。千早がナ…

坂道のアポロン 第9話

クリスマスプレゼントゝして手袋を編んでいたのでは?。 で、クリスマスパーティーが薫にとってはどうでもよいものってのが泣ける。星児が明転したのでその見せ場にはなっているんだけどね。 実は無理やり百合香が押しかけ女房になるのかと思った。はゝぁな…

DisplayPortケーブル来る。

金曜に注文、おとゝい発送、今日到着だっけか。2mで1280円だかだった。

君が僕を 4 (ガガガ文庫)、読了。

もちろん予告したとおり、読み終わったのは昨晩。…なんだけど、朝方とはいわないまでも結構夜更かしゝてしまった。自分的にはこの第4巻にかなり期待してたんだけど、ほかにも作業しながら読んでしまい、集中してなかったせいもあると思うんだが、どうにもそ…

ヨルムンガンド 第13話

ヴァルメとカレンが出会い早々仲良くなってる。 オペレーションアンダーシャフトがそんなに意外性がないわりに、キレた人たちが大集合らしくて舞台は整ったといったところか。2クールものによくある、1クール目は依頼の消化、2クール目は本題ってフォーマッ…

君が僕を 3 (ガガガ文庫)、読了。

これは正真正銘今読み終わったところ。うーん、泣きました。ヒロインは第1巻だと切れがあるんだけど何するかわかんないといった、抜き身の刀っぽい雰囲気だったのだが、なんつーか、もう巻を重ねるごとにそういう雰囲気が抜けている。かといって節度があるよ…

やっと2560×1440の恩恵が。

玄人志向 RH6450-LE1GH/HSが先ほど届いたので待ってましたとばかりグラボの取り付けをした。

君が僕を 2 (ガガガ文庫)、読了

したのは実際には一昨日なのだ。前巻を読んでぶらぶらネットを徘徊してたら第4巻まで刊行、シリーズ終了しているというのがわかったので早速最終巻まで注文していた。 主人公の父が女子大生と再婚して、その再婚相手が新キャラ。主人公とヒロイン?との間で…

つり球 第9話

久しぶりに見たユキの般若顔。 もうすっかり地球を救うパートになっている。ハルとコヽが対峙しているJFXは、姿を現してないから案外小さな魚とかせいぜい人間の大きさぐらいなんだろうか。ついつい竜とかそんな大きなものを想像してたんだが、町長の大騒ぎ…

なぜに今の経営層は犯罪者が多いんだろ。

はてなのトップページにマクドナルドのエントリーがよく掲載されていたので、その後気になっていろいろネットを漁っていたら、10年ほど前に雇われた社長がクズだったということらしい。ブクマの※ではその社長の経営手法が良いと褒め称える一方、そういうのが…

アクセル・ワールド 第8話

余計な詮索をせず、赤の王と知らずにいちゃいちゃしてたらどうなってたんだろ?。 ハルユキが身バレしてたというのもなんだかなぁではあるんだが、赤の王(ニコ?)の目的が黒雪姫との対話なんだったら、ハルユキに取り入る必要がそもそもあったのか?とか思…

Dell U2713HMが来た。

到着は昨日。注文が今週頭だから3日ほどだ。速い。

Fizik PA:K Saddle Bag with Strapというより、

Lezyne Micro Caddy Small Saddle Bagの追加レヴューって感じだが。

さんかれあ 第8話

父から脱出して自由になったと認識しているのに、なぜ父の元に帰るのが真のフリーダムになるのかさっぱり。 礼弥がバカ力を発揮するのは予想はしてたんだけど、ヤスタカに連れ出されるときにはなすがまゝだったので、どうなるかわかんなかった。礼弥父の配下…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第7話

ラヽとの妄想濡場シーンは強引だったな。 複数の女を一人の男が独占することの是非というテーマに期待通り突っ込んでくれないのでちょっとな。リトはどちらかというと駆け込み寺的要素というか、いろんな女の精神安定剤って側面が強くて、ちょっと「男がもて…

うーん、資本主義の不可逆的進行って怖いねぇ。

安倍政権の再来でまた旧弊が取り戻されてしまったというか、なんか麻生政権時より悪化しているような気がしてならないんだが、ネット界隈ではアベノミクス賛辞で脳に蛆でも湧いたような騒ぎになっている。

Topeak Ratchet Rocket RX 12 Function Multi Tool

Wiggleからの荷物がまた到着。今度はTopeak Ratchet Rocket RX 12 Function Multi ToolとChain Toolその他を注文したのだ。

ちはやふる 第22話

原田先生も出場してるじゃん。 前クィーン山本由美&翠北会北野先生の担当回。なんか千早が勝ってしまうのかと思ったんだけど、さすがにそれはなかった。神様は…と言っていたけど、かるたの才能もクィーンになるほどまでだったら十分凄いと思うがな。努力の…

坂道のアポロン 第8話

鉄ちゃんにも春が!。 いやいや見事なフォーマットぶりではあるんだけど、面白いのは学生運動にのめりこんだ男についていく女というパターンが、闘争中の男に惹かれてというのではなく、傷ついているのを厭わずってとこ。とはいえ、木綿のハンカチーフの歌詞…