2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無敵看板娘 第7話「ひきはがせ偽りの笑顔/潜入!鬼の巣」

申し訳ない。これも完成度が高くて感想の書きようがない。というか、原作はそもそもめったに目に触れることが出来ないチャンピオンを数話しか読んでいないのだが、勢いは素晴らしいものの、こんなに構成がしっかりしていたような気がしない。原作はともかく…

無敵看板娘 第6話「対決!ワンワンVSニャーニャー/赤い糸に見えた溝」

完成度が高くて感想の書きようがない。意外性はあんまりないんだけど、ネタの吟味とテンポが抜群。絵コンテ描いた人の頭の中のものがそのまゝでてくるとこうなるんだろうな。

ガラスの艦隊 第22話「修羅のごとく…」

なるほど、この展開のためにシルアが操艦の練習をしていたわけね。 熱い、熱すぎる。またこのたぎる勢いが戻ってきましたよ。しかし引き換えといってはなんだが、人の命が安すぎるねぇ。クレオとミシェル、ヴェッティとレイチェルの2ペアという構成になって…

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

すまん、この回でおちてしまったよ。 もう岬ちゃんが薄めの口紅を指すところで参っちゃったんだけど、岬ちゃんのエロスと佐藤家の泣かせエピソードのコンボでノックアウトされてしまいました。岬ちゃんはまだ佐藤君には恋愛感情なんてないんだけど、佐藤母の…

N・H・Kにようこそ! 第7話「モラトリアムにようこそ!」

あざとかったんだけど、なんども一日限りの恋人を申し出る岬ちゃん@牧野由依はなかなかかわいかった。 「二人一緒ならきっと大丈夫」なんて、佐藤君に言っているようでありながら実は…。ということもありますが、まぁ今回はデートの場面がなかなか微笑まし…

N・H・Kにようこそ! 第6話「クラスルームにようこそ!」

岬ちゃん出番少なめ。 前回もそう*1だったんだけど、夜の公園での佐藤君と岬ちゃんの会話はなかなか緊迫感に溢れてます。山崎の彼女話の顛末を知って落ち着いて話し相手になる佐藤君は、優越感に浸りながら生温かく相手をしていたわけじゃないというのがなか…

N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

共依存、共依存。 佐藤君と再会したばっかりなのにいきなり薬を開陳してみせるイタい先輩が、佐藤君自身のだらしない現状を知るにつれ見下していく様がなんとも。また佐藤君に契約書をわたされて目尻を下げて安堵する岬ちゃんの様子がなんとも。女キャラが優…

シムーン 第22話「出撃」

ん、ん、なんか唐突に戦争が終わっちゃったんですけど。 著しくフラグがたちまくりと思ったら、消耗なく和平へ。まぁモリナスの言葉でリ・マージョンのあり方に決着が着いたようではあるのでこれ以上戦闘をやるのもグダグダというのはわかるのだが、あまりに…

シムーン 第21話「新天地への扉」

ドミヌーラの顔がやたら穏やかだったよ。 時空を超えるとかはやりなんだろうか。ヘリカルモートリスからなんか流れてきたというのは読めなかったな。コールデクストラであったからこそ込められていた何かを読み取ることが出来たと捉えるのが自然なんだろうか…

シムーン 第20話「嘆きの詩」

もうね、手のひらで心ゆくまで踊らせて下さいって感じですかね。 アーエル@新野美知&ネヴィリル@高橋理恵子の演技もさることながら、各キャストのもう感情が溢れんばかりの演技には感心せざるを得ません。前回のマミーナの危機から最後にかけてのトリッキ…

シムーン 第19話「シヴュラ」

なぜかマミーナの顛末を他の感想サイトさんで知ってしまい、冒頭のロードレとのふれあいの意図がわかってしまって驚きが半減。 いやぁ、萌え燃えましたね。ただ歳をとってやさぐれた私から見ると、「憧れのシヴュラアウレアとパルを組めて、しかも葬列に参加…

複雑ではありますが

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 どうも村上ファンド関連で企業買収のための株取引が活発になったのを受けて、自社株買いが流行している模様。なんつーか株式会社は株主のものという考えが横行すると、やらなくてもいい設備投資や首切りな…

トチ狂って

近代国家の成立と社会規範の喪失なんて書いたもんで、N.H,K.にようこそを見るところがうだうだと時間を過ごすことに。なんでか新田真子の近況をネットで調べていたもんだから時間ばかりが過ぎることに。 というかこの前の幕張まんが祭りでどうやら新刊を出し…

なんか感想サイトさん低調気味?。

と思っていたら、自分もイマイチ気分が乗らない。過去のエントリーを見ても日本語になっていない部分が多くて恥ずかしい限り。原因を考えてみたら他のサイトさんも含めて、「実は夏バテなんじゃないの?」と思わないでもない。あとは飽きてきたんじゃないか…

ARIA The NATURAL 第22話「その ふしぎワールドで…/その アクアを守る者よ…」

ポニ男の当番回。 普通こんな安直なパラレルワールドものだったらくさすんだけど、なぜかかなり楽しませていただきました。もちろんポニ男と兄の少年時代はわざわざ別声優を用意しているのに、ポニ子@野島裕史の声優をそのまゝにしていることが勝利?の一因…

つよきす Cool×Sweet 第9話「演劇同好会始動!?」

だいぶアイキャッチに慣れてきました。恋愛面に踏み込んできたらちょっといい感じ。ここらへん木村真一郎監督の技なんだろうか。仲間が増えるところとか、クラス企画になるところが唐突のような気がするが、筋は通っていて無理はないかな。 人の一生懸命さが…

つよきす Cool×Sweet 第8話「嵐を呼ぶまつかさ祭!」

ラブコメの続き。小ネタで笑える部分はあったんだけど、概して平凡な作り。まぁミスコンでどっと疲れたのは大いに同意。最後レオを迎えた声は鉄先輩?。

つよきす Cool×Sweet 第7話「対決!テストでGO!!」

なんでここに来てラブコメ&ツンデレ展開にするのかと思ったら折り返し地点だからか?。前半は眠たかったんだけど後半はまぁまぁかな。大根の呪縛から開放されたってのは一応物語上の進展と見ていいのか?。ちょっと見所がわかんなかった。

ガラスの艦隊 第21話「深紅のごとく…」

展開としては堅実なんだが、ここで発情してくるのか?と思うとなんだか詰め込みすぎの感が。いやアイメルとの濡れ場とか無理だとは思うんですが。次回早くもヴェッティとクレオの対決。ホント猫の喧嘩だねぇ。

BLOOD+ 第46話「あした天気になあれ」

ここまで来たらハジとの約束は確かにわかりやすい。もうそろそろ最終回の作業中か終わっている頃かな。アフレコは終わってそうですが。これから戦いの連続か?。

MUSASHI -GUN道- 第16話 過去を撃て!

なにやら真面目なつくり。 間延びしているような気がするが、どのように切り抜けるのかは気になるところ。リョウゲンや信玄もうかつに過去の自分と会っちゃって大丈夫なのか?。

伊藤園 ナタデココ ヨーグルト風味

室内温室を安く作ろうと出かけた先で購入。ヨーグルト味は薄めだがかえって飲みやすかった。薄味だからこそ喉が渇いた時用だと思うので、もうちょっと量が多くてもいいのにと感じた。会社が違うからそんなことはないのだが、これとコカコーラ飲料の100円500m…

貧乏姉妹物語 第7話「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」

あのおとぼけ姉が実はすべてお見通しだった件について。 オチがすぐ読めるのは仕方がないとして、まぁ成長時期のひとコマとしてはよく出来ておりました。実は玉の輿だったかもしれんわけですが、それでは話にならんわけでして。 今回は妹は妻視点だったよう…

貧乏姉妹物語 第6話「さびしさと銀子とお姉さまの日」

ツッコミどころがないわけではないが、わりと話としてまとまっていた。 山田姉妹もそうだが、越後屋姉妹も巧妙に実父母が物語から排除されておりますなぁ。そして姉は親役、妹は子役というので間違いないんだろうか。さすがに今回は越後屋姉も忙しそうで銀子…

貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」

昔は今の大家さんしか賃貸を承諾してくれなかったらしいのに、今はだれでもOKな件について。 うーん、今住んでいるとこの家賃っていくらなんだろう?。同じ値段で部屋が多くて風呂までついていたらそっちのほうが得のような気がするんだが。泣かせエピソード…

コヨーテ ラグタイムショー 第8話「ギガバンクスへ続く道」

ようやっとエンジンがかかってきたか?。 スワンプをギガバンク捜索隊から外したのには理由があるっぽい。まぁミスターはお宝自体にはあんまり興味は持ってなさそうではありますな。 こんな時期からED動画を削るとは、やっぱり尺が足りないらしい。

コヨーテ ラグタイムショー 第7話「反逆のマルチアーノ」

マルチアーノはツンデレ?。 まぁ見所は(登場キャラたちの擬似)家族(っぷり)なんだろうな。この部分はあんまりストレスを感じない。設定や行動のはちゃめちゃさはガラ艦とたいして変わらないんだが、ガラ艦は笑い飛ばせるのに対し、これはもうひと踏ん張…

コヨーテ ラグタイムショー 第6話「激闘」

弱った。とにかく予定を消化して強引に物語を進めている感じが拭えない。尺が足りないのか?とも思いますが、なによりミスターの計画性の無さがどうもドンくさいというか同情できない。つまりアホだろうオマエという感じで視聴してしまってます。行き当たり…

ARIA The NATURAL 第21話「その 銀河鉄道の夜に…」

うーん、これまたメタな。 アリスの指摘どおり銀河鉄道が死へのメタなのだとすると、アリア社長を通じて灯里が切符を貰ったのは即ち「死ね」といわれたということなんだろうか?。猫があの日あれだけいっぺんに死んだということなんだろうか?。灯里が子猫に…

今日は

病院に定期診断に行ってきた。前の職場の同僚も定期診断に来ていてびっくり。結構話し込んだんですが妙に新鮮。 折角だからと結構大き目の園芸店を二店回る。結局マイハギとJatropha curcas(通称シャボン玉の木)を購入。よく利用するネット…