2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙よりも遠い場所 第10話

前回あれだけ発散させてたのに、なに、この気の抜けよう。 結月の友達症候群のお話。いつもヒキにかけて盛り上げているから、この終わり方は意外だった。っつーか、自分は歳をとって人間関係が煩わしく感じること強くなってるから、そんなに友達を切望するっ…

やっぱ郵政民営化クソだったな。

本日ネットで確認した所、以前Merlin Cyclesに注文してたのが郵便局に到着したというので、引き取りに行ってきた。 まぁ別に急ぐ品でもないし、海外通販をするからには2〜3週間ぐらい待つのは覚悟の上だから、腹立たしいってわけでもない。が、向こうが使っ…

式姫の庭、刀キャンペ終わる。

それなりに五行筆の作成に取り組もうとしたのだが、結局終わりの方はそれほど身が入ってなかった。それでも姫を筆にするアイテムが60減ったのだから、それなりに作っている感じ。単純計算では基本→上級→上亜なので、上亜一枚を筆にすると考えると四倍の基本…

ゆるキャン 第5話

そうそう、寒いから温泉にといって原付で出かけるとマヂで死ぬんだよ。 うーん、やっぱり二元中継の構造で、最后に(心が)一つにつながるという構図はよかったな。前回も述べたとおり、視聴者に選択肢が複数示されているのもよい。寒い時期にキャンプだから温…

からかい上手の高木さん 第5話

幸せそうでなにより。 EDは2話ごとに切り替わるんだろうか。あと、中学生用の新聞に連載しているらしい。 内容についてはまぁ今までとそんなに変わりがない。高木のなんでも見通している嫁のような感じも健在。 やっぱ気になるのは時代設定。通学路の狭さや…

干物妹!うまるちゃん 第6話

ブラコンとシスコンのコンボかよ。 うまると兄の関係性数話。初回を視聴したときには疑問に思ってたんだが、その後すっかり忘れていた兄妹同室でうまるは嫌がらないのか謎ではあった。まぁそれだけ仲がよいってことなんだろうが、着替えとかどうしてるんだろ…

リンドリ、初コスト34VR★4記念。

昨日開催のスペシャルワンマッチで、ランキング報酬を貰ったのだが、それでサンシャイン王牙VRが四枚揃ったので、4Maxにしてみました記念パピコ。 今となってはコスト36が最新なので、コスト34はちょっと型落ち感がないわけではないが、それでもコスト36のカ…

恋は雨上がりのように 第5話

店長、作家志望なんだ。 前回のあの流れだと少しは三角関係っぽくなるのかと思っていたのだが、加瀬はあんまり執着してないっぽい。またとか言ってたのにな。あと、店長は父子家庭なんだと思っていたが、子供は母親が引き取って時々子供が会いに来るというこ…

少女終末旅行 第6話

じゃがいも、西洋ではあまり美味いものという認識ではないと思うのだが。 今回の話、なんのメタファーなのかよくわかんなかった。ふと思ったのは、現場の技術者にたいした開発のリソースが与えられず、魅力的な商品を作れずに凋落していく日本の産業界とかそ…

魔法使いの嫁 第5話

チセがどう問題を解決したのかわかんなかったよ。 で、もういちどエアリアルの台詞を二度見して、おそらくマシューの思念であるところの淀みの原因はミナを失ったことなんだから、ミナをマシューに返してやれば淀みは解消するということなんじゃなかろうかと…

宇宙よりも遠い場所 第9話

なんで?と思ったら、そういや隊長たちもそう言われ続けていたんだよな。 うーん、よくこれだけ見せ場を作れるなと思うし、クライマックスも二段構え三段構えにできるよなぁ。隊員の恋愛話がメインかと思わせて、その部分は狂言回しですらないという。 友人の…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

感謝キャンペは何がよかったかといえば、畑での最上級型紙の収穫率がよかったこと。五畝分ぐらい推奨レシピで植えると大抵一枚ぐらいは24時間がでたという感触。が、型紙が出ればその畝は24時間専有されてしまうので、次々と植えることにはならないのが玉に…

ガールフレンド(仮)、[運動合宿14]春宮つぐみのさらなる成長記録。Ex進展LvMax

ゆるキャン 第4話

自分ならあの値段でボルシチを頼むのだったら、飲み物は水で我慢するなぁ。 なでしこサイドゝ、リンサイドそれぞれのキャンプとその交流。うーん、これはうまいとしか。初心者向けキャンプ指南部分もそうなんだが、それぞれのキャンプの仕方として、カネをか…

からかい上手の高木さん 第4話

幸せそうでなにより。 今回から他キャラと絡むの巻。飽きを防ぐための工夫も大変ですなぁといったところ。でもそのおかげなのか確かに退屈しない。 そういやこれって本当はオムニバスなのに、同一キャラがやったことにして一連の流れを作るってことになって…

干物妹!うまるちゃん 第5話

メダルをあげちゃうの、気前良いなぁ。パチンコあたりだったら預かってくれるだろうに。 シルフィンフォードとの関係性向上と、お兄ちゃん担当回。別にうまるはシルフィンフォードゝ仲良くなりたいってわけではなかったのだろうけど、一緒に遊んで仲間になる…

恋は雨上がりのように 第4話

あ〜、底なし沼だわ。 加瀬もアホやなというしか。あんなやり方だったら関心を自分のほうじゃなく、なおさら逆に振るだろうに。あきらがちょっとしたやさしさで店長に惹かれたのがきっかけだったとしても、フォーカスがあってしまったら、もう相手のよいとこ…

少女終末旅行 第5話

いっそのこと定住しちゃえば?と思うが、食糧がないという設定なんだっけ。 定住用に作られた住居が定住には使われず、定住用に作られているわけでは全く無いケッテンクラートが定住に使われるという転倒。作中でも言っていたのか、人生は旅そのものというと…

魔法使いの嫁 第4話

エリアス無能。また嫁さん水没させられてる。 やっぱジャパニーズ西洋ファンタジー版夏目友人帳なのか。夏目のほうが素材に馴染みがあるので、正直こっちのトラブルシュートにはそれほど気を引かれない。今となっては本当にそうなのかどうかも今一怪しくなっ…

式姫の庭、虹召喚シオシオ。

結局五連を二回やってアナウンスは京九尾のみ。一回やってアナウンスが出たらやめようと思ってたのだが、その一回目でしょぼしょぼだったのでもう一回引いてみたというわけ。しかし京姫、作ることが出来ない召喚のみなので、一枚だけあってもなぁ。虹のみの…

宇宙よりも遠い場所 第8話

波にさらわれるので嵐のときには外に出ないでください。 いよいよ航海。海外の安い南極ツアーが現地に行って待つということになるのも、天候の安定なんかもあったはず。自分は知識でしか知らないが、喜望峰と違ってホーン岬は昔から航海の難所だと言われてる…

購入した車載MP3プレーヤー、結構昔からあるみたい。

トランスミッター式のMP3プレーヤー、昨日調べてみたらなんと密林に結構出品されてたみたい。レヴューもよく読んでみると3年前ぐらいから使っている人がいるようで、販売から時間が経っている模様。最安値が899円だったから、在庫がアマゾンセラーの手元にあ…

式姫の庭、庭自慢コンテストの投票開始。

黄泉平坂の更新があったわけでもないのだが、エントリーをあげてみることに。なぜなら、 投票先の作品に自分のがエントリーされてたから。いつもはこうなげやりな感じで召喚チケットをもらうためだけに応募してたのだが、今回はちょっと気が向いてそれなりに…

ゆるキャン 第3話

車のシートを倒さないで寝るの、結構大変。 前回からの富士山麓キャンプの顛末。調理にハサミを使うのは、包丁と「まな板」と比べると便利だわな。携行品は少ないほうが良いから賢いんだけど、自分なら調理自体がめんどくさいので下手すると鍋自体作らないか…

車載用MP3プレーヤー続編

ちょっと今日クルマに乗る機会があった(というか作った)ので、使い勝手というよりはディスプレイの視認性について画像を撮りつゝ確認してみた。 これは太陽光下の画像。ディスプレイは暗いが、これは大体こんな感じに見えてる。まぁ別にこのタイプの素子であ…

からかい上手の高木さん 第3話

幸せそうでなにより。 うーん、蛙のところなんて、やったやらないで喧嘩する展開が見えるんだけど、結局からかいってのがわかっているから双方流してるんだよな。もうそれだけで関係性についてはお腹いっぱい。喧嘩にならないまでも普通こうなるじゃんっての…

車載用MP3プレーヤーの更新。

自宅でも自家用車内でも大体ラヂオを聴くことが多くなったので、それほど出番があるわけでもないのだが、蟻特急で爪切りを物色していた折にMP3プレーヤーの安いのを見つけたので買ってしまった。ちなみに爪切りの方はいわゆるニッパー型のを探していて、密林…

干物妹!うまるちゃん 第4話

クレーンゲーム、それまではともかく、ナイアガラは店員が悪いのでは。 ゲーム数題、シルフィンフォード数題。まだ第4話ではあるけど、思ったよりは飽きないな。あんまり駄々をこねるシーンばかりじゃなくて、生活全般に広げているせいだろうか。犬が散歩に…

恋は雨上がりのように 第3話

やたら押しが強いな。 気になったのは店長の夢も希望もない空っぽの中年発言。つまり、中年といえども夢や希望を持っているべきであって、自分はそこから脱落しているという認識を語ったということになる。もちろんこれは相手に諦めさせるという側面もあるだ…

式姫の庭、もう少しで憑依の筆回復・上の回収を忘れるところだった。

前回の金火狼退治の前準備がめんどくさかったので、その反動で今週は楽というか、行動力だゞ漏れ状態に。やることがないという先入観で憑依の筆の回収を忘れるところだったが、なんとか必要数は集まった模様。 討伐地の「原初の岩戸」は5mapにあって、すべて…