2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッディ マンデー終わる。

名残惜しいからと喫茶店に行ってきた。マガジン連載も結構整理の段階らしい。絶望先生もあと2ヶ月ちょっとで終了ということだ。でも絶望先生のほうは細かなところまで読み込むことはしなくなっていたので、なるほど勢いはないような気がする。 BLOODY MONDAY…

Blood-C 総評

BLOODシリーズはBLOOD THE LAST VAMPIREを視聴していないのだが、BLOOD+を視聴しており、なんらかの関連性はあるんだろうなとぼんやり考えながら視聴していた。たゞ、CLAMPが関わるということで世界観はがらっと変わるんだろうと思っていたのだが、最終回ま…

Blood-C 第12話

やっぱ合衆国(ユダ金)絡みかよ。 ふるきものは日本の特権階級のメタファーかと思ってたんだけどな。むしろ七原文人がそういう立場らしい。“ふるき”なんていうから彼らは日本古来の存在かと思っていたんだけど、カモフラージュだった可能性が高いな。 大分…

野田の消費税へのこだわりは凄まじいねぇ。

夕方んHKラジオを聞いていた。ニュースでは野口悠紀雄を招いて好き放題言わせてたな。特権階級は所得税や法人税の穴埋めのために消費税の増税は大歓迎で、経団連会長が絶賛してたぐらいだ。が、それ以外の国民は誰も消費税増税を拒否していると思うんだが、…

たまゆら曜日は昨日だったのだが。

昨日はたまゆら感想をUPして寝てしまっていた。まぁ今日もアニメ感想をUPしてぼんやり寝ていたのだが、やはり季節の変わり目で体に負担がかゝっているんだろうか?。 みっつめを視聴すると、なるほど地方とアニメのタイアップなんてのが見えてくるような気が…

日常 第1話

看板に偽りアリ…なのか?。 これもまた日常なりと言われてしまえばそうなのだが、日常というよりはイヴェント満載って感じだ。この時点だとなにか統一感がないような気がするのだが、ごった煮でいゝのかな?。お魚くわえたどら猫、お〜ぉかけ〜て、裸足で駆…

たまゆら みっつめ

ももねこ、ぽって以外にも見えているんだな。 自分はてっきりぽってだけしか見えないと思っていたのだけども。仲良し4人組の他の3人には見えてなさそうな気がするが。 前回の蒲刈探訪に続いて、今回は豊島探訪。ぽって弟が書いたらしい絵の元ネタを捜すとい…

放浪息子 第11話

走れメロスですか…。 なんか爽やかに終わったな。二鳥が声変わりしてもうこの繊細な日々は過去のものになるという流れで、今までの騒動が若気の至りみたいな扱いになってしまうんだろうなと。まぁ思い切りの良さって点で言うと、二鳥はやっぱり男だったとい…

僕は友達が少ない (MF文庫J)、読了。

実は三日前には読み終わってた。アニメにもなった本作だが、チェックだけは前にしていて、中古本が安くなるまで待っていたのだ。自分はこの本の内容を、ちょうどWorking!に出てくる小鳥遊家の泉のようなダウナー系の少女達のうすらぼんやりした日常を描いた…

異国迷路のクロワーゼ 第12話

恥ずかしい台詞禁止っ!。 クロード父の死因については話さずまゝだろうと思ってたけど、そうじゃなかったな。最終回ということでちょっとした事件を起こして引っ掻き回してみるという方法はあるのだが、これもそのような感じだったような。で、思い付きでは…

AS5349-F82C来る。

出荷日が一昨日で、今朝わざわざ営業所止めにして受け取ってきた。そのまゝ職場に行って開封したのだが、本体3万強でなかなかのもの。メモリ2Gではもっさりらしいが、ThinkPad SL400 WindowsXP仕様と比べると、まだこっちのほうがサクサクという感じだ。とい…

Working`!! 第13話

フツーって言うな!って言わないんだな。 ちょこちょこ顔出ししていた松本麻耶に台詞が!。うーん、なんで今頃なんだろうか?。原作ではどうなんだろう。まぁフツーの人を絡ませたところで、ヘンに会話がとぎれたりしそうなので、意図的に外したと見るべきか…

夏目友人帳 肆 第12話

あの様子だとニャンコ先生はまだうどんを食ってないらしいな。 いやぁ、てっきり夏目は旧家を訪れて思い出に浸って無事に帰るんかと思ってたが。また続くとは。夏目が幼い頃世話になってたという三世子の家をまず訪ねるのだが、そこでアヤカシに再会。口を書…

期間限定!!Fanta Funmix Cola+Orange オレンジフレーバーUP!。

ん〜、フツーにコーラでいゝジャン。 いやぁ、自分は年取っても結構コーラを飲んだりするのでちょっと興味が湧いたのだが、無理して買うほどのものじゃないな。いちおう特価で2本100円だったので特に損したというほどでもなく。まぁマズいもんじゃなし、こん…

ノートパソコン買いなおし。

3年前に購入した仕事用lenovoのThink Pad SL400が2年で壊れた。

Blood-C 第11話

なんというメタ構造。 なんか種明かしをやってた。今まで物語全体の構造をあれこれ推測していたのがバカみたいだな。いや、構造は大まかに言ってそうそう崩れているわけでもないんだが。 どうもあの町全体が小夜の飼育小屋みたいになってたようだ。そのわり…

来たよ、キタキタ!、Selle An-Atomica Titanico X。

仕事帰りに郵便局に寄って荷物を受け取ってきた。ちなみに関税は一切無し。局員のかたが荷物を持ってきたときに、小包上部に赤いシールが貼ってあったので、税付のアレかと思ってしまい、ついつい「いくらですか?」と訊ねてしまった。

まりあ†ほりっく あらいぶ 第12話

まさかのシリアス展開。原作は連載終わってるの?。 かなこの誕生日編。というか、あれだけかなこ本人がアピールしないと、本当に周囲は誕生日のことを忘れていたらしい。鞠也は知ってたようだが。 なんかこゝで唐突に総評に入ってしまうが、今回はメインキ…

Titanico着かず。

おかしいな。大体国際交換支店を発送したら翌日にはついてたんだけどな。日本郵便の追跡をチェックしても地元の郵便局に着いた形跡すらない。まさか郵便事故?。さすがにそれはなさそうだが。

たまゆら曜日、観光地化?。

今回のたまゆらで、竹原も蒲刈も観光地化していてある意味ビックリした。前回は町興しは定住者を求めるか観光客にカネを落としてもらうかで性質が違ってくるんじゃ?なんてことを考えていたのだが、こうなると観光地という側面しか見えないな。で、観光地化…

たまゆら ふたつめ

ぽって、下からアングルが好きなんだな。 えーっと、今話はツッコみどころが多くて困った。なくても困るが、多すぎても困るな。というか、今回は考えるポイントが多かった。 構造はおねツイに似てるんだろうか?。実際にある土地を舞台にして青春群像劇を描…

Pedros Vise Whip到着。

今日帰宅したら郵便受けに荷物が入っており、Titanico2ヶにしては小さいなとか思ってしまった。

放浪息子 第10話

はしごを外されるとはこのことか?。 二鳥が「世間」とやらに打ちのめされる話。いや、結構面白いな。初めのころはゆったりのんびり系のお話かと思ったんだが、社会通念とやらにこゝまで踏み込んでくるとは。コレ、萌えアニメだったら二鳥は違和感無く受け入れ…

まぁ政治に寸分も期待なんかしてないんだけど。

今日はゆっくりラジオなんか聞いていたのだが、野田総理が消費税増税のテコ入れをするため、子育てのために休暇をとった知事と会談して「やっぱり消費税増税は正しいよね」とゴリ押しゝてた。つきあわされる知事も知事だと思いながら、それって必要なのは消費…

アナトミカ日本に到着

した模様。が、税関に到着してその後処理が無い。注文したときは余裕で課税価格未満だったんだが、昨今の円安でギリギリになってるから、関税がかゝるのだろうか?。アホらしいが。

春蘭画像もう一度。

今日の一枚は一昨日もUPした春蘭「紫天竜」。フラッシュを焚くと割と実物に近い色合いになるようで、再チャレンジしてみた。リサイズしただけで明るさ調節をしていない画像をフォトライフにUPしてみます。

異国迷路のクロワーゼ 第11話

命の水ってどう考えても酒だと思うんだが、クロードもよく気がつかなかったな。 いや、なんでオスカーも酒を飲ますかな…と思ったんだが、なるほど湯音に過去を思い出させるという口実作りだった模様。グラン・マガザンとクロード父もなんか因縁があるっぽい…

Working`!! 第12話

山田兄があんまりウザくない!。 ヒキのエピローグが最終回っぽかったな。そういや小鳥遊と伊波がいゝ感じだったし。でも次が最終回。サブタイでデイジー死すとかあったから、いつ死ぬのかと思ってたよ。 かけあいとしてそれほど悪くはないんだけど、どうも…

春蘭花開く、

しばらくぶりの寒蘭カテだが、咲いたのは春蘭。いや、なんつーか、数年前あれほど熱を上げたのに、寒蘭は枯れに枯れて今残ってるのは一株のみ。たしか緋燕だったっけか?。購入時は小さな株で、いや今も小さいのだが、よく残っていると感心するぐらいだ。な…

夏目友人帳 肆 第11話

調理中に火を止めると、油を吸っちゃうよ。 でもまぁ貴志のたゞならぬ雰囲気に、場を整えたんだろうけど。藤原夫妻もいやに礼儀正しいというか。そんな場所だからこそ夏目も落ち着いているんだろう。 いや、なんか面食らったな。こゝで夏目の個人的事情に立…