2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

日本語が入力できる環境に到達しても漢字までは無理でした。とはいっても記録をためらって、書く内容を忘れてしまうのも本末転倒で。 やっぱり中国は日本と比べて時差が一時間あるので、はてなの更新時間もそれだけずれてます。飯も食わずに更新をしたのです…

程陽

ようやっとネットができる環境にたどり着いたのだが、結局日本語環境にすることができず、足跡だけになった。まぁその辺の詳細も後ということで。 平安の龍脊梯田を朝早く出ることにする。バスの便は7:40ということで、7:00ごろには旅館を出るつもりだったが…

龍勝

桂林をちょっとゆっくりと出て、目指したのは今回の目的のひとつでもある龍脊梯田。桂林の汽車站から龍勝行きのバスに乗る。龍勝に着くと、紅瑶の客引きに遭うが、断り続ける。龍脊梯田は平安行きと金坑行きの二通りあると後で気がついたのだが、なんでかほ…

しかし、あたりまえとはいえ重いな

日本語入力環境にするまでに時間を使ってしまったのだが、まぁそんなことはどうでもよく。 自分は貧乏旅行が好きなので、少々汚いところはOKです。というか汚れていたら料金が安くなるのだったら大歓迎ってとこですかね。そりゃ限度はありますが。 昨日は北…

と、いうわけで

今北京だ。昨日のうちにネカフェを探したかったのだが、宿泊所を見つけるのに手間取って疲れて宿泊所に籠もったまゝでした。工人体育館にあるという北京国際青年旅舎を探したのだが、体育場が工事中で見つからず、どうやら取り壊されたっぽくて難儀した。な…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第17話「出征」

どうも第三諸国の潰しあいっぽい。 スれているようで、状況判断は悪くない娘っ子登場。たしかキスダムでも出てなかったっけ?。行人さまも登場?。

つーわけで、

http://members.jcom.home.ne.jp/yamamoto.hp/index.htmさんとこで紹介されてたので、あわてて視聴しました。実は帰国しても視聴できるんだけど、きっと忘れてそう。 もうすぐ選挙で、期日前投票に行った私にはもう結果しか期待できないんだけど、なんか各政…

FLAG 第8話 XR2 ロンクー

先行者の1ショットが。 一柳隊員は回復。“異物”がテーマで構成されてました。現場の意見が司令部に優先されるってのはブラックホークダウンでも描写されていた。アメリカも強大すぎる力を振り回しすぎて他国に嫌われているんだが、こういうところは結構先進…

FLAG 第7話 再始動

久しぶり。 うーん、時間を空けてあらためて見ると、何で旗ごときにこだわるのか、わかるようでわかんないという感じです。生活のために必要なものは何か?と考えたときに、理念や象徴より、なにより食うもんだろうという時代になっているんだろうと思う。 …

CLAYMORE 第17話「魔女の顎門Ⅲ」

深淵のものを狩るのに、そもそも不足だろう?。編成ミスとしか。 で、次は戦力の逐次投入を反省するらしい。しかしのっけからやってくれますな。ちゃんとクレアも乗り越えているという二重の構成であるのがなるほどである。 最期の一瞬で止められるというの…

アニメ新番とりあえずざっと見はできたかなと。

バッカーノ!は除いて、ほぼ2〜3話ぐらいはチェックできた。新番チェック。 - カタログ落ち。 再度羅列すると、ウミショー、CODE-E、スカイガールズ、さよなら絶望先生、ゼロの使い魔〜双月の騎士〜、もえたん、モノノ怪ですな。 これは拾い物というほどで…

さぁてと

結構旅行の準備で手間取ってます。現地情報をネットで捜索してたら昨晩も夜更かしをしてしまったりと、なにやってんだか状態。明日あたりは何本か見ることが出来て感想を挙げることもできるでしょうが、金曜からは無理かもしれません。ただ、日本国内の空港…

キスダム 第17話「拒溶」

OPに派手な効果音が!。 いやぁ、同じクサイ芝居でもこっちのほうが断然いいですな。樹の真意がはっきりしただけに明快な物語となった。しかしそういう設定だと、樹は裏返ってないということか。しかしなかなか設定とか構成とかよく考えられているっぽい。 …

OverDrive 第17話「Zeal is runaway horse.」

もう演出だけで乗り切ろうとしているとしか。 あれ、こんな話だっけ?。原作では小さい男の子の声援を受けて奮起するという話だったような気が。記憶違いかもしれないし、別に原作通りになぞらなくてもいいのではあるが。 つーか、今までのエピソードを持っ…

時節柄触れておこうか。

中国行きは北京にも寄るので、ダンボール肉まんを食べてきま…さすがに食べはしませんが。 「段ボール肉まん」 を巡る冒険: tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃) 前回中国に行ったとき、友人とダラダラテレビを眺めることも結構あったんだが、中国の…

エル・カザド 第17話「追い詰める女」

目の色で魔法の属性が変わるんだ。 サブタイトルの内容が二重三重にとれて深かった。今回はエリスがせっついて後悔する話。リカルドあたりの話を除けば、一話モノとして完結しており、出来もなかなかよかった。今回も要所要所の絵や動作に手がちゃんと入って…

CODE-E 第3話「電磁波と研究のこと。」

矢を射つタイミングが早すぎる。 ちょっと話が粗かったな。ラブコメでもドタバタ風味にしたかったんだろうけど、楽しいってほどではなかった。いや場を混乱させるのが目的だから、ラブコメを楽しむべきとも思いませんが。 巫の場の読めなさは、そういう設定…

ヒロイック・エイジ 第16話「幾つの定めを超えて」

メイル・テイル、船が壊れるからやめなさい。 ディアネイラ、メヒタカを折伏するの巻。言うことを聞かないと種族を滅ぼすぞというのと、中立でいてくれるのならむしろ守ってやるというのとでは気の持ちようが違いますわな。当然前者は自民党清和会のやり方そ…

瀬戸の花嫁 第16話「マイノリティ・リポート」

不知火は大人なのに中学の制服を着ているというプレイでOK?。 よくわからんが、ああいう役職は必要なのか?。そこをツッコんだら話にならないとは思うが。大和撫子キャラとして期待していたが、ちょっと予測が外れた。 わりとここまでのゆるゆる感に心地良く…

史上最強の弟子 ケンイチ 第40話「約束の地! すべてはここから」

美羽がすっかり恋人気取りな件について。 うまく繋がっていることには感心するんだけど、すべてケンイチの健忘症にこじつけるのはどうかと。たしかに私も5〜6歳の頃なんて覚えていませんでしたけどね。まぁケンイチがイジられキャラだってのは納得ですが。…

地球へ… 第16話「赤い瞳 蒼い星」

死亡フラグが満ちているんですが。 まぁキースもミュウなら、マザーもミュウだと思うんだが、そこらへんキースの動機がわからない。単なる出世とも思わないし。しかし割と登場人物達の劣情は描かれるんですよね。それもまた人間なりというほど割り切れてもな…

まぁ忘れないうちに一気に書いてしまうが。

選挙と交通事情で思い出したのだが、ずっと書きたかったことが老齢化社会の弊害を感じるということ。一週間ほど前に本屋に行った時に、平積みされている新書の中に「若者世代を食い物にして生き長らえる老人たち」というテーマの本があって、昨日買おうと近く…

で、今日のいきいきホットライン

かなり大部分聞けた。…というかアニメ視聴をほったらかしでなにクソエントリーをしてるんだ!とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが。 今日は自転車の交通ルールについての話。自転車は昔は車道左側通行オンリーだったのが、何十年か前の改定で歩道も走れる…

で、日本の国際的地位は実はかなり下がっているわけだ。

情勢が見えにくかったのだが、ここに至ってようやく雲が晴れてきてはっきりしてきた。まだまだ中国にもリスクはあるが、どうも経済的に日本は中国に追い抜かれたっぽい。円安だの円高だの騒いでいるのは日本人だけで、しかも円安誘導で儲かるのはトヨタやキ…

アニメ視聴に入る前に

今日の出勤時、んHKラジオ第一の朝のニュース(解説)を聞いていたのだが、ちょうど久間元防衛相の発言を中国がどのように受け止めているかの論説だった。中国はどうやら久間元防衛相がやめる必要はないということらしい。まぁもちろん侵略した日本が原爆を…

で、こっちは政府を全く信用してない新潟県民

IAEA早期受け入れを・新潟県が国に要望 新潟県中越沖地震で同県は22日、東京電力柏崎刈羽原発への国際原子力機関(IAEA)調査団の早期受け入れを求める甘利明経済産業相あての要望書を柏崎刈羽原子力保安検査官事務所に提出した。安倍晋三首相やほか…

群馬県民は民度が低いのか?。

群馬県知事選、自民・新人の大沢氏が当選 任期満了に伴う群馬県知事選は22日投票、即日開票の結果、自民公認で前県議会議長の大沢正明氏(61)=公明推薦=が、無所属で5選を目指した現職の小寺弘之氏(66)らを破り初当選した。 選挙戦では多選の是非が最大…

モノノ怪 第2話「座敷童子 後編」

座敷わらしとちゃうやんけ。 各所でたいした話ではないというのを見てしまっていたのであんまり期待していなかったんだが、こんなもんかな?。よくよく考えてみればノイタミナ枠だと、小難しくして客を逃がすわけにはいかんよな。 絵に手がかゝっているのは…

ロミオ×ジュリエット 第16話「ひとり 〜いとしくて〜」

またツンデレですか。 今回はジュリエットの株をあげるの巻。いや、ヲマエは隠れている身なんだからじっとしてろと。なんかみんな仲良く大団円のための布石のような気がしてどうにも落ち着かない。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」

ドール優遇月間なのか?。 途中から今エピソードの犠牲者が読めてしまって鬱ですよ。しかしアンバーの契約者としての能力がずば抜けていますなぁ。もう何でもアリですか…。 黒の目的がはっきりしているからブれてはいないんだけど、妹と世界を天秤にかけるっ…