2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ていぼう#2#3 うーん、やっぱり面白いと感じてしまう。物語としての起伏はないんだけど、描写の意図が伝わりやすくて視聴者のハートを掴んでくる感じ。そのへん自分が釣りに関してはズブの素人でも、かといってガチ勢でもない中途半端な知識しかないというの…

天晴#2#3 2話目からは全然悪くなかった。こう、理念だとか筋だとかそういう堅苦しいんじゃなくて、どちらかというと自分が納得できるようにとことん突き詰めるその心意気とかそんなのかな?。キャラの見かけの破天荒さに比べてそこそこセリフが大人っぽいと…

ゼロクロ#2#3#4 こう、理念を語る作品としては今の所踏み外してないなという印象。まぁキレイ事をぶちあげるんだから、幹の部分ぐらいしっかりしてくれなきゃ困るわけだが、さすがにそのへん素人が心配するほどでもなかったというべきか。おとぎ話仕立てなの…

2ndQ2020アニメ新番一通り視聴して うーん、やっぱり寝てしまう。あと、視聴が伸び伸びになるとどの作品を視聴してないのか把握が困難になってしまう。 さて、covid-19騒ぎで放映延期になった俺ガイルと放映中断になった富豪刑事のほかは今の所続いているよ…

はめふら#2#3#4 やっぱオモロイ。オーソドックスな物語の体裁をとってる割に、コメディとのバランスがよいし、個人的にもいろいろ考えさせられる。前回、これが史実の中世でないとか述べたのだが、実際主人公が貴族のサロンにいたとしたらきっと人気者だった…

グレイプニル#2#3 うーん、面白いというか楽しんではいるんだけど、幾分物足りない感がしてる。思わせぶりなセリフだとか、躊躇無いパンツ動画とか暴力シーンなど、それなりにイキってる演出でありながら、なんのかんのいってキャラの性格がおとなしいという…

かくしごと#4 ようやっと安定してきたような感じ。今回笑いとペーソスのバランスが取れている反面、時事的なところはぬるいと感じてしまったのだが、久米田節を失わない程度に落ち着いた組み立てのように思った。自分が歳とってある程度のフォーマットに従っ…

球詠#4 covid-19の影響なのか、作画がちょっと酷いことに。でも個人的には放映休止より視聴できることのほうが遥かにありがたいんでそのへんはまぁ。とはいっても、歩幅以上の距離を平行移動で動かすのはちょっと勘弁。 1話まるまる練習試合の描写。ハチナイ…

波よ#2#3 うーん、楽しく視聴してるんだけど、正直感想としてあまり書くことない。ぶっちゃけ話含め全体の勢いの良さと、ラジオ愛が心地よいそんな感じ。 アルテ#2#3 なんのかんのいって、やっぱりイタリア男はという話。なんか女の自立話が続くが、正直「女…

司書#16#17 側仕えを仲間に引き入れることに成功するの巻。ナレーションで信頼を勝ち得たとかそんな感じの表現をしてたように思うが、個人的にはちょっとミスリードっぽくて、主人公はいわば貴族としての義務を果たしただけで、側仕えたちがあんまり近代人と…

イエスタデイ#2#3 うーん、感想に困る。物語としての出来は悪くないんだけど、正直言ってこれ相当に時代遅れなんじゃ?という。前回ターゲット層が氷河期なんじゃ?と思ったのだが、その氷河期世代がこれ見てどう思うか?を考えるとちょっと心が沈む。かとい…

リスナーズ#2#3 放浪記に入るという。正直良くわからんといったところ。なんかハートを強く持てみたいなメッセージっぽいが、そのハートって、日本がこれだけ凋落して法治国家の建前すら放棄してる現状、夢だとかそんなので超越できんの?みたいな諦観が自分…

八男#2#3 うーん、正直何がいいたいのかよくわからん。というかなろう系ならそのへんメッセージ性は考慮せず、自分の書きたいように書くで構わないんだけど、それにしてもその書きたいことが何か?というのがちょっと今のところ見えてこない。 というのも、…

かくしごと#2#3 うーん、面白くないわけでもないんだけど、第1話を視聴したときの感慨はすっぽりなくなった感じ。なにやら高校生になった娘が父親の足跡をたどるのと並行になってる感じで、父親ともすればこの世にいないかのような雰囲気。前回久米田の持ち…

球詠#3 ありゃりゃ、メンバーも揃ったし、意思統一もやっちゃったよ。ハチナイがもうちょっと個人個人にトラブルを抱えさせながらも、それを丁寧に解きほぐしながら、決して勝利至上主義ではない方向性でスポーツとの距離感を図っていたと思うのだが、これは…

新サクラ#2というか なんか人物紹介をやってくれたおかげか、落ち着いて視聴してた。これだけでも世界観の学習になるんでありがたい。CG風味も相変わらずなんだけど、モデリングデータ放り込んだらあとはCPUパワーにおまかせというのが、よくわかる。なんの…

はめふら#1 新番チェックでイントロ見た段階ではそれほど期待してなかったんだけど、初回視聴したら結構面白かった。乙女ゲーの世界だから、いちおう中世貴族社会を手本にしていても、決して中世ではないし、あくまでゲームのお約束こそがこの世界のルールに…

アルテ#1 うーん、かなり微妙。もういろんなところで引っかかってしまってあかんかった。そもそも没落してるとはいえ、貴族の娘がなんでわざわざ身分の低い職人をめざすのかわからん。そもそも今まで貧乏とはいえ親から画材道具一切を与えられ、絵の家庭教師…

波よ#1 他の新番組がイントロの段階で、これはダメかもとか、期待が持てそうとかの印象を持つことが多いんだけど、これはどちらかというと、どうなるんだろ?ちょっと先行きわからんぐらいの感じだった。が、視聴して割と面白かった。自分だいたい家にいると…

ゼロクロ#1 なんかキャラデザがこう、おおきなおにいさんだけでなく、おおきなおねえさんにも両方訴えかけるようにしてみました…的なものが感じられて、ぱっと見ちょっとグロテスクと感じたんだけど、ゲーム原作だというので、ゲーム公式に行ってみたらちび…

球詠#2 こういう感じのお涙頂戴好物なんだけど、途中脳内言葉に出てるみたいな場面があってオシいと感じた。キャスト若手ばっかりなんで、そのへんの機微表現しきれないんだろうなという。 虚実ないまぜみたいな感覚で、そのへんバランスとってるのはわかる…

ていぼう#1 なんか和む。あんま小難しいこと考えずにぼんやり眺めているのに最適。自分も最初の釣りは小学生の頃親にサビキに連れて行ってもらった記憶がある。それから友達と連れ合って投釣りだとか。中学になって引っ越しをしてそれ以来しばらくやってなか…

シャチバト#1 自分てっきりラノベか漫画が原作と思ってたらゲーム原作だったという。道理で…というのも、なんかコンセプトがわかり易すぎるような気がしたので。なんやろ?、もう最初っから主人公が前提条件として社長を乞われるとか導入としてどーなん?っ…

リスナーズ#1 うーん、これもよーわからん。新番チェックの際、イントロ目にしたら「インディーズ文化カッケェ」系のアニメなんだろうなとは思っていたが、自分エウレカセブンにはノレなかったクチなので、半信半疑で視聴してた。冴えない主人公が成長すると…

神之塔#1 よくわからんってのが正直なところ。女の尻を追いかけていくのは別に構わないのだが動機がわかりにくい。あとビギナーズラックが多すぎなのが鼻につく感じだが、おそらく象徴的な意味が含まれてると思われるのでそのへんはまぁ。とはいえ、主人公の…

かくしごと#1 新番チェックをしたときはそうだと認識してなかったんだけど、久米田康治原作の最新連載漫画が元ネタ。そういやかなり前に漫画家モノを連載してるってどこかで見たような気はしたが、それっきり忘れてた。やはり昔良く通った喫茶店が潰れてしま…

新サクラ#1 うーん、視聴態度を決めかねる。コンテンツとしては過去のゲームもアニメも全然体験してないので、そのへん大弱り。おそらくこの作品ならではの作法を踏襲することこそが重要だし、その作法を全然わかってない自分がいろいろ言及するのは、いろい…

八男#1 うーん、1話だけではよくわからんっていったところ。祝宴だけは豪華だけど基本貧乏な貴族の描写としてはなかなかで、それなりにリアリティを重視してんのかなと思うのだが、字が読めない割にはその字を読む担当の家宰なりがいそうにないのは???だ…

球詠#1 なんか風雅な野球なのかなと思っていたら、はるかなレシーブと同じタイトル付けらしい。なんつーか、女子野球モノはハチナイで結構満足してしまっていたので、なんかもういいやみたいな感覚だったんだけど、初回視聴した限りそんなに悪くなさそう。と…

オーフェン しょぼカレ見たら今回が最終回らしいのだが、フツーに次号予告もあって、よくよくしょぼカレの欄外をチェックすると、全13話+テレビ未放話1とあり、次が本当の最終回かも。が、テレビ未公開となると次どうするんだろ?。ネット配信?。全話無料放…