2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼざろ#1 連荘で視聴するつもりだけど、とりあえず#1で。いちおうタイトル通りぼっちがロックを目指す話だが、主人公のミッションが認知欲求実現なので、何も考えずに視聴してたらそれはそれで自然に入り込めたんだろうけど、きらら枠だし、陰キャから完全に…

農民関連#1~5 農作業に執着してる主人公が冒険者と兼務でトラブルシュートをする話らしい。うーん、微妙。結論からすると農民であることの必然性が薄すぎるという感じ。主人公が若いうちから農業でそこそこやれていて能力が高いということなのだが、友人の漁…

アキバ冥途#4 研修係来るの巻。なんかヤクザ社会というよりくら寿司などのパワハラ研修みたいな。で、この作品の時代設定が前世紀末で、ああいう研修は別に特殊でも何でもなかったという。やるところはやってたろうし、やってないところもあったという話。 …

陰の実力者#4 皇女誘拐事件黒幕登場まで。アタマの中では馬鹿げてると分ってるんだけど、結構楽しんでる。カタルシスまでの流れがオーソドックスながらうまいというか、バランスが取れてる。中二病要素がどこまで本気なのかよくわからんところも苦笑とニヤニ…

転剣#4 ゴブリン退治続き。ギリギリのところで訓練のためにゴブリンの大群にツッコむのは、ちょうどヤマノススメを視聴した後だったから、一人で奮闘していてもにっちもさっちもいかないときヘルプがいなけりゃ死んでしまうのだが…とは思ってしまった。まぁ…

ヤマノススメ4#4 群馬行と金峰山登山の巻。なんか結構見ごたえあった。自分若いころ中国にバックパック旅行をやったから、途中で出会った日本人と気が合って一緒に行動したりしたことが結構あって、旅の目的なんて人それぞれだし、行った地でどのスポットに…

新米錬金#4 前回の災難の後始末と復旧。なんか値付けがよくわからんというか。 前回のくっころの治療費、ポーションが原価とはいえ割合が低すぎる。まぁ薬だけで何とかなるもんでもなかろうし、施術費としてみれば瀕死の重傷から命を救っただけでなくちぎれ…

ふうこいアニメ#3 とりあえず見た。という感じ。やっぱリアリティが感じられないから仮定の問いに仮定で答えてるという風にしか見えんかった。おとこのこむけ作品だと思ってたのだけども、ポップな色調だとかもしかしてそうではないのかなとか思ってみたりし…

後宮の烏#2~4 メインキャラ達の身の上話をしながらトラブルシュート。宮廷内では深刻な話なんだろうけど、庶民にとってはスキャンダルに過ぎないものを、クライマックスではちゃんと泣かせに来るんだからなかなかのもの。しかも依頼者の心情が割と急に迫って…

陰の実力者#1~3 中二病を患ってた高校生が異世界転生で無双する話。うーん、よくわからん。設定も筋立ても今までラノベによくあるものなんだけど、個人的には結構面白い。現実の社会問題ともリンクしてる部分は今のところないようにも思われるし、なんなんだ…

DIY#2・3 新入部員増えるの巻。なんかどの話も泣けてしまうのだけども、そういう話ではないというのはいちおう承知の上。#2のお下げメガネの話にしても、部活動を通じてトモダチができたというより、授業中もデザイン画を描いてしまうというあのワクワク感な…

転剣#3 防具が揃って経験値稼ぎ。うーん、物語性が希薄というか、RPGゲームの準備段階を説明してるだけ…みたいな感じ。サブタイで鍛冶師が曲者とあったから騙されるとかそのへんの剣呑さを予想してたら人間的にいい奴でなんか肩透かし。 ただ、下層民に堕ち…

ヤマノススメ4#2・3 なんかフツーに総集編だった。#2のうるさい外国人も覚えていたし、#3の霧ケ峰も覚えていたが、ちょくちょく覚えてないシーンもあって時間の経過を感じる。さすがに総集編ばかりではなくってそのうち新しいエピソードに入ると思うが、やり…

新米錬金#3 メインキャラが揃う話。しかも加わった二人は二人ともくっころタイプという。治療の前に覚悟を問うところからしてなんか作品としての真剣さが窺える。なんつーか、仕事を安売りしたがために崩壊した学校とか地位が低下した教師と、患者より従事者…

ふうこいアニメ#1・2 高校生男女が授業として夫婦を演じる実習を通じて繰り広げられるラブコメ?…。設定が良くわからん。まだ正式なカップリングの行われてない男女を、行為抜きの夫婦生活とかリアリティが全然ないというか、同じフィクションでも恋嘘のように…

ビステマ#1~3 いわゆる追放系のなろうラノベが原作。この手のものは真の仲間を視聴して以来なのだけども、どうも一大ジャンルに成長してるっぽい。こういうのが流行るあたり、おそらく政府の統計以上に失業者が多いんだろうなという感じ。アベが復帰して失業…

水星の魔女#2 主人公が禁止されてるガンダムを使った嫌疑で拘束されるの巻。うん、まぁワシがそう決めたらその通りになる…は自民盗の閣議決定というか、アキエを私人と決めたらそうなる、しかも場合によっては公人にコロッと変えるというダブスタ仕草はアベ…

アキバ冥途#1・2 極主婦道がヤクザがヤクザの感覚で一般人の生活をするのに対し、これは一般人が一般人の感覚でヤクザの生活をする作品…だよな。極主婦道と同じく、悪ノリの感覚だが、こういうの結構楽しめるので特に問題もなく。EDのサトリナの歌が雰囲気出…

転剣#2 冒険者として登録を済ませる話。なんか設定とかシチュエーションが特異な他は、あんまりオリジナリティがあるという風にも感じられないかな。束縛してた大元を断ったら自由になれましたというのはアベを殺したら統一教会の悪事がさらけ出されてしまい…

新米錬金#2 主人公が村人と顔見知りになる話。気のいいおばさんが顔つなぎをしてくれるというのはよくある話なのだけども、どうも錬金術師が村にとってもありがたい存在であって、歓迎されている模様。まぁこうやって地元民と親しくならなかったら、逆に不審…

メイドが怪しい#10・11 ギザ歯が帰って二人きりになってEND。贈与の連鎖という話かな。ヒロインの境遇を聞いてみると、これ、夏目の坊ちゃんの清がもとはそこそこの家が零落して…という話だったから対応させてんのかなという感じ。で、この境遇や主人公のメイ…

スパファ#14 大臣暗殺チームが主人公側の妨害にあって、罠を仕掛けるもそれも失敗に終わって…の巻。うーん、やっぱり史実知識が邪魔をして楽しめないってところ。AKにトラバント、ポテトスマッシャーときたら、やっぱり舞台は東独だと思うのだけども、イート…

悪ラス#3 主人公が王位継承者の王子との婚約破棄を完遂させる話。うーん、どうなんだろ?。はめふらは他のキャラの信頼を得て主人公の重要度が増す話なのが、こっちのほうは才覚でのし上がっていく話のように今のところは見受けられるので、こっちの方が現実…

宇崎2#1 続編やるんかいと思った作品。ボーリングで煽りあいとか喫茶店でコスプレしかけるのだが、正直あんまりストーリーとしては…みたいな。というか、冒頭クリスマスなのに、次のエピソードが夏休み明けってどういうことなん?。 なんか金髪男キャラの立ち…

水星の魔女#1 久しぶりのTVシリーズガンダム。キャラデザがもっさりしてる割には端正な絵柄でカネかけてんなとは思ったが、まさかの学園モノになるとは思わんかった。ガンダムシリーズといえば世界…というか宇宙を二分する勢力同士で戦ってるという印象が強…

DIY#1 タイトル通りのオッサン趣味を女子高生にやらせるパターンの作品。語義通りに捉えれば、料理を一次食材から作るのも、アクセ作りもその範疇にあると思うのだが、とりあえずは日曜大工を主にということらしい。普通なら既に定評のある漫画原作を引っ張…

ヤマノススメ4#1 前作より結構時間が経ってるからおさらいも含めて総集編?。途中まで作り直しの可能性を考えてたんだけど、普通におさらいだった。宣伝も兼ねてOP映像やED映像、そして初回は作画に気合を入れるもんだけど、気取った作りなのにちょっと心配。…

新米錬金#1 大学新卒がかつての家業復活をめざしてのスタートアップ…かな。まだストーリーの方向性がはっきり決まってないような気もするが、地縁血縁が薄れた日本社会において、孤立しかねない現代の若者の生き様を示してるとかそんなの?。 なんかコロナ禍…

スパファ#13 ょぅι゛ょが暗殺計画に首をツッコむ話。うーん、重大事件に子供が関わってなんか解決する話ってのが自分は昔から苦手で、今回とかその嫌いなシナリオのパターンだった。この作品だと主人公がメインで事件を解決する役割を担っているし、子供が巻…

悪ラス#1・2 悪役令嬢が王子にフラれるが、起死回生を図るとかそんなの。なんか物語上のミッションがわからん。ゲーム世界の悪役令嬢に転生する主人公は現実世界では死んでるとかそんなところなんかははめふらなんかと類似性が見られるのだが、いきなり王子か…