2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるおっさん#9 妖精国に行く話。主人公が人気者なので行動に気を使うことになるわけだが、その範囲内ではまぁこんなものかなという感じ。というかやっぱりクィーンとの掛け合いが面白いな、この作品は。 聖女の魔力2#9 どうやら魔物発生源をすべて浄化し…

ミギダリ#8・9 真相が次々と明らかになって殺されそうになったりする話。うーん、つまらなくはないんだけど、どうにも物語に身が入っていかない感じ。情報量が少ないから展開は早いのだけども、他の物語だったら情報量が多くてこねくり回してる分が無いので、…

ティアムーン#8 森の民との交渉成立と、貧乏貴族取り込み作戦成功の巻。やっぱり色恋沙汰よりこういう感じの方が面白い。まぁ別に恋愛要素も工夫次第で面白くもできるし、実際主人公があまり恋愛に対して自覚がなく、自分が生き残るための道具として使ってる…

ひきこまり#8 暗殺事件解決編。ねちっこい話なのは好みでなかったのだけども、ラノベジャンルではこの程度のバランスでいいんだと思う。そもそも主人公のアヘ顔Tシャツが出てくる時点で、おふざけとシリアスのバランス調整で読者に訴えかけてるだろうし、読…

盾勇3#8 龍退治開始編。ありゃ、これ2クールあるの?。いちおう終了予告があるから2クールだとして前半で一息つくってところだろうけど。勇者同士が協力し合って解決しなきゃならないトラブルがあるから、中編が終わってまだ龍退治が残ってるんだったら尺的に…

Sランク娘#9 いろいろあって主人公がまた捨て子を拾うことになる話。なんか娘の秘密に迫るみたいだけどやっぱ何がしたいのかよくわからん感じやな。エルフの姫君の話はよくある若者の飛び出しで、これはこの範囲では無難に作られてるんだけども、そういう親…

ブルバスター#8 結局親会社に本格的に吸収されてしまう方向性に…の巻。うーん、古株の機械操縦があまりに雑で見ててストレスがさすがに溜まるんだけど、どう考えてもあんなスマートでない方法をとるのは意図あってやってることなんで真意を測りかねるという…

鴨乃橋#8 天文台での殺人がまた起こるの巻。OP映像に前回の被害者と並んで教官が映ってたから、彼が犯人かと思いきや二人とも被害者だったという…。しかし何度も述べてしまうのだが、ミステリとしての精度が低めに設定されてるから、個人的にはこれで結構楽…

星テレ#7 打ち上げコンテストの準備。これだけ詰め込まれるとさすがにダイジェスト風味を感じざるを得ないんだけど、割と考えさせる要素が整理されてるっぽいので中身が濃いなという印象で突っ走ってる感じ。 うーん、ロケット製作はすべてツインテに一任っ…

ひきこまり#7 将軍たちのバトルロワイアル開始の巻。冒頭の主人公イヤボーンですべて解決とはよくいったものだけど…。まぁ話の内容はいつもどおりだけど、将軍たちのバトルロワイアルが大衆にとってのサーカス、コロッセウムでの剣闘士の役割になってるのが…

盾勇3#7 龍の孵化からトラブルまで。なんか危機が迫ってるから他の勇者と共闘すべしという話だったような気がするが、のんびりしたもんだな。でもキャラの見せ場だけのバトルシーンだとかとってつけたような危機だとかより、日常回の方がストレスもなくてい…

ウマ娘3#7 今期のライバル二人間の争い。今回もステージ動画は寸止めで無しwww。まぁそれほど見たいというほどのもんでもないけど、ストーリーに期待してない分絵的に新しいものを見せてくれるのでもないと視聴を続けてツラいので…。 絆のアリル#19 ライバル…

ブルバスター#7 かつての飼い犬が殺処分される話。うーん、今回の話も雑だったな…。おかっぱも主人公もあんまいいとこナシ。まぁどちらも新人だから思い込みで突っ走って粗削りってところを描写したんだろうけどね…。 イケナイ教#7 動物園でのドタバタが帰宅…

聖女の魔力2#7 単なるインターミッションかと思いきや熾烈な聖女争奪戦が始まったでござるの巻。聖女が文字通り宗教上の聖人なら基本的に独身だろうから考えずに済んだと思うのだけども、そもそも転生後の世界は宗教がありそうでどうやらないようなので…。 …

ティアムーン#6 剣術大会が始まって、決勝が雨で中止になる話。関係性メインの話。主人公はギロチン回避が優先事項で恋愛要素に一顧だにしてないのは期せずして中世西欧の貴族社会に酷似してて不思議な感じ。話自体はちょっと退屈したかな…。 帰還者#6 本戦…

ひきこまり#6 真犯人も黒幕に踊らされていたでござるの巻。うーん、客観的に見て話はこんなもんだろうという気はしてるのだけど、視聴しててやっぱり気が乗らん。メイドも主人公の成長のためのあの態度なんだろうし、しかし結局主人公が自分の能力に向き合う…

キミゼロ#6 二股のお誘いを断ったのに関係一時こじれる話。うーん、今回はいただけなかったかな。ヒロインの男遍歴を主人公は問わないのだから、過去フラれた話をしなかったぐらいでメンドクセー。ただ、ここでヒロインがスルーすればドラマにならないので、…

盾勇3#6 剣の勇者の仲間入り?。なんか話がまとまり過ぎてるというか、整ってはいるんだけど、主人公と剣&槍の勇者は第1期でかなり対立してたので、こんなあっさり若いという状態で拍子抜け。なんか先を急いでるみたいだけど…。

Sランク娘#7 三姉妹貴族が対立貴族からの攻撃をメインキャラのおかげで乗り切る話。キャラが強いのはもう前提条件なんで仕方がないにしても、主人公側が勝つのは最初っからわかってたからなぁ。まぁ全体的に見て悪くはないし、メッセージ性は弱いけどないわ…

ブルバスター#6 研修に来た新人でいろいろ察する話。なんか色々錯綜してた感じだったなぁ。巨獣が出たら即対応しないといけないのなら、消防士のように常に出動できるシフトを組んでないといけないし、新人は新人で融通が利かないけど、そもそも会社の体制が…

聖女の魔力2#6 留学生に万能薬を渡してお引き取りいただいたでござるの巻。なんか留学生の母親の症状を聞くに膠原病っぽいからわざわざ万能薬でなくても効能は特定可能では?とか、なんで林檎が必要なのか全然説得力がなかったという以外は、こんなもんだろう…

星テレ#5 ツインテが学校に来て、メインキャラ四名が関係を深める話。クッション回のようなのだけども、ロケットを作るという目標は主人公と宇宙人が強く持っていただけなので、それを共通認識にすることだとか、メンバーの役割分担…とまではいわなくても、…

シャンフロ#6 ついにヒロインが主人公と接触する機会を得るの巻。うーん、他のゲームでの険悪な人間関係を持ち込むって、別に法律とかで制限されてるわけでもないんだが、かなりNGなのでは?。PKが初心者を標的にするってのはゲームサービスとしては致命的な…

ひきこまり#5 新しく襲撃事件が起き、主人公がその解決を求められるがその犯人は…の巻。なんか冒頭でその犯人がわかるように示されてて???ではあるのだけども、謎解きで読者(視聴者?)をひきつけないのだったら、ドラマ部分でそれ以上のものを見せてくれると…

盾勇3#5 村の子供の成長と勇者連中でのあれこれ。主人公パーティーが襲われてなんか力不足の描写だったけどなんか違和感。賞金稼ぎエピソードではわざと手を抜いており、彼らの力は圧倒的という描き方をしてたのだから今回なんでもたもたしてたのか。俺TUEEE…

Sランク娘#6 対立貴族の攻撃を受けてしまうが、相手はしらばっくれて…の話。これで仮に相手を撃退したとしてどういう結論になるのか不明。ともかく娘はまだ都の方には戻らない模様。 まほよめ2#17 学園封鎖続き。閉塞した雰囲気は出てるんだけど、物語上のミ…

ブルバスター#5 生け捕りした巨獣の調査結果が出た…のと、新人来るの巻。ずっと感じてた違和感がようやく認識できたわ…。命のかかわる危険と隣り合わせの仕事をしてるのに、安全管理がなされてないこと。いやまぁ地元の人の少ない寄付などでかつかつの営業を…

4thQ2023アニメ新番雑感

聖女の魔力#5 様子を探ったり探られたり。主人公が聖女であることも、類稀なるポーション作成技術も国にとっては戦略兵器のようなものなので、なんとも迂闊な話。なんか状にほだされて次回以降心温まる話になりそうだけど、何度言われてもわからんちんやなと…