2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モン娘医#8 確信というほどでもなかったのだが、かなりの確度というか他の展開が考えられなかったので、ほぼほぼ今回のオチは見えていたわけだが、しかしあっさりと流したなという印象。今までのケースだと、もっと個人個人の背景を深く掘り下げてたから、今…

SAOアリス大戦#20 さすが今までもったいつけてただけのことはあるというまとめ。まぁやっぱりドラマとして一つの幕引き…というよりは象徴としての提示が主だったよね…ということで、今回唐突に頭に浮かんだのが、やっぱこれ金融経済の業の深さと実体経済の対…

宇崎#8 宇崎が前回の醜態を反省する話と、高校時代のプレイバック。いやぁ、本当に宇崎、先輩におごってもらって家でも飲んで泊めてもらって吐いた話、親にちゃんとしてたな。これ、昔の親だったら男女交際でうるさかったり、キチガイ親だったら主人公に文句…

俺ガイル完#8 プロム実施の運びとなるの巻。まぁ結果としてこうなるというのはほぼ確定だったわけだが、でも比企谷のとった方法がねぇ。そんな初期設定誰も覚えてないよ…よくそれを活かしたなという驚きはあるものの、結局の所比企谷は雪ノ下母を強請ったの…

デカダンス#8 革命準備の巻。うーん、やっぱりこういうパターンか…。展開としてうまくいくかいかないかのジェットコースターを演出できるからそういうのを採用したのだろうが、正直そういう古いタイプの構図をみせられても…という感じではある。過度な管理社…

ていぼう#8 テナガエビの巻。そういやテナガエビを店で見かけないのだが、こうやって理解してみると、小規模で利幅も見込めず、泥を吐かせて調理にも気を遣うっってことならなるほど納得。型にもよるけど、初体験として5~6匹釣って500円ほどだったら釣り人…

GOH#8 やっぱりヌルく感じる。というか、韓国人が人間関係でどのような問題を抱えているのかわかんないから、こういう友人関係の提示が何を指向してるのか判断がつかない。見せ場の動画はやはりキレがあって見ごたえはあるんだけどな。後付のエクスキューズ…

モン娘医#7 そういや今回は疾病らしき疾病の話じゃなかったな。その代わりグレンをめぐるヒロインたちのあれこれ。三者三様の愛の形で、それはそれで形にはなっているんだけど、さすがに今までの積み重ねだけでは深みまでは描写しきれないって感じ。単なる医…

賢者タイム#7 前回でサブヒロインとして参入したピグレットも含めてサブヒロイン同士の顔見せ。うーん、三つ巴の争奪戦を演出しなきゃテキストとして成り立たないってのはわかるんだけど、いちおうサブヒロイン三者とも、子種さえ確保できれば主人公を独占す…

宇崎#7 猫カフェと居酒屋で悪酔いの巻。主人公が一人暮らしで宇崎と同じ高校だから、宇崎も一人暮らしだとは思っていたんだが、もしかすると宇崎のほうは実家からの通いかもという可能性を捨てきれずにいた。が、宇崎のこの有様は彼女の両親からしたらちょっ…

俺ガイル完#7 アテ馬案進行中の巻。さらにいい面の皮の役をさせられる他校もご愁傷さまといった感じ。しかし、なんやろ?、比企谷と雪ノ下の会話からすると、お勤め人のそれなんだよな。意識高い系をバカにする態度とかもそれっぽいし、結局の所、この作品の…

デカダンス#7 デカダンスの壁にわざと穴を開けている状況は、現代日本のどういう状況に対応するのかとか、それにカブラギが憤りを感じているのはなぜかとか、いろいろ考えるためのフックが現れてきた模様。自分を変えたかったナツメと変える必要性を感じてな…

ていぼう#7 ガラカブ(カサゴ)と人慣れの二本立て。ガラカブというのは九州あたりの呼び名のようだが、アラカブという呼び方もあるらしい。かくいう自分はホゴという呼び方のほうが馴染んでる。これ、自分が食うのが二大好きな魚で、もうひとつはカレイ。煮付…

GOH#7 主人公トリオが一回戦を戦うの巻。相変わらずキャラの使い捨て感パネェといったところ。OP映像も、ライバルの更新にしたがって変わってた。 対戦相手、出場した理由、負けられない理由を描写してるんだけど、個人的にはイマイチ。わざわざエピソードを…

モン娘医#6 ハーピーが飛べない理由は病気ではなかったの巻。前回が前回だったので、今回も疾病の一種なんだろうという予測をしてたのだが肩透かし、が、孤児と出自、地に足をつけて生きることとはというテーマが仕込まれてて考えさせる内容にはなってた。換…

賢者タイム~#6 いちおうこれでOP映像に出てたヒロインズが全部登場したのかな。物語を転がすためにこういうシナリオにしてるんだろうけど、色仕掛けにこれだけ耐性がない主人公が、大本命?が子作りに関して勘違いしている?とはいえ、彼女からのお誘いがあ…

宇崎#6 定番の水着回。肝試しで強がらずに怖いのを隠さないキャラ初めてみた。定番のネタばっかなのにここだけ光ってるというか。 そういや今更気づいたんだが、宇崎@大空直美、つぐももの桐葉役だったな。そう認識すると、もう宇崎の声を桐葉が当ててるとし…

俺ガイル完#6 いみじくも戸塚が言ってた通り、比企谷は別に個人としてプロムをやりたいわけでもなく、そして雪乃下も一色もそうなのであって、ヘンな話そういう構造自体が茶番というか。雪乃下も一色も個人でなにかやり遂げたいだけで、比企谷は雪乃下を助け…

デカダンス#5#6 カブラギがナツメを助けるためにルール違反をおこなって、強制収容所送りになる話。このへん巌窟王モチーフなのかね。正直ナツメはアタマの軽い鉄砲玉なので、助けようとしたら振り回されるし、自分の身が危うくなるだけなのは最初っから分り…

ていぼう#6 アジの子供の巻。そうそう、捌くの大変なんだよね。しかし今回釣ってたやつの型、やたら小さいねぇ。自分が買い物に行くと、あんな小さなものはあまり売ってない。なのもやはり作中で述べられていた通り、下ごしらえが大変だからなのだろうか。確…

GOH#6 やっぱまだノレない感じ。神之塔みたいにあと数話って段階にならないと自分の中でドライブしていかないのだろうか。サングラス審判とミラの対話も、その後のデイと大会主催者と思われるアロハの男との歓談も、なんで大会関係者と馴れ合ってんの?って…

モン娘医#5 ハーピー治療の前哨戦として、ケンタウロスの従者をクッションに挟むの巻。馬が結構繊細な生き物で、レースで落ち着きがないと視界を制限する装具をつけたりするのは知ってたから、そのバリエーションかなんかかな。主人と従者は前近代のあり方な…

文豪#13 なんとかなってEND。正直最終回にはあんま期待してなくって、最後の決着は本人がつけるだろうし、その理由も苦しくてもそれでも書くのが作家というのも見えていた(書くのが嫌なら死なずに筆を折ればいいだけ)ので、ほぼこんなものだろうといった感じ…

宇崎#4#5 あーなるほど、亜実も榊もうざったい人なのね。もちろん宇崎と桜井のカップルを視聴者が好きなように見たらよいのだけども、亜実が二人をどう見守ったら良いのかという体裁をとって、この作品の楽しみ方のガイドをしてくれてるわけだ。モノローグを…

俺ガイル完#5 比企谷がプロム実現を公式に手伝うことになる話。めんどくさいが連呼される状況に象徴される通り、思春期特有の個を確立したいがゆえの関係性でしかないんで、らしいといえばらしいんだけど、個人的には前期までのトラブルシュートのほうがスッ…

ていぼう#5 潮干狩りと飲兵衛センセイの巻。前回の次号予告の絵の雰囲気から、ムツゴロウでも採るのかと思っていたのだが、オーソドックスに貝だった。自分の記憶だと数回しか潮干狩りには行ってないなぁ。釣りと違って坊主ということがほとんどない印象で、…

うまよん#4、5 名前にかこつけてオペラ仕立てと早食い競争を競馬実況風味で。ネタとして楽しめたのは#5の早食い競争のほうかな。$4はヅカ風味なんだが、宝塚歌劇団、歌劇は確かにオペラとも訳すことができるんだけど、ヅカはむしろミュージカルなので個人的…

GOH#5 GOHソウル大会終了。やっぱ絵に力が入ってるな。ジャパニメーションだと、5話まで伸びると流石にリソースが切れて作画が省力化するんだが、この熱さ。しかしちょっとこれは文化の違いか作品のオリジナリティなのかわかんないが、試合の途中で闘病中の…

モン娘医#4 前回の話を承けて、奴隷商の壊滅とハーピーの治療。ちょっと主題が分かりづらいのだけども、都市の住人も積極的に治安維持に協力してるってところからすると、市政に対する市民の関与と自治の精神あたり?。中世の城郭都市とか、侵略されたら住民…

SAOアリス大戦~#16 テロリストが死に戻りというチート行為を利用して主人公側を圧倒する話。ん~、なんつーか、この展開の最中にサイコパス3みたいに、メロドラマというか浪花節あたりを使って物語をドライブするのは正直感心しない。もったいをつけてるの…