2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブーブレード 第5話「室江高と町戸高」

剣道とエレギと小説の取り合わせって…。 ゆるゆるなんだけど、時々引き締まるこのメリハリがいいねぇ。っつーか5人目を明かしてしまっていいのか?。もしかするとギャグ漫画お約束の石田の変装かとも思ったんですが、これまた直球な。 基本講義は面白かった…

きょうのいきいきホットラインは

加齢臭について。いやぁ、平和だわ。先週・先々週の憤りがウソみたいだ。やっぱりターゲット層が午后5時にヒマ(オレもそうなのか!)な人間なので、主婦が相手なんだったら家庭便利一口メモって感じが無難だわな。政治モノが話題だと、どうも売国政党寄りに…

もっけ 第4話「ワライヤミ」

くぎみーとちわちわを少年役に割り振る贅沢よ。 いやぁ、最初っからこんなにトばして、後々大丈夫ですか?と思うほどの出来。最初っから最後までうるうるしながら見てました。しかし、今回は日本古来の妖怪・お化けというよりは、より現代性のほうが強くって…

ドラゴンエイジピュアを

もう三分の一ぐらい読んでみた。さすがにそれなりの構成のマンガがあってホッとした。昨日読了の分でも、わりと内面を掘り下げるマンガもあったんだが、どうにも話の広げ方が矮小でもったいないって気はしたなぁ。導入と展開のバランスが悪いというか。隔月…

今週の

いきいきホットラインはにおいについて。今日はいろんなにおいに慣れましょうというお話。赤ん坊の母親は香水を変えないようにといわれるらしい。流して聞くにはいい構成でした。 その後のんHKニュースがふるってましたね。守屋前次官が謝罪 便宜は否定 防衛…

ef - a tale of memories. 第4話「honesty」

中二病がいっぱい。 が、なかなかですな。ヒロヒロの色の足りない世界がミヤミヤで色彩豊かになっていくって演出でしょうか?。ちょっと今までをざっと見直したんですが、必ずしもそうではないっぽいんですけどね。ビデオ君の扱いが少ないんですが、三者三様…

あ゛〜

まぁ、仕方が無いんだけど、アニメ視聴が減って、ボヤキや愚痴が途端に多くなったわな。アニメ視聴感想を期待している人はそこらへんテキトーに読み飛ばしていただければと。ネットで公開しているとはいえ、所詮個人のチラシの裏なんで…。 なんか必死にいき…

メモ

田中 松太郎画伯の関わった、萌ゆる神の国!を書店で探したんだが、無かった。内容はむしろ毒にしかならないっぽいが、時代の徒花としてチェックぐらいはしておこうと。まぁ絵目当てですけどね。 で、来月はどうやら陰マモの最新刊が出るらしい。タイミング的…

出かけてきました。

いつものマガジンチェックのため喫茶店に行く予定に、:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::さんとこのドラゴンエイジピュアVol.7をフィギュア目当てに購入するのが目的でした。アマゾンでのレヴューの通り、中身は全く見るべきものがなさそう(いや、まだ通して読んで…

すなのなかにきえたタンネさん

をネットで検索してみた。4〜5年前には、この物語の概要しかわかんなくて題を検索した時にえらい苦労した思い出がある。HP名ははっきりと覚えていないんだけど、なんちゃらマダム(なんちゃらの部分が思い出せない)とかいうトコの掲示板らしきところでぶち…

機動戦士ガンダム00のキーワードを含む日記めぐりをしてみた。

いろいろ評価や解釈があって面白いねぇ。 しかし、ソレスタルビーイングの実行部隊が4機のガンダムのみって設定を今更ながらに知ってビックリだよ。スパイ天国の日本ですら本気になった警察の操作能力にはすごいものがあるんだけどな。まぁ犯罪者より住民を…

もやしもん 第3話「菌でかもすぞ!」

やっぱりアニメでもゴキブリの名前は出してなかったな。 原作を読んでしまうと、読み解く気力が減退するわな。スジを知っているだけに、展開がのろく感じられてしまうのもデメリットか。そういや原作つきのアニメを、原作既読の上で視聴している作品ってほと…

バッカーノ! 第12話「フィーロとガンドール三兄弟は凶弾に倒れる」

スペクタクルに磨きがかゝり、クライマックスってトコですかね?。各キャラが奏でるポエムもなかなか。次回最終回?。

しゅごキャラ! 第4話「あたしが切り札!?」

なんだかんだ言って切らずに見てしまってるよ。 そうはいっても、しがねぇサラリーマンが見るにはつらい内容だわな。今回は金月脚本。自分としては転校したくない女の子の気持ちのほうに軍配を上げるわな。卵に詰まっていくなりたいものがスッチーとはまた泣…

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

ベネズエラはどっちに転んでも損をしないような手を考えていたんだろうと。 本当にソレスタルビーイングを試すをいう博打を、自国が攻撃されるリスクを負ってまでやるような国家があるのかどうかは別として、最後の台詞に示された、世界の複雑性を示してみせ…

行政サーヴィスに対する住民の大きな勘違いについて

たいした事を書くわけでもないんだけど、今週のいきいきホットラインコメント強調週間のまとめとして。 結局住民というより、日本国民の依存体質によるものなんだろうなという気がする。そもそも住民による自治組織といった性質を持つ、惣村というものの出現…

スカイガールズ 第17話「南の島のスカイガールズ」

あのオトボケ音羽が終始気を遣っていた件について。 エリーゼも今までの積み重ねはなんだったんだという落とされ方だしな。そうは言ってもエリーゼはパニクっていたということであれば、別に不思議もないんですけどね。人間強ストレス下では正常な判断が下せ…

Myself;Yourself 第4話「子供じゃないよ」

陰の薄いお父さん哀れ。 バンブーブレイドですか?。ついているほう担当回。“今大切にしたい人”に胸と料理の技がプラスすると理想の女性になるってことなんでしょうね。気心は知れているし、軽口をいいあえて、気軽に付き合えるもんな。まぁ結婚は無理っぽい…

今日のいきいきホットライン

今日のゲストに関する言及はあまりない。たぶん住民として何をすべきか?という点において本当のことを言ってしまったら、10倍返しのクレームが来るからゲストは本質に迫ることを言ってないだろうからだ。言いたいことがそもそも回りくどいというか、極力悟…

寝られないのでうだうだと

産経のリンクを利用したのでいろいろネット捜索をしていた。産経は実は娯楽紙として好きな新聞であった。スポーツ新聞よりは上品だが、横丁の頑固オヤジの説教がフジテレビのセックス・スポーツ・スクリーンの3S政策そのものの堕落文化とのヘンな融合がまた…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第4話「Dahlia pinnata」

もうデレかよ。 うーん、やっぱ展開もモチーフも'80年代っぽい。SFと触手の組み合わせとか特に。特殊事情に意味もなくこだわってみせる上司に、ただ翻弄される当事者(たち)とか。 やっぱり少女達の関係性にいろいろ思いを馳せるのが楽しい。マリの前で自慢…

きょうのいきいきホットラインは

うーん、ゲストは酷かった。物腰はやわらかで、いかにも住民の味方って感じではあったが、安請け合いして人気取りをして、そのときは支持されるかもしれないが何年後かには財政難とかシステムクラッシュでダメになり、改革とやらをする前のほうがはるかに良…

ゆとり教育の結果

産経ソースなのが悲しいですが。 【学力テスト】■アンケート■−補習授業が拡大 2007.10.24 17:05 児童・生徒と学校に対し行ったアンケート調査では、学習時間や読書時間の増加、補習授業の拡大など勉強への取り組む姿勢が明らかになった。 放課後に補習を行っ…

さぁ、どっちなんだろう?。

「かばい立てする気ない」・守屋氏問題で自民幹事長 守屋氏問題、退職金返還要求へ・防衛相が意向 守屋・前防衛次官、29日に証人喚問 自民党が叩くからにはもしかすると守屋事務次官は悪くなくって、もしかすると国民の味方か?という疑惑も湧く。まぁ精々自…

なんじゃこの右往左往ぶりは。

大本営発表その1 冬のボーナス、3年連続で最高更新・経団連 日本経団連は24日、大手企業の2007年冬のボーナス交渉の妥結結果(第1回集計)を発表した。妥結額(加重平均)は90万1031円と昨冬比0.69%増え、第1回集計としての過去最高額を3年連続で更新。伸…

バンブーブレード 第4話「ピンクとブルー」

どうしてストーンヘンジにエアーズロック・ヒマラヤ、そしてなぜにジミヘン?。 まぁ今回も物語上でのツッコみ満載。キャラと一緒にツッコめるのは結構楽しくはある。別に作品のつくりが迂闊だということではないので間違いのなきよう。 みやみやの考えてい…

今日のいきいきホットライン

も、安易な役所叩き、改革派自治体首長である自分は素晴らしいことをやったんだという自画自賛。でも慎重に言葉を選ぶ人のようには思えた。自治省出身だから、落下傘知事だな。団塊・自民党・慶応・内務省の流れを汲む官僚と、権力志向の畑を歩いてきた感じ…

経済成長率の推移グラフを見て思ったんだが、

つくづく一定期間を置いて経済成長率が段階的に減少してますなぁ。だいたいパターンが決まっていて、アメポチという態度を顕わにしてから、10年以内ぐらいに大幅な低下が見られる。岸内閣の安保改定の10年後にオイルショックによるマイナス成長、中曾根内閣…

まぁこれはすごい捏造だわな。

給油量誤り、海幕課長が気づくも報告せず 防衛省は22日午前、海自補給艦の給油量訂正問題と、航泊日誌(航海日誌)破棄問題に関する内部調査報告書をまとめ、与野党に提出した。 報告書では、給油量の誤りは2003年5月9日に、海上幕僚監部の課長レベ…

もっけ 第3話「オクリモノ」

最后の流れ星は余計かな。 うーん、なんでじぃちゃんはあれほどほっとけといったのに、最後はめでたしめでたしになったじゃねぇか?と思ったのだが、静流の教育のためか。というわけで、姉の紹介&担当回。やっぱり社会的文脈を無視してのアヤカシではなくっ…