2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか8月も終わりに

今週のいきいきホットラインは国際交流と言いながら韓国特集です。少し聞いてみたのですが興味が湧きません。しばらく流していても内容がまったく頭に入らず、なぜか受信状況も良くないのでCDをリピート。 涼風 第6話「告白」視聴終了。告白まではこう、何と…

ぺとぺとさん 第8話「サマーキャンプ」

うーん、第6話の提案を受けてここしばらく“居心地の良い場所”の描写をしているような気がする。小田嶋美由紀が登場しているのだけどまだ本編に関わっていません。なんらかの役割を持たされていると思うのですが。くぐるは結局ぺと子とシンゴの引き立て役かな…

ぺとぺとさん 第7話「ちりんちりん」

ん。前田カンナとその兄&恋人との絡みを描くのか?。くぐるのツンデレぶりには萌えアニメとしての仕事っぷりを感じましたが、今回はスタッフの仕掛けが少なく感じました。息抜きの回なのか私が読み切れてないのか。

ぺとぺとさん 第6話「姉と妹」

長らく間を空けたせいか前話のヒキが頭に残っているか心配でしたが、すんなり入れてしまいました。いったんオトしてきましたね。ちょっと予定調和気味かと思ったりしたのですが、とりあえずスタッフの提案「ちょうど良いところ」が提示されて一区切りという…

交響詩篇 エウレカセブン 第19話「アクエリペンス・2」

閉塞状態のゲッコーステート、ホランドのあせり、逃げ場を探してエウレカの虚脱感、そしてようやくレントンが周囲に目を向けられるようになって自分を取り戻しつつある様子が描かれていました。他の乗組員があまり気落ちせずにやるべきことをやっているとこ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話「変革の序曲」

ん〜。前回明かされたディステニープランですが、AAクルー内だけで共有されていてあまり重大さが感じられません。公式に暴露する時期をはかっているのかもしれませんが、大変だといってキリキリ動いているのはAAの連中だけのような気がします。ジブリールは…

タイドライン・ブルー 第5話「攻撃」第6話「K2」

旅行から帰ってどのアニメから見ようかと思案していたのですが、まずガンダムSEED-D、エウレカ、フルメタTSRと来て、タイドラインに落ち着きました。これも夏休みのためかサボっているので今週分もあわせて2話の連続視聴のみ。 実は若干ネタばれに注意しな…

感想率調査大変そうです

エマしか見ていないのでその感想を送りました。そして光希桃 感想率調査2005年夏特別版。やっぱり感想一つだけのところって多いんですね。感想の多いアニメは漏れなく萌えアニメってなんだろう?。エマを見ていた私も偉そうなことはいえないのですが。中身に…

これも一つの嵌めなんだろうか。

んHKラジオ第一、いきいきホットラインの今日のゲストが漫画家弘兼憲史でしたので、楽しみにしておりました。通勤時刻をあわせましたので、ほぼ全部聴取。結論をいうと、この人自身団塊の世代なんですが、自分の立ち位置が良くわかっていると思われる慎重な…

いきいきホットライン

なんかマーケティングの人がゲストでした。金を貯めこんでいる団塊から金を如何に引き出すかという観点でものを言っていたような気がします。毒にも薬にもなりませんでした。しかし団塊を色で表現するとしたら何色?というのが副題なんですが、番組に寄せて…

ふとガンダム人気について思いを巡らせてみた

団塊と聞くと私も口を開けば文句ばっかり言っているのでアレですが、ふと富野由悠季監督は団塊なんだろうかと気になっていました。1941年生まれでした。ずれているから団塊ではないとも言いきれないとは思います。某国の首相もメンタリティー的には団塊だと…

なんか飛び飛びになっていますが。

8/24のいきいきホットラインの感想はなし。5分ほどは聞いたのですけどあまりに部分的なので判断のしようがありません。なんか有意義なことを言っていたような気がするのですが…。まぁ仕事で聞きそびれたということで。 http://lovely.kakiko.com/animemoe20…

アニメが溜まっているのに

んHKラジオ第一いきいきホットライン団塊その2ですが、今日も香ばしかったです。 新しいものを常に創造し、必ずそれについてくる人間がいたとか言ってました。伝統をこわすとか。昔は一流ホテルにジーパンで入ることができなかったが、今はできるようになっ…

来たよ来た来た

んHKラジオ第一、いよいよ団塊がテーマです。買い物をしていたりして途中抜けたりしたのですが、香ばしい発言がたっぷり。そういや団塊の世代ってそろそろ定年だよね。前線にいる人は違うんだろうけど、大抵の勤め人は過重な仕事は下の世代にやらせて定時に…

交響詩篇エウレカセブン 第18話「イルコミュニケーション」

視聴途中で最新話を見ていることに気付く。そういや出かけた直後に放映された回を見ていないなぁ、それにしてもフィルムの場面で始まっているし、つながりがいやにいいなぁと思っておりました。実は一回お休みだったんですね。 今回はジーンとくる話でした。…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」

ほぼ連続で視聴。たぶん視聴者に明確な悪者を示す必要があってそうしているのだとは思いますが、ジブリールも頭悪すぎ。プラント側に戦争を仕掛ける悪玉として広くプロパガンダされているのに、都市の無差別攻撃なんかやっちゃイメージ的にダメだろうと思う…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第43話「反撃の声」

耳障りの良い言葉を使うって、なんだか某国のこの瞬間での政治の状況と良く似ていますなぁ。もしかして、TV番組にあわせて政治をしてくれているんだろうか。○泉首相はバンダイのパフォーマーだったか!!!。なんて冗談はさておき。 ロボットの格闘も分りや…

ただいま帰宅

アニメどころかニュースすらチェックしない日々をだらだらと過ごしておりました。ネットも一度だけしか触れず、しかも短時間。しばらくは浦島太郎状態でしょう。 備忘録 自分の宿題は自分でやりなさい - 白夢の徒然なる日記

そろそろ出発です。

紀行文になるかな。毎日チェックなど出来ませんが。

今日から出かけます。

一週間ほど家を留守にします。出先で更新できるかもしれませんが、アニメを見る環境ではなさそうな。

飽きたハズが…

首相官邸ホームページ あまり細かく突っ込むことをしたくはないのですが… 郵政民営化の合理性を説くのに、マスコミによる公務員叩きの尻馬に乗るだけで、一向に有効性が述べられておりません。郵政解散なんだから仕方がないのだけれども、郵政以外の重要な国…

というわけでアニ感を書いていたのですが、登録ボタンを押すとともに全部消えました。

タイドライン・ブルー 第4話「役割り」。もう同じことを書く気が失せましたので簡潔に。 これからの展開に期待が持てるようになりました。以上。 あとは気が向いたら補足します。

Die Fahne hoch

NS党首小泉首相も厳しいですなぁ。自分に反対するものはどんどん切り捨ててます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000150-jij-pol 自民291選挙区に改革派=首相、反対派一掃狙う−造反組、全国新党を断念 小泉純一郎首相は10日午後、首相官邸…

アニメ最萌トーナメント2005

2004/07/01〜2005/06/30の期間に5話以上本放送のあったTVアニメを対象にしたアニメキャラの人気投票です。http://lovely.kakiko.com/animemoe2005/ 昨日までで予選がすべて終わりました。スターシップ・オペレーターズのキャラクターたちの奮闘振りをご覧下…

馬鹿にふさわしい代表者しか選べないのか

どのような世論誘導のためにアンケートが行われたのかわかりませんが・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000002-san-pol 首相支持率61% ニッポン放送緊急アンケート 郵政民営化法案が参院で否決されたことに伴いニッポン放送は八日、緊…

備忘録・過疎地

不便なところなのに、読んでいてわくわくするのはなぜ? 2chより拾い物 - おきらくごくらく! 〜新事記〜 そういや、タイドラインもスピグラもマ王も夏休みでサボっているので、少しアニメが待ち遠しいです。感想を書くのはタイドラインぐらいですけど。ぺと…

郵政法案否決、衆議院解散

考えさせられるという点では今私の中ではアニメより面白い話題です。正直郵政法案が否決されるとは思いませんでした。政治に関心を持っても仕方がないのですが。 - カタログ落ちというエントリーでも述べたのですが、郵政民営化への反対というのもただのポー…

交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロックゲート」

ゆったりした話の流れですなぁ。それがゲッコーステートの日常の描き方としてなかなかいい味を出しています。レントンの自覚無しにエウレカとの関係が修復されていくのがいかにも作り話っぽいのですけど、あまりグダグダだと話が前向いて進んでいかないので…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第42話「自由と正義と」

話の流れとして無理はないんですけど、気になるところがちらほらと。やっぱりカガリの成長描写がちと御都合主義的なのがどうしてもねぇ。あとアスランの混迷描写がわかりにくい。これなら絵の枚数が少なくてもいいから、総集編などやらずに説明の回をすりゃ…

ぺとぺとさん 第5話「ミにょコン」

えらい展開が早いです。コンテストでだらだらと萌え描写でもするのかと思ったら、話をドライブさせてきました。ドラマとしては良くあるエピソードなので目新しさは無いんですが、組み合わせの妙といいますか、このタイミングでの展開として驚かされるものが…