アストロノオト#4 幽霊の正体は7人目の住人だった。ダラダラ見てる分には問題ないんだけど、あんまり愛着がわかない感じかな…。とはいえ不思議な作品で、こういうテイストによくあるサラリーマン応援歌的何かでもないんだよな。住人はほぼ全員無職で、彼らを…

変サラ#4 いじめ案件の解決と異世界解説。いじめ被害者はどうやらメインキャラの一人となりそうだけど、主人公の探偵を取り巻くヒロインがかなり出そろったという感じかな。探偵だから世相を取り扱う切り口としてお誂え向きで、やっぱりラブはともかくコメデ…

声優ラジオ#2・3 メインキャラ二人のラジオがあと四回で打ち切りになると告げられる話。うーん、よくあるアイドルものなのかもと思って視聴してたんだけど、確かに大枠ではその範疇ではあるんだろうけど、大抵のアイドルものがアイドル活動を通じて夢を掴むだ…

アンメモ#3 主人公ペアが他の魔女にイタズラされる話。といっても仲を取り持ってもらうという優しい世界。最初のうち@種崎敦美が川澄綾子っぽい声色をしてて不思議に思ってたんだけど、ここで満を持して本人登場ってのがなんとも。 しかし原作は男と女のどっ…

終末トレイン#4 飯能市内まで。池袋までの30駅のエピソードを一駅づつやるわけにもいかんし、途中雑に処理。メインキャラの一人に前回のキノコの影響が出てて、そういやおもてなしは避けて危機管理してたはずなのになんで?とは思った。 今回、ヒキの絵面から…

ヨルクラ#2・3 メインキャラ4人が揃う話。物語としてのパワーは激つよという感じだけど、雲の上の世界っぽくてその辺引っかかる。主人公?以外の三人は元アイドル、音楽専門高校、お嬢様進学校で、幼少時からの文化資本の蓄積が必要なものばかりで、もしかして…

ハイスピ#3 強敵が主人公の偵察に来る話。前より話が面白くなったような気はするが、それにしても…。主人公が前の夢をあきらめたシーンが重々しく描かれていた割に、あっけらかんとした態度なのがちょっと不自然だけど、集中力を描くところはそこそこ説得力…

アストロノオト#3 弁当が云々…。ようやく自分の中で落ち着いてきた感じ。ただ、主人公が探す鍵なる存在に対するミッションがどうでもいいのと、ラブコメ要素のスラップスティック的な要素がイマイチ自分にはフックしないかな。というか鍵捜索ミッションは物…

まどめ#4 主人公が13人目の魔王として認められる&ヒロインを手放す話。ダラダラ展開が続くのだと思ってたけど、話はまだまだ動くねぇ。魔王というのは一人っきりという固定観念があったからそのへん違和感があるほかは特に問題もないかな。まさかこれでヒロ…

怪異と乙女#2 よだれかけ事件その1。昔の怪談だと現代日本の文化と隔絶してピンとこないし、都市伝説の方が現代生活には遭っているとは思うんだけども、都市伝説はどちらかというと好事家の内輪ウケ要素が大きくて、その点この作品で扱おうとしてる怪異は割…

リンカイ#2 メインキャラが体験会に参加する話。話としてパンチは弱いんだけど、個人的には見たいものが見れたかな~という感じ。前回も言った通り、何者かになりたいと焦燥感に駆られてるわけでもないし、特に夢とか積極的にやりたいこともない平凡な(とい…

終末トレイン#3 東吾野、キノコに寄生された人たちの集落の巻。幻覚作用のあるキノコもあるだろうし、それで人を魅了して集落を乗っ取ったのだろうかとも思うんだけども、当の集落の人たちは自分たちで太く短く生きることを選択してキノコに自主的に寄生され…

`小林さんちのメイドラゴン いちおう2期の終わりまで。一日で連続視聴したわけでもないし、話の切れ目でしんどいと思うこともなかったからフツーによかった。原作はまだ連載が続いているようで、ピーチボーイリバーサイドは中途半端なところでアニメが終わっ…

アストロノオト#2 主人公の目的がはっきりして、彼女の婚約者と称する宇宙人が来る。前回の荒唐無稽さは大分収まって見易くなったけど、まだ役者が揃っていないようでお話が動き始めるのはまだまだ先のような感じ。スラップスティック的ラブコメという入れ物…

まどめ#2・3 二人の関係性が安定し、自分に向けられた討伐隊を撃退するの巻。おーさすがにイケナイ教よりダメということはなかった。#3でおそらく本作のテーマが語られたのだけども、ただこの作品の場合シリアスがメインになるとも思わないのでストーリーがど…

声優表裏#1 ラノベ原作のアニメ化。声優をやってる女子高生二人の関係性がメインっぽい。声優は声優として業界裏話的なものをやるんだろうけど、大枠ではアイドルモノを持ってきた…ように思ってたけど、アイドルモノだと大抵夢に向かって努力みたいなものが…

リンカイ#1 女子競輪を扱ったオリジナルアニメ。自転車がテーマなのでチェックぐらいしとくか…程度の興味で視聴対象にしてた。どうせスポ根だろうし、とはいえ、自転車でスポ根でないとなれば先行作品のようになるしかないので、競輪だとそういう話立てにす…

終末トレイン#2 退路を断たれ、池袋への旅を続けざるを得ない状況に追い込まれるの巻。自分てっきりあの電車は日本のメタファーで、戦後のある時期からの日本の変遷を沿線を旅することで振り返っていくのかと思ってたけど、どうもそうではないらしい。今回は…

若返る#1 ネット漫画のアニメ化。昔1話か2話分だけ見てフーンとか思ってたのを思い出して気持ち新たに視聴開始。自分もそこそこの歳になってはいるが、自分をジジババに重ねて…というよりは両親に重ねて見てるし、なんかこの初回から涙腺崩壊。こういう作品…

バス江#13 前回同様下ネタ連呼の巻。やっぱりというか基本前回で終わってたような。面白くないわけではないんだけど、特にアニメで下ネタを期待してるわけではないのでちょっとしつこかったような。ただ、やりたいことをやりっぱなしということは続編はない…

豚レバ#12 主人公が無事転生先から帰還してEND。王が主人公を元の世界に戻すといっていたけど、冷静に考えて主人公は用無しなので、元の世界に帰ることができるか否かは別にして、そのまま殺しちゃってもおかしくないよね…とか思ってた。ヒロインが主人公に…

メタルー#13 正体を現した人形遣いと戦って勝つ話。あーなるほどね…。前回までやたら自己決定権にこだわるセリフばっか強調してなにか不自然に感じてたんだけど、ようやっと腑に落ちたという感じ。要するに自分たちが自己決定権を持っているというのは勘違い…

バーテンダー#1 漫画原作のアニメ化。この#1を見た限り、サラリーマン向け癒し作品のようにも思うんで、自分もその方向性で見ていくつもり。トリビアあたりも期待して軽い気持ちで。 第七王子#1 なろう原作のアニメ化。前期が結構アニメを負いきれなかったの…

終末トレイン#1 ポストアポカリプスがテーマのオリジナルアニメ。あー、水島努監督なのねー。最初は鉄オタに媚びた内輪ウケ的な作品かなーとか思ってたのだけども、結構シリアスに作ってあって、ヒキの激情演出とか見てると結構自分もガッチリ掴まれた感じ。…

なんなん?。 メアド変更による登録情報の変更がやたらめんどい。

最弱テイマー#12 事件解決の打ち上げの飲み会に、主人公が旅をつづける決意を示してEND。おまけとして主人公の相方スライムが主人公と出会うまでのエピソード。 主人公が理解者を得て、ついに居場所を見つけてENDだろうと思ってたので、旅をつづける展開にち…

魔女と野獣#11 主人公とヒロイン?の馴れ初めの話。というか、ここに至って主人公は男の方なんだろうなということが朧気にわかってきた。ただ、よくわからんのよねー。@森川智之の演技が中盤ぐらいまではしっくりこなくって、胡散臭げなキャラなのにあんまり…

友崎2#13 文学少女ちゃんとくっついてEND。えーっ、そういう話なの?という困惑強し。ポニテちゃんは主人公と文学少女ちゃんがくっつくべきと思っていて、当の文学少女ちゃんは主人公とメインヒロインがくっつくべきだと思っているだけでなく、メインヒロイン…

うーん、またやっちまったか。道産子ギャルは話はいわずもがなだが北海道要素で楽しめた、姫様拷問はなんのかんのいって視聴完走できたがギャグ以外の面白みは薄めといったところ。かな天は直近数話見てないからこれから見るつもりだがどうなるか…。 悪役Lv9…

なんかいろいろあってドッと疲れた…。昨日の作品は昨日中に視聴してたけど、感想書かずに日を跨いでしまった。アニメ視聴意欲も減退してるっぽいけど、感想もかなり抜けが多いシーズンだったなと今更ながらに驚いてる。 ルプなな#12 なんか丸く収まって大団…