2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話「拭えぬ過去」

イノベーターって、ペア組みされてるの?。 アルマークはコーナーに拾われたとか言っていたけど、どう考えても潜りこんだんだよな。莫大な資金力を持つと言っていたから、コーナー一族ってのはよっぽどの資産家だったらしい。しかし、そうは言っても高々ある…

というか、自分自身が盛り上がっていないのだろうけど。

なんかどうもアニメ視聴に気合が入らないというか。仕事でわだかまりはあるんだけど、それはなんというか仕事がうまくいかないとかそんなのじゃなくて、単に「バカな味方は敵より厄介」ってところだ。管理職も注意をしないというか、むしろ無駄な作業に賛意を…

夜桜四重奏 第7話「ハナミズキ」

オバちゃん達の巫女装束。 なんかもりあがんないね。秋名達は高校を卒業しているのだろうから、社会人ってトコなんだろうけど、それが地域の自治組織の構成員で、町長とかいう割にはあまり利権とは関係なさそうで、まぁそこがいわゆる等身大の若者であったり…

伯爵と妖精、途中経過。

いやぁ、ビックリ。第1話を視聴した時にはなんでこんな作品を視聴対象にしたんだろう?とすら思うほどだったが、まさか第2話でおお化けするとは思わなかった。ある意味逆転の連続。第4話にして第一部完といった風情だが、ある意味ここまでを一本の映画として…

伯爵と妖精 第4話「貴族の義務」

っつーか、原作もこんだけの丁寧な積み重ねをしているのだろうか。 エドガー、困難をくぐりぬけついに正式に伯爵として認められるの巻。いやー、今回も目が離せませんでしたね。アヴァンからOPに繋がる流れも何事かと思ってしまいましたよ。よくよく考えてみ…

伯爵と妖精 第3話「メロウの島」

この会話劇の秀逸さは腐女子向け「狼と香辛料」?。 迷った妖精の道案内をするリディアにつきあったり、レイヴンの精霊に対しての態度など、エドガーの懐の深さには感服。というか、「人類は話し合えば分かり合える、皆兄弟」ってお題目より、彼の「人間とは本来…

伯爵と妖精 第2話「僕の妖精」

いきなり話が重くなったねぇ。 第1話を視聴してから随分時間が経ち、忘れかけていたんだけどなんとなく概要は頭に残っていたかな。エドガーは妖精の国に封地を持つという伝説の伯爵ではなく、それを騙っていたらしい。でも元貴族ではあったらしい。エドガー…

まぁ本当にどうでもいいことなんだが。

今日スーパーに行ったら、特大のカマスが売っていたので購入。画像は割箸を添えておりますが、大体頭から尻尾の先まで40㌢はあろうかというもの。さすがにガスコンロの魚グリルには入りそうもないので、頭だけは落として今焼いております。

アタックNo.1 第80話 苦い決意

帰ってきたヤクザ映画テイスト。 視聴していると、当時の若者事情とか世相の変化とかに思いを馳せてしまうんだけど、まぁこの感想がどうなるか。マイティー6のヘンなノリとか、まぁやっぱり手の込んだ招待状だったわなとか、確かにリアリティを考えるとあり…

アタックNo.1 第79話 皮ジャンパーのマヤ

バレー勝負につながるのなら、やたら手の込んだ対戦申し込みだわな。 鹿と石松のやり取りを揶揄したマヤの言説は結構納得。マヤに突っ込んできた鹿に対するつぶやきも、大人となった自分には結構味のある台詞だった。っつーかなんでマイティー6がつるんでい…

【実質所得増↑】家計に“神風”=円高&資源安…輸入・原材料安で食料品などの物価下落→個人消費伸びる 損するのは輸出企業

なんか良スレの予感。 282 :名無しさん@九周年:2008/11/26(水) 14:12:18 id:myjet7p/0 なんでこんな風見鶏のようなヴァカが記事書いてんだよ。 円高で物価下落で消費増って、輸入依存体質は変わらないんだから 全く持続不可能ジャン。 この国は1次産業が…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第92話 春の夜の夢だコロン

真夏の夜の夢が原典なんだろうけど、あんまり踏襲してないな。 インチキ商売はおまけつきパリ旅行(実は逆)。ちゃんと飛行機まで用意していると思ったらハリボテ。で、母艦は前回同様ヤッターゾウなんだけど、搭載メカはヤッターパンダでゾロメカ勝負。 ゲ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第91話 わらしべノン太だコロン

ピラミッドパワー、懐かしい。で、やっぱそれはインチキなんだ。 わらしべ長者の回。しかも戦争に行って夫の帰りを待つとっくに死んだ妻の一夜限りのもてなしの昔話と混合していて、しかもそれからも逸脱。まじめに話を作っているようで、夫が正直だったり、…

なんかニュースの誘導が酷いらしい。

元厚生事務次官事件では、ニュースではさかんに計画的犯行を確定するような報道ばっかりしているわな。かっとなってやったなら刑は軽くなる可能性があるが、計画的犯行なら殺意が十分あったとしてまず死刑にされる。今までの殺人事件では二人だと死刑になる…

鉄のラインバレル 第6話「明るい夜」

緊急搬送がネタで、しかもかくし芸に至るまでの展開もネタで。 前回からの流れだと、加藤機関はアメリカのメタファーで、JUDAは医師や教師のメタファーなのかね?。今回も流れとしては極自然でしたよ。

鉄のラインバレル 第5話「明日への道標」

なぜちらし寿司。 うーん、成長過程というのは踏まえているわけね。その上で考えてみると、流れをちゃんと押さえているので特に問題は無いと思われる。視聴者の感情もちゃんとコントロールしているっぽいし。

天下り元事務次官刺殺事件は国籍法の煙幕事件らしい。

【社会】元次官ら連続殺傷事件…不可解な謎が多すぎる★2 754 :名無しさん@九周年:2008/11/24(月) 12:44:52 ID:V+nAz5CX0 >>725 ちなみに容疑者立会いで実況見分すらされていなよ。あれだけの重大事件でそれはありえない。 宅間も宮崎もやっていたでしょ。…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」

大分落ち着いた回だったけど。 なんかラスボスとの対面の割にはご都合主義過ぎてリアリティが感じられない。どうせフィクションなんだし、リアリティがないならないでそれなりにやりようもあるとは思うんだが、こんなもんなのかね?。 ソレスタルビーイング…

なんかげんなり。

とりあえず、サブPCを使える状態までにはしたんだけど、あいかわらずRAIDの設定がわかんない。HDD2台で起動ドライブをミラーリングしようと思ったんだけど、とにかくRAID1への道が遠いのだ。BIOSでRAID設定して、fastbuildというコンソールには入れるんだけ…

アタックNo.1 第78話 すばらしい勝利

スタッフやる気ねぇだろ。 こずえがベンチに引っ込んだときも、二年生武市・石川の2人、一年はみどり、ナカ、真木村、デコ、石松…バレーって何人でやるスポーツだっけ?。まぁ試合をはしょっちゃってたので、選手交代していたということなんだろうけど、こず…

アタックNo.1 第77話 機械(コンピューター)バレーとの対決

なんかいきなりグダグダになったようだわな。 相手が予測してくるというわりには、こずえの不調で狂わされるということもなかったし、富士見は富士見でこずえ抜きで勝った経験があるというのにこずえを使い続けるなど、相手の予測を崩そうとすらしない。で、…

だりー

HDDが届いていたので、帰宅して早速クリーンインストール中。で、今二周目。ちゃんとSATAをインストールドライヴに指定したのに、IDEにインストールしやがる。RAIDもうまくいくかどうか。

夜桜四重奏 第6話「ツムグウタ」

チケットは再発行してくれるだろ。 ことはの担当回。たしかに日常から描けてはいるんだけど、ちょっと退屈。もうちょっとことはの過去を劇的に見たかったかな…とも思ったんだけど、よくよく考えて見れば、そうあからさまにする必要もないことに気付く。 人間…

HDD逝くか?。

アタックNo.1をGyaOで視聴しようと、メディアプレーヤーの高バージョンの入っているサブPCを立ち上げたのだが様子がおかしい。なんどか再起動を繰り返すが、どうもS.M.A.R.T.がBADだのなんだの言っていて、どうにもなんないらしい。 で、早速HDDをネットで注…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第90話 コロンボスの珍大陸だコロン

おぉ、ガンちゃんの立ち回り、剣玉を使わなくてもしっかりしてたな。 コロンブスの新大陸征服の巻。というか征服できなかったというお話。まぁ結局ヨーロッパ人が新大陸を陵辱してしまうんだけどな。コロンホスは名誉欲だったけど、実際には物欲だわな。女王…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第89話 ノンキホーテだコロン

うーん、ゲストストーリーもやっつけしごとだわな。 で、靴と下駄の勝負も今一か。ドロンボーの甲冑売りもなんだかなぁで。売ってた鎧も結局偽装商品だったわけだが、口上どおりの性能だとしても普通使わないだろ。 話全体としてはおとなしい感じがした。ま…

黒塚 KUROZUKA 第4話「埴輪人」

うーん、いろんな時代を遍歴するものかと思っていたんだけど。 それにしてもどうなんだろう?。不老不死に関わる秘密云々関係なしになんとなく次の展開が知りたくなってしまうようにはなった。対立勢力の紋章が三角形を元にしているから、三極委員会とかそん…

黒塚 KUROZUKA 第3話「明日香」

今回は弁慶の出番はなし。 前回のヒキからの続き。現代社会というよりは近未来で、小惑星衝突で人類が激減しているという設定らしい。しかし、吸血鬼ってのは自分は働かずに搾取だけを行う特権階級のメタファーってのが多いんだけど、この作品でいう九郎はそ…

黒塚 KUROZUKA 第2話「因縁塚」

よくわかんね。いちおう江戸末期と前回の続きである義経のその後と、ヒキはなにやら崩壊した現代社会と、時代はポンポン跳んでいる。いちおう不死のからくりは血ということだが、どうなんだろう?。血族が脈々と受け継がれているってことなのかね?。 役者の…

で、いちおう出かけたわけだが

随分前から気になっていたマクドナルドの、マックフルーリー・キャラメルマキアートとシナモンメルツ目当てで隣街まで。近い店では売ってないのだ。まぁその後のマガジンやビッグコミック目当てというのもある。 フルーリーは、結局アイスクリームなのかと思…