2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重大局面の直前に悪意の裏切り者発見。

私は火だるまになりましたが、事が始まる前に害虫が発見できたと考えるとむしろ喜ぶべきことでした。守んなきゃなんない連中がいるもんね。 巌窟王見始めました。クオリティ高いっすね。とにかく視聴者を飽きさせない。原作もそうなんでしょうけど、脚本もが…

交響詩篇エウレカセブン 第11話「イントゥー・ザ・ネイチャー」

見る前は精神的にむかむかした状態だったので、楽しめないかと思いました。コーラリアンって何?そのうち明かされるのでしょうけど、もったいをつけてるだけのようにも思えてしまいます。トラパーとやらも良くわかりませんし。謎が謎を呼んでどんどん引き込…

晴れだか曇りなんだか

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」、今日は男性キャラについて。 まず、ヘタレのアスラン。ストーリー的にはデュランダル議長が腹に一物を抱えた悪人という書き方を今しております。しかしアスランは議論を吹っかけて見事論破されており…

なんなんだ。この現実と虚構の整合性のよさは。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話「アスラン脱走」視聴終了。 今回は物語が動きましたねぇ。てっきりアスランが逃げるだけのやっつけ仕事的な回だと思っていましたが。今回は第一脚本が男性のせいか、魅力的な女性の描き方がなされておりました。ミーア…

裏切り者の調伏完了

うーん。最近人の尻拭いばかりやっているような気がする。自分の仕事をさせてください。 エマが終わって、チェックする番組が少なくなりました。感想を書くのにエウレカセブンとガンダムSEED−Dの2本ぐらいになりました。感想率調査では低い割合で報告してい…

ははは裏切り者が発生したよ

といってもそいつにとってはしんどい状況だったわけなのですが。うーん。用がなくなったら切られるだけなのに。 さて、光希桃さんとこのアレですが、甘噛みさんや私が甘めの評価を下しているらしいです。というより、他のサイトが厳しすぎるのでは。よっぽど…

Musical baton後始末

大流行のようですね。私も思いつくままに書いたので某サイトでのコメントのように自分を作っているかな?と感じてしまいます。クラシック今ではほとんど聴きませんし。自衛隊に入ろうは、高田渡の曲でした。 今ではアニソンをよく聴くようになっています。ゲ…

光希桃さんとこの終了番組評価がでました。

ジンキは途中で切れているものの、スタオペ、月詠、舞ーHiMEの3本は評価をお送りしたので、とても気になっておりました。結果はまぁ想像どおり。自分的に意外なのは月詠の評価がまともだと思えること。もっと萌え万歳的な人が多いのかと思ったら、そうでは…

交響詩篇エウレカセブン 第10話「ハイアー・ザン・ザ・サン」

視聴終了。といってもこの日付から2日前ですが。ときどき先に書いてしまうことがありますのでご容赦を。 今回は謎かけの回でした。ホランドとタルホ、も一つエウレカも含まれるのでしょうか。デューイ中佐も正式に軍務復帰のようです。まだまだ過去ははっき…

英國戀物語エマ 第12話「スズラン」

やっぱり最終回でした。OPはなし。どうなんだろう。作りこみも適当だし、話の間もよくとっているし、展開自身にも無理はない。パンチが効いていないとは思うものの、それはターゲット層を考えるとスタッフの意図の方が正しい。もちろん私自身も絶賛して他の…

Musical baton

うーん。甘噛みさんに名指しされてしまいました。サイトを覗かせていただいたときには「は?」という感じでしたが、5人に渡すという以外は負担が軽く、面白そうな企画だと思いました。 1 音楽ファイルの容量 だいたい5Gぐらいでしょうか。 2 今聴いてい…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第35話「混沌の先に」

昨日までは頭に血が上った世迷い事を書きましたが、書いたところで状況が改善するわけでもなく… 今日のガンダムSEED-Dはつなぎでしたね。物語の進行上キラが死ぬわけにもいかないし、次回予告にあったアスランの脱走も無理のない展開といったところでしょう…

特攻隊員の憂鬱

戦争指導部の責任回避のため無駄死にさせられた特攻隊員ですが、これだけ酷いことをされていても、ご遺族の方々があまり当時の責任者や国を訴えたという話を聞きません。特攻隊員の手記など、注意して読むとだまされたことが滲み出ている文も見受けられ、ご…

頭がかっとして

続きを書きたいんですが、寝なきゃ。

あぁ、わかってない…

はてなで、http://www.hatena.ne.jp/1118818561なものを見つけました。ナウシカの自己犠牲は特攻隊に似ているそうです。特攻隊が自己犠牲?ふざけんな。実は現在の職場で私自身が特攻隊にさせられそうなのでちょっと憤慨してしまいました。そもそも特攻隊と…

再追記

いましたいました。特攻生みの親とされている人ではありませんが。やっぱりというかズバリ予想的中というかなんというか実際に考えて立案した人間は名前が出てこず(お得意の隠蔽体質ですな)、特攻生みの親とされている人はどうやら軍の中でも珍しい責任感…

追記

記述内容を一部変更いたしました。特攻作戦に責任を感じて飛行機で飛び立った指揮官って、昔本で読んだ気がするのですが、一体誰だったのだろう?

あぁ

仕事をするとどんどん降ってくる量が多くなる。うっかりしてたよ。一歩たりとも踏み外せない仕事を処理した後は、手柄を人に持っていかれ、自分は莫大な残務処理。うーん。 エウレカセブンなんですが、通勤途中考えてみると、子供向けというよりは大人向きの…

交響詩篇エウレカセブン 第9話「ペーパームーン・シャイン」

うーん。スターシップ・オペレーターズが終わったらアニ感も終わりかと思っていたんですけど、結構書くことがあって不思議です。そうはいっても気が向いたときだけなんですけどね。 前回、もう軍との取引をしないんだろうかとか言ってましたが、本当にそうな…

英國戀物語エマ 第11話「過去」

公式HPにいってみましたが、残り話数1話なんて記述がありました。もしかして全12話なんでしょうか。次が最終回だとすると話の決着はつけないんだろうか。それとも無理やり終わらすんでしょうか。ちょっと私の考えていた展開とは違っておりました。 アルの…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第34話「悪夢」

高校生と話す機会があって、当然ガンダムが好きな男子なんですけど、シンに共感できるといっておりました。話を聞いてみるとなるほどで完全なヒーローは自分とかけ離れ過ぎているので感情移入しにくいとのこと。 シンの成長の描写部分があるだろうと予測して…

普通誰も読まないだろう?

ひょんなことから石川英輔の著作にはまった事があったのですが、またまたひょんなことから彼の連載エッセイを読む機会を得ました。普通の人は目にしないだろうと思われる、「原子力文化」という雑誌です。昔からこの人はエネルギー問題に関心があり、形だけ…

だれもが博打人生

昨日はサッカーのワールドカップ日本代表監督についてきわめて同情的なエントリーを投げてみたわけですが、今日は露出の高いスポーツに関して一つ。 オリンピックでもそうなのですが、なんか一番にならないと罪悪のような雰囲気があって最近うんざりします。…

アニメではありませんが

毎朝、通勤途中ラジオをつけています。なにしろ山がちなところなので電波状態が悪いのですが、お気に入りの音楽といっても何度も聴いているとそのうち飽きてしまいますので、自然にラジオになってしまいます。 今朝はサッカーのワールドカップ予選の話題をし…

光希桃さんとこの感想率調査に参加しました

感想率調査よりは終了番組評価調査のほうに興味があります。自分は好評価した作品でも他の人はそうでもなかったりして結構参考になります。前回は「お伽草子」の評価が低かったです。私なりに見所はあったと思いましたが、完成度が低いといえばそうかもしれ…

6550をとっちゃいました。

英國戀物語エマ第10話「すれ違い」視聴終了。前回は中だるみなんて書いてしまいましたが、今回は前半がタメでどうなるかとも思ったものの、後半から急展開でした。気付いてみると、この作品も声優に金をかけていますね。うえだゆうじ好演。コリンが「神無月…

ん〜余裕があるっていうことはいい事ですな

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第33話「示される世界」、見ごたえがありました。情報操作、煽動などスターシップ・オペレーターズよりはるかに劇的に描写されておりました。しかしなんですか、中高生はどういうふうに見ているんでしょうか。デュランダル議長…

うひゃっひゃほよって何?

http://members.jcom.home.ne.jp/yamamoto.hp/で知ったので、そらとレイラのすごい○○第51回を聞いてみました。まぁ渡辺明乃めあてだったわけですが。最初は冷静だったのが、だんだん大原・広橋ペースに巻き込まれるのがわかりました。カレイドスターでは準レ…

山を越えたよ…

アニメですが、エマにしてもエウレカセブンにしてもちょっと中だるみのような気がしました。ガンダムSEED-Dについては敵方の主要キャラを立て続けに退場させてしまったので、のちのちの展開の心配をしてしまいます。あと1クールでしょう?ただ、視点を味方…