2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怪病医#8 クロのクラスメートの事件解決編。作中でも述べられてたが、父親があまりにもメンヘラで、それがあっさり反省するとか、いやいや本人も大概能天気でどうにも。芸術家肌だから常識が一般人とはかけ離れてるというのを示したいんだろうけど、それやっ…

友崎#8 みみみの心がいったん折れ、また立ち直る話。うーん、今となっては陸上も有望な選択肢になっているのだが、女子は男子と違って野球部がないし、サッカーもマイナーなので、一番はバレーだとしても、バスケもそれなりに勢力としては大きくて、全中二位…

ひぐなく業#21 沙都子が主体となってまたループモノが再開されるという話。なんか難しいところで、沙都子視点のループは本当に今、あの@日髙のり子のキャラと出会って開始されたのかどうか、そして梨花のループは終わってるのか、それとも沙都子の強制ループ…

回復術士#7 主人公が出身村の公開処刑に馳せ参じるが、もともと毒が盛られていて救うことはかなわなかったという話。毒を盛ったのが妹ノルン姫かなとか思ってたんだが、そのへんは明らかにされず。コロセウムの問答とか、復讐もまた生きる糧になるとか、フレ…

ゲキドル#8 経営難のアリスインが本気を出して観客動員数を叩きだす話。いや、それはもっと早くからやってろって感じだが、まぁいろいろキャラの思惑が交錯する話ではあった。事態も錯綜してるしちょっと展開は見守り段階。なんというか、キャラが結構激情に…

ラスダン#8 トレント事件解決の巻。なんとどうやらベルト姫担当エピソードだったという。おそらくクライマックスでのベルト姫のセリフがこのエピソードの一番のテーマなんだろうが、これまた珍妙な構成。最初はベルト姫お休みかと思いきや途中から合流してく…

スケスタ#9 主人公のチームにいた姫川擁する新潟のチームと、アイドルの寄せ集め神奈川の対決。まぁ予想できた(当たったとは言わない)展開。技術的に一番なのは主人公のライバルチームではあるのだが、これはいちおう技術とエンタメの対比。大会が技術を競う…

キンスレ#21 スカーレット姫とリヒトが賢者の塔にいって真実を知る話。封印解くのにやたら時間かけるなぁ。というか、聖剣とか本当に実体のあるものなんだろうか?、何らかの理念だとかそういう話とか。復活した魔王とやらもなかなか意表をついてきたし、そ…

友崎#7 生徒会長選の結果とポニテちゃんの人格紹介。うーん、生徒会長選はそれ自体まぁどうでもいいというか、別にキャラが適切なコミュニティを作りたいだとか、学校をアジール化したいとかそういう話でもないだろうから、単にミスコン順位を決めるものにそ…

回復術士#6 主人公をおびき寄せるために、出身村の住人が犠牲にされる話。話はむしろオーソドックスだし、かといって悪くはないんだけど、復讐描写が割とマンネリなのと、妹姫が主人公のセリフほどあんまり酷くは感じなくて肩透かし感。エロシーンの時間も相…

オーフェン2#5 教会内潜入に地下道を案内されるが…の巻。なんかおどおどろしい雰囲気でいつもと違ってるなと思ったら、人を殺すとかそういう話で深刻さを表現してるらしい。なるほど、昔のアニメって確かに作品中で人を殺すのをやたら忌避してたな。もうこの…

ゲキドル#7 アリスインは借金もぐれでSMTはアクトドールを入手しいずみが放り出されるの巻。なんか意図がすっかり掴めなくなったな。とにかく人間側のキャラがアクトドールに翻弄される構図なんだなということぐらい。 なんかよーわからんのだが、演劇が人間…

ウマ娘2#7 菊花賞?で勝ったライスシャワーがミホノブルボンを倒したことで観客のブーイングを耳にしてしまい、やる気をなくす話。うーん、ちょっとこれはトウカイテイオーの話と比べると数段格が落ちるというか。 デカい大会で勝ったのだから、人気対抗馬を…

スケスタ#8 主人公が属する戌尾ノ台とライバルが属する聖クラヴィスとの直接対決の巻。中盤クライマックスの本番はこちらでしたか…。ただ、やっぱ作画コストが大きいのか、演技動画は数シーン。 まぁ戌尾ノ台にしろ、聖クラヴィスにしろ、お互いをライバルと…

キンスレ#20 ついに聖剣の封印を解いてもらう段階に。そしてマルドゥークは魔王アングムンドの召喚を行うのだがそこに現れたのは…の巻。 うーん、物語の構造がオーソドックスなので、格別面白いわけでもないハズなのだが、なんか今回は結構ツボにはまってし…

友崎#3~#6 まぁとりあえず、No.2の生徒会選編に突入してるのだが、困った。とにかくツッコみどころの多い作品のように感じられて、一気見という形になってしまったことを後悔。イシューが出てきたときに消化しとかないと収拾つかん。しかもそのツッコみどこ…

ひぐなく業#19 受験勉強頑張って沙都子と一緒に雛見沢を出ることに成功した梨花だが…の巻。Aパートはさすがに本作らしくないだろ…と思っていたら、やはりBパートで案の定不穏な雰囲気に。しかしなんだろ?、今でも梨花は数々の惨劇の体験の記憶を持ったまま…

回復術士#5 生真面目な女騎士を調伏する話。お話自体はこのスタイルに慣れてきたのかそう驚くようなことはなくなってきてるのだが、相変わらずカタルシスは用意されていて退屈しない。が、濡れ場描写が、おそらく板では差し替えが行われるのだと思うが、間延…

ゲキドル#6 せりあが自分の過去と向き合う話。結構深堀りしてきたなとは思うんだが、過去のせりあがありすに羨望してたから物真似がウマかったという流れはどーするの?とは思った。ヒキで素体が落下するシーンが被せられてたが、アクトドールはどうなっちゃ…

ウマ娘2#6 トウカイテイオーが自分を見失うが…の話。総合的に見るとわからなくもないのだが、個人的にはちょっと…という感じ。いちおう天皇賞だとか菊花賞だとか、レースの性質を考えたらウマ娘たちはプロなんだから、走る意味を見失ってちゃダメでしょとい…

スケスタ#7 いわゆる“溜め”回。監督の過去の映像はさすが使いまわすだけあって仕上がりはそこそこだったな。四回転を表現するために、そこだけfpsが違って見えるのに違和感はあるのだが、むしろ力を入れてるからこそその仕上がりを見てほしくて違和感をわざ…

お、そういや今日アニメ見てないな。 なんか全般的に寝てた。というかこの二週間ほどよく寝てる。ガルフレのレイドの差し入れ、よく取りこぼしがないなと自分で感心してしまうぐらい。 というわけで、艦これ、猫襲来が止んだ感じ。いちどルーターかなにかを…

キンスレ#14~#19 カーセルが3つ目の封印を解いてもらうために、ついに最終目的地に届いたところまで。個人的に間が空いてしまったので結構事態の変化に驚く。とはいえ、カーセル回りは2つめの封印を解いてもらったところから3つ目の封印を解く直前だからそ…

ひぐなく業#18 どうも時間が先に進んで一年後の話になってるらしい。前回、沙都子のふるまいからの話の跳躍にちょっと面食らったのだが、あのあと沙都子は保護されて雛見沢症候群と診断されて治療の対象になったらしい。その雛見沢症候群も、ビョーキ扱いな…

回復術士#4 前回購入した奴隷セツナの願いを聞いて彼女の復讐の手伝いをして契約が成る話。結局のところ主人公が最終的に勝者にになる流れなのだろうけども、こういう復讐をある意味肯定的に扱う物語は結構自分が待望してたところがある。よく復讐は何も生ま…

ゲキドル#5 ドールが劇団員に推挙されてドタキャンされたキャストの代わりに役を演じる話。おー、不穏不穏。ドールの演技に客が変な反応を示したときには理由がわからなかったんだけど、ラスト付近あいりがドールにいづみの影を見出したときにようやくわかっ…

ウマ娘2#5 トウカイテイオーとメジロマックイーンの勝負の結末編。あーそうくるかーという。まぁ調べたらいつでも結果はわかることではあったのだが、元ネタのレース結果の情報断ちして視聴したら、なるほど楽しめるという。 個人的にはこういうタイム勝負の…

スケスタ#6 ついに大会始まるのだが滑り出しは…の巻。うーん、1クールものだとすると一つの山場だと思うんで、ここで大会を入れてきたからにはそれなりに架空競技の見せどころと思ったのではあるが、演技はフルで見せてくれなかった。さすがに作画コストが莫…