2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:ゼロから始める異世界生活 第17話

スバル、またキレる。 うーん、何でエミリアには魔女教団の襲撃があると告げないのか。しかも魔女教団の襲撃にパックが反撃とか、死に戻り前の襲撃では役立たずだったのかとか、いろいろツッコみどころが。なんかスバルは大事なものを失ってなお、やるべきこ…

ふらいんぐうぃっち 第10話

炊飯器の顛末は読めなかったよ。典型的なオチなのにな。 うまいのはなおが料理下手という設定だから、彼女があやういながらもなんとか普通の料理を作ることができたという流れで視聴者としてほっとするんだよな。その油断からの一撃。りんご園でのコメディ要…

艦これ なんじゃそりゃ。

昨日東方系ツリーをやってたが、4-2は31出撃で任務クリア。東方任務を出すためにオリョクルでい号を消化してたおかげでろ号は50%表示がついていたが、東方任務が50%になるまえにろ号クリアという。しかも中枢任務は大破撤退二連続の後、ボス前マスで三連続逸…

響け!ユーフォニアム2 第5話

勝ったからコンクールが好きになるとか、もうアホかとしか。 この1話で関西大会に勝ち抜くまでを駆け足で。後半はもうすべて演奏に費やすという豪華さ。確かにこれは小説よりはアニメならではといったところ。演奏シーンはよくNHKで放送をやってるだろうから…

無彩限のファントム・ワールド 第6話

姫になるのだったら玉の輿だから、よろこんで妃になったらよいのに。 今回はライナスの毛布の話。この作品は妖怪主体の話かと思っていたんだけど、心理学的要素のほうが濃くなってる感じ。今回の話は整ってはいるんだけど、小四の女の子の心の中とか言ってい…

夏目友人帳 伍 第4話

結局あのガムは食べても何の支障もない代物だったのだろうか。 夏目が的場に利用されるの巻。的場自体が胡散臭く、口で言ってるとおり的場一門に入っても利用されるだけってのはそうなんだろうけど、しかし逆にだからこそ彼自身の言っている利用できるものは…

のんのんびより りぴーと 第5話

教室から直接プールに行けるのか。 水難に遭うの巻。サブタイにあるお好み焼きの話もあるにはあったが、時間的には少なかった。そのわりにはうまそうな描写。 うーん、第1期を視聴したときには毎回訳もなく涙を誘う感じだったのだが、この第2期はそれほど胸…

艦これ、久しぶりに6-5の攻略をしてみる。

バケツが溢れるようになったので、無駄にするぐらいならいっそのことゝ思いEOで残っていた6-5に出撃してみた。実装直後は基地航空隊への敵の攻撃がなまぬるいという噂であまり苦労した記憶もないのだが、本式実装で基地航空隊の熟練度が良く剥がれるだろうと…

ガーリッシュ ナンバー 第4話

先行公開第1話、鉛筆描きのでも間に合わなかったのか。 うーん、俺ガイルの人だし、声優周りよりはやはりむしろ業界のダメさが本筋のような気がしてきた。が、そうだとすると後ろ向きだなぁ。SHIROBAKOを意識している以上確かにこういう形にならざるを得ない…

東坡肉奮闘記。

ずっと作りたかった東坡肉だが、先週バラ肉が二割引で売ってたので決心してみた。ちなみに作り始めたのは一昨日で、食べたのは昨日と今日。だらだら長くなるがメモ代わりということで。 ネットで作り方をggってみるが、結構いろんな作り方があって迷った。い…

Re:ゼロから始める異世界生活 第16話

死に戻りでなんとか状況を把握したものゝ、何の反省も無いスバル君になぜか助力が得られるという話。 いやまぁ描かれなかったろうけど、今回の話までに何度死に戻りをしたんだろうなという。Web版でもそんなに回数やり直してないと思ったが、これだともう何…

ふらいんぐうぃっち 第9話

圭と真琴が最初一緒にいるとこを見たなお、嫉妬してたじゃん。 Aパート犬養が占いをして、Bパートの終わりになって顛末を明かす回。ちゃんと兆候は読み取っていたんだけど、犬養の解釈が微妙だったという。 なんつーか、主役級はそれほどでもないのに、脇役…

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

槍キャンペはなんのかんのいってえやはり筆作り。週の前半はカクを改にしたりフレイを作ったりのほかは筆作りはそれほどやってなかったが、後半熱心にやった感じ。なんのかんの言って基本種の型紙が500近くあったのが200近く減ってるので300ほど消費したこと…

響け!ユーフォニアム2 第4話

なんか無理矢理もってったな。 うーん、なんかこれでは鎧塚が黄前に語った本音をあすか先輩はわかってなかったということになるな。むしろ今回の主役は(というか誰の担当回かといえば)吉川であって、そのへん光は確かに当たってはいた。希美が語ってた鎧塚の…

なんというか、これだけ日本が変質するとは思わなかったな。

共謀罪が閣議決定とか大丈夫か?と思ってしまうわけだが、アベの国有財産の横流しや稲田の教育勅語発言だとかで世は騒いではいるが当のアベは海外出張にのんびり行って合衆国の舎弟役を務めているわけだ。これ、20年前だったら即日内閣が吹っ飛ぶ案件でしかな…

無彩限のファントム・ワールド 第5話

家畜を襲う三つ首の妖怪って思いつかないなぁ。 造形からして西洋っぽいんだけどまぁそれはどうでもよさそう。キャラの関係性を描くのが主眼らしいし。っつーか、これがクーデレってやつですか。 今回はあまり御託がなかったのでありがちな人間関係だと飽き…

夏目友人帳 伍 第3話

なんのかんのいって七辻屋の菓子を確保している模様。 祓い屋関連の話。新規参入者の話は最近だと何のメタファーかなと考えながら視聴してたがちょっと思いつかない。妖怪が弱者の記号であれば、妖怪に困らされて祓い屋を雇う人間はどう考えたらよいのかとい…

ニザダイ購入。

今日はさすがに当日中にエントリー。いつもの魚売り場で見たことがない魚だったのでいちおう店員に調理法を聞いて購入。値札にはさしみ可とあった。@380円で体長は約40㎝。 店員は腹が臭いので煮付けぐらいにしかならないと言っていた。どうもハギに近い仲間…

のんのんびより りぴーと 第4話

なぜわざわざ合羽の色が白なのを買ったのか。 れんちょんてるてる坊主になるの巻とカブトエビ飼育の巻。てるてる坊主の巻は笑わせようとして滑っている感が強いし、カブトエビは新しく生まれたからといって死んだ個体に対する感傷は子供にとってすぐ忘れてし…

ガーリッシュ ナンバー 第3話

うーん。 視聴している最中はそこそこ楽しんでるんだけど、見終わったらアレ?という感じ。基本勘違い女の成長物語に興味はないし、やっぱ見どころは友人が言ってた通りのアニメ業界の生々しさぐらいかな。というより、この作品の企画自体がSHIROBAKOの毒気を…

式姫の庭、やっぱ集中力が切れる。

でも特空狐・特かるらのときの在庫やさふろは全部掃けたし、手持ちの杏を結局使ってフレイも一枚作った。一枚では薬を拾わないが、そこは筆を食わせることにした。どうせ筆も溢れる。 式姫Projectの姫もかなり実装したし、そろそろネタが切れてきたのかも。舶…

艦これ、今週のネジ獲得任務が終わってしまった。

いつも毎月4-5をやるついでに東方系任務をやってネジを+2するのだが、今月はちょっと少しでもネジが欲しくて先週・今週とも珊瑚海まで出撃。手順としては あ号→い号・ろ号を同時進行→い号が終われば4-2で東方任務とろ号を同時進行→安全確保・北方・珊瑚海を適宜…

Re:ゼロから始める異世界生活 第15話

あ〜、なるほど、この世界はいわゆる地獄なんだねぇ。 たしか地獄はいろんな種類があって、ひとつの地獄で責め苦を負わされるとまた次の地獄に行かされる。しかも地獄の獄卒は鬼。まさか西洋ファンタジーの背景絵で東洋宗教世界を再現してるとは、ちょっと今…

ふらいんぐうぃっち 第8話

ヴェトナム(中国)と日本はそんなに時差はないはずだが。 魔女の喫茶店の続き。客のテントウムシ、別に喫茶店にこなくても自分で勝手に好きな花を探すことができるはずだが、まぁそこは象徴的な存在であって、返礼の儀式なんだろうとは思う。むしろこう真琴や…

式姫の庭、神話キャンペ終わる。

忘れずに石が1.5倍になってる百鬼をやる以外は基本デイリー詣でをするぐらい。春になっているせいか眠くてあまり効率的にこなすことができなかったが、それでも基本種の型紙は500近く溜めることができた。 で、槍キャンペ。仙狸を整理したが、40ほどなので札…

響け!ユーフォニアム2 第3話

滝の奥の話はむしろ高坂にすべきだろ。 OP映像の彩度を極端に落とした滝の横にいたボブの女性の存在が気にはなっていたのだが、早めに明かしてきたな。アイドル的な売り出し方をしている人はともかく、ガチの音楽家って基本的に早婚ってイメーヂはある。経済…

無彩限のファントム・ワールド 第4話

前説からはおそらく家族システムの話だと思ったんだけど…。 フツーに個人的な事情という話だった。しかしそこに踏み込むとなればどうしても政治による個人分断化による家族崩壊ってところに立ち入らざるを得ないから、素材としてどうにも使いづらいし訴求力…

夏目友人帳 伍 第2話

つくづく情の深い女を描くのが好きだなぁ。 やっぱこういう作品を見ると他の作品との違いが際立って精神的な衝撃を喰らう。整理すると単に一度っきり親切にしてもらった妖怪が思いを遂げられなかったという話立てなんだが、なんでこんなにも面食らわされてし…

のんのんびより りぴーと 第3話

よく考えてみたら、学年が全員違う六人分のテストを全部一人で作ってるんだな。 昨今教員は忙しいという風潮なのにのんびりな姿を描くのはどうなんだろ?。まぁ昭和期懐かしいってコンセプトなら、昔の教員ってそれほど忙しくなかったよなということかもしれ…

ガーリッシュ ナンバー 第2話

裏表の差が激しいっていう描写だなぁ。 俺ガイルでも割とぶっちゃけっていう芸風なので、そのへん自分は自然に感じるし、なるほどこういう現状だというのも面白くは感じるんだけど、かといって話自体が格段面白いってワケでもないんだな。いやまぁだからつま…