2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本アニメの世界戦略?。

CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの : ニセモノの良心 魚拓 ん〜、最近時事問題についてご無沙汰してるのかなとか思いつゝ、実ははてブでチェックしてコメントをつけることで満足してしまっている。転勤してからんHK夕方のニュースも…

星空へ架かる橋 第3話

寝癖だといってくれゝば…って、盗み聞きしてたろ。 いや、ホント、なぜか涙腺緩みっぱなしで始終視聴してた。なんというか、逆に一馬が気を遣っているという指摘の場面ではそうでもないんだよな。こよりがドロンと言った時に円佳が目を伏せるとか、歩発熱の…

自爆する若者たち―人口学が警告する驚愕の未来 (新潮選書) 読了

ちょっともたもたしてたけど、面白かった。世界の暴動の大半はベビーブーマーのような「突出した若者層」が自分の居場所(地位)を求めてのことというのが要旨。確かに日本も団塊が成年に達すると全共闘だのゝ学生運動をやって暴れてたしな。中世あたりからの…

夢喰いメリー 第3話

最后の天使風ネーチャンの啖呵、カッコいゝなぁ。 うーん、夢の世界はもう1人の自分のありたい姿なんて前回言ってしまったから、今回のお話がちょっと違っているようで面喰った。たゞ、イチマはやっぱりみなとの潜在意識って見方もできるわけであって、みな…

そふてにっ 第2話

リズじゃなくてエリちゃんか。そのほうが日本名らしいな。 前回早起きだった明日菜は今回寝坊らしい。冒頭から琴音担当回かと思っていたら、エリ回…いや、やっぱ琴音回だったよ。で、いきなり三島木との三角関係らしい。これもまた青春。 新入部員を使ってソ…

フリージング 第5話

ホラ、あれだ。ふんどし少女を出したかっただけだろ。 拳で語り合うキャラ紹介その4。しかし、今回は主人公たちと拳を交えるのではなくって、主人公の側に立って敵と拳を交えるという変則技を見せてくれた。次回も拳で語り合うキャラ紹介ってところのようだ…

花咲くいろは 第2話

途中で降車した緒花は、それほど歩かずに戻れたのだろうか。 うーん、やっぱ話ができすぎてゝ書くことがない…って言ったらアレなんだが、緒花中心に考えると、アイデンティティー獲得に必死な姿ってのがまた涙を誘うねぇ。しかしなんだな、多分わかりやすく…

GOSICK 第23話

本当に戦争にしちゃうんだ。 うーん、それってどーなの?。10年周期で戦争ってのは日本の場合であって、欧州がそうなる必然性がねぇ。まぁ戦争自体は莫大な消費を生じせしめるためにユダ金が画策したものって通説があって、日露なんて戦艦を英国に発注し、そ…

Aチャンネル 第1話

るんとゝおるが同学年でないって気付くのに、半分ぐらいかゝったよ。 うーん、失敗したかな。いちおう新番チェックでは視聴対象にしてたんだけど、実はネットで誰かゞお勧めとか書いてあるのを見て、あまり根拠無くして選択してた。なんか、その記事によると…

星空へ架かる橋 第2話

中津川、よくカネが続くなぁ。 うーん、なんか贔屓入っちゃってダメだなぁ。物語が始まる前から涙腺が緩んじゃっていて、見せ場になると予定通り泣いちゃうといった感じだ。こんな状態ではまともな感想になるとも思えない。 自分が雑破業作品ということで思…

アレ、なんで安田剛士の振り向くな君はが終わってんの?。

喫茶店でマガジンのチェックをしたのだが、安田剛士の連載が終わってゝポカーンだった。どう見ても打ち切りだろ、あの終わり方だと。うーん、なんでなんだろうな?。マガジンにはサッカー漫画の連載がもう1つあって、そっちは相変わらず。っつーか、そっちの…

夢喰いメリー 第2話

あの消化ぐあいだと、拾われる前はどうやって飯を調達してたんだろう?。 大分見通しが良くなったなぁ。夢魔という存在は、どうやら個人の夢に出てくるらしい。セリオの例でいうと、どうも彼は看護婦志望のユミの別人格、即ちなりたかったもう一人の自分か、…

そふてにっ 第1話

ジャンピングサーヴ、ラケットにボールが当たってないじゃん。 選択理由をうだうだと。いや、実はそれほど強く視聴対象にしたかったわけでもなくって、スポ根成分がそういや最近足りないなと感じたので。ちなみに、ほとんど内容には期待していなかったのだが…

フリージング 第4話

八甲田山かよ。 拳で語り合うキャラ紹介その3。3年生のスゴさがあまり窺えない以上、実はイングリッドの親友マリンの死は無駄死にではなかったようだな。が、そうはいってもそうやってマリンの守った下級生が編入生のサテライザーより弱いというのは何の冗談…

花咲くいろは 第1話

なるほど朝の連続テレビ小説なわけだ。 ちょっと迷ってこの作品を視聴することに。「日常」とかシュタゲも候補にあったんだけど、こういうドラマのほうが感想が書きやすそうだと。でもこの第1話を視聴した限り、物語として完成度が高いのである意味書くことが…

GOSICK 第22話

アブリル、トコトンいやな役を押し付けられているな。 もうかわいそうなほど。結構好みのタイプなだけに胸が痛む。ん〜、なんだろうね?、ヴィクトリカのほうがめんどくせぇ女のはずなんだが、作者がヴィクトリカに肩入れするってのは、単に文学ひねくれ少女…

Rio-Rainbow Gate 第13話

リオでカーニバルって言いたかったゞけじゃんかと。 えっ、まだ続きあんの?、というヒキ。えーっとだな、いちおうゲートバトルはリオが制し、なにやらリオ・リナ間で和解が成立したっぽい。で、レインボーゲートを開けて、アルティメット・ロールヽーラーと…

星空へ架かる橋 第1話

勘違い山ガールかと思ったけど、別にそれを気取ってるわけじゃないのね。 えーっと、確か2ndQ2011新番チェックの時には視聴対象にしてなかった筈なんだけど、その後雑破業作品であることが判明し、こゝに至る。やっぱ外せないよね?と思っていたら、いきなり…

フルーツバスケットを第3話まで視聴する。

動画サイトにて。いや、いかにも少女漫画原作っぽい出来なんだが、フツーにオモロイな。っつーか、こういったコミュがテーマの作品に自分が馴れてきたせいなのかな。もともとはOPが秀逸で、10秒ほどで涙腺が刺激されるとかされないとかのまとめサイトからの…

夢喰いメリー 第1話

毛色の違うツンデレ?。いや、デレの要素は今んトコありはしないが。 1stQ2011の新番チェックでの視聴検討作品。あの時点では設定あたりで「チェックしとくか」程度のもんだったんだけど、割と感想サイトさん界隈では静かな人気ということで期待している。ん〜…

ドラゴンクライシス! 第12話

アイ、報われねぇなぁ。 自分的には一番魅力的だったりするんだが。いつも気にかけてくれてゝ、ピンチとなったら何をさておいても駆けつけてくれる。っつーか、そういう風に整理してしまうと、それって女の望む理想の相手像だったりしないか?。 いやー、最…

フリージング 第3話

雑魚一掃?。 拳で語り合うキャラ紹介その2。でも雑魚キャラっぽい。ミヤビ、今後登場の機会はあるのか?。というか、@桑谷夏子なんだな。 学年は軍隊でいう階級と一緒でっていうのは、今でこそ薄れたけど日本の学校のあり方そのものだよな。なつかしい。昔…

あそびにいくヨ! 第12話

NATO軍が危機になっていない件について。 〆が今一だな。猫の人の宇宙船乗っ取りのエピソードの次が、軌道エレベーターの贈り物って意味わかんない。沖縄に雪を降らせて感動のシーンなんだろうけど、あまりにとってつけたようで後味が悪い。 うーん、この作…

GOSICK 第21話

ブライアン・ロスコーが二人いる吃驚。 いやぁ、前回コルデリアの変装だとばかり思っていたんだが、こりゃなんじゃ?と。今回の三段構えの種明かしと併せて嬉しいサプライズ。そのかわりといってはなんだが、あまり社会背景的暴露だとか、権力維持装置として…

Rio-Rainbow Gate 第12話

卓球のスイングの描き分けに力が入っている件について。 ん〜、なんかフツーの作品になっちゃったな。最終回を見ないとなんとも言えない部分はあるんだが、ギャンブルへの一般人に対する認識の向上ってあたりを注目してみると、もうそんなのはどこへ行ったや…

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話

闇鍋のあとに、お口直しとかやんなかったのかね?。 最后ということで、メムバーの繋がりを示して〆。らしいといえばらしいな。絵をネタに、日常を楽しむって感じだったのかな。自分は旧い人間なのか、携帯端末をアレだけバカバカ使っちゃうのはどうかとおも…

フラクタル 第11話

結局何がどのようにフラクタルだったのか?。 フラクタルシステムが崩壊して終わるのか?と思ったら、そうじゃなくってビックリ。まぁよく考えたらこの世界観は現代社会のメタファーではあるのだろうから、「問題は依然解決されないまゝ現状は続く」という形に…

国憲ワロタ。

久々に日本国憲法を読む機会があって、ちょっと一部をつらつら考えてみたのだが、コレひでぇな。まず、第一条からして狂ってる。 第一条【天皇の地位・国民主権】 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民…

ドラゴンクライシス! 第11話

こゝでドラゴンクライシスというタイトルの説明が!、が!、が!。 なるほど、愛し合う二人が、一緒に居られない原因を内包するって構造ね。そういうのが示されたら、確かに物語はいったん終わらざるを得んよね。 あ゛〜、おもしろいなぁ、もうっ、って感じ…

フリージング 第2話

たしかにヴァイオレンスとエロは直結するもんだけど。 うーん、戦いで服がはだけるのはうれしいんだけど、それ目的だとなんか今一萎えるんだよね。いや、そういうことを言いたいんじゃなくて…。やっぱ萌えアニメ的描写を志向してるんだけど、なんかまだ慣れ…