2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最弱テイマー#12 事件解決の打ち上げの飲み会に、主人公が旅をつづける決意を示してEND。おまけとして主人公の相方スライムが主人公と出会うまでのエピソード。 主人公が理解者を得て、ついに居場所を見つけてENDだろうと思ってたので、旅をつづける展開にち…

魔女と野獣#11 主人公とヒロイン?の馴れ初めの話。というか、ここに至って主人公は男の方なんだろうなということが朧気にわかってきた。ただ、よくわからんのよねー。@森川智之の演技が中盤ぐらいまではしっくりこなくって、胡散臭げなキャラなのにあんまり…

友崎2#13 文学少女ちゃんとくっついてEND。えーっ、そういう話なの?という困惑強し。ポニテちゃんは主人公と文学少女ちゃんがくっつくべきと思っていて、当の文学少女ちゃんは主人公とメインヒロインがくっつくべきだと思っているだけでなく、メインヒロイン…

うーん、またやっちまったか。道産子ギャルは話はいわずもがなだが北海道要素で楽しめた、姫様拷問はなんのかんのいって視聴完走できたがギャグ以外の面白みは薄めといったところ。かな天は直近数話見てないからこれから見るつもりだがどうなるか…。 悪役Lv9…

なんかいろいろあってドッと疲れた…。昨日の作品は昨日中に視聴してたけど、感想書かずに日を跨いでしまった。アニメ視聴意欲も減退してるっぽいけど、感想もかなり抜けが多いシーズンだったなと今更ながらに驚いてる。 ルプなな#12 なんか丸く収まって大団…

ダンジョン飯#12 妹ちゃんついに復活。骨格をあんなに詳細に復元するシーンがあるとは思わんかった。JRPGファンタジーをやりたかったから魔術で復活するという展開にしたかったんだろうけど、個人的には視認を生き返らせるよりドラゴンの腹の中でレスキュー…

即死チート#12 元の世界への帰還方法を聞き出してEND。原作本編は終わってるし、元の世界に帰還で終わるのかと思ったらそうではなかった。とりあえず賢者選抜戦のところで〆。元の世界に変えるにはまだまだミッションを達成しないといけないようだけど、続編…

まほあこ#12 悪ではなく悪役に徹することを組織の方針とする話。まぁ今までのスタンスと一緒ジャンといわれたらそうなんだけど、これって予定調和というかプロレス宣言だよね…。ただ、主人公達は世界征服はおろか待ちの人を苦しめたいと思ってる描写はなかっ…

悪役Lv99#11 魔王討伐に出発する直前まで。なんか色々あって整理が追っつかない。今回の話の大半は主人公が命を狙われるという展開なのだけど、そもそもの首謀者が親で結構重たい話。まぁゲーム世界の話なんで、人類の歴史の話とは違うんだけど、そもそも中…

道産子ギャル#11 芝桜公園デート。ヒロインが海外留学という提示にかなり驚かされた。美容業界で海外とか、海外で働くならまだしもそうでないならカネの無駄では?と思ったんだけど、よくよく考えてみたらカテキョをつけたり塾にやったりして大企業の正社員を…

ぽんのみち#10・11 クリスマス#10、正月#11の巻。#9から連続してイカサマだったからなんか意表を突かれたが、大体はメインキャラ同士でのグダグダなところはいつも通り。gdgdといってもだらけてるわけでもなく、楽しそうに過ごしてるのが見てて楽しい。 ルプ…

最強タンク#11 踏むんクルスを作り出しては不幸な境遇に陥れていた魔王グリードとの戦い。うーん、社会的メッセージとしてはこれでいいとは思うけど、話として陳腐やし、急いで話をたたむ慌ただしさの方が目立ってしまってなんかイマイチ。公衆浴場の話もな…

魔女と野獣#8・9 魔剣編終了。話としては特に突き抜けたところはないんだけど、ヒキの余韻とかなんかよかった。絵としてもスケール感が出ててバトルの陳腐さからするとこれもなんか自分にはピンときた。 うーん、この手の作品としてやっぱり突き抜けたものは…

即死チート#11 バトロワ開始。バトルのわずらわしさが面倒だから即死スキルなのに、こんだけバトルシーンがあるとは…と感慨にふけってたらヒキで全部を巻き込まんがばかりの大爆発。 しかし「品性」ですか…。道徳でも倫理でもなく品性を持ち出してきたのはど…

友崎2#11 文化祭準備続き。うーん、文学少女ちゃんはハンドリングできないことに挑戦して溺れているのは明白なので、自覚してるかしてないか別にして主人公にSOSを送ってるとは思うんだけど、そのへん謎解きになっていて肝心の情報がワザと伏せられてるから…

アニメ自体は見てるんだけど、どうも感想を書く気力も減衰気味らしい。真の仲間とか道産子ギャルその他も見てるけど今回は省略ということで…。 悪役Lv99#10 ゲームヒロインをレベル上げに付き合わせる話。といっても主人公はレベルカンストらしいので主人公…

最強タンク#10 ホムンクルスを大量保護する話。ホムンクルスは何のメタファーかとずっと気になるんだけど、外国人労働者のようでもあり、ブラック労働してる日本人のようにも思えて、どちらとも特定できない…というかその二つの要素を混ぜ合わせたものなのか…

フリーレン#24 ダンジョン踏破成り二次試験突破。結局ミミックで主人公の気を逸らすという自分の予想は大外れしたが、オチで喰われてたというwww。 うーん、なんか難しい。面白くないわけではないんだが、少々退屈してきた。結局一話一話で盛り上がっていて…

まほあこ#10 造反組が戦いを仕掛けてくる話。冒頭の百合シーンも唐突だったけど、造反組がアイドル志望達を権力で縛り付けていたのを、主人公達は二人の関係性の修復に手を貸して彼女たちに信頼してもらうよすがにしてたのがよくできていたという感じかな。…

悪役Lv99#9 主人公と王子の和解なるの巻。主人公に監視がついてたの、やっぱりというところだが、前にも言った通りそこはやり過ぎるとくどくなるからテキストからは除外してると思ってたからなんか意外。 今回はあまり見どころっぽいところがなかったという…

道産子ギャル#9 今回の北海道要素は網走湖ワカサギ釣りとハッカ飴。隣のピンク先輩の差し入れが北海道限定品かと思ったら、フツーのポカリだった。 なんか主人公の男友達がトラブルで相談を持ち掛けてたが、そのトラブル前回あったっけ?と思ったら、そういや…

最弱テイマー#6~8 ついに目的地にたどり着くの巻。なんか一般的な物語というよりは、終の棲家を探す旅みたいな感じで、地方移住とか逆に地方を捨てて都市に移住するという大人向けの話のようにも思える。物語としては依然微妙だけども、メッセージ性強めと考…

魔女と野獣#7 魔剣争奪戦続き。魔剣の魔力に魅せられて殺し合いを始めるところを見ると、これは権力のメタファーなんだろうなといったところか。今の自民盗見てるとそんな感じ。そんななか、ゲストキャラの魔女が抑制しているのがよくできてるというか、なる…

即死チート#9 主人公が賢者に会うために周囲の状況に流されてみるという話。やっぱり元の世界に戻るのがミッションだったようなのだが、あんまそれに関して盛り上がってないというか、盛り上げようともしてないよね…。ついに元凶の賢者に会う準備ができてき…