2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

http://blog.goo.ne.jp/tomkarin119/e/ebac39b8b0bcc346d836763249d3bd99 小学生に株をというのも壮絶な話だが、しかも親からの贈与株ってのもすさまじいが、ライブドア株で中高生が大損ってのにもこける。金持ちはホリえもん逮捕情報なんて手に入れているは…

ふれあいラジオパーティーという番組だった。

結局三橋加奈子はあれから塗り絵を披露しただけ。でなんでラジオ番組で塗り絵の批評をしますか?。女優と紹介されておりましたよ。そういや涼風で主人公の声当てだけでなく、ガンスリの殴られリコもこの人だったんだ。 宅急便の荷物待ちで風呂にも入れず、ア…

大人の塗り絵

アニメが多かったら多かったで大変なんですが、少ないなら少ないでこれまたネタに困るか。今んHKで大人の塗り絵についてのラジオ番組をやっているんですが、三橋加奈子がゲストとして出演。下調べをしたとか言っておりましたが、構成作家さん乙かもしれず。…

給料は誰のものか

古来、欧州では部族共同体というものがあって、特に土地の私有制とかが意識されていなかったのですが、経済が発展するにつれ土地・財産(資本ってヤツか?)の私有が受け入れられていったように思います。労働した結果、財が得られる訳ですが、その財は一体…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第8話「少年の旅路(前編)」

やっぱり見入ってしまいました。 脚本が替わっていましたね。しかし特に問題もなく。最後の少年のうるうるで感極まりました。

今週のいきいきホットライン「ペットをめぐる5つの気がかり」は基本的にはスルーの方向で。

別に聴く気もなかったんですが、んHKぐらいしか聞くものがありませんので。 落語天女おゆいじゃないですが、長屋住まいなんかだとなかなか生き物が飼えなかったと思います。田舎の方じゃないと土地が無くて無理だったんじゃないでしょうか。愛玩用としては昔…

交響詩篇エウレカセブン 第44話「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

ん、こういう陰鬱な話のほうが良いですなぁ。人の不幸は蜜の味?。 大人の描写がしっかりしていると、話の腰が据わる気がする。あと6話か。

格闘美神 武龍 第21話「切なさを消せやしない」

うーん。肩透かし。 ガン・リーって剛力かよ。というか父親で無いってどういうこと?。ここまで引っ張っといて。と怒ってもしょうがありません。むしろ本当の親の情報に関するツカミということでは特に問題もなし。しかしそうなると春楊の師としてのインパク…

日曜で

気温もそこそこだったのですが、結局夕方まで昼寝。仕事で疲れてはいるんですが…。実際に風邪気味だし。しかし花の株の整理をそこそこする事ができました。このまゝ外に出ないのも手なんだけど…。

タクティカルロア 第8話「落日の祭り」

浮かれ話ばかりかと思ったら、仕込みもしておりましたね。 ここぞ!というときには絵を使ってきたように思います。が動画のつながり部分がちょっとギクシャクしていたかな。そうはいってもななネェの表情とか微妙な感情が表現できていて、いままでにない作画…

BLOOD+ 第20話「シュヴァリエ」

普通に面白かった。 中田・藤原・石田ヴォイスということで。カイは赤い楯メンバーになるんだろうな。

Fate/stay night 第8話「不協の旋律(おと)」

どうだろう、士郎の甘さ加減にはもう慣れたのか、あまり違和感を感じなくなってきました。 が、マスター同士も緊張感が足りないっていうか、結構ダメマスターぞろいなんでしょうか。ハンドリングが不味いせいでの暴発が起こらないのか?という意味での緊迫感…

かりん 第14話「ふたりで朝まで 恥ずかしい」

ん、ラブコメとしてはフツーのお話でした。 あ、そうそう、アヴァンの真紅一家の紹介ですが、長女のかりんには人に言えない…って、吸血鬼一家であるということも人には言えないことだと思うんですが…って今ごろ気が付きました。

まぁ日記ということなんで

結局うだうだと。意を決して外出はしましたが、本を買ったぐらいか。明日は暖かいそうなので、鉢の整理やできれば自転車に乗りたいですなぁ。さっき雨がパラパラと降っていたのでちょっと心配ではありますが。オーディオ熱はちょっと醒めた。が自転車購入欲…

落語天女おゆい 第8話「恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!」

こいつはまた、こっぱずかしい。 やっぱり敵方のほうがまともな戦闘をしているような気がする。天女戦隊は攻撃が今一。 落語の世界観を埋め込むことはできているんじゃないでしょうか。しかし、からくりというギミックを無理に入れようとしなくてもよかった…

切望するというほどのもんでもないけど

やっぱり今日のいきいきホットラインがどうだったのか気になる〜。昨日ハズレかもって思ってたぐらいだから、せめて当たりだったのかハズレだったのかぐらい知りたい。っても無理な相談か。なにをもって当たりとするのかもあやふやだし。

舞-乙HiME 第20話「ニーナと呼ばないで」

マシロの再当番回。 うーん。アリカが未だにバカまっしぐらです。このままの可能性もあるのですが、マシロもバカ一辺倒の描写から、著しい成長を見せてくれているので、あとから成長させてくるのでしょう。 ニナの気持ちが手にとるようにわかりやすい。目の…

SoltyRei 第17話「LADY」

え?。 ただの目くらましかと思ったら、結構埋まっている部分が多そう。R.U.C.側とロイ(というかミランダ)側の対比も効果的なんですが、まぁここまでの使い捨て描写ってのもおぞましいですわな。別に事業部長が勝ち組というつもりも無いんですが、でも明ら…

びんちょうタン 第4話「雨の日曜びん」

3人の生活環境の違いとかを効果的に描きたかったんでしょうけど、どうも自分には乗り切れませんでした。虹の描写が優れていたかな?。副虹とか芸が細かい。髪型の違いも豊かさの象徴というのが結構面白い視点でした。びんちょうたんの生活の方が貧乏なんだ…

BLACK CAT 第18話「疾走する猫」

トレインいっかい休み。イヴの当番回。 全編戦闘シーン。ザコキャラのシーンはさすがにいまいちでしたが、主要キャラはポイントを押さえており、盛り上げも十分。星の使徒の合理性がよくわからないのと、セフィリアたんの今までの描写が足りないのほかは、楽…

いきいきホットライン

聞けず。ここぞというときに残業させやがって。しかも上司ではなく同僚のポカのせいで。というほどのポカでもないのですが、まぁ状況を判断せずやりたいことだけやる人なので、何で今日なのかはともかく、言っても無駄というか角が立つだけなのでここんとこ…

内田樹リスペクト

やっぱ鋭いですわ。世代としては団塊らしいのですが、まぁ団塊といっても母集団が多いから中には出色の人がいてもおかしくは無いですわな。若者と労働問題に関連しそうなので紹介。 Archives - 内田樹の研究室 追記 キーワードを含む日記を検索。http://d.ha…

追記っぽいもの

予感として、明日のいきいきホットラインはハズレなんではないかと思ったりして。上流が不当に(なにをもって不当というのかについては置いといて)、自分に有利なハンデをつける格差社会を肯定した上で希望があるかどうかを論じられる可能性があって、そん…

メモ

おもろかったのでブックマーク。北沢かえるの働けば自由になる日記

いきいきホットライン第四回

とりあえず引用。保守性の悪いんHKのため、明日の分も一緒に。 【あなたは中流ですか?下流ですか?】(ラジオ世論調査)ゲスト:マーケティングアナリスト「下流社会」著者 三浦 展 ○ あなたは下流化を意識することがありますか? ○ 下流の人の増加が、社会…

ガンパレード・オーケストラ 第19話「恋する惑星」

佐久間普通にいい奴じゃん。そして千寿もいい娘じゃん。 なんか人間関係関連のエピソードを急いで消化してしまった感が…。急ぐからにはスタッフ的にやりたい描写があるんだろうと思うんですが。 話自身は王道でしたが、特に問題もなし。謎は隠されたまゝだし…

闘牌伝説アカギ 第21話「一縷の幻想」

「ロン、頭ハネだ。」って麻雀漫画の王道じゃん。 うーん。一萬切りで上がりというか展開が読めてしまったのだが、これはいいのか?。しかしそうであっても鷲巣のいかにもしてやったりという表情からの落ち込みなど、楽しめる要素はきちんと拾ってきておりま…

マジカノ 第8話「勝利のキスってマジですか?」

ごめん、今回はウケた。 全編運動会という統一ネタということで、ギャグがあんまりブれなかったのと、冷静なキャラの登場で締りが出てきたと解釈してよろしいのでしょうか?。テンポはまだ若干ギクシャクしているような気がするのですが、これだけ詰め込んで…

クラスターエッジ 第20話「さまよえる人造兵」

バランスがいいんじゃないでしょうか?。 結構エピソードが詰め込まれているような感じもするのですが、爆発させないぎりぎりのところでふっと力を抜く様子がなかなか上手いと感じました。前も言ったと思うのですが、台詞をじっくり聞かせようとする演出、ポ…

アニマル横町 第39・40話

うさぎの回は今一かな。大人の回ももう一息。ニヤニヤしながら楽しんだのは楽しんだんですけどね。一番面白かったのが次回予告ってのもヘンな話です。