2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おさまけ#3 QBKで三者とも目的を達成できなかった話。結末はこれからも話を続けていくための方便だとは思うが、基本的にタイトルからするとこれで話は終わってると思う。次号予告もそうだし、そもそもOP・ED動画見たらサブヒロインてんこ盛りなので、そのへん…

聖女#4 主人公が欠損患者を一斉に治してしまう話。ラブロマンスを主軸にストーリーが進行していくんだろうなと思っていたから、それなりに宗教に向き合うとはちょっと驚き。まぁそうでなくては面白くないし、実際に原作が支持されてそれなりの人気になってい…

恋きも#5 ヒロインが修学旅行で沖縄に行って離れ離れになり、お互い距離が取れて改めて気持ちの整理を行う話。あー、やっとというか、自分がこの作品を違和感なく受け入れていたという違和感の正体がわかったというか。ヒロインとイケメンサラリーマンとの関…

戦闘員#4 敵の女幹部を再度撃退する話。六号とアリスの本来の目的もスノウに盗み聞ぎされてどーなるんだろ?という感じだが、次号予告サブタイ見る限り大したこともなさそうで、まぁアニメファンにとってはオールドスタイルのギャグコメディそのものといった…

大運動会R#3 次の競技のために仲良し組で合宿を行う話。うーん、なんかいろいろ雑に感じてきた。前回のヒキで車に仕掛けられた爆弾で目標のキャラ死んでるだろと思ったらほぼ怪我なしで、そもそも爆弾のアラーム音に気づいて脱出したという描写だし、なんで…

蜘蛛T15 蜘蛛子が同族から攻撃を受けるの巻。うーん、またまた洞窟に逆戻りバトルシーンの連続。エピローグの人間サイドの説明から、おそらく合流するための布石のような気もするが、1クールまるまるファンタジーバトルを延々と見せ続けられてきたものとして…

スラ300#1・2 異世界転生のんびりもの。主人公が死んで転生するのはオールドスタイルだが、転生先がゲームである熊4とよく似通った作品。あーでも熊のほうは資本家女子中高生のACだったし、これは過労死OLだから、そのへんサラリーマン向けといったところか。…

おさまけ#2 主人公の過去話と文化祭ミッション開始の巻。うーん、やはり男のドリーム全開といった話運びで、ヒロインのあざとさ萌えアニメそのものって感じだが、シリアス要素をぶっこんできてなにやら単純なものでもなさそうという提示。幼少時の主人公の男…

聖女#3 第三騎士団長とデートをする話。うーん、話は何の変哲もないラブロマンスになってるんだけど、こうしっとりとした雰囲気とか声優の声質に惹かれてなんのかんの楽しんでる。これが世の女の願望というわけでもないんだろうけど、少なくともサブカル趣味…

ひげひろ#2・3 主人公が据え膳を食わぬ話。あー、なるほど贈与論にもってくるわけか。まぁそういう切り口がないと据え膳食っちゃって凡百の作品で終わるわな。というか、贈与論にしたところでそんなにオリジナリティが出るわけでもないが。 例えば、人間生ま…

戦闘員#3 勇者とされる国王の息子が攻略を失敗した塔を、六号が交渉で何とかする話。まぁ構造は日本の企業社会のアイロニーなので、そのへんもう楽しみ方が定着した感じ。戦国自衛隊とかジパングとか、補給で苦しむわけだが、これはそういう心配をしなくてい…

大運動会R#2 主人公が他のクラスメートに絡んで関係性を改善させる話。主人公サイドはスポーツは共通言語として社会問題を改善させる道具として、前回墜落事故で主人公と関係の出来た銀髪娘サイドは、スポーツを悪用させる側に利用されるという対比構造を示…

馬鹿野郎#14 ルドルフが反乱を起こしてフィーネが国を追われる話。それにともないエッジャ村もまた放浪の旅に。こう、フィーネのあり方はそりゃあまりに甘ちゃんでしょと思うしかないのだが、これがよくできているというか、それでもよくわからんというか、…

黒ギャル#1・2 いわゆる性転換モチーフ。イケメン二人組の片割れが女体化。原作があって、ジャンルはBLらしい。まぁ攻め受けの構図からそういうのは理解できるのだが、ちょっと混乱してる。いちおう親友設定なのだが、いくら相手が女の体になったからといっ…

おさまけ#1 なんかタイトルも方向性もすべてがミスリードな作品。思い人にフラれたが、別にその想い人やその相手になにか悪さをされたわけでもなく、主人公自体はかわいい幼馴染をフっていて、主人公自体は幼い頃天才子役という実力のある見目麗しい勝ち組で…

聖女#2 第三騎士団長に見初められて上流階級のお嬢様とも親交を深める話。なんか自分が予想してたのと方向性がちょっと違う。もうちょっと薬草の知識を駆使して俺TUEEEらしき活躍をするのかと思っていたのだが、本人に薬草の知識はそんなにないと言わせてる…

やくも#2 基本全国の窯元のある地域を提示。なんか焼き物の初心者向け講座みたいになってる。前回の話の流れからするともうちょっとドラマ寄りなんだろうなと思っていたのだが、産地タイアップ、もしくは産地こそが企画者なのだろうから、まぁこれは正しい感…

戦闘員#2 部下二人をつけてもらい、敵の補給部隊を襲いに行く話。こなれてない感がちょっとあるが、ドタバタコメディとして楽しめる上に、前回述べたようなチャップリンを彷彿とさせるような心への染み方が心地よい。今回の話の出来が格段よかったわけでもな…

大運動会R#1 昔の作品のリメイク?。新番チェックの時に楽しみだと述べていた作品。タイミング的に東京五輪が延期されなかったスケジュールを基準に考えたら、五輪終了して一年後だし、当然五輪応援の要素は皆無と考えるしかないし、東京五輪の反省なり余韻を…

蜘蛛T13 蜘蛛子、地上に出るもまたもやモンスター側とバトルの巻。うーん、うーん、OPもEDも変わったから新展開だろうと期待してたのだが、構造的に今までもなんにも変わってないのにワロタ。たしか1クールOP映像は勇者の肩に蜘蛛子が乗っていかにも一緒に戦…

クラマー#1 女子高生メインの女子サッカーもの。公式HPのキービジュやイントロ読んで、おそらく出来は良いんだろうけど、スケスタを視聴した直後だとおそらく時代遅れなんだろうなと思い、一度は視聴対象から外してた作品。初回視聴した感じ、一癖も二癖もあ…

フルダイブ#1 VRPG世界モノ。主人公に過大なミッションを課されないが無茶はできないようになってる俺100のような感じかな?。高校生活にうんざりしてるという初期設定は同じだし、ただ、俺100はあんまりコメディという感じがしないが、こっちは事態はシリア…

恋きも#1・2 イケメンの純愛コメディみたいな?。イントロみて、お礼にキスとか言い出してキモがられるの当然だろと思いながら、こういうリア充イジりを女向けメディアでやるのはどういう了見なんだろ?と珍しさ目当てに視聴してみたのだが、ギャグのテンポが…

戦闘員#1 暁なつめ原作のコメディもの。このすばは楽しめたのに、けものみちはイマイチだったから、どうなるんだろと思いながら視聴してみた。キャラがここぞとばかりに振り切っていて、そのへんこのすばともけものみちとも毛色はそう変わってないのだが、こ…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3/サンファン3#1 久しぶりの続編。前期の結末を忘れていたが、その辺徐々に馴らしていくしか。まぁこの初回を視聴しても鉄板の予感はあるので楽しみにしてる。ただ感想は書きにくい。おそらく気が向けば程度になるだろう。公…

+1stQ2021終了

SK∞#12 愛抱夢とスノーとの対戦決着するの巻。スケボーをやる動機が楽しいでイイじゃんという結論で〆。自分なりに冷静に評価するとそう悪くもなかったなと思うのだが、正直なところ、絵でちゃんとスケボーの楽しさを表現できてるのに、こういうクッサい芝居…

馬鹿野郎#13 2クール目に突入して新OP・ED。OP映像終盤でゼツ凱帝と戦ってたのはリハビリ後のルドルフかねぇ。筋は前回からの続きでアローとカイの戦いがエスカレートしてフィーネとゼツが引きずり出される展開。双方に下駄を履かせてテコ入れをするインフレ…

オーフェン2#11 オーフェンの魔術が唐突に復活し、敵に打ち勝つ瞬間に世界の危機のようなものになり、それを何とかしてしまう話。うーん、重大めかしてはいるけどなんか視聴者置いてけぼりのようなムズムズしたものがずっと流れていた感じ。世界の設定が唐突…

回復術士#12 ノルン姫も調略してEND。父王と妹姫がラスボスに近いと思っていたので拍子抜け。個人的にはブレットを倒して魔王を味方につけて王国を滅ぼす総決算に父王と妹姫を血祭りにあげて復讐のフィナーレにするのかと思ってた。人気が出ずに話を〆るのな…