2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜 第8話「二人はかつて」

ニーバはあれで本当のことを全部言ったんだろうかね?。 彼の言う装置ってのが権力維持システムっていうのなら、怒りというのもよくわかるんだが、もしジルの言うとおりの神とやらならば、それは運命に近いものであってあらがいようが無い。で、ニーバはその…

ドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜 第7話「常春の館」

パズズはちゃんと親をやってるじゃねぇか。 要するにヘナロは甘え症なわけだな。アミナの密命を帯び、ギルガメスの影を守ることという彼女のミッションが明らかになりましたよ。ジルたちが影を消滅させるのであればヘナロは殺さなきゃならないってわけですか…

で、田母神の騒動を今一度振り返ってみる。

Wikipediaでは、米軍に媚びへつらっている画像ばかりの田母神だが、合衆国に自説を披露しに行ったりと精神構造を疑う行動ばっかりだと思ったのだが、小沢の発言騒動で、どうも画像通りの売国奴であるということがはっきりした。 結論としては「日本は軍国主義…

うーん、政局もどうなんだろうな?。

まぁ日本もグダグダなんだが、麻生もどんな真意があって問題発言&問題行動を続けているのかよくわからんな。漢字の読み間違いはどうやらバカを装うので最終結論なんだとすると、麻生の狙いは実は自民党の人気を地に落とすことなのかもしれないと思ってしま…

WHITE ALBUM 5話「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい。」

おぉ、ここでエンジンがかゝりますか。 一通り人物紹介が終わったら(といっても美咲やはるかはまだだが)、結構女陣は芯の強いのが集まっているのかな?という感じを受けた。 っつーか、この作品の裏主人公はもしかして弥生?。EDのトップバッターはどこか…

さくらんBOY DT 第7話 桜子の秘策!!

あ、逃げた。 桜子を助けに行って、桜子に助けられる。ヘタレヒーローの描写としてはこれでいいんだけど、敵の攻撃が芋煮食えと豆食えではちょっと物足りなかったかな。食い止めるってのははまってたけど。

VIPER'S CREED 第5話「死神」

手の込んだ自殺だよな。 メカの出動場面まではウソ臭くてアレだったのだが、本題に入ると途端に惹き込まれましたよ。そもそもメカ自体がフィクションではあるので、そんなにリアリティが無くても支障無いハズなんだが、ライドバックを見てしまうと「らしさ」っ…

はやく自民党工作員は自民党が保守ではなく売国であることを認めてもらいたい。

自民 小沢氏の米軍発言を批判 魚拓 普段愛国心だの国旗・国歌だの言っている自民党が、自主的に防衛力を持つことを拒否。日米和親条約や日米修好通商条約などの不平等条約を先人が苦労してようやく排除したのに、東條、岸あたりのバカが合衆国に勝てない戦争…

【政治】平沼赳夫氏「10年くらい選挙を凍結し、挙国一致内閣をつくり、この難局に立ち向かわないといけない」

うーん、親族にバカで有名な平沼騏一郎がいるだけに、なんとも納得な発言。正直郵政私物化選挙で自民党が大勝してしまうぐらい、民度が低い日本ではあるので、まぁ選挙やったってダメなものはダメって理屈も成り立つが、これはあまりにも酷い。これって海外…

黒神 The Animation 第5話「イクシード」

慶太、ツンデレる。 よくよく考えてみれば慶太は主人公というよりはヒロインポジションではあるよな。とにかく挨拶のあとは状況の整理。欧州ではいちおう共存均衡が保たれているらしいが、日本は著しくそれが損なわれているらしい。まさに今の日本そのもの。…

麻生帰国

◆自民党:党内政局 その172◆ 338 :無党派さん:2009/02/25(水) 12:57:08 id:EIaqYHdm 736 名前: 無党派さん [sage] 投稿日: 2009/02/25(水) 12:02:12 id:mIBSZCMo >>726 まったくなし。 施政方針演説当日でそれどころじゃないってのと、歓迎レセプション…

続 夏目友人帳 第5話「約束の樹」

木を植える人は自分の孫の代で伐ることを想定するという。 やっぱうまいんだよな。海の話がでてきた時に何かあるぞと予感し、大木の下に集合で意図がわかるという。まぁそのようには描かれていないとは思うんだが、そもそもヒノエは海の話でピンときて、森で…

まりあ†ほりっく 第6話「倒錯の保健室」

双子の片割れはおホモだちに目をつけられているってこと?。 うーん、ぼんやり事態の推移を見守っているといつのまにか終わってた。ガソリンをぶっかけるとか、意図がよくわかんないな。あとは宮前泥棒説でのヒキが唐突。そりゃ視聴者にとっては彼女が犯人で…

さぁ、麻生が売国してくるぞ。

自民党政権維持のため、在日占領軍を使って日本国民を抑圧し、その見返りとして多大な金銭援助とやらをするのかな?。米国債を買うのかな?。もはや自民党の政権維持のためなら国有財産をロシアだろうと合衆国だろうと売り払うってことなのかな?。 合衆国の…

JT 果実体感 期間限定 みぞれ梨 [すりおろし果肉入り]

ちなみに果汁3%らしい。先週土曜日に地元では古参のドラッグストアに白金カイロの燃料を買いに行って見つけていた。また仕事帰りにでも寄ればいいやとその時は立ち去ったのだが、やはり帰宅して査収しとかなきゃと思い直す。日曜日に出かけようと思っていた…

アキカン! 第6話まで見終わって。

結構初期の段階からカケルの漢っぷりにオヤ?と思わされてきたのだが、ちょっと整理。 第6話では駆けつけてきたなじみに一席ブつわけなんだが、キーワードは仲間。まぁ浪花節というかお涙頂戴モノの定番の理屈付けの一つなのだが、これは使用上の用法を誤る…

アキカン! 第6話「カン動!人とアキカンと」

悠木碧はなんの空き缶かって?という問いは、何の缶詰と言ったほうが正確なんじゃねぇの?。 え、えーっと、今までアキカン!を視聴してくださいましてありがとうございました、次回から新番組…。ということらしい。とりあえずカケルの言う戦い回避は、オー…

アキカン! 第5話「デート!?なカン係」

女の嫉妬は見苦しいという、カケルの台詞が現実になるお話。 なじみはメロンがカケルのアキカンだとわかっていたのかと思ったら、そこらへんよくわかんないな。でもエールはそれとは知っていないように思うが。確かに今まで同様カケルの軽口は満載なのだが、…

とりあえず、これで1stQ2009の新番を第4話まで視聴し終わったのかな。

これで、いちおう1stQ2009新番チェック。 - カタログ落ちで挙げた作品は一通り第1話をチェックし終えたのかな。 - カタログ落ち ちなみに源氏は1話で切った。ライドバック、バーディー、ドルアーガは鉄板、アキカンもかなりお気に入りである。切った源氏以外…

WHITE ALBUM 4話「想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね。」

やっぱモテモテ。 冬弥がなぜモてるのかってのがよくわかんないので、タダのハーレム物にしか見えないという感じ。まぁエロゲ原作だしな。確かに冬弥以外の男が魅力的かというと、そんなやつもいないしな。しかし、ホイチョイあたりの「こうすれば女はついて…

鉄腕バーディー DECODE:02 第4話「TEARS ARE NOT ENOUGH」

自殺者 11年連続3万人超 魚拓 何の罪も無い人たちが、自分が殺されるという自覚もないまゝ虐殺されるってのは、そりゃ身内を殺されているだけにナタルの怒りもいかほどかってなもんですな。復讐劇としては、現代とリンクするところがあるだけに胸がすくと…

RIDEBACK 第4話「しょう子、危機一髪」

脇役だけじゃなくって、主役でさえストーリーをどうにかできるものでもないのだが、ワロタ。 うーん、見入ってしまってほとんど感想が思い浮かんでこない。徐々に琳が危険なほうに巻き込まれているんだろうなってぐらいかね?。って感想ですらないし。そうい…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話「アニュー・リターン」

結局イノベーターって、ドラッグによる人格&能力改造ってオチ。 うーん、やっぱりイノベーターも威勢のいいことを本人は言っていながら、他人から見るとお笑いでしかないってのはな。スタッフというか脚本が、今回の話をどういう意図で作っているのかを考え…

鋼殻のレギオス 第4話「武装解除!メイド服を着用せよ!」

フェリ担当回、自分探し編。 うーん、なんか苦笑。明らかに中高生向き「進路探しとは何か」って構成になっているんだけど、あんまそういうのを期待していなかっただけに面喰らった。OP動画はむしろ退屈な日常を揶揄するものだと思っていたんだけどな。そりゃ…

黒神 The Animation 第4話「追跡者」

まぁどいつもこいつも人の話を聞かない連中ばっかだな。 早々と放浪の立場に主人公が立たされて、どうも落ち着かないわな。たぶん茜さんは生活の基盤がまだ失われていないっぽいが、そのうち同じ放浪の身になるような気が。どうしてこんなことに…を繰り返し…

WHITE ALBUM 3話「手と手、肩と肩、背中と背中、それから。服の上からだっていいんだ」

緒方理奈の張り手はよくわかるのだが。 うーん、自分がつまらない人間だからなのか、なぜ冬弥がモてるのかよくわかんないな。かといって冬弥が実直な人間だったら物語にならないだろうし。っつーか、ゲームではプレーヤーは冬弥なんだろうに。 なんか女共は…

まりあ†ほりっく 第5話「禁断の匂い/乙女の秘密」

だいぶ宮前の鼻血に慣れてきたよ。 うーん、やっぱこの作品のキモはドライヴ感だよな。自分の気分にもよるんだろうが、今回は話的に平凡でも退屈と感じる事は無かった。結局ギャグの基本というかパターンにうまく嵌れば内容の新規さとか要らないのかね?。落…

今日は合衆国から自転車パーツが届く。

自分の海外通販の経験で言えば、昔なじみとでも表現したらよさそうな、Cambria Bicycle Outfitterから届いた。昔このサイトを見つけた時には、オールドというほどでもない、ちょっと人気が無いパーツを格安で売る店って感じだった。意欲作だが市場的には全く…

さくらんBOY DT 第6話 白の貴公子!ダシヤッ公爵!!

来週もサーヴィスって、そういう層がターゲットではないだろうと。 佐藤にしき、いや、さくらんBOYやられる。しかも必殺技を前回使いすぎたためってアホだろ。まぁなんのかんの言ってちゃんと山形の名産を紹介しているのは感心する。そういや前回言及しなか…

屍姫 玄 第5話「性と未練」

懐が大きいというよりは、そこまでしてプロポーズしないとダメなのかって感じかな。 しかし、なんだね。妙齢の女しか屍姫にならないってのはご都合主義というよりはよく出来ているわな。要するにいろいろ抑制してはいても契約僧の劣情をうまく利用しているっ…