2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結構中年でもアニメに嵌ってるんだな。

http://kousyoublog.jp/?eid=2832を読んで、視聴作品が結構被っているのに驚いた。今のアニメが割と社会人向けに作られているってのはわかってはいるんだけど、正直あんま褒められた趣味でもないわなとは思ってたんだけど、それなりに流行りだしているのかな…

gdgd妖精s2最終話まで視聴終了。

マンネリにならないよう毎回変わったことをやってた。時間つぶしとしてそれほど悪くない作品。ヒーローと電話相談室のコントは爆笑させてもらった。とくに評価はせずということで。

gdgd妖精s2を視聴中。

今第8話の視聴が完了したところ。テイストは前期とそれほど変わらない。最初の2〜3話は調子が出ていないかなと思わなくも無かったんだけど、それ以降は通常運行。タイトルの通り中身はグダグダで、それを楽しむんだけど割と脚本が考えられていて構成自体を楽…

もやしもん リターンズ 第3話

菌が見えることを隠すのって、それほど誠意がないとも思わんけどな〜。 ついに隠し扉の真相が明かされる!。とはいってもやけにあっさりしてたなぁ。この辺は原作既読のはずなんだけど、すっかり忘れている。なんかもっと戦前のことも絡めてそこそこ重たい話…

アクセル・ワールド 第14話

いや〜、おそらく学校ではそれなりに監視しているだろうから、普通に考えると能美が退学になると思うんだがな。 あの中学、私立っぽいし、それなりに経済的に豊かな層の子弟が通っていそうなんで、セキュリティはそれなりにしっかりしてると思うんだが、中坊…

ソードアート・オンライン 第2話

こう、なんていうのかな、技を繰り出すときの効果音や演出が燃える。 コレ、子供用のアニメだと技の名を絶叫するところだろう。でもそれやっちゃったらみんなが武器を振り回す度に聞こえてきて鬱陶しいだろうね。しかしあの音を聞くと「あゝ、やる気充分だな」…

2040年全都道府県で人口減 秋田35%・東京6.5% 社人研推計 魚拓

2050年には日本の人口が8000万人になるとは言われていて、じゃぁ2040年であってもそれなりに減ってるだろうなとは思う。結構前から政府に少子化対策を求めていた雰囲気があったのだが、さすがに関係者は出生率を上げることに血道をあげることの無駄をわかっ…

緋色の欠片 第1話

あの空中回転はさすがに無理だろ。 まるで途中鉄棒で回転したような動き。あれ、作画でもおかしいと思っていたハズ。なんであゝいう描写にしたんだろ。 なんか乙女ゲーにも似た雰囲気だった。少女漫画っぽい作品だとは思っていたけど、かなり純度が高い感じ…

ちはやふる2 第3話

机君の成長にビックリ。 今回はちょっとリアリティが気になったな。筑波のオーダー書き換えだとか、出ないと思っていた菫のやる気だとか、前回新入生の二人はゆとり世代のメタファーだと述べたが、で、そういうの以前に筑波の書き換えは現実としてありえない…

夏色キセキ 第2話

あの家の立ち方(冒頭)だと、夏海の下着姿は通行人から丸見えだろ。 うーん、実は今回のストーリーって、たゞ追いかけっこをしているあいだに仲直りをしたってだけの単純というかそれってストーリーなの?って展開でしかない。まづ御石様の不思議な力で茶髪…

ヨルムンガンド 第18話

ストイックだねぇ。 なんでSR班がキャスパーやコヽを相手にしたかったのか、トージョを相手にしたかったからってのは考えにくいので、今一。が、日野木のあり方にちょっとばかし共感。手段が目的化するのって、まさに先の大戦がそうなので、なるほどそういう…

RDG レッドデータガール 第1話

今まで自分の中ではレドガといえばRED GARDENだったのだが、こっちのほうがよりレドガにふさわしい。 動画サイトにて視聴。ニコニコの流用なんだろうか?。先行放送ということなので、これも先行感想として第1話のみのつもり。原作未読。エントリーを書き始…

もやしもん リターンズ 第2話

なんか自分までも風呂に入りたくなってしまう。 シャワーだけだと落ち着かないってこともあるのは時々感じる。しかし、この学術的なネタをテーマとするアニメでも裸で煽るってことをするんだな。 正直、物語の進行は淡々としていてちょっと退屈なんだけど、…

旦那が何を言っているかわからない件を読んでた。

そういやラジオは高校野球で結構つまんないな。割と通常放送はとりとめのない話でもそれなりに楽しめているんだなと思い知った次第。 はてなトップページからなぜか上記リンク先に飛んで全部読んでた。昔読んだことがあったんだけど、その内容もほとんど覚え…

アクセル・ワールド 第13話

なるほど、バーストリンクって、実生活で考える時間や検討する時間を確保するのに役立つわけか。 なんかゞっかりな感じ。それってズるじゃんかという気がするが、まぁ確かに今までもそういう描写はあったわな。タクムだって剣道で使ってたらしいし。でもそう…

ソードアート・オンライン 第1話

普通に考えて、死人が出た時点で茅場は逮捕だろ。 うーん、今まで迷ってはいたんだけど、同じ原作者ということでSAOとAWを並べてみた。AWの後釜に据えるということもできたのだが、折角手持ちがあるのだから、比較しやすいようにと考えたのだ。さんかれあの…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第12話

え゛?、こんなのアリ?。 いやぁ、ビックリした。てっきり芽亜への調伏完了で〆かと思ってたのに、最后の最后で自分が放棄したと考えていた、「一人の男が女を独占することの是非」について問いかけがあるとは。この最終回を見る直前は、ダークネスとは金色の…

ちはやふる2 第2話

菫のジェットコースター的感情の変化にビックリ。 でも素人だからこその疑問を吐露させて視聴者に課題を提示するやり方は秀逸。かるたのどこがおもしろいか?という問いは、まぁ今かるたがマイナーであるからこそではあるんだが、それこそメジャーなスポーツ…

夏色キセキ 第1話

ベントラー、ベントラー、スペースピープル。 うーん、初っ端から喧嘩してるし、唐突に空を飛ぶしでなんとも。奇跡と銘打つからには、最初っから登場人物が満足な状態にいてはならず、そのためにいろいろな仕掛けをしているというのはわかるのだが、夢がアイ…

コップクラフト3巻分読了。

コップクラフト (ガガガ文庫)、コップクラフト2 (ガガガ文庫)、コップクラフト 3 (ガガガ文庫)の三冊を読み終わる。第1巻は約一週間前、後二冊は昨晩。まぁ面白いといえば面白いんだけど、なんか作者はあの雰囲気に浸って適当にぶちあげている感じがした。そ…

ヨルムンガンド 第17話

早くも人死に。 なんつーか、悲願とかありがちなのかね。そもそも防衛庁から防衛省ってのも悲願だったし、侵略できる軍隊を持つことも悲願。なにより日本を取り戻すといっている戦犯岸信介の孫が、庶民の手から特権階級の手に日本を取り戻すってのも悲願なん…

IMO修理、いちおうの結末。

木曜だかに頼んでいた部品を今日手に入れたので、IMOの修復というかメンテナンス最終段階に。いつも発送の翌日には届いていた部品なのだが、その日である昨日には届かず、取扱店に取りに行った。なんと明日届けるような指定がされていた。なんでだ?。

もやしもん リターンズ 第1話

美人のハズの武藤の登場シーン(OP絵)にビックリ。 ずっと視聴を控えていた作品。別に他意があるわけでもなかったんだけど、新登場のアニメと見比べるとゞうしても後回しって感じになるんだよね。いつのまにか原作漫画の追っかけも止んでしまったけど、別に…

アクセル・ワールド 第12話

イエロー・レディオはポイント総失いじゃないの?。 ニコの説明だと災禍の鎧使いは自覚してやってたという風に見えるな。で、その災禍の鎧自体はヽルユキに取り付いた(潜伏期間)らしい。 物語としては特に目新しさも感じられず、順当に組み立てられていた…

さんかれあ 第12話

最終回だよね?。 あまりの唐突な終わり方に呆然。Wikipediaを参照してみたが、原作は連載が終わっていないらしい。OVAもあるらしいが、それで話が一区切りするというものでもないらしく、原作が終了すればもしかしたらアニメの続編が出来るかもという期待感…

白IMO修理その後。

白IMOのホイールにダメージを喰らわせてしまったゝめ、使い物にならなくなったか?と思っていたのだが、幸いTrackball Opticalのホイール関連さんのところで他のマウスのホイールを流用することを思いつく。白だろうと黒だろうとIMOは払底しているので、人気…

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 第11話

もうお色気要素は投げやりになってるな。 まぁそれでいゝんだけど。で、やはりダークネスの由来はヤミ周辺のサイドストーリーということでFAみたい。ティアーユが謝る筋合いはないし、かといってヤミが感動の情を示す必要は無いってのはヤミの言うとおり。結…

ちはやふる2 第1話

ちはやふるの札を取るとき、おそらく読み手の発声直前に手が動いていたという描写なんだろうとは思うんだけど。 自分は連続して視聴してるんだけど、コレ、第1期との間が大きかった人は衝撃もひとしおだろうな。自分がびっくりしたぐらいだ。前期はかるた自…

白IMO、その後。

ホイールのゴム部分を中途半端に処理してしまって使い物にならなくなっている白IMOだが、基板を見てみると電解コンが使われているのに気がついた。別に性能が変わるわけでもないんだが、折角P5KPL用に買っていたOSコンが余っていたので交換することに。

坂道のアポロン 第12話

文化祭のリヴェンヂを五島の教会で?。 うーん、わからないなりにも面白かった。まづ、この最終回を通して泣けたこと。別に千太郎はなにか犯罪をして逃げていたわけでもなく、喧嘩別れってわけでもないのに、普通に疎遠になっていた友人との再会なんだから、…