2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第8話「クラエスの一日」

そりゃ野菜型宇宙人が攻めて来たときの…。 っつーか、前期第5話「約束」視聴推奨だろ〜。夕日の意味とか、ジョゼが薬莢を見てヘンリエッタに射撃訓練を中断させたこととか。なんつーか、芸が細かいというか、銃声に即座に反応して物陰に隠れるだの、スカボロー…

最近

ちょこちょこと、相撲界の報道がなされているんだけど、 親方の命令だと思ってイジめました。 弟子が勝手にやったことだ。 との責任転嫁合戦。ある意味どこまでも日本の国技を極めているなぁと感心すらするんだけど、結局起訴されたらしい。前に親方だってイ…

メモ

953 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2007/10/08(月) 08:36:27 0 自殺者って本当は毎年10万人ぐらいに達するんだよな。 恐ろしい国だ。 954 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2007/10/08(月) 09:58:40 0 そうなんだろうな。ウチの職場では、自殺者が出ても口…

狼と香辛料 第7話「狼と正しき天秤」

今の常識だと金に聖なる刻印を施した所で、価値が変わるとも思えないんだがな。 ホロのかわいい女房ぶり炸裂しまくり。でも萌えとは違うんだよな。女に懲りてまた女に出会うわけなんだが、どうなることやら。商売モノって、エンタメになるのかと半信半疑なん…

シゴフミ 第7話「キラメキ」

博物館並みの豪邸だが、作家ってそんなに儲かるもんなのか。 突き抜けたヤツほど意外性を持つとかありそうなんだが、そんなに絶大な人気を誇るって感じでもなさそうなんだがな。思春期で判断力の無い少年少女がハマるってトコなんですかね?。気分が沈むよう…

メモ

http://www.dailymotion.com/video/x434gn_news 捜査費裏金の汚職警察の不正。

なんだかビミョーな感じではあるが。

量産機より試作機が強いという幻想 : ARTIFACT ―人工事実― http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2008/02/post_599.html 404 Blog Not Found:アニメ評 - 「超時空要塞マクロス」をもっと評価すべき 試作機と量産期の違いについては、確かに餓鬼の頃勘…

なんか本職の人っぽいので、的外れなのかもしれないのだが。

2008-02-14 - 小田亮のブログ「とびとびの日記ときどき読書ノート」 そもそも死刑存続廃止の論議をしているのかどうかも不明だが、なんというか死刑廃止論者に共通する点として、 死刑に相当する加害を行った側の犯罪行為についての論考がない。 その犯罪行…

メモ

ブクマも兼ねて。たぶんこの人たちは能力が高い人たちなのだろうが、あまりに入った会社がブラックだったというだけの話のようではある。でも、ある程度の規模の企業で、ブラックでないところなんてどのくらいあるのか?という話もある。 id:repon id:sync_s…

弱った。

中途半端に寝入ってしまって、今寝付けないばかりか、氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長した人たち - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだなどの気になるエントリーを読んで、色々飛んでいっているうちに、考えるネタが増える増える。そ…

もっけ 第20話「カミナリガリ」

健康的お色気強化月間?。 今回はメインヒロイン脇役回。いつも漂っている人生的アイロニーも少なめ。その分描写とかに注力してるのかな?。若者の悩みとふっきりを描いてはいるのだが、どうも今ひとつ突き抜けていないというか。いや、だからといってダメっ…

うを

また寝てしまっていた。

メモ

元外交官・原田武夫の『国際政治経済塾』 - マネーのまぐまぐ! http://www.uranus.dti.ne.jp/~unitokyo/News/Japanese_UNI_News/2004/041120/041120pos1.htm http://diary.jp.aol.com/m9bnhn9emsa/249.html http://www.misatosys.com/ER/R08/80217.html ド…

「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋を読んで、ちょっと感じたことがあるのだが。

著者自身が新人ほったらかしの状態をおかしいと思い、また自分が経営者になって思うところを実践してある程度の成果をつかめたようなのだが、どうなんだろう?。この本が出版されたのは、会社設立後6年目のときである。当然最初はほとんどの実務を自分がやっ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第14話 大怪盗ドンパンだコロン

前回リニューアルしたはずの変身バンクがなぜか元通りに。 新メカヤッターペリカン登場。つーか、ペリカンなのに羽でなく、ジェットと水かきで飛ぶのね。今回は作画に気合が入っていた。ちなみに作画監督は芦田豊雄。 初めはオークションでのサクラの視聴者…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第13話 びっくりアマゾメスだコロン

ヤッターワンだけでなく、ヤッターマンすらやられてたよ。 演出真下耕一。とにかく盛りだくさんだった。アイちゃんの誕生日だということで、ガンちゃんがプレゼントを探しに街を徘徊。で、ドロンボー一味のアジトを発見して急いで戻るんだが、プレゼントをつ…

「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社 若手流出時代の処方箋読了

前から気になっていたのではあるが、amazonマーケットプレイスでJPY100しなくなったときを見計らって購入。軽い本で2時間ほどで読了できた。 そもそも著者自体が3年で外資系コンサル会社を辞めており、そしてコンサル会社を立ち上げ。対象読者層はどう考えて…

なんか自民と民主で手打ちかなんかあるの?。

道路特定財源について。どうも一般財源化の方向で双方が合意しそうな雰囲気ではある。暫定税率にこだわって、税金ドロボウ呼ばわりされているのを、さすがに自民党も気付いたようだ。安倍が自民党内の内ゲバで、道路族の勢いを断つ目的で言った一般財源化と…

だいぶ落ち着いてきたのだが。

イージス艦問題と中国ギョーザ問題。もちろん、今までに明かされてきたマスコミ報道が真実ばかりとも限らないし、今自分が思っていることも不確実この上ないんですが。 イージスは、やっぱ石破が行方不明者家族*1に依頼されたから大臣辞めないとか言っていた…

きょうのいきいきホットラインは

やっぱりイザという時に頼りになる人が要るよね?、というお話だった。とは言っても、隣人なり付き合っていくべき人とは五分五分の関係が望ましい…という極々あたりまえのことで〆てもいた。でもそれって地域共同体と何が違うの?。シングルってのとあんま関…

しゅごキャラ! 第19話「パパとママの思い出!」

でも、この二人はフリーターのようなもんなんだよな。 イースターとの戦いに向かって邁進なのかと思ったら、周辺をさらっております。落ち込んでいる時に、どう考えても輝いてなんかいないだろうと思ったら、やっぱりそういう意図だったのですか。オトナを深…

メモ

http://kyouteiz19019.blog108.fc2.com/blog-entry-510.html 37 :名無しさん@八周年:2008/02/17(日) 10:14:13 id:CS3lVrx40 ★ NHKへ身内を就職させた国会議員 ・久間総務会長の娘=PD ・松岡利勝の息子=アナ ・高村正彦の娘=経理 ・村田防災相の娘=…

今週のいきいきホットラインは

特権階級は閨閥による相互扶助システムで老後も安泰だが、奴隷階級の国民は老後も孤独に耐えて一人さびしく死ねというお題。 政治家・財界の皆様方は、血税を国民から吸い上げて生活も安泰だし、金の力にモノを言わせて国民が歯向かえないようにしているだけ…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 第20話「別離の章」

うーん、ここまでお約束通りとは…。効果音二回も型どおり。 いや、単純なだけに泣けましたが。でも言及するべき点はそんなにないかな。蒸気機関車が出だしということは19世紀初期という設定なのか。いくらお約束とはいえ、昨今古典が読まれることが無いだけ…

メモ

http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/20071118 134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 01:56:24>132 上野公園、新宿駅周辺、川沿いにいる高齢のホームレスだと1960〜70年代の高度成長期に、東北とか地方から集団就職で上京してきた貧乏家や農家の次…

だって、ココロが書けって言うから…。

というわけでもないんだが、久しぶりにいい題材を寄越してくれたので、メモ。 個人所得税、高所得者の納税額は全体の3割程度―中国 2008年2月21日、新華社が発行している週刊誌「瞭望」に掲載された記事によれば、ある統計で、中国の個人所得税のうち、中低所…

ヤッターマン 第6話「花の都のファッションだコロン!」

いきなり本質を問うのにはびっくらこいたが、かっこいいとか、クールとはなにかわからないまゝデザインしていたのか!。 ヤッターワンの欧州行に大圏航路で北極を通るなど、何気に考えられている模様。扱っている題材が子供向けではなかったような気はするが…

ARIA The ORIGINATION 第7話「その ゆるやかな時の中に…」

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。 それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。 すると漁師は 「…

バンブーブレード 第20話「ブレイバーとシナイダー」

凛は剣道をやってないんだろうか?。 ジャニーズとかアイドルのおっかけがいるぐらいだから、確かに戦隊モノのおっかけがいても違和感はないが…。やけにフレンドリーだが、ああいうのが本当にあったりするのかね?。 しゅごキャラのマジック回と同じようにア…

JMM-JMM | 村上龍電子本製作所

詳細は3月掲載だが、お題は「企業経営と国家の運営ですが、どういう共通点があり、どこが違うのでしょうか。」。数いる専門家の中で、ズバリ言い切ったのが会社員の人。 国家の起源には諸説あります。国家の起源について、最も経済的な視点から考えているのは…