2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに自転車に乗る。

先週はチネリのStarship、今週はBMC SL-01に乗ってみた。最近雨は多くなったが涼しかったのでようやく春の季節柄が遅まきに到来したって感じだ。でも乗るのは真夜中。日中と比べて涼しく、車の往来も少なくて、風景を楽しめないのを除けば割と走りやすかった…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第5話 各キャラの位置関係

さて、結構由比ヶ浜と比企谷の関係が気になって仕方がないので、画面を挙げながらだらだら考えてみたい。今回総武高校が結構な進学校だということが明らかにされたわけだが、そうでない高校に比べて男女交際に関して生徒がどういう倫理感覚を持っているのか…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第5話

雪ノ下と由比ヶ浜はメイドカフェでコスプレする必要はなかったのでは?。 比企谷がクラスメートの問題をまたもや解決してしまうお話と、由比ヶ浜を泣かせてしまうお話。うーんまたもや二度見してしまった。この作品のオモロイところは、比企谷が主人公で、と…

閃乱カグラ 第3話

背景がもやし。 斑鳩の担当回。家族をテーマに話を進めてるんだけど、なんか無理やりって感じがするね。斑鳩兄の部分はどっちかというとターゲット層あたりへのメッセージと思われ、あんまストーリーとは関係が無いっぽい。家族をテーマにしている割には、ミ…

ソードアート・オンライン 第15話

トリプルディスプレイじゃん。 うらやましい。しかし都心じゃないとはいえ、関東での庭の広い一戸建てとは。しかもお兄ちゃんと読んでくれる可愛い従姉妹までいるとは勝ち組じゃん。 アスナはまだ昏睡状態らしい。アインクラッド編で一度ゲームクリア前に死…

緋色の欠片 第二章 第1話

自分にとっては総集編、でもフツーに今までのおさらいなんだろうね。 というわけで、総集編とロゴスが鬼斬丸をあきらめてなかったというお話。清乃が出てこないかと思ったらEDの後に登場。 しかし、一度見たのに結構自分から感動が失われてないのにビックリ…

ちはやふる2 第16話

このタイミングで総集編かよ。 ちょっと読めなかったな。まぁたしかに時系列に抜き取っているんだけど、その基準が今一わかんないな…と思ったら、どうやら各キャラに均等に出番があるよう割り振っているっぽい。 なんのことはない、冒頭に予算が無いと記され…

ブラック★ロックシューター 第3話

ED画像、絵本の中身らしい。 っつーか、スクールカウンセラー、前回ひらめいたように悪役なんだ…。まぁ学校の平穏を保つためのスクールカウンセラーが実は混乱の元凶だってのは一時期よくあったと聞くが。でもサヤは自覚して混乱を作り出してるよね。心象世…

ガールズ&パンツァー 第7話

アンツィオ戦一瞬。戦ってすらなかった。 前回予想した通り冷泉麻子担当回。これまた絵に描いたようなフォーマットぶり。でもみほが祖母に頼りになるといっていたときの麻子の安心したような顔に和む。順番からいうと次は武部の家庭事情に突撃なんだが、次回…

んHKの開票速報を見たけど、かなりオモロイね。

民主盗を抜いてまさかの共産党が第3党に。 自民盗がやっぱ強かったねぇ。不正選挙であることを差し引いても勢いは確かにある。公明党の選挙協力で一人区は全部自民盗が取ってる。公明はなぜかトップ当選があって組織力を感じさせるねぇ。 共産党は定員が5人…

久しぶりにクラシックのCDを買う

自分が大学生だか社会人になりたての頃だかにんHKFMで聞いたロシア(ソヴィエト)のヴァイオリンコンツェルトを今一度聞きたいとずっと思って買ったのがこのCD。 Violin Concertos Nos 1 & 2 でも違ってた。自分が探しているのは、旋律があまり感じられなく…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第4話

白泉社コミックスを読み耽るんだ…。 懐かしい。川原泉とか今なにやってんだろな?。で、今回はリア充葉山の依頼を彼の望むとおり比企谷が解決する話になってた。雪ノ下が解決法としては選択不可の対比役になってゝ、今回は比企谷の修飾という立ち位置に徹し…

閃乱カグラ 第2話

かえるが苦手なんだ…。 特に物語的に言及することもないかなと思いながら見てたんだけど、忍びは善と悪の…っていうので吹いた。忍びに善も悪もないだろ。 飛鳥の上司達が相手の様子を認知していたってのと、飛鳥たちには召還獣が扱えるってのが今回のポイン…

まぁどうでもいゝんだけど、SAOと緋色

今週は仕事中から結構楽しみにしてた。最近帰宅してからさぁ見るかってな感じが多かったのだが、クライマックスということもあったんだろうね。子供っぽいって言われたらそうなんですけど。

ソードアート・オンライン 第14話

ウユニ塩湖だろ。 ついにクリア!。というにはヒキがちょっと悲しめではあったが。ちゃんとクリア条件も考えられていて結構面白かった。っつーかヒースクリフの正体が全然想像もつかなかったねぇ。これにはやられたというしかない。 まぁ原作がこういう流れ…

緋色の欠片 第13話

まさか最后まで覚醒しないんじゃ?とか思っていたよ。 しかし、いちおう玉依姫として覚醒したとはいえ、どうもぱっとしねぇな。こういうアニメだと珠紀が巫女服にチェンジするとかそういう効果を期待してしまうんだけどね。鬼崎が見かけでの変身を遂げていた…

ちはやふる2 第15話

もしかして新の不正エピソードは彼に瑞沢の応援をさせないため?。 もし瑞沢が優勝してしまったら、新の応援のおかげって要素が入っちゃうもんね。こゝはやはり瑞沢のチームプレーで勝ったって形にしないとってことなのか。 ピンクボブの山城理音、満を持し…

藤原直哉、頭涌いてんのか?。

いい空間を作るのが先決で、人を責めるのは筋違いとか言ってる。歪んだ空間を作っているのは限られた人間なのに、その人間をどうにかしようとする気がないんだろうね。毎週更新しないとダメなのはわかるんだけど、なんかこれは酷いと思った。アホか。 藤原直…

ブラック★ロックシューター 第2話

足の指の腫れ、いやに凝ってるなぁと思ったら、その描写こそが重要だったという。 うーん、ヨミの叫びはよいポエムではあり、そういうの、自分はかなり好きなんだけど、やっぱ中二病的だねぇ。ヨミの母の説明だけだと、あんまヨミがカヾリの怪我に責任がある…

ガールズ&パンツァー 第6話

どうしても「大洗」が「お笑い」に聞こえちゃうんだけど。 5.5話の総集編を視聴してのこの第6話。サンダース大付属との戦いの続編。クライマックスが盛り上がる盛り上がる。いくら集中していると言っても日がまだ浅い華が、弾着予想地点が後ろよりになって当…

小説家になろう、お気に入りの小説の更新がないと寂しいもんだな。

フリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜、前も言及したとおりチーレムでなんだかなぁといったところなんだが、かなり楽しみにしている。もう1週間以上更新がなくて、まぁそれ以外に更新のある小説もあるんで退屈ばかりしているわけではないんだけど、結構待…

時計の電池交換をしてみた

まぁわざわざエントリーに挙げるほどのものでもないのだが…。 年を取ったせいか、それまで使っていたカシオのタフソーラーと電波時計のコンビ時計から、デジタル時刻表示の大きさを優先してTIMEXのアイアンマンに変えて数年、そろそろアナログもデジタルも両…

電子機器類その後

つい最近、ヘッドフォンケーブルを自作のものに変えたのと、カセットデッキ用mp3プレーヤーを新調したので、その経過を。 ヘッドフォンケーブルは結構音質の改善が感じられた。正直ケーブルで音が変わるのはオカルトっぽくて信じられないんだけど、ケーブル…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第3話

何で材木座がちょこまかと顔を出してるんだろ。 今回の依頼人は女っぽい男。三浦が昼休み遊びたいからといってテニス部の練習そっちのけでコートを使おうとするんだけど、それを奉仕部が阻止するって話。三浦がまた悪役に徹しているんだけど、テニスで実力が…

阿波晩茶を買ってみた

前に碁石茶を買ったのだが、その後いろいろな茶の種類を調べてみて目にしたので、碁石茶がなくなったら注文してみようと思っていた。サイトはいろどり晩茶を見つけ、これが碁石茶より安い。そろそろ碁石茶もなくなってきたし、注文しようかとポチったのが水…

Witch Hunter ROBIN 第26話

藤堂の追放とファクトリーの壊滅、で、STNJの変わらない日常みたいな感じ?。うーん、結局自分的には物語は前回で終わっていたかな。藤堂による、ウィッチが人間より優れた存在で、生殖能力を失って迫害される存在に貶められたという告白があって、それはそ…

閃乱カグラ 第1話

浅草のような観光地に不良なんておかしいだろ…と思っていたら。 要するに訓練っぽいなにかなのね。まぁ忍者云々ってところからしてマジに受け取るのもなんだが。というわけで、AWの後釜にこれを据えてみた。これまた新番リストには上がっていなかった作品な…

今週も株価は乱高下

んHKラジオで限定正社員はクビを切りやすい低賃金正社員のことだと言ってた。また安倍の騙しか。

Witch Hunter ROBIN 第25話

ロビンの祖父、ジュリアーノによる懺悔とファクトリー侵入の巻。うーん、やっぱ記憶があやふやだったな。ジュリアーノの場面も覚えてなかったし、ファクトリーに侵入して今回ドンパチがあるのだと思ってた。まぁさすがに最終回はファクトリーが壊滅して、で…

ソードアート・オンライン 第13話

ヌシを散らしちゃったら喰えないじゃん。 まぁヌシが美味いとも限らないんだけど。というわけでつかの間の平穏の終了と強ボスとの対戦開始の巻。ゲーム内世界で永遠に暮らしていくことができず、ゲームを終わらせるしかないと覚悟を決めるところがミソだわな…