変サラ#4

 いじめ案件の解決と異世界解説。いじめ被害者はどうやらメインキャラの一人となりそうだけど、主人公の探偵を取り巻くヒロインがかなり出そろったという感じかな。探偵だから世相を取り扱う切り口としてお誂え向きで、やっぱりラブはともかくコメディ要素は入れ物で、世相を斬るのがメインテーマっぽい。

WB#4

 隣のチームとタイマン団体戦wwwの約束をする話。中坊がなんかやらかしたのかと思ってたら、万引き犯というトラブルの元凶がいた。…のだが、その元凶をほっぽらかして縄張り争いをしてるのがなんか笑。ただ、商店街というよりメインキャラ達のナワバリがそのままアジールとなっている感じやね。高校生はアジールを守る実働部隊であって、今回までの話でどうもメインキャラ達は不良でもなんでもなく自然発生的な「新しい」地域共同体のリーダーたちのように見える。
 しかしなんだなー、元からアジールの要素が強かった地域共同体もあったのだろうけど、それらは日本の近代化の過程によって解体され、戦後の短い期間疑似共同体として機能してた企業も平気で従業員を切り捨ててる現状、もうどこにも運命的なでも経済的でもない共同体すら根絶してしまい、NPOなんかも外面は取り繕っているものの、税金に集る銭ゲバでしかなくって、そういう個人が個人として孤立している状況を政府が作りだし搾取しているこの時期に至ってようやくこういう漫画にて前近代への回帰を謳うものがでてくるとは、日本の近代化が庶民にとって完全に失敗というか、悪でしかなかったことを思い知らされる…。

花野井#4

 クリ後の初詣で久しぶりに二人が会う話。まぁ実はよくわかってないのだけども、前回まではそれでも男の方は恋する一個人の範疇だったのが、だんだん狂気を帯びてきてるように感じてしまったのが面白いというかなんというか。キミゼロなんかはそのうち二人は結ばれるデショ…みたいな感覚があったけど、この作品の場合今のところどっちに転ぶか読めないというか、別に二人はわかれちゃうけどこのお付き合いが二人の経験値となって人間として成長できました…みたいなENDが見え隠れするのが不穏な感じ。それでもキミゼロのようないかにも恋愛マニュアルっぽい雰囲気はあまり感じられなくて、ドラマとして今のところは楽しめてる。

ゆるキャン△3#4

 奥大井湖上駅など秘境に到達する話。奥大井湖上駅という名前だけではピンとこないけど、それでもピンク髪が近づくにつれ、あーネットでも良く取り沙汰されるあそこかぁと気づいてしまえるあの場所。こういうあたりは前回も触れた、まるで読者も一緒に訪問しているような雰囲気があってうまいなぁという感じ。

まどめ#5

 放逐されたヒロインがさらわれるが…の巻。まぁ大枠では三文芝居だけど、物語としてのパワーは相変わらず強め。こういう、タイトルに奴隷だのといった露悪的な単語を入れ込む作品にありがちだけども、ストーリーは割とキレイごとではあるが、キレイごとの積み重ねで欲しいものが手に入るわけではないという要素があるのはなかなかよろしいというか、身も蓋もない描き方ではないんだけど、そういうものから目を背けてないのがちょっとした深みを与えてるようには思う。


メイドラゴンスピンオフもの少々。

 なんか出版社が公式動画にて漫画のこま切れを後悔してたのでチェックしてた。なんか原作が大人気作なのか、スピンオフ漫画が二つもあって、一つがカンナの日常、もう一つがエルマのOL日記。まぁスピンオフだから二次創作以外の何物でもなくって、本編のスキマを埋める程度のものではあるんだけど、よくよく考えてみたら本編を食っちまうほどのエピソードをぶち込むわけにもいかんし、力強いストーリーにできないという構造があるのかと不思議に納得してしまった。どちらも現状30本ほどあって、一本当たり15分ほどだから全部チェックするのはそこそこの時間を使う。
 ちょっと感心したのがテンポの適切さ。ネット漫画だと自分でページをめくらないといけないのがちょっとめんどくさくて、こういう動画形式にしてくれるとその手間が省けるのがありがたいのと、吹き出しを読むのに場面転換の速度が遅くもはや苦も無く丁度良いのがなかなか。