2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は日経平均の推移を楽しんで見てた

先週木曜日の1000円以上の下落で、久々に興味が沸騰した。自分的には株価大暴落はあと2ヶ月ぐらい先だと思っていたのだ。サブプライムショックも、あれ、起きる何年も前からドキュメンタリーでクレジットカード地獄の有様を放映してたのだ。いつかは破綻する…

http://ncode.syosetu.com/n5993ba/をちょくちょく読んでいる。

またもや素人小説。といっても書籍化されたらしいからプロだね。 いやなんだか、転生モノとか多くて閉口気味なんだけど、こういうのがのんびりしてゝ和む。それも今日のSAOの感想のように泣いちゃうんだよね。まぁハーレムものといっちゃあそうだし、感動を…

今日は18時過ぎから野球中継だったので、

新しく買ったTAPE PLAYERを使う機会に恵まれた。やはり前回終了したところから曲を演奏してくれる。しかも音質が良い。今まで使ってた奴は低音がほとんど出ず、シャカシャカ音だったのが、新しいのは低音が充実。しかも高音がそこそこ出る。古い奴は新品の折…

Witch Hunter ROBIN 第11話

この話もたいして覚えてはいなかったんだけど、出てきた車椅子の婆ちゃん、ロビンに魔女がどうのとかいった示唆を与えるんじゃなかったっけ?。それはそうと、今回は前回までと違ってウィッチのストーリーがほとんどなかった。まぁ半分超えると潜伏エピソー…

ソードアート・オンライン 第11話

結局キリトは足抜けさせてもらえなかったみたいだね。 アヴァンのアスナの台詞に、本当なら萌えなければならなんだろうけど、涙が出て止まらなかった。いや、もう自分、ダメだね。で、謎の少女ユイの登場。ちょっとしたファンタジーだとあのような少女はモン…

まーた為替介入してるね。

夕方100.7JPY/USDだったのが今101.3ぐらいになってる。そこまでして消費税を上げたいか?。そりゃ上げたいワナ。でも為替操作するためのカネは結局国民のツケなんだよね。自民盗が国民からカネを捲きあげるために国民からカネを捲き上げるという構造。なんだ…

Witch Hunter ROBIN 第10話

ハリーズのマスターの息子のお話。ハンター達のチームがチームらしくて和む。ストーリーは見ている最中には泣けちゃうんだけど、逆にこうやって冷静に振り返るとそんなたいした話でもないように思えてしまうのが不思議。むしろ今までのトラブルシュート話の…

緋色の欠片 第10話

男の風呂シーンなんてうれしかないんだけど。 しかもラストの決め台詞劇場は風呂シーンのなかった狗谷だし。なんか妙なところでよく考えられていて感心してしまう。そういや月曜日にはガルパンの入浴シーンがあったが、これもあんまり嬉しいとは思わなかった…

Witch Hunter ROBIN 第9話

日本国内の臓器売買業者が天誅を受けるお話。やっぱ悪人はウィッチに殺させてから処分なんだな。2002年だと脳死死体から心臓などの臓器を移植することが出来るようになって間もない頃。海外で人さらいして臓器を売っぱらうってことはかなりあることなんで、…

ちはやふる2 第12話

菫、そのツッコミ、ナイス。 筑波はともかく、菫が安定してきたな。宮内先生がハチマキ云々で外していたが、かるた部の熱心なサポーターになってる。 仲間が千早を支えてくれるおかげで準決勝に来ることができたというのを皮切りに、逢坂が準決勝に来れた、…

なんだろ?、この株価の胡散臭い動きは。

まぁ妄言として聞き流してもらえば幸いなんだけど、今日は日経平均が前日終値比200円ほど安く始まって200円ほど高くなって終わったらしい。しかも為替が円安方向。自民盗の大臣が株価について言及してたから、おそらく不正な方法で株価を吊り上げたっぽい。…

Witch Hunter ROBIN 第8話

ウィッチが医者だったというお話。しかも患者を助けるために他者の命を必要とするという。ロビンが医者を非難したように、確かに人の生死を個人が決めてよいものか?という問題はあるけど、いやね、じゃぁ法に従ったらよいのか?ってのが今となっては問題で…

夏色キセキ 第11話

これで就活はバッチリ。 うーん、最后まで泣かせてくれる。記念にオーディションを受けようと思っていたに違いない緑が、会場についてビヾる様子にビックリ。おそらく本気でアイドルになるつもりはないんだろうなと思ってはいたんだけど、そこであの台詞はな…

Witch Hunter ROBIN 第7話

2億円強奪事件というネタにしてたが、やっぱ3億円事件のインスパイアなのかな。子供が自覚的にってところが現代的ではある。…ん〜、やっぱだめ。今回面白くなかったわけじゃないんだけど、ガルパンのおかげで集中できない。 堂島の車、クーペフィアットかと…

ガールズ&パンツァー 第3話

こゝで第1話冒頭に続くのか。 あ゛〜、だめだめ。2回見ちまったよ。わくわくするっていうか、見てゝ楽しいんだよな。もちろんストーリーとして、人間関係構築がうまいってのもあるんだけど、ディテールとか世界観を楽しむようになってるんだよね。そういうの…

あきらめきれずに

Tape playerの電源コードをなんとかつかえる物にしようとケーブル加工を試してみた。

Witch Hunter ROBIN 第6話

アヴァンの抑制云々のやりとりはおぼろげながら憶えていたよ。ロビンが成長する話でいゝのかな。烏丸が徹夜かなんかで期限が悪そうだった。前回までゞメインキャラの紹介が一通り終わったようで、今回はトラブルとそれに込められたメッセージに焦点が当たっ…

もやしもん リターンズ 第11話

なんかフツーに大団円だった。 マリーの家族摩擦の解消は今までの積み重ねもあってフォーマット通りでありながら、充分感動できるものだった。長谷川の件は家庭の問題を居場所問題にすり替えていて、まぁ違和感がないわけではないが近年の居場所というテーマ…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第16話

そこで中田譲二のナレかよ。 予想と外れて、各校の絆が強調される構成だった。うーん、でもなんだろ。感情はゆさぶられるんだけど、急いで〆ましたって雰囲気は拭えない。今ちょっと番組視聴で頭がいっぱいになっていて、正常な判断が下せないんだけど、〜第…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第15話

怜オモロイな。 今回はおそらく受け継がれる想いの応酬っぽい。穏乃の見せ場を作るために、2話確保したわけで、おそらく彼女の見せ場は最終回。白糸台の1年と穏乃が一人でなんとかするタイプ、その他の二人が絆って立ち位置だろう。で、今回が絆の見せ場。で…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14話

白糸台がこんなにも削られるとは思いもしなかった。 灼がこんなに健闘するとは思わなかった。というか引き継がれる想い、引き継ぐ想いの強さに涙を禁じえない。14翻といえば役萬だろう。 OPもEDも真剣そのもの。なんだろ?。尺が足りないんだけど、いきなり…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第13話

なんか展開早し。 お姉ちゃんが終わり、憧がオーラスに突入。お姉ちゃんの据わった眼が迫力あるんだけど、見せ場という見せ場がそれほど演出されず、点が稼がれるという展開。憧も周囲に振り回されてしっかりした自分を発揮することがないように見える。全16…

Witch Hunter ROBIN 第5話

ロビンは遠視らしい。やっぱ声優たちのゆっくりした語りが素晴らしい。ゆったりとはしているが、もたつく感じがないので、じっくり聞き入らされてしまう。この後ブレイクする@福山潤とか、@氷上恭子が生き残ったぐらいで、後はもう今ではほとんど名前を聞…

TAPE PLAYER 比較してみる

折角だからと古いのと今回購入した新しいのを比較してみることにした。

TAPE PLAYER 届く

今、自家用車で使っているテープ型のmp3プレーヤーなんだが、どうも使い勝手が悪いというか、調子が良くないのか。曲がどういう順番で再生されるのかわからないんだよね。またスイッチをOFFにして、次にONにしたときに、前回の終了箇所から始まってくれない…

日本のこの耐え難い閉塞感はなんだろう?。

衆議院選が終わった頃、藤原直哉のインターネットラジオでは、民主盗もダメ、自民盗もダメ、それに代わる第3の勢力が育ちつゝあり、次の選挙でどちらも倒されるってことが言われてた。けど、維新というキチガイは論外、みん党も基本スタンスが第4自民盗だし…

アクセル・ワールド 第22話

なんか能美がフツーに犯罪者だったというオチ。 うーん、なんか興醒め。そりゃまぁ現実のMMOでも犯罪行為はてんこ盛りなんだろうケドさ。MMOでなくても犯罪だらけなんだけどさ。順当な手順としては管理人に報告して能美のプログラムは強制アンインストール、…

Witch Hunter ROBIN 第4話

トウコの部屋だとか、絵を描くサヨコの記憶はあったんだけど、中身はすっかり忘れてた。いやいや、どうも自分的にはこゝでエンジンがかゝったっぽい。充分すぎるけどもたもたしていない間の取りかたに唸らされる。烏丸とロビンの会話がなんでもないようなも…

ソードアート・オンライン 第10話

クラディール、よく頭を下げたな…と思ったら。 キリト、あっさりヒースクリフに負けて血盟騎士団入り。というか、キリトの戦いぶり、構造的に見ると全くなってない。相手を探ることなく突っ込むだけだし、必ず弾かれるとわかっているだろう楯に集中攻撃とか…

Witch Hunter ROBIN 第3話

マイケルの紹介もあわせて、雑魚退治編。とはいえ手間取ってたな。ウィッチとは何ぞや?といった紹介部分もあるのでストーリーが動きまくるって事がない。ゲストキャラであるウィッチ倉田にはあまり深入りせず、あくまでこちら側の視点で話は進む。 気をつけ…