2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ、イヴェ直前。

実はランカー目指して5-4を周回していた。月末にイヴェが開始かもということで、月初のうちにEOを早々とクリアしていたのだが、どうにも資材が溢れてしまう。その溢れる資材を眺めつゝ、なんとかならないものかと思案していたところ、500位程度でふらふらし…

のんのんびより りぴーと 第10話

あの指が取れる芸、違和感なく見せるのは結構難しい。 メインはれんちょんと駄菓子屋の交流話。そういや第1期もこのぐらいのタイミングで二人の関係性をやってたな。いやまぁその第1期と同様胸にくる感じで、これはこれでファンタジーではあるとは思うんだが…

ガーリッシュ ナンバー 第9話

おう、キャストでいゝ感じになってるねぇ。 新人が入ってきてちょっとばかしスタッフ一同やる気になるが、主人公周りの担当の配置換えで複雑な心境といったところ。九頭Pの過去話がほのめかされて何があったのか視聴者の気を引く構成。彼の過去の栄光が気に…

Re:ゼロから始める異世界生活 第21話

死ぬにしても白鯨に飲み込まれなければ、存在まで消されることはないのかな。 そう考えないとヴィル爺の嫁の状態は説明できないということになるかな。あと花が好きかどうかを聞いたのは要するに花=嫁ということなのかな。 いちおう化け物退治に関しては特に…

うどんの国の金色毛鞠 第2話

ガオガオちゃんの背中にジッパーが。 断定するには早計過ぎるんだけど、もしかしてこれって育児モノ?。前回視聴してなんで狸なのか?とか思いながら流してたんだけど、別にポコは狸でなくて育児放棄された幼児で構わないジャンとかぼんやり思ってた。但しその…

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

術キャンペ終わる。結局古椿は50枚ほど作ってすべて五行筆にした。派生でやたのひめができたら、それはすべておつのにして石燕40%筆にした。合成失敗は5回ほどだったから、想定された数字よりは悪いと思う。老君は作ったから新しく合成する姫もいないし惰性…

響け!ユーフォニアム2 第9話

楽器が嫌いな母親が、娘に贈られたユーフォニアムをそのまゝ与えるか?。 強そうに見えたあすか先輩は弱かったの巻。話の幹部分はそれほどおかしくもないんだけど、いくらお気に入りのように見えても香織などのあすかの古くからの友人が出しゃばりもせず、久…

無彩限のファントム・ワールド 第10話

えー?、花火って軍事技術の民間転用じゃなかったの?。 徳川幕府が成立して内乱が終結したら鉄砲用の火薬の需要がなくなるから花火に転用したって話を前に見たような気がする。 話としては人魚姫だとかそんなのゝ焼き直しっぽい。まぁ楽しめなくはないんだけ…

夏目友人帳 伍 第8話

名取の過去話。 こうやってみてみると、普段胡散臭い扱いされてる的場もそれなりの人物に見える。この作品世界が現実全体をあらわしたものか、それとも現実の一部として弱者を重点的に描いているのかで判断は変わるが、割と的場も作品的には好意的に描いてい…

のんのんびより りぴーと 第9話

夏美の失敗編。 まぁいろいろドジな点もある夏美だが、おそらく結婚すれば母親のようになるという気がしてる。今回の話は個人的にはレギュラーメムバーよりも周辺メムバーが出てきてちょっと嬉しいといったところ。

ガーリッシュ ナンバー 第8話

温泉回というのに男の裸のほうが露出多いという。 万葉のほうがクローズアップされていたかと思えば、エンドロールでは百花のほうが上だという。確かに普通に流して視聴してると、万葉の話を軸にして百花の要素を絡めているように見えるんだけど、よくよく考…

Re:ゼロから始める異世界生活 第20話

白鯨との戦いを迫真に描こうとするほど陳腐に見えてしまうという。 敵の図体が大きいだけに俊敏さ・複雑な動きを描くことが許されないだろうから難しいところだろうな。ヴィル爺さんの回想も織り交ぜているが、基本物語的にはほとんど話が進んでないのでこれ…

うどんの国の金色毛鞠 第1話

歌のおねえさんというかミミとモモのコスチュームがちょっとばかしエロい。 別に青森の話の次だから今度は南のほうっていうわけでもなく、ちょっと友人が視聴してネタバレなしで意味ありげに言及するもんだからちょっと見てみるかって感じ。 なんで狸がとか…

式姫の庭、黄泉平坂更新第18層突破。

卯月キャンペは、昨年までに綾華を集め終わってるので基本やることがなかった。そしてやってきた術キャンペ。槍キャンペから間もない感じだが、日課で上級亜種の合成をやってると、属性キャンペの間の時間が空くと札枠を圧迫するのでありがたい。 かけあいの…

響け!ユーフォニアム2 第8話

やっぱり部を混乱させているのはあすか先輩だったり。 部を辞めるだの辞めないだのがテーマ。久美子の動機が今回描かれたからもしかすると次はあすかの番なのか。うーん、しかし美容師ねぇ。専門学校の学費は結構高いし、駆け出しの頃は薄給激務という話を良…

無彩限のファントム・ワールド 第9話

時代劇と心理学とかちょっとこじつけが酷いんじゃね?。 なんかもうなんでもアリな感じのテーマ設定。ファントムを生み出すのが人の心ってことでは、確かに弱小部活動がってのもわからなくもないんだけど、単に力も部としての人気もないのだからもうちょっと…

夏目友人帳 伍 第7話

ちょっとしたミステリーっぽいと思ったら。 あんまミステリーとしての出来は今一…というか、そんなのは本筋でもなんでもないのでどうでもよいというか。田沼を見守る人たちと祭りに関したちょっとした顛末の巻。大筋では贈与と返礼といった形なのだが、それ…

のんのんびより りぴーと 第8話

ぬいぐるみ、ほたるに直してもらうんじゃなくて、自分でやるんだな。 なんでか幼少期のころを思い出すの巻。とはいえ、ちゃんときっかけは用意されていてそれから追想するって流れ。れんげがカレー鍋をひっくり返すのはちょっと無理があるのだが、ぬいぐるみ…

ガーリッシュ ナンバー 第7話

シリアス局面はシリアスキャラに担当させるのか。 なんかあまりこの作品に声優の生き様とか期待してなかったので、なんか今一…というか、この自分の視聴態度酷いなぁ。いくら業界暴露モノといえどもそりゃキャラクターのドラマ性を軸に物語が進んでいくのは…

Re:ゼロから始める異世界生活 第19話

よく考えたら、ゲームを手本とするなら死に戻りでなくHP1で生き残るって設定に何故しなかったんだろう。 いやまぁそりゃやり直しこそがテーマだからってのはわかるんだけどサ。艦これ関連の二次創作絵のついでにレムの絵を目にすることが多いんだが、結局の…

ふらいんぐうぃっち 第12話

まづ千夏にローブを作ってやったんだな。 ねぷた祭をヒキにもってきていつも通りのまったりとした時間を描写して終わり。続編があるとしてもおかしくない感じかな。まぁ普通にこれで終わりだろうけど。なんのかんのいって姉が居ついちゃってるというのがいち…

艦これ、北方クエ消化のための3-3、8回連続で逸れる。アホか。

タイトル通り。こういうのやられると萎える。すべてのマスでの各マスへの選択率がすべて等価だとするとボス到達率は半分のはずだが、こういうのはな。とはいえ、任務更新までに今週のすべてのネジ獲得任務は終了。東方ツリーの東方クエも8/20でどうなるかと…

式姫の庭、黄泉平坂更新第18層突破。

本日までのキャンペは地道に期間限定討伐地に行って特古椿を集め術キャンペに備える&撫でにいくゞらいだった。平行してやってる古椿合成が結構失敗するので泣…ってぐらい。黒煙に行って基本種の型紙が400以上に回復したというところ。 黄泉平坂は第17層のボ…

響け!ユーフォニアム2 第7話

希美が部活動を振り回すのかと思ったらなんとあすかこそがgdgdしてた件について。 なんかヒキでは解決してたような雰囲気だったけど、あすかの家庭の事情に踏み込まないんだろうか。なんとなく想像がつくようにしてたようだけど、あの母親も良くわからんな。…

スゲェ。ケケ中がんHKラジオビジネス展望にレギュラーとして出演。

こんなのにんHKから出演料を払うんだな。で、社会不安を煽ったり、デマを撒き散らさせたりするわけだ。さすがアベ様のんHK。

無彩限のファントム・ワールド 第8話

もしかしてネタ切れ?。 このタイミングだと普通にテコ入れ回だとは思うが、温泉とはちょっとずっこけた。温泉療法はむしろオールドな手法であって、近代とか現代の精神性とはちょっと関係ないような気がする。猿のファントムだってとってつけたような選択と…

夏目友人帳 伍 第6話

なるほど、友人帳に書かれている文字は人間のではないと。 おそらく一番自分が知りたかったところだという気がするのだが、どうにもはぐらかされてしまったような。レイコは妖怪に新しい絆を作りにいったと思っていたのだが、レイコは夭折してしまうために投…

艦これ

藤波がLv96に達したので艦隊演習から外す。鳳翔もLv90だからイヴェで必要とされてもなんとかなりそう。ちなみに松風はLv97で先制対潜も可能だが四式ソナー必要数を減らすためいちおうLv99をめざす。イヨ・ヒトミはLv40台で、これはのんびりオリョクルでレヴェ…

のんのんびより りぴーと 第7話

どっちが贅沢なんだろう?。 秘密基地だとか川遊びだとか、もう少年(少女)心をくすぐる作り。湧き水は市販のミネラルウォーターより旨いだろうし、秘密基地が何年も放置してもらえるとか、都市部では絶対にありえない。とはいえ子供の感性だと人工遊園地に目…

艦これ、6-5EOクリア。

やはりバケツが溢れるので、無駄が無いようにクリア。結局40強ぐらい使ったかな。でもこれは来週半ばでまた溢れるようになる。先月は出撃数17で今月は14だった。今月は秋月型よりは鶴姉妹や摩耶が大破撤退するのをよく見たからやっぱ大破するのはランダムな…