2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストパンショートアニメ2#1~12 実は全話タイムリーに追っかけてました。まぁいうまでもなくストパン501/502のセルフパロ。なので、あーそんなことあったねーみたいに振り返りながら楽しめるという。まぁストパン最新作のように、よっぽどシリーズに興味がな…

ウマ娘2#13 トウカイテイオーがメジロマックイーンの元気づけに有馬記念を走る話。自分途中でトウカイテイオーの略歴を目にしてしまったから、この結末も、この結末あっての話の方向性も見えていたので、まぁそうなるなって感じ。ただ、ストーリーは自分的に…

怪病医#12 ラムネが師匠の紅葉に言われた患者に感情移入しすぎる件を、弟子のクロに何とかしてもらう話。あー、なんのかんのいって今までのグダグダも、変な話この一点に集約してたのだとしたらなるほどといったところ。近代以降の日本は核家族化し、寄る辺…

SK∞#11 シャドウ怪我のため代役として赤犬が愛抱夢との対戦に臨む回。いやまぁ赤犬が超絶トリックをキメる流れは下駄履かせ過ぎじゃね?とは思うが、今回のテーマやって楽しいみたいなのは十分伝わるからまぁこんなものかな。スケスタが観客目線を意識してス…

キンスレ#26 いちおう大団円END。リピネたんも生きてた。まぁこの手のファンタジーものとしては上出来だと思う。とにかく話運びが丁寧で、できるだけ矛盾がないよう構成されていたのはわかるし、こつこつ積み上げていく手法が地に足のついた感じがして手堅い…

友崎#12 前回日南にキレられ喧嘩別れになったのが、よりを取り戻す話。うーん、程度問題ならあんま見る価値ないよな…といってたのが見事嵌った感じ。というか原作は既にこういう結論になっていたはずなのでなんとなく読めてた流れ程度なんだけど、ただ、正直…

回復術士#11 妹姫が魔族と人間とが共存してる街で虐殺を繰り広げる話。構図としてアベの有名な秋葉原での演説「こんな人たちに負けるわけにはいかない」とソックリでワロタ。まぁ直接殺すか間接的に殺すか、性急に事を進めるか、周囲に違和感を持たれないよ…

ゲキドル#12 かをる周辺の話をクローズアップさせて、アリスインの劇中劇に被せてEND。中盤から他人事感が若干強くて、これはこれで悪くはないんだけど視聴者としてノリきれないからどうしたもんかと思っていたのだが、まぁなんとかクライマックスはそこそこ…

ラスダン#12 悪役(とされるキャラ達)の思惑が明かされて俺たちの戦いはまだまだ続くEND。構成要素がいちいち今ドキ流行りのものの詰め合わせだったんだが、中盤以降なんのかんのいって楽しんでた。ヒキは終わらない平凡な日常を生きるって感じだし、本当なら…

怪病医#11 クロとの馴れ初めトラブル解決編。うーん、雑。今回の話での重要ポイントでやらかしてる感じ。一つはクロを地下室から救出するシーン、もう一つはクロが見えていた怪を家族に信じさせるシーン。救出のところでは、ラムネのセリフがまさにカルトも…

友崎#11 結局文学少女への告白はやらずにいたら、日南と断絶状態になってしまう話。自分てっきり告白してフラれると思っていたから、こういう展開を目にしてあーやっぱそうだよな、青春モノなんだからとか思ってしまう。というか、どっちにするかは作者の裁…

ひぐなく業#24 話は終わらず、続編のアナウンスがあってEND。こうなるとよくわらかん。業というシリーズで評価すべきなのか、次編卒も視聴したうえで評価すべきなのか。沙都子のおじも変化したし、高野も変化したしで、そのへんキャラの変化も追っかけたうえ…

回復術士#10 ブレイドへの復讐はじまるの巻。復讐が若干エキセントリックなのと濡れ場が多めだという以外はなんかフツーの萌えアニメっぽく感じてきた。ただ、年々日本が弱肉強食化しつつある現状、こっちがお行儀良くしていたって貪ってくる相手はそんなの…

ゲキドル#11 アリスイン再起動のその後と、かをるの話再浮上の巻。SMTのドールを使った全世界一斉配信とか、マスメディアのあり方だし、震災後のかをるの話なんかも、まぁいろいろな要素が重ねあわされてる感じ。ぱっと思いつくのは前にも言った通り資本主義…

ラスダン#11 御前試合になにか仕掛けられているみたいだが、具体的になにかは示されないで続くの巻。原作続いているだろうし、シリーズ全体のテーマでまとまるはずもなく、ではアニメシリーズでキリのいいところでの一連のエピソードに込められてるテーマは…

スケスタ#12 物語上のどんでん返しもなくフツーにキレイに終わった。この作品がスポーツの在り方を示したものだということで、興業なら楽しさ優先で構わないけど…、ということなのだが、では競技全体でみると何が必要かという結論を示した回だと思われる。そ…

怪病医#10 クロの過去…というかラムネとの因縁話。うーん、無理って程ではないけど、だんだんダメになってくなー。カルト教団が信者を囲い込むのに拷問とかしないでしょ。特に教祖が逃がすなというほどの上玉ならなおさら。優遇とは言わないまでも、とにかく…

友崎#10 主人公がリア充イベントに参加して今までの学習の成果を試す回。個人的には物語の帰着点がまだ見えないのだが、構図は大分はっきりしてきた模様。とりあえずラノベ的解釈でいえば、ハーレムルートに突入してるっぽい。エントリー者はいちおうメイン…

ひぐなく業#23 沙都子がやり直せることをいいことに調子に乗っているのだが、そこに自分を虐待してきたおじが現れて…というお話。孤独死の話は、虐待してたかどうかを問わず、もう氷河期世代以降からはほぼ貧乏人の共通認識のようなもので、ラスト付近にメイ…

回復術士#9 どうやらイヴを仲間にし、主人公と妹姫との対決の機運高まるの巻。なんかクライマックス前の静けさと以下踊り場的展開。濡れ場描写もあるしそれなりの尺だが、いままでよりはちょっと控えめ。言葉の力云々のセリフとか考えさせる要素はあったが、…

ゲキドル#10 アリスインでは新しい脚本での芝居をやるという流れ。かをる方面の話も盛り上がってきたんだけど、正直これはメインではないんだろうなと思う。振り返ってみても、確かにほのめかしや伏線は張っているけど、序盤から中盤はほぼ放棄状態だったし…

ラスダン#10 メインキャラ総出で主人公のふるさとに行く話。あーあかんわ。こんな終盤になって今さら面白く感じてしまうとはみたいな。まぁやっぱ今回はメルトファンの旦那の担当回と考えるしかなくて…というか、そういう切り取り方がこの作品に合うかどうか…

スケスタ#11 最終回前の溜め回。さすがにラス前で決着をつけて最終回は後日譚にはしなかった模様。ライバル校が踏み上げをしてくるのはもうフォーマットでしかないので通常運転。ただ、動画的にはリソースを本格投入しているのはわかるんだが、フィギュアス…

怪病医#9 怪具の権威の遺産をいただきに行く話。謎解きになってたわけだが、一つ一つの問題はそれなりに面白いのだけども、全体としてそう胸にクるものはあまりなかったという。まぁ病気を治すのも人間関係の原因を探るのがストーリーの根幹なのである意味全…

友崎#9 リア充イベントというかミッション消化中なのだが、菊池には違和感を持たれてしまうの巻。結局友崎は木綿のハンカチーフになってしまうのかどうか。男の味方である水沢には、友崎のそういうリア充のところを評価されてるわけではないし、逆に水沢は主…

ひぐなく業#22 沙都子がどうやっても梨花を説得できず、一息置いて梨花の繰り返してきた過去をすべて把握して思いを新たにする話。あー結局ドラマ部分に回帰するか…といった感じ。なるほどもうバブル以降の話をやるだけの尺は全然ないが、それでも十分なんだ…

回復術士#8 主人公が候補時代の魔王に会う話。国境付近の町で人間と魔族が共存ってのはまぁそういう話。税金払えばというのはイスラムが使った手法だし、特に目新しいものでもない。臥薪嘗胆している風だが、どうも魔王イヴは直情径行っぽくて、なるほど前世…

ゲキドル#9 観客動員数達成の約束を反故にされ、アリスインが劇場を失ったものの、せりあの友達の伝手で廃校を利用して公演をする話。学校での公演はてっきり体育館を使ってやるんだと思ってたら、なんと教室だったという。演技はともかく、背景小道具が学芸…

ウマ娘2#9 トウカイテイオーがメジロマックイーンとの再戦に向け練習中骨折をしてしまう話。今までの描写もそれ気味だったし、いつかはやるぞという感じのオーバーワークが気になっていたのだが、満を持しての故障。正直競走馬とかとんでもないコストがかか…

スケスタ#10 決勝戦の前夜祭。抽籤会の様子は高校野球を参考に、おしゃれにアレンジしてるのかな。まぁなるほどそうなるなって感じなのだが、特に今回酷かったのは、無口キャラが急に饒舌になって煽りあうという流れ。現実のスポーツであんな発言をする選手…