2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の軍隊は

アメリカ人の将軍 ドイツ人の将校 日本人の下士官と兵 最悪の軍隊 中国人の将軍 日本人の参謀 ロシア人の将校 イタリア人の兵 889 名前: ミリ屋哲 ◆wryStCos 投稿日: 02/04/17 23:44最強の軍隊:アメリカの将軍、ドイツの将校、日本の下士官、ロシアの兵 最…

で、オリエンタル・デスポティズムから日本を解釈してみる。

本書の最後の章ではソ連(この本の初出は1950年代)について述べてある。まず、昔のロシアが水力中心の周辺にあり、水力社会に影響されて専制国家となったこと、そして、ロシア革命でソヴィエトは社会主義的民主主義国家として生まれる予定だったのに、晩年…

オリエンタル・デスポティズム―専制官僚国家の生成と崩壊読了。

うーん、500頁超の大著なんだけど、さすがに疲れた。大体20頁読むのに一時間ほどかゝった。多分全部読むのに20時間ほどはかけているだろう。そういう速度でも、字面だけ目で追ってて、中身はほとんど頭に残ってなかったりすることがあったので、理解したもの…

WHITE ALBUM 第24話

七瀬、生きてたのか。 なんか知らんうちにいろいろ繋がって、展開も激しくなって、各キャラの危機がなんとかなればいいと思っている自分がゐる。緒方兄は警察に電話していたようだが、理奈の台詞が正しければ潔白なんだよな。で、由綺にチューだよ。チューが…

んHKニュースを聞いていろいろ。

一つは狙撃事件の時効について。警察はオウムの犯行としているけど、違っている可能性もあるわな。真犯人をかばっているのか?。検察が冤罪・捏造続きのあのザマだから、警察だってわからないわな。捜査状況の公開とか、他ではやらないのにアホかと。 あとは…

君に届け 第23話

矢野は彼氏との絡みの描写が粗雑だった分、いい人にされているのかね?。 でもまぁいい味出してるよな。爽子と風早のデートのセッティングに至るまでの展開が、本当ならキャッキャウフフなのに、思い遣りの挿入で、涙ウルウル状態。しかし、こういう状態だと…

「メンヘラちゃん」があまりにも素晴らしくて心の整理がつかない。 - たまごまごごはん

この記事を見つけて、さっきまで読みふけってました。 K. 入り口から入って、Comicのところ。 リンク先にもありますが、確かにプロフでビックリ。自分も勢いで全部読んじゃいました。

喰霊 -零- 第12話

あぁ、なるほど。連載作品の前フリだったら、巨悪を倒すわけにはいかないか。 というわけで、黄泉が倒されてしゅーりょーした。フォーマットとしてはオーソドックスそのもの。結局何かを守るために自分が犠牲になるって、日本人の喜びそうな筋書きだが、いや…

喰霊 -零- 第11話

マイケル師匠は場違いだし、ちょっとした息抜きとも思われないんだけど。 白叡が父から神楽へと受け継がれ、黄泉との対決へ…という流れは容易に想像できたわけなんだが、父と黄泉との対決のさなかに行われるものとばっかり思っていた。で、キャラが死にます…

喰霊 -零- 第10話

ここで繋がるのか。 ふむふむと感心しながら視聴してた。私を姉と呼ぶなという第2話のくだりでは、てっきり神楽を斬ったのかと思ったのだが、違ってたんだな。あ、あと黄泉が行方不明になってから、神楽達の目の前に現れるのは結構時間が経ってからのことだ…

炊飯器で作る、巨大たこ焼きに挑戦してみた。

しかもタコなど具は一切無し。たこ焼き用の粉と卵のみの漢料理。今喰ってるんですが、なんか変。 まず粉と水を溶きあわせる段階でうまく混じりあわなかったらしく、下層は粉の焼き物って感じがするんですが、上層はむしろ茶碗蒸しみたいなやわらかさだった。…

朝日新聞が伝えなかったこと-2010年3月26日官邸会見 魚拓

メモということで。記者クラブの問題点、検察の問題点など、都合の悪い事は記述しないというスタンス。昔からそうだといわれゝばそうなんだが、朝日新聞の劣化ぶりはヒドい。

バカとテストと召喚獣 第8話

ん、なんかバカのお話じゃなくなってる?。 学園のシステムが異常をきたし、F組の面々がうまく処理するお話。まぁフツーに面白かったとしか。0点は補習ネタとか、男女の関係ネタはいつも通りながら、レギュラーメムバーに課題を科してマンネリを防ぐってト…

「月8万円」を国が無条件支給、所得税45%で財源確保 「ベーシック・インカム」に賛否両論

所得税45%はお話にならないわな。 867 :名無しさん@十周年:2010/03/25(木) 22:30:07 ID:8kEFGQY/0 >>1 欧米では「200年」も前から議論されている ってマジか? それだけかけてどこの国も実現できてないんなら間違いなく「絵空事」だろ… 率先して地雷踏み…

今日はノグのオタクサイコンを使ったよ。

年度末というのに、今週は割と時間に余裕があった。で、今日は昼頃には仕事を切り上げて、いろいろ雑事を行った。本当なら汚部屋の掃除とか庭の整理とかしなきゃならないのだが、天気も良いので自転車に乗ることに。 というわけで、Knog N.E.R.D. 12 Functio…

日経、大丈夫か?。こんな偏向報道じゃぁお取り潰しになっても誰も同情すらしてくれないぞ。

高所得世帯ほど手取り多く 子ども手当法成立 魚拓 子ども手当法が26日、成立した。2010年度は中学生までの子ども1人あたり月額1万3000円が出る。6月から支給が始まる見通しだ。児童手当の廃止などを加味してサラリーマンと専業主婦、3歳以上小学生までの…

とある科学の超電磁砲 第12話

そして特権階級の犯罪は隠蔽される。 ま、これ以上クローズアップすると抑圧されるしな。しかし、ネットワークを通じて発生した胎児は、なんつーか、某巨大掲示板に見られる、幼稚な書き込みの発露だわな。解決法がネットワークの破壊、すなわち現実的な対処…

とある科学の超電磁砲 第11話

馬鹿は罪。 木山、まさかの早々とした善玉展開。木山の地道な努力が、ビリビリ達の正義の味方ごっこのせいで駄目になるか?ってとこか。身寄りの無い子供を実験台にして、特権階級の利益のために使い捨てにするって構造はガンスリと酷似しているな。木山はジ…

【押さない駆けない】コミケスタッフの名言まとめ【夢をあきらめない】

そもそもオタクってのは、その名前の語源からしてコミュニケーション不全ってのがあるわけなんだが、こういうアナウンスが出来るってのはいろいろ考えさせられるな。語彙力やキャッチコピー能力はあるってことだろ。アナウンスだから対面ではないし、消費者…

日本電産のバカ経営者って、ネタでこういう発言をしているのか?。

出て行けというのなら… 魚拓 電機、自動車、造船などの産業では、韓国をはじめとするアジア各国の企業と苦しい戦いを強いられている。日本の法人税率はアジア各国より20%ほど高く、さらに為替が円高のため、日本でつくると原価が30%ほど高くなるようなもの…

子ども手当法に対する、マスゴミ各社の対応。

今日、仕事からの帰りしな、久しぶりにんHKラジオの19:00のニュースを聞いてビックリした。子ども手当法成立に関して、自民党がどういう態度に出たのか全く報道していなかったのだ。確か自民党が政権を握っていた時には、やれ民主党がどうしただのやかまし…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第49話 親子の情

アルフォンス、アフォかと思ったのだが。 いやいや、プライドの実力がどうなのかはわからないんだけど、倒せない相手なら閉じ込めて、“無力化”すればよいというのは冴えたやり方だよな。こういう作品だとどうしてもガチで勝負の決着をつけてしまいがちだけど…

ゆとり☆ちゃんねる 第1話を聞いてみた。

今度はつめこみ@花澤も交えてのトーク番組になっていた。18歳で、卒業式を迎えたらしい。やっぱり同じような年齢同士のほうが気軽に話せるようだ。会話に増長した部分があったら、イライラボタンを押されるという趣向。何回かチェックがあったようだけど、…

ささめきこと 第11話

きよりにもたれかゝられているオッサン、いいなぁ。 なぜか蒼井が悟ってしまうお話。きよりが気を利かせ、蓮賀が冷静な傍観者になってた。それぞれの性格がデフォルメかと思うほど特徴化していて、清々しいほど。村雨・風間は敢えて自然に流し、蓮賀にフォー…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話

ん〜、高性能レンズって、人の感性でどうにかなるもんではなくなっているんだが。 大学の時の同級生で、カメラ会社でレンズの設計をしてたやつがいて、そいつ談だと、高精度レンズはそもそもガラスを冷やすのに何年だかかけて、それを磨く(要するに削るわけ…

Knog N.E.R.D. 12 Function Wireless Cycle Computerが届く。

連休中に届いていれば、昨日あたり装着してひとっ走りするつもりだったのに。だいたい44GBPだったので、日本での通常小売価格に比べればほぼ半額だったのが嬉しい。とりあえずできるところまでのセッティングをしといて、次乗る時に取り付けたいと思う。 特…

WHITE ALBUM 第23話

なんか知らんが、いろいろ繋がっているようだな。 別れる前には体を重ねるって、冬弥も大層なご身分だこと。七瀬は使い捨てだし、なんだかなぁですよ。おっと、冬弥父もお亡くなりになってました。強引な展開の割に乱暴だと感じないのは、コミュニケーション…

君に届け 第22話

Google画像検索で、羽幌をザッピングしてるんだけど、あんまりこの作品の舞台って感じはしないなぁ。 今回風景画像に橋が出てきたから、これまたググると北海道三大名橋ってあるのな。札幌の豊平橋、旭川の旭橋、釧路の幣舞橋。でもどれとも違う。捜し始める…

喰霊 -零- 第9話

てっきり、こういう話なしで黄泉は悪霊になっちまうのかと思ってたよ。 構造自体を考えると、上層部の不手際がまわりまわって現場を苦しめる結果となっているわな。で、黄泉の不幸の原因は冥のネガティブな感情の発露にあるわけで、でもそうであっても黄泉が…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話 地下道の誓い

紙幣じゃなくて、ランプが壊れただけでした。 今回もあまりメッセージ性は強くなかったような気はするが、ここはやはり仲間を喰いものにするってとこかな。自分が危機に陥っているのに、なぜか仲間内で火事場泥棒。まぁ大体こういうことをやる組織って大抵滅…