2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見える子ちゃん#1~9 昨日城姫クエストイベントのお供に#1から視聴してたのを最新話までチェックしてた。いちおうホラー物なのだが、これが結構面白い。最初はエロ目線でホラー要素とのバランスをとった作品なんだろうなと軽い気持ちで視聴してたのだが、こ…

テスラノート#9 テスラの欠片でビッグフットに変化した怪物を何とかする話。うーん、超常現象だとか世界の怪異をネタにしてる割には、それに対する敬意はあんまり感じられなくて、ようやく敵味方入り乱れての関係性がこの作品のキモらしいということがわかっ…

ジャヒー#17 メイド部下と元魔法少女との諍い続き、あと色々。ヒキで制服少女がなんか魔法少女に力を与えていた何かに取り込まれてた。 布団を買えるようになってるし、徐々に余裕はできてきているがまだまだ貧困層。ジャヒー側と敵との対立構造が見えてきた…

異世界食堂2#9 グラタンとフルーツゼリーの巻。何気に料理よりはレシピに焦点があたってた。ねこやのメニューを拝借して儲けてるキャラが増えてきて、さて、こういう流れはどうなんだろという気がしないでもない。でもねこやの主人はレシピを客に教えたこと…

アクアトープ#21 元館長代理が職場から逃げ出す話。未熟なのは若者なんだからいいとしても、無断欠勤とかうーんといった感じ。しかも尻拭いを元アイドルがやろうとして失敗するのもなんだかなぁで。ネットではブラック労働に耐えかねて無断欠勤からの退職コ…

真の仲間#8 主人公とヒロインが、新しく来たダブルベッドで!、新しくできた風呂で!、イチャコラする話。 問題は解決したという体裁をとってるが、結局主人公ペアが実力を持ってないとできなかったという話ではある。虚栄心だとかやりがいだとか、いかに人を…

タクト#8 なんか二人で盛り上がって危機を脱するし組織が正常化する話。この作品の敵がコロナのメタファーだとして、そのコロナが身内からの不手際で拡散してしまったという構図は、ちょっと前には中国が細菌兵器を開発してたとしきりに合衆国が糾弾してたの…

電池少女#7 三人目の電池少女のやる気を出すために、彼女の試練をいやいや引き受ける話。なんかよくわからんかった。とはいえ、三人とも萌えの対象として人々になにものかを与える存在というのではなく、周囲からやる気を補充される存在という構造がはっきり…

月とライカ#8 ヒロインはとりあえず処分を免れ、正式な有人飛行の準備が始まるの巻。今回は個人的には小ネタの方が面白かった感じ。成功パーティーでハンバーガーを喰うとか。でもワインで乾杯で、さすがにコーラではなかった模様。体育館でいざこざを収めよ…

86#18 決戦前夜の巻。それなりに悲壮感がありはするんだが、なんやろ?。これ、現実の軍隊なら外人部隊や練度は高いが基本義勇軍程度の部隊に最新鋭装備を与えてるってことなので、あんま現実味がない感じ。いちおう帝国という同じ敵に対してメインキャラの…

異世界食堂#8 ローストビーフとチーズケーキ再びの巻。シナリオはパッとしない。キャラ同士のつながりに舵を切ってきたようで、まぁそういう方向性じゃないと展望は開けないとは思うが、そもそもがオムニバス形式で、深いドラマ性を誰も期待してないだろうか…

アクアトープ#20 元館長代理、仕事であっぷあっぷになる話。1クール目と2クール目で別構成になってるので、後半戦でいえばこう自分を見失うだとかそういう落ち込む展開になるのはフォーマット通り。周囲もあいつはバカだみたいな扱いだし、本人も優先事項が…

真の仲間#7 麻薬騒動と、ついに主人公が勇者パーティーの捜索に捕捉されるの巻。なんかいろいろなテーマが錯綜してるというか、いろんな場面で興味のあるイシューはちりばめられているんだけど、自分の中で、では今回はどんな話だったのかをまとめようとする…

タクト#7 近年になって敵が頻繁に出没するワケがわかったというお話。衰退する地方はお荷物だから切り捨ててよいという考え方は国民を二分し、片方は棄民もしくは搾取対象とみなす、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」のあの人がモデルだろうが、しか…

電池少女#6 三人目の電池少女は終わり近くになって登場したの巻。侵略される敬意とかやってたのだが、電池少女が吹きあがってる最中主人公がポロっと「差し迫った時でもさして抵抗なく占領された」の発言にみんな逆ギレ。このへんの状況は、もう現状の日本そ…

月とライカ#7 ロケット打ち上げと帰還。自分でもチョロいなとは思うのだが、ボルシチのレシピ読み上げのシーンは泣いてた。通信が途絶から回復の流れは作劇上のフォーマットだろうし、でもアポロ13の帰還シーンとは対照にしてるんだろうなとは思った。あとは…

ジャヒー#15 ジャヒーが元魔法少女につきまとわれる話。貧乏生活で成長したおかげなのか器の大きくなったジャヒーが面倒ごとを抱える構図は、おそらく現代社会でもいろいろ見られることなんだとは思うが、なんか単純な話ではなさそうな感じ。まぁ魔界が健在…

王ラン#5 カゲとの再会、あと色々。なんつーか、サブキャラにも単純な善玉悪玉設定をしてるわけでもなくって、それぞれがそれぞれの物語の主人公である…という構造はよくできているんだけど、うーん、なんというかねぇ。最初に読者にバイアスをかけておいて…

アクアトープ#19 子ペンの取材のために、元アイドルのいたプロダクションが、元アイドルがセンター譲ったその後進引き連れて水族館に来る話。新エリアの責任者の話をやるのかと思ったら違ってた。来年の話とかそういやいってたなという。設定が設定やなと思…

真の仲間#6 主人公とヒロインが川遊びをしてキャッキャウフフの水着回。うーん、構造的になんかテーマがなにものにもなれない自分とかそんな感じになってきてる。とはいえ、主人公とヒロインはもうすでに一回なにものかになっていて、主人公はパーティーから…

タクト#6 メインキャラ女組は町に若手がいなくなってその肩代わりをさせられる、主人公はアングラバーで演奏するの巻。エピソードはもうほんっとに凡百のもんだし、特にみるべき点もないんだが、別にシナリオとして出来が悪くもなく、結局これって敵はコロナ…

電池少女#5 心の折れたアイドルを引き戻す話。ファンの要望に応えるだけがアイドルではないとか、アイドルのすべてを引き受けてるファンだとか、まぁそんなに新しい内容ではない。が、バトルシーンはパイロットの主人公がむしろ電池少女を応援するという逆転…

月とライカ#6 前回落ち込んでたヒロインが復活するが、相方はまたやらかすの巻。復活のほう、どーすんの?と思ってたらそりゃそうだという解決法で自分にとって盲点になってた。 というか副所長ガチの差別主義者でワロタ。前回書こうと思ってたのだが、今回の…

86#17 長距離列車砲を叩く決死隊に選ばれる話。あと共和国首都は陥落した模様。バカの妹ちゃんの手紙を持ってくる方も持ってくる方で、軍事郵便がなぜ私信を監視対象にしてるのかよくわかってないのかなとか、まぁ連邦が民主主義国家らしい描写ではあるので…

異世界食堂2#6 ライスバーガーとピザの巻。どちらも料理人(志望)がゲストキャラ。Aパートは常連客が捨て子を拾うのだけども、はっきり捨て子といわないのな。 そういや、この作品西洋(風)ファンタジーというのが引っかかってたのだが、よー考えてみると洋食…

アクアトープ#18 バイト娘に社畜教育を施す話。とはいえバランスはそう悪くもなく、バイト娘が完全に会社側によってもいないし、ちょっと歩み寄ってくれましたって程度なのだからこれはこれでいいんだけど、 そうじゃないんだよ。まぁ別に自分を楽しませるた…

真の仲間#5 ヒロインに冒険者をやめられると困る人たちが、主人公カップルに圧力をかけてくるの巻。今回は割とクリティカルなイシューが込められており、個人的な経験からすると胸が痛いというか結構キツく感じるものもあってなかなか見どころがあった。 一…

タクト#5 主席指揮官とやらと会う話。この主席指揮官とやらが外形的にいけ好かない造形なのだが、これがよくわからんところで、ムジカートを武器扱いしている割には、自分の相方を雑に扱ってるようにも見えないし、扱っているのが武器なのだとしたら指揮官と…

電池少女#4 地下アイドルが電池少女として組織に加わる話。うーん、やっぱり主体性はスタンドアロンで成立するか否かという命題なのかな…。アイデンティティと言ってしまうとまず間違いなくあてはまると思うが、やたらやる気だとか行動力のようなものに入れ…

テスラ#4・5 雷を発生させる欠片の回収の巻。欠片もそうなんだけど、トラブルの内容というか扱いが結構雑。軽妙なギャグというかかけあい、それと人殺しは極力避ける浪花節がメインのような感じになってきたが、これもよくわからん。スパイものということだが…