死神坊ちゃん#21

 いろいろなキャラの関係性描写は過去話など。なんかスキマを埋めに来た感じ。主人公の呪いは他人に移すことができる…ということは解決可能という道筋はついたので、これからはむしろなんで主人公が呪いを受けることになったのか、ヒロイン母が仮死状態にされたのかの謎を明かすステージに来たような気はする。

英雄教室#9

 おふざけ回。OP映像で顔出ししてるメインヒロインは払底したので、終盤入りした今、クライマックスがなんなのかちょっと見当がつかんな。今回の話もとくになんらかの明確なメッセージ性はないし、物語上の大きなミッションに関わるものでもなさそうだしで、ただ、なにも考えずにバカ騒ぎ出来るということがかけがえのない幸せ、なぜなら現実社会は何らかの利害関係は必ず絡むので、そこから解放されて頭を空っぽにして楽しめることには意味があるって感じかな。
 しかし、原作がどういう理由で支持されてるのかよくわからん。主人公は人生すべてをかけた大仕事が終わって余生を楽しんでるような設定なので、定年退職後のオッサン向け作品かというとそういう気もしないし、社会的な大仕事を果たしてもいない若者向けとも思わんのよな。かといって、自分には英雄に匹敵するほどの潜在能力があり、チャンスさえあればそれを発揮できるハズ…なんて妄想を持つ何物にもなれない若者向けとも思えんし。視聴してる間はあんまりそういう印象は強くないけど、いちおうハーレム萌え作品のように見えるんだけど、今ドキそういうナンセンスコメディが流行る素地があるんだろうか?という感じ。セカンドライフ系の作品にしては軸足がどこにあるのか読みづらい。

無職転生2#9

 前世からの転移者と出会う話。1期で殺されかけた敵のパーティーの一員だったらしい。正直1期の詳細はかなり忘れてるわ…。この2期の2クール目は来年放映らしいから、今見てるこの第1クールも結構忘れてそう。
 幼馴染エルフが主人公に正体を明かさないのはお姫様の護衛という境遇から制限されていたと思ってたから、今回の会話で別に秘密にしてたわけはなかったのにちょっと驚いた。っつーか応援までしてくれてるような雰囲気だし。ストーリーとしては学園モノをタラタラやられるより動きがあってありがたかったという。ただ、個人的にはカンフル剤程度で効果は薄いかも…。転移者に無理矢理元の世界に戻されるような展開になるのなら話は別だけど、主人公が今いる世界から離脱することがないのなら、転移者は元の世界に戻るか、志半ばで死ぬか、元の世界に戻れないということでも主人公が抱えるもしくは今後抱えることになるミッションに関わる必然性が無いので、関係性を深めることがなさそうなので…。
 主人公の人生やり直し&成長には、彼の持ってる魔法や魔力はあまりに過大すぎて必要性が感じられないので、そのへん彼の大きな力が引き寄せるトラブルや、彼の力の大きさで解決してしまうトラブルは、バランスがあまりにも悪いように感じてしまうんだよな。その方が減少のトラブルの振れ幅が大きくて物語が良くうねるのはわかるんだけどサ。


ダクギャ#9

 新登場のヒロインに関するトラブルシュートを行う話続編。巻き込まれ体質なのが災いして追い詰められる恐怖感とか、まぁそのへんの表現はなかなか。個人的には今回の事件が不特定多数のオカルトのうちの一つでしかなくって、何らかの固有情報が埋め込まれていないのが使い捨てトラブルやなぁと思うけど、固有エピソードにしてしまうとそれに関わったサブキャラとの関係性が膨大に蓄積していくので、使い捨てにするのには理があるんだよな。