2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

A47アンプ製作備忘録

アニメ視聴に少々使ってみたわけなんだが、やっぱりアンプを通して聴いたほうが音がいいような気がする。単純に音が大きくなったからヘッドフォンの今まで聞こえていなかった音が聞こえるようになったというだけなのか、作ったアンプの素性が良いのかよくわ…

総理大臣、イラクへの侵略に対する謝罪旅行

首相、大型連休に中東歴訪・経団連から100人同行 安倍晋三首相が4月末から出発する中東歴訪の概要が31日、固まった。サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、カタール、クウェート、エジプトの5カ国を訪問し、イラク情勢などで意見交換する。日本経団…

ひだまりスケッチ 第12話「12月25日 サヨナラ…うめ先生」

冬らしくない12月。 なんか総括は前回してしまったような感じですので、今回はもういいや。評価はおもろで。 Carはまた製作が間に合っていないのかどうかよくわかんないところ。吉野屋センセーは前に病気の生徒にお見舞いなんていってたから、毎年下宿生とか…

ついにA47完成。

紆余曲折はあったものの、3時間ほど前に音出しをして不具合を直していたら結局夜が明けちゃいました。さすがアンプを通すと音が違いますわ。直のほうが音がいいと思っていたらそうではなかったんですね。部品を奢ったのがよかったのか、ひっぱってきた回路…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」

Vergeltungswaffe 2?。 第1期しゅーりょー。と思ったら、夏に間持たせをやるみたい。復讐の連鎖が発生しとります。しかし、ルルーシュが原因とはいえ、そとめにはユーフェミアが狂ってしまったのをゼロは裏切りととったと見えているはずなので、スザクたち…

只今、

一気に組み上げ中。

武装錬金 第2話「ホムンクルスの正体」

久しぶりの川瀬P。 悪がいて、人間を乗っ取って自分の都合の良い世界に仕向けるという設定はよくあるもの。鍛錬を必要とするものがいきなり出来てしまっているのは、覚悟に裏打ちされているというものだろうが、やりすぎるとマズイだろう。善を行うのに力が…

愚痴その2

結局アホ管理職来たよ。異動する他の人はもう何日も前から荷物の搬出をやっていて、もう次の部署の準備が万端な人もいるのだが、どうも午後から搬出の準備をはじめて、結局終わらず明日も来そうなのだ。あぁ…。

ケース加工(その1?)

自分としては一番面倒だと思っているケース加工を始めた。一番大変な100Vインレットの部分だが、四角穴を空けるのにドリルで辺の内側に大量の穴を空け、その後ルーターで辺を作っていくつもりだったが、まず穴あけが大変。インパクトドライバ兼用の充電式ド…

ロケットガール 第6話「コントロール -control-」

今回も泣きまくり。 非常に淡々と描写しちゃっているのでアレだが、かなりヤバいことがたくさん起こっているし、普通そこまでやらんだろうという重大な決断や処理もたくさん起こっておりました。キャラ達が驚いたりしないし、ほとんどBGMが盛り上げたりしな…

五味太郎 ことわざムービーズを見てみた。

ことわざは多種多様な場面に応用できたり、多様な解釈ができたりするもんではあるが、ちょっと誤読というかミスリードなんじゃないの?と思われる場面や、逆にニヤリとさせられる部分があった。しかしことわざってよっぽどのことがない限り、一度聞いたら瞬…

キャッツ・アイ 第30話 アスレチックは死の匂い

田中曽根内閣にブレーキ?。 ひょっとして私は今まで思い違いをしているのか?。伊達財閥とか当時実在していたなんかの犯罪組織の隠語だったりするんでしょうかね?。単にキャッツアイに立ちふさがる強大な敵を創出してみましたって感じではないんですかね。…

キャッツ・アイ 第29話 ショーは華やかに

オチはそこかよ。 今ならキャッツに狙われているというだけで宣伝にもなろうから、却ってデザイナーは喜ぶんじゃないかと思ったりする。どうせ遠目にはわかんないんだろうからモデルには模造品をつけさせるとか。それが正しいやり方だとは思わないんだけど、…

疲れた。

愚痴になりますが。 異動が発表されてゴタゴタのあと、きょういよいよ送別式があった。下の人間を使おうとしても、ちょっとアレな人が自分の都合だけで横取りしたりするのでなんだかなぁ状態。それでも下の人間がうまく仕事をこなして無事企画は終了した。い…

Master of Epic The Animation Age 第12話

ワラゲッチャーⅤはギャングエイジ?。 10本もあったとは思えないほどであった。一本平均3分もないはずなんだが、急いで話を終わらせようとするような雰囲気はあまり感じられなかった。なんでだろうな?。ワンダフルワールド マスター オブ エピックが強烈な…

トロイダルトランス届く

帰宅直後、10分くらいで配送業者が来る。タイミングが良すぎの感もあるが、嬉しいことには変わりがない。トランスの大きさはA47にはまぁよい程度で、お気楽HPAだと電源部を入れるスペースがなさ過ぎという感がする。他に注文していた部品も届き、買い忘れて…

月面兎兵器ミーナ 第11話「最終アナウンス」

マスコミのマスコミによるマスコミのための自画自賛作品。 最後初めて登場するミーナが居てポカーン。まぁやるなら2クールやりたかったんだろうなという気はする。動画としての出来は悪くないし、たぶん物語作りの基本には忠実なんだと思う。全体的に無難な…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」

終わったよ。 ufotableということでコヨーテの二の舞を案じていたんですが、最後まで突っ走っちゃいましたね。物語的に問題なのは署名活動が成功しちゃったことだけなんで、とかく全体の流れ的に不満はなかった。最後まで絵が動いていたし、溜めもきちんと確…

お気楽HPA用バッファトランジスタ届く

それだけではなく、三端子レギュレータ、ダイオード1S1588や小物などが届いた。別口で0.5㍉銀単線も届く。早速コンプリメンタリペアを組むべく、以前秋月で購入したテスターでhFE測定を行うが、よく測れない。英語のマニュアルを読んでみたが、詳しく書いて…

ひまわりっ!! 第12話「救出!忍びの友は一蓮托生」

もうギャグに変化を与える余裕なんてないのですね。 いよいよクライマックス。のわりにはやってる作業自体は小さいことなのだが、そこはそれ、テーマについて考えて欲しいとの意図なんだろう。しきみが師匠の死に呆然となってとっつかまるのは、気持ちはわか…

史上最強の弟子 ケンイチ 第24話「奪われたハート!美羽のジュリエット」

今、ひどい自演を(ry。 なんつーか、もうハーミットの正体はバレバレなんだけど、ここまでわかりやすく作ってどうすんだろうとかいらんことが頭に浮かんだ。つーかハーミットもケンイチに感化されんのかね?。ケンイチを試すのはよくわかるだけに、オーソ…

ケース届く

A47、お気楽用のHEN110520Bと、5670用のWS70-20-23Bが届く。只今注文中のトロイダルトランスの大きさを実際に確認してみないと決断は出来ないのだが、一応A47アンプは丁度入りそう。お気楽HPAのほうは、ちょっと基板がギリギリの大きさで、下手をすると電源…

天保異聞 妖奇士 第24話「後南朝幻想」

親の七光りで自分を神だと勘違いして世の中を思い通りに振り回そうとして、結局自分自身の見苦しさを露呈させてしまう…ってダレのことなんだろうね?。 異能者ゆえにその強大な力を利用されてしまうアトル。落ちぶれた自分を持ち上げるために空回りする元閥…

幕末機関説 いろはにほへと 第24話 色は匂へど

土方が散りぬるをの巻。 大衆が煽動されていく様は、まぁ日本の現況と良く似てはおります。まぁもう覇者の首側への好意的な視線はなくなっておりますな。商人のあくどい様は描かれず、どう考えても共和国側の見せしめは不当なんだけど、一緒になって糾弾する…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染めのユフィ」

国体は護持されたぞ、って惨劇かよ。 想定された行政特区日本はまさに終戦後以降の日本そのものなんだろうな。アメリカ側にも民主化した理想的な日本という大義を本気で信じていた層もいるし、とうぜん植民地経営として冷徹に利害を考えて運営していた層もい…

のだめカンタービレ 第11話「Lesson11」

今、ようやくEDのピアニカタヌキの意味がわかったよ。 前半丸々とラフコン二番をやっていたが、スタッフもコレをやりたかったんだろうな。絵のほうは3Dモデリングによる楽器と指使いが見せ場だったんだろうか。人間の動きすら人手で描かなくてどうすんだと…

今、ひどい情報操作を(ry

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。 主治医によると、この男子は15日、38度の熱が…

ひだまりスケッチ 第11話「4月28日 まーるキャベツ」

がるるのる〜なのか、レレレのレなのかはっきりしなさい。 詰めが足りないのか、それが目的なのかよくわかんないのだが、矛盾がいっぱいありました。そもそもクロッキーで動物園に行くお話が、「…という話だったのサ」みたいな構成だったり無かったり、一番お…

おおっと

本日追加で秋月に注文していた部品が届く。47アンプをとりあえず作ってみようかと、電源用平滑電解Cを中心に買い込んでいたのである。今、実体配線図を考えている最中。 秋月へは電源インレットとコード、ガラエポ基板、インジケーター用青緑LED、三端子レギ…

ロケットガール 第5話「イグニッション -ignition-」

もしかして、俺、泣いてんのか?。 全体を俯瞰すると冷静ではあるがとってつけたような構成とか、無人飛行の次に犬でも猿でもいれて試験飛行すりゃいいのにいきなり有人飛行とか、プレスのあっさり加減とか、ゆかりの気持ちの盛り上がりに過度の省略が見られ…