2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友崎2#9 ポニテ娘と文学少女を天秤にかけることを決める話。うーん、やっぱり大きな構造として主人公以外の他者が主人公を社会的に成長させるための踏み台ということに強い違和感があるのだけども、なんか難しいところではある。地域社会や今や崩壊してるだ…

悪役Lv99#8 クラスメートの要請でドラゴン退治し、卵を持ち帰って育てる話。周囲との認識のずれを楽しむコメディだが、本人だけが「うちの子がかわいい」というスタイルなので内輪ウケっぽくてギャグのキレはイマイチだったかな。ゲームヒロインが「家政婦は…

道産子ギャル#8 先輩とのご褒美デート中に、メインヒロインも合流する話。今回の北海道ネタはご当地ゆるキャラに北見の焼肉、ジンギスカンに北見イオン。自分もジンギスカンは北海道全域だと思ってたから、北見のローカルが焼肉なのは初耳。でもまぁ確かにジ…

真の仲間2#8 新勇者が壊れる話。なんのかんのいって新勇者は更生するんだろうけど、特権階級の、生まれしか取り柄のない鼻持ちならなさが極度に達してる描写。おそらくアベを意識してのことだろうけど、正直なところこの作品の穏やかな雰囲気とかところどこ…

フリーレン#24 第二試験続き。主人公の複製攻略に苦悩するの巻。もうここでミミックを使わないという選択肢があるんだろうか?と思うのだけども、シリアスに展開するかもしれずで次回が楽しみ。 城姫クエスト、いろいろ。 ヒノモト無双 なんか決勝で優勝して…

即死チート#8 王都に到着、賢者としての第二試練についての説明を受ける直前まで。過去話もあって主人公の状況とかいろいろ精度が上がってきた。やはり作品の底知れなさは相変わらずなんだけど、読者をどこへ連れて行くのかもよくわからんな。即死チートで余…

友崎2#8 ポニテちゃんに告白される話。まーそうなんやろなーというのは前回のヒキ見て予想はついていたんだけど、もうちょっと引き延ばすかと思ってた。うーん、しかしやっぱり主人公のリア充化のために周囲のキャラを踏み台というか道具にしちゃってるのが…

悪役Lv99#7 主人公がシナリオ通りに状況が進んでるのかぼんやり確認する話。うーん、わからん。この作品、自分がダメななろう作品に典型的な要素がかなり含まれてるからあんまり人にお勧めするものでもないと思うんだけど、かなり楽しんじゃってる。自分のス…

道産子ギャル#7 祖母に課されたハードル超えを達成してピンク先輩と和服デートする話。今回の北海道要素はメッツガラナ。なんか恋愛ドラマがメインだった。 まぁドラマ部分はオマケというか、かといってそんなに北海道要素が濃いか?と言われたらそんなことも…

真の仲間2#7 休暇地で主人公達がのんびりしたり魔物退治をしたり、新勇者はまぁいつもの。今回のキモは冒頭の蜂のたとえだよなー。蜂は自分たちの食料を集めてるだけなのに、結果的に他の生き物を助けてるって話のトコ。まぁ社会のあるべき姿ってわけで、そ…

もう今シーズンも半分超えたけど、気乗りしない作品は#1あたりで止まったままwww。この分だと初期の印象からの短感は書けそうにない…。 最強タンク#7 有力クランに同盟を認めてもらうためのダンジョン攻略。なんかまだキャラ紹介の段階らしい。青髪姉妹の成…

ささピー#7 異世界で改革が発表される話。うーん、今回はイマイチかな。前回は二人静とのやり取りが面白かったんだけど、そういう丁々発止というか、どこか綱渡り的なものがあると自分は面白く感じてるのかも。貴族との話にしても筋を通すあたりの部分は面白…

即死チート#7 剣聖がどうだのといったトラブルが終わり、王都を目指す話。主人公がかなり危険人物だというのをほのめかして次回へ。なんか結構なキャラが即死スキルをもっててワロタ。戦いを通じて何か伝えるのではなく、話の構造で伝えるスタイルなんだと思…

まほあこ#7 魔法少女青に主人公が説教する話www。過去話を勘案すると、主人公まわりのメインキャラ三人は別に待ちの人を虐げてるわけではないし、魔法少女が本気で戦えないのもそうなんだろうなという感じはする。なので魔法少女青が堕落したのは主人公が悪…

悪役Lv99#6 パンチで対戦相手の剣を折ってしまう話www。なんかこの落ち着いたギャグという形式がやけに気に入ってしまった。即死チートもそうだけど、どうせ俺TUEEEEをやるんだったら身も蓋もなくなってしまっても、どうせ結果は決まってるのだからすっ飛ば…

道産子ギャル#6 3人目のギャル登場でOP映像に出てるヒロインが出そろうの巻。北海道要素が少なくなってきたなと思ったんだけど、折り返し地点でもまだ雪景色というところがそうなんだろうか?。キャラのメンタリティが道産子気質かどうかよくわからんのが惜し…

真の仲間2#6 新勇者が近くに来るというので一時退避。退避先で人助けをしたりのなんの。まぁ新勇者とメインキャラが出会わないハズはないので、そのへんがクライマックスになるのかな。出世のためにやらなくてもいいトラブルを発生させるあたりは現実社会で…

最弱テイマー#5 新しい村で親切にされたりドロボウ扱いされたり。なんかこのへん世界名作劇場っぽいな。人の厚意に感謝したり、素直になることが最上の行いだとか。ただ、ターゲット層は少年少女ではないし、こういった手垢のついた物語をファンタジー設定で…

チェリまほ#1~4 当初はツイッター漫画だったのが連載化したものをアニメ化。オフィスBLっぽいところは天然上司と似たようなもんだけど、こちらのほうがBL要素を隠してないのでなんか見てるこっちがツラくなってしまうとかそんなの。ただ、ED映像見る限り主人…

即死チート#6 剣聖選抜がめんどくさくて先を急ぐ話。なんか微妙というか絶妙というか、もうそろそろ折り返し地点なんだが、おそらく賢者になるかならないかあたりが最終ミッションなので、ここいらからエンジンがかかりそう。即死チートの使い方が結構うまく…

まほあこ#6 ピンクの赤ちゃんプレイに魔法少女の過去話。ピンクがおかんになりたがるのは、本当は自分がおかんに甘やかされたいから…という話なんだろうか?。わかりにくい話が続くが、これで残るは京都弁の性癖を明かすといったところなんだろうけど、次号予…

悪役Lv99#5 主人公がペアリングする話。まぁストーリーとしては凡庸だけども、こだわりが強くてやり過ぎるあたりは今流行の発達障害というか、オタク気質のことを言ってると思うんでこの部分でフックする人も多いのかなという感じ。話の展開部としてはこんな…

ぽんのみち#5 向島でバーベキュー。パンクスタイルなのに妙に丁寧だとか確かに人は見かけによらぬもの…みたいな流れ。ただ、広島在住なのにアウェーの尾道で雀荘跡地を特定とかやりおる。しょぼカレを確認すると聖地巡礼したサイトがあるのだけども、あの雀…

最強タンク#5 クラン運営を任せた後、元居たパーティーと仲直りしてダンジョン攻略、攻略を成功させて妹の不治の病が治ってしまう話。なんか一気にミッションを達成しまくったなwwwという感じ。まぁ引き出しはあるようなので今後も期待といったところかな。 …

ぽんのみち#1~4 女子高生におっさんの趣味をやらせる麻雀がモチーフのオリジナルアニメ。#1ではあからさまなパロディのオンパレードで少々平行したのだけども、#2以降はちゃんと素人が麻雀を背伸びしないで楽しむ様子が描かれていてなかなか居心地のいい作品…

戦国妖狐#1~4 水上悟志原作漫画のアニメ化。水上悟志という名に聞き覚えがあるなぁと思ってたら、惑星のさみだれの人だった。今のところ世直しとか言ってて生温いちょっと物足りない感じなんだけど、3クール予定なのでどう推移するかは不明。ただ、やっぱり…

悪役Lv99#1~4 なろう原作のアニメ化。これも異世界転生で、ストーリーも類似作品とよく似た感じ。ただ、この作品の場合、善側が割と頭が固くて、悪側が悪というより本音ぶっちゃけ型のスタイル。国王が権威を受け持ち、王妃が権力維持の役割分担をしてるのも…